• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

情熱開放のブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

日本を出て行ったやつ 1%

在外邦人130万人を超えている。増えても減ることはないだろう。

長期海外出張、海外留学を含む数だが、

それにして1%、100人に一人が海外に暮らす日本である。

さらに数が増えるの間違いなく。

できる人間が、日本を飛び出している現象が数字に現れている。


最多国がアメリカというのは悲しいことだが、英語が精一杯で、(世界に対する)勉強不足という日本人ならではというべきか。


娘は、その他の事実と合わせて、大人になったら日本に住んではいないと覚悟を決めているようだ。



人間には二つの道がある。

問題に直面したとき、立ち向かうか、逃げるか。

克服可能であれば、立ち向かうべきだ。

そうでないときは、逃げ出すべきだ。



まずは、戦って能力を高めて欲しい。しかし、どうにもかなわないときは、

逃げ出す準備も必要だ。

日本から逃げ出す。正しいと判断する。行き先はフランス、スイス、ルクセンブルク。
安泰の社会へ。

娘が老後を迎えること、確実に日本はアジアの小国となって、目も当てられない状態となっているであろう。

原発はあちこちでコントロールができなくなって、世界の海と空に放射能を撒き散らしている。
奴隷貿易をしようにも、奴隷にも自由意思が与えられているので、祖国で劣悪な同胞に騙されて、お金で売られるような低質者が意に反してやってくるだろう。



汚染国日本。
もう、誰にも掃除はできないのであろう。
みんなは、きれいなところだけを見て「美しい」と思っているのだろうけれど、
家に閉じこもって7インチの画面だけを見ているものに何が分かるだろうか。



まず、娘は高卒とともに渡仏する。1~2,3年働いて、日本に戻るだろうか。
大学に入るといい。

それからまた30を前に渡仏するとよい。以降はフランスに骨を埋めよ。

きっとそうなる。



受験、受験で何も考えない、知識能力の身につかない同級生とはちと違う。

「学校では友達はいない。女子は運動場では走り回るし、男子はゲームばかり」

どうだ、同級生にお婿候補いいや、ボーイフレンド候補さえいないだろう。

女子の親友もいないだろう。

それでいい。小学校なんて、はしかのようなものだから。

(注:50年前のはしかの捉え方である。いまや結核と同列に扱われるのであるから、人間の抵抗力もはなはだ低下している。無菌を好む人間が作り出した、愚かな環境だ)





ところで、本当に100人に一人、30人クラスが3学級あれば1人は海外で暮らすという時代になっているんですね。知って驚き、また特別なことではないと思いました。
(あ、吃音者も100人に一人と言われますね、これは特別かな)
2019年08月28日 イイね!

スマホはアヘンである

たとえばの話。

スマホだけではない。人工知能でもよい。

人間の思考を崩すもの、それはアヘンと同じである。


人々がスマホで侵された後、やってくるのはなんだろうね。

僕のブログをよむのは22人。

少なくとも、この22人はスマホ病に罹患しないように心がけて欲しいものである。




さてアヘンといえば、隣国中国である。

アヘンによって骨抜きにされた後、どうなったか。

そのとき日本はどうしていたか。



よほど頭を使っていたであろうな。

記憶に留めよ。

机に向かえ。




今夜はここまで。


フランスびいきとしては、死後直後は、この歌を聞いて僕を弔って欲しい(静かに祈ること)。

のち、モザールのそれを聞きながら、僕の思い出話をして欲しい。

合計1時間、僕の葬儀は終わってよい。


2019年08月27日 イイね!

未来を考える

マスに牛耳られてしまった社会に何の夢もない。
生きる希望もない。
なぜなら、このような存在(僕のこと)を否定されてしまっているから。

マス社会が行き着いた先にある社会を想像してみようと思いついた。
今世紀末には迎えるであろう世界だ。

二つの道がある。
当然だ。
さらに下落を続けるか、再上昇するか。


朝の時間ここまでにする。
2019年08月25日 イイね!

