先日、走行距離が40000kmに達しました。
今年の10月中には車検を受けることになるが、それまでの総走行距離はせいぜい48000km程度で収まるだろうか。
車検の時はスパークプラグにブレーキフルード、LLC等、納車から一度も交換していないものが全取り換えになるわけだが
タイミングベルトの交換は5年(シビアコンディションは4年)または60000kmだし、3年目の車検では行わずに4年目の12カ月点検でも良いかなぁ・・?
ちなみにアルファロメオの4Cは、前回のブログでは「生産が終わる年内の購入は絶望的」と言ったが、今はもう完全に諦めた。
原因は消費税増税による年収の伸び幅が不透明になったことではなく、コロナショックだ。
そもそもなぜ4Cを買おうと思ったかなのだが、私が平社員から昇格したことで使命感が湧いてしまい、さらに上を目指してバリバリ働くためにはサソリの毒では耐性がついてしまってこれ以上は荷が重かった事と、これから入ってくる新人を自分の側に取り込んで、自分の派閥を作る為に一役買ってくれそうな夢のあるカッコいい車が欲しかった事(笑)
まぁ、言ってしまえば会社の飼い犬として首輪をはめられたことで、何のために仕事を頑張ってきたのかを忘れてしまったわけだ。
ずっと前から私のブログを読んでくれている方は分かっているとは思うが、私は高級車を労働所得で買うために仕事を頑張ってきたんじゃなくて、毎月安定して資産を積み立てていけるようにサラリーマン収入を上げて、その資産から不労所得を得るために頑張ってきた。
前回のブログで消費税増税によって年収が目標にはいかなかったと書いたが、コロナ騒動でとあるデマが拡散されたことによって会社の製品が売れており、収入は一時的にでも上がる見込みの状況で株価の大暴落。
今、4Cを買う時ではない。
4Cを買うための資金は全額投資に回すべきだろう。
まだ買い付け早々に大きな含み損が発生する可能性があるから投資には慎重にならざるを得ないが、要所を押さえては少しずつ買い増ししていって、全体的な買い値を下げつつ資産をどんどん増やしていこうと思います。
これに合わせて生活環境も見直し。
先日更新ハガキが来た賃貸マンションの火災保険だが、単身で住んでて部屋に価値あるものなんて何も無いのに、家財保険に支払限度額500万円のコースとかまさに無駄の骨頂。
不動産屋で進められるがままに契約した火災保険だが、投資の世界で1円1%以下の数字を損だ利益だとやっていくのに、2年間2万円も無駄に払っていられない。
火災保険が高くなるのって家財に対する保険が大きいから、他社に乗り換えて家財保険は支払い限度額が一番低い50万円にダウン。
自分の持ち物に対する保険はことごとくカットし、2年間6千円程度に抑えた。
無駄な医療保険等も順次見直し、解約だ。
そしてクレジットカードは社会人になって最初に作ったカードで、とりあえず日本だからという理由でJCBを選んでしまい、それをメインカードとして今日まで使っているわけだが、私の行っているアバルトの正規ディーラーではJCBが使えず、アバルトの整備費だけ予備で作っておいたMasterCardで支払うという状況で、ポイントが無駄に分散してしまってこれも効率悪いから、使う事で貯まっていくポイントも重視してブランドを選び、新しいクレジットカードをVISAかMasterCardで作り直して一本化していこう。
後はマンションから木造アパートに引っ越すことで毎月の家賃も1万円以上下げることができるが、RC造(鉄筋コンクリート造)だけは条件から外せないからこれは無理だ・・・。
あと、金食い虫は・・・
いや、お前は私の側にいてくれ。
新型のアバルトか新型のアルファロメオのスポーツモデルが出るまでは、乗り続ける意志でいるから安心していいよ!
というわけで第53回目のABARTH 595の質問コーナーです。
ABARTH 595さんと同じ年式(2017年)の595を中古で買いました。
595は給油口周りのネジが錆びやすいという話が有名ですが、私の買った595も2年以上が経過しているだけに結構な錆が発生していました。
だいぶ前の質問コーナーではご自身の595はまだ錆びていないとおっしゃっていましたが、今現在も相変わらず錆びていない状態をキープしているのでしょうか?
納車から2年4カ月が経過し、常に青空駐車の私の595ですが、まだ全然錆びていません(笑)
錆びる車と錆びない車の違いは何なんでしょうかね?
基本的に毎日乗っているというのも関係あるのでしょうか。
例えば建物ですが、建物は人が住んで空気の循環が無いと、半年程度でも一気に劣化するといいます。
アバルトはセカンドカーとして所有される方が多く、車庫や屋外でじっとしている時間が長くなりがちなので、給油口など水はけの悪いところでは湿気の影響が出やすいのかもしれません。
595が納車されて一カ月が経ちますが、高速走行がメインでエコ運転をしているのに意外と燃費が悪くて、どうやってもABARTH 595さんほどの低燃費を叩き出せそうにありません。
当初の計画よりガソリン代が思ったよりかかってしまってちょっと困っています。
今は時期的に寒いので燃費は落ちてしまっているものの
暖かくなってくればリッター15kmを余裕で叩き出す私の595ですが、この低燃費は納車直後からではありません。
では、時間をさかのぼって納車直後の燃費グラフを見てみます↓
納車から半年ほどはこんな低水準だったんですよ(笑)
ECUの学習というよりは、半年くらい乗ってようやくエンジンのアタリが付いたという表現の方が良いのでしょうか。
まだ納車から一カ月ですから、燃費に関してあまり気にせずに、もう少し様子を見るのが良いかと思います。
ちなみに私の燃費の計測方法は、目視で口いっぱいまで給油しての満タン法です。
以上、第53回目のABARTH 595の質問コーナーでした。
では、また。
Posted at 2020/03/07 20:30:55 | |
トラックバック(0) | 日記