今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、スバルのインプレッサです。
スバル純正のパネル一体のナノイー付のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと、前後のドアのベーシック防振のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内貼りと防水シートを剥がして、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
防振メタルと防振マットを方ドア8枚ずつ貼り合わせて、広い音域の振動を抑えています。
フロントドアとリアドアでは面積はリアの方が狭く、同じ8枚を貼り合わせるとリアがオーバークオリティーに思われがちですが、実は軽くトントンとたたくとリアの方が残響が多く残って、構造上フロントが頑丈に作ってあるのでしょう。
実際にたたいてみて「リアドアからのロードノイズが気になる。」と言われる気持ちが分かりました。
スピーカーは先代のインプレッサのダッシュのスコーカーは、トヨタの現行ハリアーやCH-Rと同じサイズのツイーターに変更になっていて、これまでほどの中音域の密度がありません。
それにプラスしてドアスピーカーは楕円で大型化して、低音には有利ですが、ツイーターの手前の音域については不利になっています。
そこで25ミリ外ドームタイプのATX-25ツイーターの音域を、ピュアコンの周波数レンジを広げて、いつもより下方向に伸ばして、純正の楕円のスピーカーのインピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせて、総合的に音のバランスを取っています。
全ての組み立てと結線が終わったら純正ナビの音調整を行います。
これは見慣れたパナソニックの表示で、各スピーカーにかかっている100センチのディレイを全てゼロにしてから調整に入ります。
入庫時は低音と高音の迫力が感じられないからか、イコライザーは上下が上げてある状態でした。
防振作業で低音はしっかりと鳴る様になって、高音域はATX-25で大幅に改善されて、かなりフラットに近い状態で十分に音楽が楽しめる状態になりました。
ただし最初にドンシャリに鳴らすイコライジングがしてあり、ドアスピーカーにクセが付いていたので、エージング用CDを何枚か入れ替えて鳴らして、1時間ちょっとかけて音をニュートラルな状態に戻しました。
ベーシックパッケージは商品を取付けたら終わりではなくて、イコライザー調整やエージングなども含めて、最適なコンディションに整えてから出庫しています。
Posted at 2018/10/20 09:01:08 |
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