2018年09月30日
さてこれからどうなるか分からないけれど、
3h30まえにKIXが閉鎖。
しかし風雨なし。
土嚢を積む作業時間だって??
笑わせるなって。
これが通常台風なら、何事も起こらず、国際線全便飛びます、着きます。
それを強制閉鎖。
東、東南アジア便を中心に被害。
水没する可能性を恐れての閉鎖。
情けない。
まさか26日もあって電源その他を階上階に移せなかったって?
こりゃあ、馬鹿だ。
これで(高潮対策なしでも)高潮被害がなければ、笑うしかない利用者、航空各社。
Posted at 2018/09/30 14:30:45 | |
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政府はいつも愚か | 日記
2018年09月30日
みなさんは鳥取砂丘に何を求めますか?
大方「砂」なんですよね。
僕は、はっきりいいます。
ブログだからいえるんです。
ばか、と。
鳥取砂丘に関する環境破壊を語りましょう。
砂丘なんてものは、人間が入らなければ、どうなのでしょうか?
砂山であってほしいと思うのは観光客とそれ相手のご商売の皆様方。
やんなっちゃう。
もし、人間が一歩も砂丘に入らなければ、特定の動植物の楽園となるはずなのに・・・ですよ。
海外からラクダなんて持ち込む。
それどころか、せっかく生えた道端の草を引っこ抜いて、砂丘のままであらせようとする。
雑草を引っこ抜かなければ、草が生え、松の実が落ち・・・50年もすれば
その他の砂丘のように、自然と松原が誕生するだろうと思われてならないのです。
歩くだけでは飽き足らず、ボードをしたり、パラグライダーをしたり、
なんだこの輩たちは!
と思うのです。
砂丘を愛するとはどう行為なのか?
自問自答されない方々に、僕の言葉は響かないでしょうね。
何が正義かよく判ったものではありません。
Posted at 2018/09/30 14:24:46 | |
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ドメスティック遍路 | 日記
2018年09月29日
我が家の近場では
三重県。県庁所在地の津よりも四日市のほうが人口が多く経済規模が大きい。
そのほか、桑名、鈴鹿、松阪、伊勢、鳥羽、志摩と特色ある都市が連なる。
山形もまた、山形こそ人口は最大だが、米沢、鶴岡、酒田、そのほか天童、寒河江、新庄など諸都市が特色を持って散在する。
(この古都は以前のブログにしつこく書いてある)
今回も鶴岡に2度目の訪問である。
だだちゃ豆はすっかり仙台に奪われてしまって、ひっそりとしているが、
僕のだだちゃ豆も出会いは鶴岡なので、致道館からその喫茶店がなくなっていて残念であった。
今夜のブラタモリで酒田が取り上げられたが、豪農庄屋は新潟は村上でよかろうと思っていたが、
酒田の本間家で代用できるかと。
この先、鳥海山に登る機会があれば、酒田を拠点として巡るだろうなあ。
(しかし鳥海山は月山よりも日本海からの寒風を直に受けるので、天候と気温で
とても厄介な山なのであった。すなわち予定が立てにくいと。少なくとも台風発生の少ない年でないと
いけない)
鶴岡の学問の町。しっとりとして気にいっているのである。城跡の桜もよかろうなあ。
Posted at 2018/09/29 22:53:51 | |
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ドメスティック遍路 | 日記
2018年09月29日
結局、人類と地球環境を滅ぼすのは 女とその女の尻を追う男であると断言するに至る。
(いや、以前からそう主張しているくせに)
月山登山3連休旅 食事の話
初日 朝:握り飯
昼:湯殿山でラーメン、玉こんにゃくとか
夜:羽黒山の宿坊でお精進。鮭の塩焼きはついていましたが。
中日 朝:お精進
昼:月山でカップラーメン
夜:山小屋でお精進
最終日 朝:お精進
昼:羽黒山麓で肉団子野菜カレーと麦麺、柿ジェラート、だだちゃ豆白玉
