2024年01月31日
ちなみにタイヤの粉塵といえば、米西海岸では最近、雨の日になると鮭などが死ぬ不思議な現象が起こってて、原因を調べたらタイヤの粉塵が雨で川に流されてきて死んじゃってることがわかっています。
ってなこと、わかり切っているし、
ブレーキダストもどうなんや?
ブレーキパッドの摩材は有害物質で、家庭ごみに出せないが、
その粉は道路や大気中に撒き散らされ、雨に流れて川や海に。
なんだろうなあ。
自覚なしのドライバーがほとんど。
ま、ええか。
人間は、糞製造機だからな。特に文明人は。
もはや文明批判なんてものも、無視されて流行らないな。
EVは車重が重くてタイヤのヘリが早いというネットニュースからの引用でした。
EVでますます環境破壊が進みますね。
Posted at 2024/01/31 04:47:46 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2024年01月29日
人権とは、自由に生きるということである。
自由に生きるとは、その人生を自分でコントロールするということである。
人生を自分でコントロールするとは、端的にいえば自主自尊であり、言い換えれば自己決定に基づく自発的行為とその結果に対して自らの責任を負うことである。
そのためには、独立した人格の形成と他者との対峙から生まれる緊張、存在する場としての集団、社会に対する
Posted at 2024/01/29 04:54:58 | |
トラックバック(0) |
出口 | 日記
2024年01月28日
フロントを加工済みZC11Sホイールキャップに交換。
昨日の買い物コースで、クラウンホイールキャップの17km/lに対し19km/l
さまざまの条件の違いはあるが。
動輪のバネ下重量、空力が効くのだろうか。今週はこれでデータをとる。
Posted at 2024/01/28 21:10:32 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記
2024年01月28日
車高を下げてなんの意味がある?
これだけ
安全デバイスてんこ盛りの車に、必要か?
足が伸びないためにABSが作動さないとか、メーカーの設定はリコールものだが、放置されている。
そんな状況下で、みずからデチューンするなんてね。
メーカーもいい加減、対応すべきだが、再現するのに、そこまで荷重変動させることができる場所がないんでしょうな。
Posted at 2024/01/28 03:36:27 | |
トラックバック(0) |
車一般 | 日記
2024年01月28日
燃費統計を取る。
他の人でも、燃費記録を取っているひとがあるが
なかなか長続きしないようだ。
動画などは一回こっきりで満足しているものはかりだ。
あれは目的が違うからなあ。
最近、ZCEDS 新型スイフトの燃費動画をみたが、
途中30km/l を超える表示を見たので
ZC33Sは可能かと高速区間だけで計測したが、
平坦区間なら、その数字は出そうだったが、
峠を跨ぐと平凡な数値となった。下道を25分走り、高速を27分走った後と大差ない。10%程度よくなるか。
夏場ならぎりぎり30km/lというところか。
ここ最近は、全くと言っていいほど、燃費に変わりはない。特に復路。道が空いていて走行条件が変わらない。気温も風向風力も。
これでは面白くないから、変化を求めることにする。ボディに細工するには気温が低く、両面テープの接着に問題があろうから、季節を待つ。
なので、例のホイールキャップを細工して交換することにする。ホイール交換をして気分を変えるよりもお手軽である。
毎日同じ事を繰り返していると飽きてくる。仕事も同じだな。
Posted at 2024/01/28 02:36:37 | |
トラックバック(0) |
ZC33S | 日記