何も書いていない整備手帳に「いいね」ありがとうございます。
備忘録代わりに、書き付けただけです。
あれもこれもしなければならない中で。
ブレーキパッド交換
ブレーキホース交換
加筆します。
ブレーキパッド。
ずっと前にC70のブレーキパッド交換の目的で、整備工場から頂いた耐熱グリス。
C70も交換が先延ばしになる中、何処かに行ってしまいました。おかしいな。
で、しょうがなくシムには何もつけずに取り付けました。
左フロントブレーキキャリパー取り付けナットは一度回されたようすの跡がありました。なぜだろう。
右は初回ですね。バッドの外側に左側にはない、金属の突き出しがありましたが、無視しました。脱落はしませんし、ビビリもありませんでした。
キャリパーは17㎜で固定されています(普通だね)。
これまたC70のために用意していたキャリパー戻しですが、動きか渋くて。
パッドを取り付けてからも使いました。
ブレーキフルードは交換したパッドの残量が多いため、リザーバタンク内で液面は保たれ、抜き取る手間がありませんでした。
アクレの800℃のパッドは、軽く踏むだけで効きます。遊びがなくなった感じですね。もともと14インチローターなので、劇的なストッピングパワーはありません。
でも、確実にタッチはよくなり、制動距離が短くなっていますね。安心感が違いますね。鳴きもなく、快適です。
つぎ、ブレーキホース。
ラインからはずすナットが下側が車両本体についている、なんていうんだろう、飛び出しに固定されているので、上の10㎜を回すだけでよかったです。これがため、ボルト山を舐めないようにする、なんとかレンチを買う必要もなく、簡単に済ませられました。
ただそこを止めている板バネ?を引き抜くのにとても骨が折れました。
左はなんとかドライバーでやりましたが、右はとうとうプライヤーまで登場。
嵌めるのは容易いのですけどね。
ショックに固定されてボルトは12㎜。こちらを先に外すのですけど・・・
で、元に戻って、ラインからホースを外す。ここでだらっとフルードが垂れてくる・・・はずが、何事もなく、そそくさと新品ホースを差し込みます。
よかった。汚染無し。
で12㎜で固定します。
あとはキャリパーから外す。14㎜で。ワッシャー2枚(再利用)を挟んで閉めればOK。
あとはエア抜きして終わり。
余分に抜きすぎたようで、MINラインよりも十分に上にあるのに警告灯が点るのでC70の残り(18ヶ月もの)を継ぎ足しておきました。
新品は気持ちいですね。これで、フロントブレーキ関連は、手放すまで整備は必要ないはずです。
Posted at 2019/08/25 21:43:29 | |
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