夜:寒河江SAで親子丼、ラーメン
お精進が4回続いて、娘はうんざりと。やっとまともな食事と言われたのが最終日お昼。
そういえば、山形に行くにもかかわらず、仙台空港経由だと話すと仙台牛タンを所望した職場の若い女子たち。
僕はお精進に気をよくしていて、とてもとさつに関わりたくありませんでした。
結局何も買いませんでしたが、何もいわれませんでした。単なる話題のひとつに過ぎなかったと。
つまらないものですね。やはり女子供のいうことは、まともに受けてはいけないということ。
今更ながら、晩生なもので。
ああ、女は面倒な生き物だ。
彼女たちには社会正義は通じない。あるのは自分の正義感という始末。
例外的女史、いるにはいるんだけどね。
僕の本命はもってのほか。あの紫の菊。1パック250円。三杯酢で3日のうちになくなりました。
今年はさくらんぼは売っていませんでした。甘いりんごが傷物だったけれど安くて美味しかったです。
Posted at 2018/09/29 22:38:56 | |
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ドメスティック遍路 | 日記
2018年09月29日
仙台空港でレンタカーを借りるのは昨年に続き2度目。
いつも道路地図を見るにつけて、
山形自動車道への連絡を考えあぐねる。
空港ICから乗って仙台東道路、仙台南道路、東北自動車道、村田JCTと行くべきか
4号バイパス、県道51号、県道14号、村田IC、村田JCTか。もしくは県道25号で。
距離は下道のほうが短く、時間的に大差なさそう。
前回は前者で山形に入り、帰りは時間に余裕が出てきたので、仙台南道路でおりて、4号バイパスの景色を楽しんだ。
(そのときは雨で、村田~宮城の事故渋滞が怖かったので、1時間も余裕をもって月山を出たのだった)
今回は、山で使うバーナーのボンベを買うために、仙台空港の先のビバホームで買い物をして、
未だ復興中の「ゆりあげ」地区を通過して、名取ICから仙台東道路に乗った。
(ひどいカーナビで9年前のソフトで(格安レンタカーゆえ)、被災した施設が掲載され、新道は全く反映されず、田んぼの中を進んで行くのである)
すぐに村田IC事故渋滞5kmと。
関西の意識だと、低速にはなるけど少し我慢すれば、過ぎ去る距離なのだった。
ところが仙台南道路を半分進んだくらいでハザード停止。その先停滞。
5kmの始まりがどこなのか。どんどん渋滞列は長くなっているのだから、5kmなど信用できず。
1620Hzも何も情報がなく。
ひどいことだ。
決意して仙台宮城JCTで逆方向の北に進路を取ってICを下りる。下道に切り替えて、幸い三角形の
短辺を進むルートで川崎ICに入る。そのさき、かなり頑張って時間を取り戻した(はず)。
ここからがブログの本題で、
帰りは前回同様、時間に余裕を持って出た。
フライト時刻の2時間前には到着すると。
(これも同じく村田JCTから先の80km/h制限区間は下りで雨で事故・・・を想定して)
結局村田JCTで十分時間があったので、村田ICから下道におりた。
僕は県道25号が最短に見えるのだが、ナビは14号、51号、4号バイパスを案内する。
25号とは違って山道ではないからだろうか。今回のノートのふにゃふにゃ足(日産が
ふにゃふにゃ足とはひどい時代になったもんだ)には25号はふさわしくない。
ナビに従って(いつも従うわけではなく、当然別に迂回ルートや最短ルートを見つけ出して
ナビを困らせてやっているのだ)
結局高速利用よりも20分程度遅いくらい。
下道のほうが事故渋滞のリスクがないので、今後山形へ行くには下道~村田ICを利用することにした。
(1時間も余分医師間があるのなら、寒河江SAのそばの温泉施設に入ればよかったと毎回思うのだった)
Posted at 2018/09/29 01:45:14 | |
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車一般 | 日記