• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

大人が自分の利益のために、子供に嘘を作って話、何かの童話で読んだことがあるが、なんだったかなあ。

TVは偽物情報ばかりを流します。

辻褄合わせで、ひとつのドラマを作っています。

ドキュメンタリーでも、ノンフィクションでも。

あんなもの、見ません。
2021年08月23日 イイね!

フランス映画か、政治ものか。

映画見たいなあ。

どうした、最近おかしぞ。

♪ すこ~し この頃 変よ。

変なのは、生まれついてだが、映画なんぞ、これまで4回しか映画館に行ったことないのに。

フランス映画で、ほとんどいない観覧者であるが、若い女性比率は高い。

なんとかフランス語のできる若い女性に声をかける・・・

そういう試練をいまだ克服できていない。

(50男が克服しなければならないことなのか??)

先日、旅するためのイタリア語でやっていた昔の映画

「人生は40歳から」と17歳のいとこに恋をする男。

そうさ、人生は、今から、と思うその時から。



こういう映画を観に来る女性とも話が合いそうなのだがね。
Posted at 2021/08/23 23:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政府はいつも愚か | 日記
2021年08月16日 イイね!

山は待たない。確実に。

15日の青春18日帰り旅。

山陰海岸海水浴を考えていたが。

(昨年に続き海水浴場は開設していないようだが、泳ぐは自由だ)

隣の海岸では、数年前から遊泳禁止らしいのだが、遭難しているな。

まさか目的の浜に流れ着くなんてことになったら、大変なことだな。


山陽線も、結局上郡以西は朝から遅延。

帰り便を考えてお出かけ自体を中止したが、これが正解で、

午後には相生以東の遅延となって、終電まで続いたようだ。

2週続けて、遅延に遭遇すると身体にも精神にも疲労が蓄積する。

新幹線で戻るには懐が痛む。



今週後半の長野はまずまずの天気、

てんきとくらすの山の予報も、風の影響を除けば、いい感じになってきた。


しかし、道路不通が気に掛かる。新島々線も気に掛かる。

R158は、いまだ不通のようだ。新島々線は鉄橋が大きく傾き、代替バスの走ることがわかった。

天候が回復する日曜日には問題がなさそうだ・・・



中央道は飯田から岡谷まで普通。

となると、さわやか信州号は?



長野行き高速バスは運行取りやめではなさそうだ。

下道をいくのかな?



おっと、中央西線がどうもおかしい。

古虎渓で土砂流入。これは解決しそう。

南木曽までは開通予定らしい。

その先、雨が上がって点検の結果、路盤に異常あり。開通未定と。

南木曽~塩尻は当面不通。



これはやばい。

上高地から直に大阪に戻る、さわやか信州号を探す。

15時台は満席だが13時台に残席がある。11席とあったが、予約時では4席だった。

勢いで予約。



ひと段落の安心を得て、

高山へ出て高山線で帰る経路は?

15日は運休で、線路に某かの不具合(土砂流入など)の恐れがあるらしい。

改めてツイッターで確認すると、16日からは運行すると。


これで、更に安心。但し、今後の雨でどうなるかは不透明。

(バスが無駄になったとしても、お守りのキャンセル料、1席100円)


更にさらに、ちゅうおうどうが不通なのに、本当に高速バスが走るのかを確認、

アルピコの情報がないので、名鉄バスで検索、名古屋~新宿、上高地など運休ではないか。



はてさて、山は全く待ってくれない。

飯田線、高山線は、昨夏台風被害で長期不通に。

今回も飯田線が再び。(7月4連休に豊橋~駒ヶ根を乗車しておいてよかった)

今回は中央線が。

JR東海もリニアなんてものに手を出している余裕などあるのかな?



もう天罰だな。

方舟が必要な時期に差し掛かっているのでは?


車で書いたが、鉄道も同じだろう。

高速道路のトンネルすら掘り進めない南アルプスを、

1年に4mmも隆起する南アルプスを、

立山の比ではない破砕帯を。



JR東海はなぜ、諏訪湖経由を選択しなかったのか。

日本人は、驕り高ぶっているのだろう。


原発やリニアは「バベルの塔」ではないだろうか?




les mondes engloutis

ちょうど、今年のフランス革命記念日
の閉幕で謳われた歌の大本のアニメソング。
(動画にコメントを書いたら、フランス人から教えてもらえた)

洪水の世界。

文明は、光と影をもたらす。

自重を促されているとは、感じないのだろうか?

コロナも然りだ。





















Posted at 2021/08/16 02:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | montagne | 日記
2021年08月15日 イイね!

栄養素 ケイ素

ケイ素水? 

水素水なる、わけのわからぬものもあった。

それならトリチウム水も水素水だがね~~


ケイ素を摂ると美容にいい。

まったく、エビデンスもなく、信じる人は何?

口コミだけじゃん、個人の感想だけじゃん。

過剰摂取という病害は考えないのか?


微量元素

鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、マンガン、クロム、コバルト・・・

どれもこれも、過剰摂取は中毒症、病害ありだよな。

そもそも有害金属も含まれているんだしな。



で、調べる。

厚労省は特に基準を定めていないのかな。

FDAはうるさいからな。


ああ、大衆よ。いなくなれ~~!

いいカモだな、まったく。
2021年08月15日 イイね!

やはり、山は待ってくれない。

山は崩れる。どしどし崩れる。

急いで登らないと、高山は崩れる。

そんな異常気象。

先年は、九州は久住山が崩れた。その前は南アルプスが崩れた。

今年も台風だの8月の秋雨前線だので、崩れている。

先週は鹿島槍ヶ岳に登ったが、北アルプスは、花崗岩だの破砕帯だので、

もう崩れている。南アルプスほどではないが。

今世紀中には、難易度が上級者に限られる山々が次々と現れるだろう。

10日下山予定であったが、雨が続くとの予想の元、8日に未明に出立し、その日のうちに山頂を目指し、麓の小屋に泊まった。

翌日9日は土砂振りの中、早々に下山した。登山道が沢のようだった。

扇沢駅を見学して、大町温泉に入って戻って来たはいいが、

13:01に大町を断って、JR西がひどくダイヤが乱れて、

米原以西2時間も遅れた。

青春18きっぷで帰ってきたが、18時間乗りつぶし(紀伊半島一周とか広島折り返しとか、静岡折り返しとか始発~終電)を除いて、初めて12時間を超える乗車となった。

名古屋から近鉄で帰ればよかったのだが、時間に余裕があると見込んで太多線で岐阜へ出たことと、まさかここまでひどく遅延するとは考えてもいなかった。

余裕をもって最終の1本前=2時間前に出ておいてよかったのだった。




今週末は山陰海岸への海水浴予定だったが、北へ向かう路線(東もそうだが)は全て運休だ。

唯一は備前備中方面のみ。それも遅延発生。行き場を失った。(私は、直近、そうなるだろうと考えて、9月の最終青春18きっぷの箱根旅を金曜出立、豊橋1泊に切り替えていたが)

娘の納得を得るために、昨晩、今朝と、降雨レーダーとJR西の運転計画、時刻表を手にして検討させた。

上郡以西が遅延とあっては、前回同様帰宅が見えないのは困る。

前回は翌日は一応休暇だった(結局は、休暇を返上することにしたが)

今回は出勤日だ。今夜に帰宅できないことなんて許されない。

(どこいってんだ!ってことになるので)



色々調べると、高速道路も通行止め? 中央道崩落?

上高地行き夜行バス運休?

アルピコ交通を調べると、新島々線の橋脚がだめになっているとか(長期不通は免れない)

R158号線、上高地公園線が不通だとかで。



18日からの槍ヶ岳に暗雲が立ち込める。

新島々から松本まではタクシーていけるが、

そもそもR158号が不通ならば、いかんともしがたい。



山は崩れる。R158号などは、無理やり建設した道路。地すべり地帯を幾度も崩壊を繰り返し、作り直されている道路。

槍ヶ岳へは、岐阜側から(新穂高温泉経由)

上高地へは、徳本峠越えで(昔ながらに)

入るしかなくなる日も近いのだろう。



日本の山は崩れる。

異常気象は人間が招いた現象。

そんなこと、何十年も前から気づいていること。

だから、冷暖房は使わない。車も乗ってこなかった。

変人扱いされても「正しこと」だった。

欧州なら、もうとっくに、みんな「やばい」ってことになるけれど、

日本人は「茹で蛙」のようで、どうにもならない。



私はここで訴える。

車を手放そう、少なくとも利用を控えよう。

無駄な化石エネルギーを使うな。

不便に甘んじろ、と言いたい。



やはり、車は、害悪である。それは、酒やたばこのようなものだ、

私にとっては。


今は、必要だが、そのうちに手放すことだろう。

全く、愚かな道具であった。



夏山は来年の唐松岳、五竜岳をもって、打ち止めにしようと思う。

秋山が少し残っている。涸沢は外せない。栗駒ケ岳にも行きたい。

立山や月山は娘の希望である。が、受験で時間がない。彼女は大人になってから登るといい。



私は、登山靴を新調した。

9日の鹿島槍ヶ岳下山で、右の靴だけ中まで雨が染みてきた。

足首から入ったとは考えにくい。

娘が小学3年の立山の折に買ったはずだから、今年で6年目。そろそろソールを張り替えようかという傷み具合であった。ちょっと滑りも感じていた。

急ぎ同じ鷹の靴を取り寄せて、昨日手に入れたばかり。

今日から、慣らしを始めようというところだ。

これが無駄にならぬようにと願う。

しかし、外はまだ雨である。

午後には雨雲がなくなるようだが、どうだろうか。



今年は、太平洋の水温が低く、台風の発生は少ないが、

太平洋高気圧が弱くて、8月中旬にして、秋雨前線が日本列島にかかりだした。

季節が1月早い。


8月10日の休暇を10月1日に移して、白山の秋山登山と予定しなおしたが、

これでは遅すぎるだろう。

9月の3連休、お休みを頂けないものか、要相談だな。

何より、山小屋が開いているか。

さて、確認しなければならない。
Posted at 2021/08/15 08:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | montagne | 日記

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
891011121314
15 161718192021
22 23242526 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation