• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

飛び石直撃記念

飛び石直撃記念







昨日、国道を走行中、前車の跳ね上げた小石がボンネットに直撃した。

ごく小さな小石だったが、飛んでくるそれに気づいて「あっ!」と思っても実際は何もできず、ただぶつかるしかない。

MOVEの時は飛び石でフロントガラスが割れているので、家につくまでダメージがどの程度か気が気ではなかった。
alt

直径1mm程度だが、2カ所塗装の欠けがあった。

幸いなことに地金は見えていないから錆びることはないが、納車からわずか2か月少々で飛び石の洗礼を受ける事となった。

前車のMOVEは中古だったし、そこそこ飛び石傷もあり、しかも地金が出ていて錆が発生している所もあったから、納車後に増える傷もなんとも思わなかったが、やはり新車だと傷が増えるたびに受ける精神的ダメージも大きい。

しかしそれは車に対する愛着からではなく、買い取り査定が下がるという思いからだ。

このHA36Sの初期型アルトワークスの車検が切れるまで2年10か月程残っているが、車検が切れるまでにこのアルトワークスがマイナーチェンジされて中期型が発表された場合、その仕様によっては車検を通さず3年で乗り換えるかもしれない。

これは購入前から考えていたことで、だったら残価クレジットで買う方法もあったが、これだと残価に設定した金額分、「中古車」としての価値を残さないといけない。

設定した金額を支払った後は残価分も払って買い取る方法もあるわけだが、残クレは走行距離等の縛りもあるし支払いが長期化するから無駄に金利もかかる。

ただ新車に乗れるってだけで自分の所有物ではないし、何よりディーラー側が優位にあり、その思惑にハマってるって事がなんかムカつくよね。

3年後に査定に出して走行距離5万km以下のアルトワークスだったら少なくとも50万以上で売れるだろうか。

それを足しにして中期アルトワークスの新車が100万チョイで買えれば良いかな。

というわけでここから新車の連鎖は続くのか、3年後をお楽しみに!



さて話は変わって先日話した追加メーターの件だが、電源取り出しに必要なものを買ってきた。

alt
メインの買い物はフリータイプヒューズ電源。

ちなみにHA36Sアルトワークスのヒューズタイプは「低背」だ。
alt

ミニ平型でも使えるが、頭が飛び出すためにヒューズボックスの蓋が閉まらないから、単純に「交換用」としてヒューズをそろえる場合は注意したい。

そして次に買ったのは小ネタ用の空きスイッチに付けるUSBスマートキットだ。
alt
これを
alt
ロアポケットのスイッチパネルと
alt
運転席右側のスイッチパネルに付ける。

そしてこれも買ってきた。
alt
光るUSBポートカバーだ。

そう、このUSBスマートキットはスマホの充電用ではなく、照明の電源が目的として付けるのである。
alt
ちょっと暗いかな?
alt
でもちょっとした明かりで良い。

運転席側のスイッチパネルには現在デイライトのスイッチがあり、今後はメーターのスイッチも付くわけだが、このエーモンの純正風プッシュスイッチは平べったく、夜間は照光しないので、並べて付けると感覚ではどのスイッチを触っているのかわかりづらい。
alt
その目安としてほのかな明かりと出っ張りが欲しかっただけ。

このネタについては整備手帳で更新しますのでお楽しみに!



しかし、アルトワークス買ったらネタは一切無くなって、事実上の引退みたいな感じになるかと思ったが考え次第で結構ネタあるな。

今後のネタの方針として、補強は必要と思っていないし、サスペンションの変更もやらないが、強化リンクやロッド系はやっていこうと思っています。

今後の予定はメーターを付けてから考えていきますのでそちらもお楽しみに!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/05 22:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

GW
hirom1980さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation