今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ボルボのV60です。
全車異型パネルのナビオーディオ付きのお車で、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行ないました。
フロントドアには16センチのスピーカーと、ミラーの後ろにツイーターが付いていて、純正ミッドはそのままに純正ツイーターは使用せずに、ダッシュに別なツイーターを取り付けて2WAYで再生させます。
通常市販のスピーカーは4オームですが、ドアスピーカーは2オームで、ツイーターは5オームの高低差2.5倍のインピーダンス差で、輸入車ではよくあるパターンで、単純なスピーカー交換ではバランスが取れない状態です。
作業は運転席下にある車両アンプからPSTケーブルで音信号をひいて、グローブボックス下まで送ります。
通常のベーシックパッケージに比べたらケーブルは長めに使用します。
ボルボは年式・グレードによっては燃料制御の電子ユニットの関係からノイズが乗る事があるので、あらかじめ銅箔やアルミ箔を使って予防を行いました。
最終的にピュアコンの上にも銅箔を敷いて、これで外来ノイズの影響は受けないはずです。
ピュアコンからの信号は純正のドアスピーカーとダッシュに後付けしたピュアディオブランドのATX-25ツイーターに分配されて、ノイズ対策で銅箔を使った事を前提に、使用する値も微妙に変えています。
ドアの作業では内張りを外すとインナーパネルで覆われていて、インナーパネルを一度取り外して、工場で貼り付けてある防振マットだけでは効果が不十分なので、後から丸と四角の防振マットを貼り合わせて、更に防振効果を高めました。
インナーパネルのプラスチックはスピーカーの響きで軽くつられて鳴きが出るので、防振メタルを4枚貼って響きを抑えました。
全ての結線と組み立てが終わったら音を鳴らしてイコライザー調整を行います。
入庫時は低音が1クリックと高音が3クリック上がっていましたが、低音は防振の効果で音圧がアップして上げる必要がなく、高音域は一番上とその下を1クリックづつ上げた所が一番生音に近いと判断して、そこで調整を終了しました。
音色を本来の音に合わせようと努力した事で、スピーカーの間に浮かび上がるステレオ効果が十分に得られて、自然にスピーカーの無い部分に音が浮かび上がって来て、デジタルプロセッサーの処理で機械的に浮かす方法では得られない独特のサウンドを表現しています。
納車の前にお客様に確認して頂いて、入庫時よりもかなり改善されていると喜んで頂きました。
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
|
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
|
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/22 06:49:11 |