2024年03月31日
桜が遅い。平年並みと言えるのだろうが、
多くの人の予想を裏切ったのではないだろうか?
十分な休眠と温度が必要なソメイヨシノの開花は遅れているが、そうでない品種はよく咲いている。
目的の愛知の桜は遅いので来週に先送りして、今日は敦賀にした。岐阜の木賃宿から行くにどこが良いかと考えるが、桜を期待できるのは高知くらいか。
東に取ると行動時間が短くなるし、先週行ったばかり。
西に行きすぎでも未訪問地は限られている。
ならばと、初訪問の敦賀にした。
乗り換えの様子も見ておこうかと考えた。
岐阜駅の西行き始発は余りに遅く、しかも4両。名古屋から既に立ち席。そのまま米原へ。ここでも30分待たされ、敦賀には9時!
街中散策の前後に様子を見たが、
ポイント二つ。
ひとつ、エスカレータ左立ちばかり。関西人の利用は少ないのか?
在来線普通、新快速との乗り換えもそれなりにあり、接続も悪くない。
ふたつ、新幹線ホームには入っていないからわからないが、サンダバへの乗り換えはギリギリ。発車時に着席出来ず通路を移動している人をたくさん見た。サンダバは後方車両、1から3号車は空いていたが、エスカレータの配置から1番乗り換えしやすい。
先頭車などは、階段しかないし、距離も遠く不利なのに混んでいる。
しらさぎ、は時間に余裕があり問題はない。
上下線で、乗り換えのタイミングが同じような時間帯があり、繁忙期や遅延の際は見ものである。
敦賀の町は徒歩で歩くとよい。有酸素運動に適する。東は金ヶ崎、西は気比松原まで目一杯楽しめた。
花換祭り🌸はよかったし、赤煉瓦倉庫では、手芸用に着物を得た。
時間があれば、ハピラインで福井の様子を伺い知ろうかと考えていたが、その時間はなかった。
最近は、東国ばかりに足が向いていた。次は西を向こうか。しかし、目新しいものがない。一泊では話にはならない不便さがある。
Posted at 2024/03/31 19:24:45 | |
トラックバック(0) |
Fe 鉄分 | 日記
2024年03月30日
急用で燃費が17km/l
調べるとZC33Sのクルコンは最大130である。
1型は105だという。
輸入車は200を超えると聞くが。
ZC33S欧州仕様はどうだろうか?
気温があがり、ようやく燃費が伸び始めたというものを。
どうやら、8度、9度あたりが、燃調のひとつの境界らしい。
でなければ11当たりである。
Posted at 2024/03/30 22:09:13 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記
2024年03月30日
木賃宿に泊まっている。
美濃、尾張の桜を楽しみにしていたが、
まだ早い。
来週は苗木城を予定していたが、入れ替えた。
宿は来週も同じだ。
部屋には幸い
テレビと冷蔵庫はあるか、トイレに風呂は共同だ。
その風呂が温泉で、入浴者と会話が弾んだ。
濃尾平野に温泉はあるか?
断層はあるか?
などなど。
いい湯だった。
Posted at 2024/03/30 22:04:03 | |
トラックバック(0) |
ドメスティック遍路 | 日記
2024年03月29日
Posted at 2024/03/29 05:33:33 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2024年03月28日
月販2500を目標とするが、
ZC33Sが700少し売れてるのを差っ引くと
3000台少しの合計からすると
ギリギリ目標到達か?
というレベルだから
Posted at 2024/03/28 04:44:08 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記