ビアリッツG7 その背後で









これが僕のこの夏の思い出です

嘘です。

1ヶ月経つとこんなようすに。

ま、デモは文化だ、ということは分かりますね。

1)バイヨンヌ
2)オンダーユ(アンダーユ、アンダイエとも表記されますね。音はオンダーユですね)
3)1:16:00あたりがフランス、スペイン国境の橋ですね。
その手前が、オンダーユ駅からひとつ丘を越えるところ。柵の向こうがSNCFの車両基地、柵の下が崖でバスク鉄道の単線線路があります。
橋を渡ってすぐが、僕の宿にしたペンション エウロパのあるところ。ここのレストランや地下のバールがやたらと流行っているですよ。
レストランは朝6時からという働き者。警察官が警察車両で乗りつけ、朝から一息でしょうかね。そんな日もありましたよ。
4)動画の最後、ビアリッツのビーチがちらり。もっとすばらしいですよ。
砂浜と磯のコンビがほんとに。
Posted at 2019/08/25 23:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | republique francaise | 日記
2019年08月25日 イイね!

本日の整備

何も書いていない整備手帳に「いいね」ありがとうございます。
備忘録代わりに、書き付けただけです。
あれもこれもしなければならない中で。

ブレーキパッド交換

ブレーキホース交換


加筆します。

ブレーキパッド。

ずっと前にC70のブレーキパッド交換の目的で、整備工場から頂いた耐熱グリス。
C70も交換が先延ばしになる中、何処かに行ってしまいました。おかしいな。

で、しょうがなくシムには何もつけずに取り付けました。
左フロントブレーキキャリパー取り付けナットは一度回されたようすの跡がありました。なぜだろう。
右は初回ですね。バッドの外側に左側にはない、金属の突き出しがありましたが、無視しました。脱落はしませんし、ビビリもありませんでした。

キャリパーは17㎜で固定されています(普通だね)。
これまたC70のために用意していたキャリパー戻しですが、動きか渋くて。
パッドを取り付けてからも使いました。

ブレーキフルードは交換したパッドの残量が多いため、リザーバタンク内で液面は保たれ、抜き取る手間がありませんでした。

アクレの800℃のパッドは、軽く踏むだけで効きます。遊びがなくなった感じですね。もともと14インチローターなので、劇的なストッピングパワーはありません。

でも、確実にタッチはよくなり、制動距離が短くなっていますね。安心感が違いますね。鳴きもなく、快適です。





つぎ、ブレーキホース。
ラインからはずすナットが下側が車両本体についている、なんていうんだろう、飛び出しに固定されているので、上の10㎜を回すだけでよかったです。これがため、ボルト山を舐めないようにする、なんとかレンチを買う必要もなく、簡単に済ませられました。

ただそこを止めている板バネ?を引き抜くのにとても骨が折れました。
左はなんとかドライバーでやりましたが、右はとうとうプライヤーまで登場。
嵌めるのは容易いのですけどね。

ショックに固定されてボルトは12㎜。こちらを先に外すのですけど・・・

で、元に戻って、ラインからホースを外す。ここでだらっとフルードが垂れてくる・・・はずが、何事もなく、そそくさと新品ホースを差し込みます。
よかった。汚染無し。

で12㎜で固定します。

あとはキャリパーから外す。14㎜で。ワッシャー2枚(再利用)を挟んで閉めればOK。

あとはエア抜きして終わり。

余分に抜きすぎたようで、MINラインよりも十分に上にあるのに警告灯が点るのでC70の残り(18ヶ月もの)を継ぎ足しておきました。

新品は気持ちいですね。これで、フロントブレーキ関連は、手放すまで整備は必要ないはずです。
Posted at 2019/08/25 21:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人生を得点化すると、最低合格点の60点に届かない。誰もが60点前後と思われる。反出生主義がこれからの日本でもてはやされる。人口再生が半数少しという始末。一世代で半減というのは絶滅危惧種に相当する。政府与党は「国力が下がるので困る」という態で「個々人の幸福度が子育てで向上する」…」
何シテル?   01/03 00:11
2023年版 タモリは今年は新しい戦前の始まりという。 有名人はいいものだなあ。 残りの人生を諦めで生きるのだろうか。 国を守る。 馬鹿な。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 2 3
4 5 6 7 8 910
1112131415 16 17
18 19 20 2122 23 24
2526 27 28293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

VOLVOがF1のピット並に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/06 14:35:11

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3型です。駆け込みで買いました。 純ガソリン車でMTってもう出ないのではないかな。 Bセ ...
輸入車その他 内緒 画蔵 (輸入車その他 内緒)
画蔵
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
2010年式 C70 T5 GT フラメンコレッド
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
1年ほど所有。わけあって手放しました。 セレンスティアルブルー。お気に入りでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation