• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月26日

メーター装着後

メーター装着後










とりあえず、これで8割方完成。

FLDメーターを付けたことによってOBDコネクタを取られてしまったから同じくOBD接続のpivot DMC-Gが使えなくなり、電圧がわからなくなってしまった。

OBDコネクタを分岐して複数の機器を付けられるパーツもあるが、今回付けたブリッツのFLDメーターは説明書では「分岐不可」となっていて、これが本当にダメか検証しようとも思うのだが、これ以上足元の右側に配線を詰め込みたくなくて、この検証はやらないかもしれない。

あとはオーディオがないから時間も分からず、時計と電圧を表示できる何かを買って付けるのみかな。

カー用品店に行くと電圧も見られる多機能電波時計が売っているけど、それを埋め込むのを念頭に入れてオーディオパネル切ればよかったな・・・。

もうちょっとメーターを上にするか下にするかしてスペース作れば横長の多機能電波時計がキレイに収まったのだが失敗した。

オーディオパネルに入っているのはデポレーシングの油温計と油圧計だが、もともと輝度がそんなに高くないというのもあるが、光が反射しまくりでアナログ指針はよく見えない(笑)

この画像でもわかるが助手席とその後ろの窓から太陽光が入り込み、メーターの左側に反射が起きているのがわかるだろう。

しかもここはメーターでも一番見たい所だ。

幸いなことにデジタル表示は輝度も十分でよく見えるから困りはしないが、メインのアナログメーターがよく見えないというのはなんともスッキリしない。


ちなみにこのデポレーシングのメーターはSLDというシリーズで指針に追従してメモリが光るモデルとなっている。

通常メモリはホワイトなのだが、右の油圧計は3.7BARを指し、その下はブルーになっているがわかるかな~・・・

肉眼ではもっとよくわかるのだが、SLDは指針に追従してホワイトからブルーに変わるのだ。

1.0BAR以下はワーニング設定していてレッドになってる。

画像だとアンバーのほうがわかりやすいかな。

こんな感じで指針に追従してメモリの色が変わる演出がある。


そしてこちらはブリッツのFLDメーター(ブースト)↓

やっぱ値段が高いメーターは輝度が違うわ。

画像はオープニングセレモニー中だから通常の発光とは違うのだが、これも指針に追従してメモリが光る仕様。

最初デポレーシングのSLDを見たときは前回がオートゲージのRSMだったこともあってちょっと感動したが、ブリッツFLDと見比べたらデポもやっぱ安物だわ。

輝度と見やすさが全然違う。

ちなみにこちらはピークホールド画面。

ブーストはメーター読みで90㎪。

デジタルの90は水温のピークで、その下の87はスロットル開度のピークだ。

アクセルはベタ踏みだったのに100いかないんだな。

それからこのFLDメーター、OBD接続が故の事なのだが、簡単なCAN接続だとドアを開けるだけでオープニングセレモニーが始まり、その後指針が数十秒点滅した後消えるのだがこれが結構ウザい。

またセキュリティONでも、セキュリティスタンバイの数十秒間はセキュリティランプと連動し指針が点滅するから、油温計・油圧計同様にACCから電源を取って起動スイッチを付けよう。

その模様は

BLITZ FLDメーター(ブースト)取り付け③/③にてご紹介します。


というわけで簡単だがメーターの紹介でした。

しばらくしてそれぞれのメーターのレビューと、フォトギャラリーでの詳しい紹介、そしてブログにて次のネタを発表します。


順番はどれが先になるか未定なので次の更新をお楽しみに!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/26 21:13:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

GW2日目です
hirom1980さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 13:07
はじめて拝見させて頂きます。
めちゃめちゃカッコいいですね!
僕も追加メーター検討中の為、参考にさせて頂きます。

コメントへの返答
2017年3月13日 13:19
コメントありがとうございます。

メーターは多くのメーカー、ブランドがあり、価格帯も幅広いので、購入の際は大いに比較検討してからご購入ください。

デポレーシングのSLDもブリッツのFLDも長所短所があるため、今現在妙にしっくりこない感じになっています(笑)


プロフィール

「アバルトの純正ワイパーを救いたい http://cvw.jp/b/1861111/47554441/
何シテル?   02/25 23:45
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
アバルト595コンペティツィオーネ 右ハンドルの5MT。 マイナーチェンジ後の2017 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
H28年11月16日 新車契約 H28年12月18日 納車 H29年11月5日 アバ ...
日産 180SX 日産 180SX
初代180SX   スーパーブラックから33GTR限定色のチャンピオンブルーにオールペ ...
日産 180SX 日産 180SX
二代目180SX   後期純正フルエアロ リヤスポレス 盗難されていなかったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation