• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

原発「60年超」対応着手

原発「60年超」対応着手原発は運転開始後40年を超えては運転できないこととし、規制委の認可を受ければ、1回に限り、最大20年の延長が認められる

このルールは福島第一原発事故のあと、民主党政権が定めたものだ。

もっとも、2012年6月7日の時点で、日本原子力学会の声明によると、
「40年運転制限性」は、原子力安全規制の合理性・科学性に疑問を抱かせるものであり、国際的に科学的・合理的な検討を経て運用されている制度も踏まえ抜本的な見直しが必要である
原子力安全規制に係る国会審議に向けての提言PDF

特段の議論を経ることなく、政治的な動機で導入したものなのだ。

で、経済産業省は9月22日、有識者会議において、40年とした運転期間の上限について「明確な科学的根拠はない」とした上で、制度の見直しに向けた検討を進めるため、原子力規制委員会との対話を図っていく考えも示した。

産経新聞9月23日
産経ニュース原発の40年運転ルール「科学的根拠なし」 経産省が論点整理
産経新聞
40年とした科学的な根拠は乏しく、海外では運転期間に上限を設けないことが一般的で、米国では6基が80年の運転延長で認可を受けている。このままでは日本で稼働できる原発は減り続ける見通しで、40年ルールを厳格に守った場合、2050(令和32)年に稼働している原発はわずか3基となる計算だ。これでは、同年に温室効果ガス排出量を実質ゼロとする政府目標の達成も危うくなる

原発再稼働に関して優等生の関西電力は、高浜原発3、4号機について、運転開始から40年超の運転に向けた特別点検を実施すると発表した。

一方、
現在のエネルギー危機の状態に、岸田政権も40+20=最長60年という制限を撤廃を検討せよという方針を掲げた。
>>Thomas原発新増設 エネ政策転換
これを受けて原子力規制委員会は、原発の運転期間を原則40年、最長60年とするルールを原子炉等規制法から削除する見通しを示した。

10月6日
産経ニュース原発運転期間延長への対応、原子力規制委が検討へ 年末までに
産経ニュース運転最長60年規定を削除へ 政府の原発活用方針で 原子力規制委員会
産経ニュース原発「60年超」対応を検討 原子力規制委
産経新聞
産経ニュース規制委とエネ庁、異例の意見交換 原子力政策遅滞に危機感
経済産業省資源エネルギー庁は、延長ありきでなく、規制委の安全確認が大前提であることも繰り返し強調した


運転延長の論点として、規制委の審査が長期化していることから、稼働停止期間を運転期間として算入せず、実質的に延ばすことを求める声が電力事業者側にあることも紹介した

我が国の原発はほとんどが、「政治的な理由」で止まったままだ。停止期間を運転期間延長にスライドさせるのは当然だろう。

ま、兎も角、根拠のない制限は撤廃に限るが、点検の結果で老朽化が著しいということであれば制限期間にかかわらず廃炉にした方が安全だし、そうでなければこの先何十年も使い続ければいいと思うぞ。


No.2247
Posted at 2022/10/11 11:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原発 | ニュース

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 56 7 8
9 10 1112 1314 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation