• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2020年04月24日 イイね!

マスクは白で よろしく 金太郎飴さんたち

マスクは白で。

そんなこといってられないでしょう。

ほら、日本って、どんなお国柄?
2020年04月12日 イイね!

騙される大衆 自己防衛しろよ

世田谷区桜丘中学校長西郷孝彦氏(令和2年3月末で退職)は10年かけて公立中学から校則や制服をなくした。児童に干渉することを否定し、校庭で遊ぶ子どもたちに「雨が降ってきたから教室に入るよう」に放送を流す教師を制止する。児童と対等の立場で話をする態度で「なぜ勉強をするのか」と問われれば「悪いやつに騙されないように勉強するんだよ。世の中には頭がいい人がたくさんいます。そして頭がいい人が善人である保障はありません。(中略)騙されないようにするには、論理的な思考力や批判的な精神はもちろん、常識を下支えするための基本となる知識が必要になります。勉強するもうひとつの意味は、差別をなくすことです。(中略)正しい知識から差別は生まれません」といいます。

そうなんです、

タクシー会社の言い分を、いい考えじゃんという同僚。

アホです。

ここだから、あほです、と明言できるのですけれど。

もう、アホの集まりですわ。大衆日本、万歳!
2020年04月07日 イイね!

昔、研修医は過労死したり、自殺したりした。いまや、遊び人である。

慶応だけではない。

昔の人の、血と汗と何だの努力を、

今の人は、全く知ろうともしないで、

呆けている。

滅んでしまえ!

一度焼き払われるがいい!

そうでないと、報われない人たちがいる。

まじめな人たちによって、社会は成り立っている。

不真面目なやつの生き残れるのは、お目こぼしだと知るべきだ。

なのに、不真面目が大手を振っているのは見ていられない。

焼かれてしまえ!
2020年04月06日 イイね!

校則がない「麻布学園」理事長「過干渉が“指示待ち族”を生む」


私立中高一貫教育の男子校御三家の1つの麻布学園には、校則がない。「自由闊達・自主自立」を旨とし、生徒の自主性を徹底して尊重する。
.

 理事長を務める吉原毅さんは、城南信用金庫の元理事長でもあり、ユニークで画期的な金融商品を次々と世に送り出したことで知られる。現在も顧問を務め、いわば経済界を代表する1人だ。その吉原さんは、規則やルールで縛る管理教育に疑問を持っている。新刊『「過干渉」をやめたら子どもは伸びる』(尾木直樹氏、西郷孝彦氏との共著・小学館刊)を上梓したばかりの吉原さんが語る。
.

「私たち人間は、何かしようとするとき、動機が必要です。動機には大きく2つあって、自分で『こうしたい』という衝動に駆られる内発的動機づけ(モチベーション)と、他人から指示されて行う外発的動機づけ(インセンティブ)があります。
.

 家庭や学校教育で過干渉にされて育ち、規則やルールで縛られてきた人の大半は、“誰かに指示されたからやる”という外発的動機づけで行動する人間になります。つまり、評価や報酬、義務、賞罰といったものがないと、自分からは動こうとしません。いわゆる“指示待ち族”と呼ばれる社員になってしまうのです」(吉原さん・以下同)
.

 こうした社員は、自分の頭で考えようとしないばかりか、人の目があるときだけ行動しがちだと吉原さんは言う。
.

「逆に、誰も見ていなければ、手を抜く。おまけにルールを守ることより、自分の損得を優先して動くようになります。いまは、財界だけでなく、政界も官僚も、そういう人材があまりに増えてしまいました」
.

 最近の日本から、新しい技術や元気な会社が誕生しないのは、家庭や学校の“指示出し”という過干渉が原因だと、吉原さんは続ける。
.

「自由な教育を受けてきた経験をもつ社員の方が、明らかに伸びます。企業は自分の頭で考えて行動できる人を欲しがっています」
.

 吉原さんが通った麻布学園では、受験を終えて入学してきたばかりの中学1年生に、勉強を強いることをしない。
.

「1年生のうちは、思い切り遊ばせます。そうやって受験勉強で凝り固まった頭をほぐしながら、本当に自分の好きなこと、熱中できることを見つけていくのです。この自由な時間こそが、将来、自分が活躍していく場を見つけるのに、大いに役立ちます」
.

 麻布学園は、大学進学にとらわれず、すぐ社会に出て実業家として成功する人が多いのも、校風ゆえだろう。
.

※女性セブン2020年4月16日号
.



【関連記事】
2019年03月24日 イイね!

判断基準は 唯一 「金銭」だけですか?

「結婚後は、自身のブログで綴っていた美容やファッション、料理ネタが話題になり、昨年はレシピ本も出版しました。ママタレとしての支持が厚かっただけに今回の不倫は致命的なダメージです。それにしても、不倫されたご主人の怒りはわかりますが、裁判にすることでゴマキのタレントとしての商品価値が下がると思わなかったんでしょうかね(苦笑)」(前出・ワイドショースタッフ)

「琴線」に触れたこと

それくらいの罰は「妻に与えても」

ひとかどの暮らしができるのなら、何をいつも「金」を考えてどうこうしなくても。

損害賠償は「金銭」ではなくて、「琴線」に触れたことだろうに。


人生、金より愛とわかっているのは、当事者ではないか。

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3456
7 8910 111213
141516 17 18 19 20
21 2223 242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation