• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝霞の種馬rebornのブログ一覧

2022年01月17日 イイね!

エンジン変体、、、この10年くらいを振り返る。

スカイラインGT-R、

「RB26DETT」という、
昭和の設計の恐ろしい魔物に憑りつかれて早15年余。

この泥沼、
ハマったら最後
たぶん、一生抜け出せないのではないかと…

今回のエンジンこそ、最終形態と思いつつ
フルチューンエンジンを造ったのは7基目。

ま~、よくもまぁ、、、

っと、走馬灯のように色々回想しつつ
過去のエンジンを写真で掘り起こしてみた。


中古でGT-Rを購入したのは
2006年の12月。

この当時、Y's FACTORYさんちのデモカーでした☆


N1ブロック、N1ピストンベースのTD07シングル仕様で
その特徴はまさに「どっかん」だった☆

気持ち良かったけれど
筑波サーキットでレースに出るにはちょっと不向きだったので
買って早々にTOMEIの2,8リッター&T517ツイン仕様に変更。

この当時、HKSのハイチャレとかG.T.C.Cに出場していて
周回レースの虜でした♪

けど、ツインターボの良さがまだ分かってなかったなぁ。。。

今は亡きサイバーエボの滝沢さんのセッティングで
人生で初めて1分を切ったのがこのエンジン、
しんどかったけど思い出深いものでした。


んで、1分を切ったばかりなのに欲が出まくって
どうしてもグループAのタイムを超えたいと思い、
日産直系の老舗『スクーデリアVRK』の門を叩く。


N1ベース、HKSの2,8リッターに換えて
T517タービンもハウジングを少し大きい物に交換して
更なるパワーを求め作製してもらったのがこのエンジン。

筑波57秒を叩き出したのが、このエンジンです。

そして、、、

700馬力では勝負にならない事に気付き、
GT-Rあるあるの1000馬力を求め
ツインターボからシングルターボに変更することを決意。

パワーで定評のあった『ハイテックパフォーマンス』に
1から作り直してもらうことにする。

丁寧で実直な社長の根本氏の手で造り込まれたRB29は
HKSを廃し、ブライアンクロワーのキットをぶち込む。
セッティングの天才、『T氏』との出会いはこの頃。
エンジン、ECU、TF-08タービンそれぞれの相性が良く
筑波57秒1まで詰めるわけだが、、、56秒の門をくぐるには遠い気がして…


Seyamaxくんの主治医である『ADMIX』を訪ねる。
 
エンジンパワーよりも脚周りやエアロのセッティングが重要だと気付いた頃。
ADMIX脚の導入も相まって一気に55秒8を刻むことに成功☆


そして、エンジンはそのままで
タービンをギャレットのGTX-3584RSに交換。
ピックアップを狙ってフラットシフト化、
凄まじいセットを得て筑波54秒を実現したのだった。


パドルシフトも稼働するようになってエアロも大幅変更、

まずは筑波53秒、
果ては52秒、
いや、もっともっと・・・と、
更に新しいエンジンに着手、

今回は05U(純正)ブロックを採用、BCの2,9リッターを軸に
ギャレットのG35-1050タービンをチョイス、
ビッグバルブ&シングルスロットルの大径化も実現。

フロントオーバーハングをパイプフレーム化してくれた
『ディーランゲージレーシングサービス』にて
これから全力で本気出します☆

しっかし、、、

お代わりエンジンも用意している今日この頃、
この遊び、いつになったら辞められるんだろ(;・∀・)
Posted at 2022/01/17 22:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙最速GT-R伝説 | 日記

プロフィール

「いやぁ、お久しぶりです♬ http://cvw.jp/b/194569/47561455/
何シテル?   03/01 10:24
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

リンク・クリップ

塗面光沢復元剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 07:34:50
 
オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

ホンダ VFR750R ホンダ VFR750R
夢のマシンと出逢ってしまいました☆
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation