• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2021年06月28日 イイね!

人生、偶然が面白い、なんていえるのは、

運がいいからだな。

偶然、下校中通りかかった車に引き殺されるも、偶然だな。

不運。

運がないと、人生、まっとうに生き延びることができない。

過保護は面白くないが、冒険も程度次第だな。
2021年06月27日 イイね!

フランス思想には、日本を破壊する力がある

と、検索したら、
こんなのが出てきた。

僕と同じ考えの人のいることを知れて、うれしい。

安藤昌益

江戸時代、羽後の国の思想家。

ちょうど18世紀末。

あの小氷期の世界的農業生産減少の時代に、

世の東西に、よく似た思想家がいたのだよ。

日本人の誰も知らない思想家。

(安藤昌益とルソーの思想の類似性)




温故知新とは、歴史に学んで現代に生かすこと。

21世紀の人間。

まったく歴史を学ばない。

歴史を学ばない人に未来を拓くことはできない。
Posted at 2021/06/27 11:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記
2021年06月27日 イイね!

勉強のセンス

高校の頃だったな、

センスだという。

勉強は。

数学とは、

友はそういうが、僕は断定しない。

なぜなら、症例が少なくて判定がつかないからだ。



AIがこれを提案。

女性歌手のオリジナルをよく来たものだ。

今回は「青い天使バージョン」か。

同じメヒコ(MEXICO)の音楽だからコラボも簡単か。

で題名を考える。

nunca es suficiente 

決して満足しない。十分でない。

あれ? 否定の副詞は no と同時に使わないといけないのでは

(この点、フランス語と同じ)

で、これを発展させて、作文を。

nunca es suficiente para aprender espanol

スペイン語を学ぶのに十分ということは決してない。

答え合わせ。

nunca は動詞の前なら no は伴わない。

para 不定詞 は正解。

que 直説法もしくは接続法かとも思ったけれど、paraで正解。

※(para) 仏 pour 英 for 

no hay tiempo suficiente para 不定詞

~するに十分な時間がない。



僕には、語学のセンスがあるかな?

普通に以上には。

ただ、どの言語も、ネイティブほどにはならない。

歌が歌える程度、少しの解説が読めたらいい程度と考えているからか。

結局、読解力はあるけれど、会話力に劣るということが

ネックだわ。


これも、お金のかからない暇つぶしだわ。
2021年06月27日 イイね!

見積もり。

冷却関係の整備。

先日のスズキのお店の失態。

私は、痛く気分を害した。

細かいところを見逃す、見誤る人間は、大きな失敗をするのは間違いないという

50年の経験則から

引っ越してから、ボルボの整備をお任せしたお店に見積もりを依頼した。

電話ではわからない部分もあるし、直接交渉が何よりである。

スズキの見積もりも携行する。



もともと、スズキには、

「クーラント」に合わせて、

「ベルト スズキはクーラー用と2本になっている不便さ)」と

「サーモスタット」「ウォーターポンプ」を依頼したのだが、

どうも「ラジエターホース」も含まれているようだ。

その当たり、スズキのお店では、誰からも説明がなかった。

不信の増幅だな。当地のスズキは、とっても残念だな。



脱線。

スズキは田舎に限る。シェアが違うからな。

田舎の面白いところは、格差が激しくて、

県庁所在地には複数の輸入車販売店があって、アクセスしやすいのもあってか、

輸入車と軽自動車が目立つ。両極端だな。

大阪(その他大都市圏もだが)、これは国産普通自動車がメインに見える。

で、大都市圏のスズキはどうにもこうにもだ。


基。

で、車屋さんに出かける。何十年も前から存在はしっていたが、お伺いしたのははじめて。家族経営と思しき小さな車屋さんだが、外車も整備中のご様子。これなら信頼できる。

クーラントは義理の弟が残していったもの。これを使いたいと申し出た(スズキは持ち込み禁止)ところ、古いのであれば劣化のため使用不可と。

では、廃棄に困っているので引き取って欲しいと願い出れば快諾。

作業内容と値段交渉をして手を打ったので、上記クーラントの処理もお願いした次第。

うまくいったと思っている。

XB32Sのラジエターホースの交換は、劣化した時でよいと思っている。

なぜなら、作業工賃がしれているからである。

ついでにクーラントを交換することになってもいいし、再利用でもいいからである。

しかし、きっと次回クーラント交換時(2~3年後)を予測するからである。

今回のポンプやサーモスタットはベルト脱着がかかわるから、1万も工賃を無駄にする可能性がある。

あと5年乗れたらいいと思うが、現在車齢12歳。あと5年で17歳。

そして現在103000㎞。5年後には200000㎞超。ここでCVTかエンジンブローでさようなら予定と想像する。

今時のエンジンはそれくらいらしい。ピストンをいじるなんてことまではしない。

それなら、最終4型XB32Sに玉替えするつもり。

(1590mの車高が老人の乗降に都合がいのだよ。介護者は最低地上高が低く、車高が高い車がよい。スライドドアは、上がり框が高くて短足老婆にはよくない。こうした車が設定されないのが不思議。ま、ワゴンRというものが存在するが、小型車ではもう存在しない)

残る整備は、① O2センサー、② 燃料ポンプ(およびその)フィルター、③イグニッションコイル(点火プラグは140000㎞時点で交換するとしようか。かなりケチ)。

ま、ノッキングや失火を感じるようになったら手を加えようと思うのだ。

これは、予備整備は必要なかろう。

ブッシュかあ。ブレーキブースターか。

JZX100でやりたかった整備が、XB32Sで実現するという。

しかたのないことだ。

直6の・・・夢とつい果てた。名残惜しいね。高値取引だしね。

先見の明あるも、あほ妻には理解されず、だ。

こんなの、車を知らないのに知っているつもりの傲慢妻にどうやって理解されるのだろうね。

みんカラさんはいかが?


ボルボさんも、タイミングベルトには気を書けないといけないな。

55000㎞とはえ、11年目。

厳しい規制直前にND導入を考えているも、やっぱMB5254には魅力がある(もうかっ飛ばす意味がなくなっているからね。で、僕には2シーターは狭いんだよな、後席がないというのは不便だ)

リタイヤまであと8年。部品供給に不安を抱えるC70。V50などと共用部分はいいけれど、特殊な部分にどこまで対応できうるかである。

こうして、車のことを考えるだけでも、時間が過ぎていくのは、

お金をかけずに楽しめるので。

旅行前のプランニングに似て、貧乏人には適した娯楽であることよ。


親父が免許を返上すれば、完全な2台体制。

どちらかがどうなろうとも、通勤さえ不便はないという好条件。

2024年以降は、予備整備を考える必要もない。これは便利である。

最悪、そこでさようならして、しまうというのも一手である。

(しかし、20等級に成長した自動車保険を手放したくないでの、

1年のうちもしくは、更新時までに(保険に該当する車がなくても、保険を継続することはできますので(笑)最長2年となりますね))
Posted at 2021/06/27 11:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | XB32S | 日記
2021年06月27日 イイね!

記録は、努力か、デバイスか

娘が、体育用の水色ズックがだめになったという。

ほかにもズックはある。

旅先で購入したもの。宇和島(何年前かな?)天理(昨年)(白で校則に合わせるため)。

商店街で、とても安かった。2000円、1000円。激安でも、徒競走の記録は出せた。


白が残っていたので、それでいいやん、と。

昨日、まじまじと娘のズックを見る機会があった。

ワクチン接種のため(年齢と女性特有疾患予防のためのやつ、一時期、副作用で世間を騒がせたやつ)診療所へでかけた。順番取りに先に行かせた。

玄関の靴。どれが娘の? この白? あまりにみすぼらしい。

あれ、マジックテープ式だった?

「校則は紐靴だけど」

「何も言われないか」

緩い学校なので、校則があっても違反があってもさほど追及されません。

しかし、それではかわいそうと、買うことにしました。

置き勉が許されているので、体育シューズも置いて来いと(それは公式には認められていません。すなわち登校用シューズは、体育シューズを兼ねる。体育館シューズは別)

登校用はモンベルのハイキングで。使い分けしようと提案。

早速、誘い出して、複数の靴屋さんへ。

転居前の靴屋でナイキが7000円ほどで(割り引き別)であったのを買おうかと提案しましたが、

あほばか中学の校則が白限定だったので、諦めていました。

私服通学するのに、靴の自由が何がいかんねん! あほども。

3軒回ってようやくいいのを見つけました。

イズミヤはジジババ用。客層が違うのですね。

靴専門店も、もひとつ。

最後、やっぱナイキですね。



僕は、安物靴で頑張って好記録を出しましたが、

この時代です。

ランドセルなんかどうでもいいんです。

お金をかけるべきところは、「記録」にかかるところですよね。

勉強も体育も。

で、いくつかナイキを試しましたが、ソールのめっちゃ硬い、高反発力の

一番値の張るのにしました。

おこづかいゼロ(もしくは給料全額ともいえる)の僕にとって、

4000円台の普通の運動靴ではなく、体育専用として倍額の靴でも

専用として長く使ってもらえるほうが得策と考えました。

賢い。

さあ、どれだけ記録が伸びるか楽しみです。

紐靴になったしね。

これで、中学女子の記録で、自由な校則の多い都市圏のほうが優秀だとなれば、

田舎はお笑いですな。

親方日の丸、自民党礼賛、の甘えたさんの、田舎者の泣く顔を見たいのもです。


勉強も運動も、記録は、「自由」によって伸ばすことができます。

強制力、枠組み・・・馬鹿じゃないですか。



世界(諸外国)は、もっと自由ですぞ!


うっしっし~
Posted at 2021/06/27 10:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出口 | 日記

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12 3 4 5
67 89 10 11 12
13 14 15 16 1718 19
2021 22 232425 26
27 282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation