• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

鳥取 美保基地 航空祭2015に行ってきました♪

鳥取 美保基地 航空祭2015に行ってきました♪ 鳥取県の米子空港で開催された航空祭に行ってきました♪

航空祭は初体験。以前中部空港でブルーインパルスを撮ったのから3年ぶりなんですね~。

今回もレガシィではなくお友だちのストリームに乗せてもらいました。

航空祭って近年すんごい人気なんですね~。米子空港の周りは空前の大渋滞。駐車場から遠いかもってことで、自転車を積んでたのが正解でした♪

今回も手持ちの撮影機材は6Dと70-200mm。前回はKissの望遠レンズだと400mm相当だったから、焦点距離は半分しかないってこと。ってことで今回は飛行機アップは無理なのでひこうき雲撮影がメインとなっております・・・(^_^;)

ブルーインパルスです。
1


2


3




長いセレモニーが終わってようやく飛び立ちます。


4


5


6


7



空って背景が単調なので煙が出てないと飛んでる感じがしないです。
8


9


10


11




飛行機にピントを合わせてからフレームの端っこにずらして、煙の流れを撮るようにしました。
12


13


飛行機の陣形と煙の帯ががフレームいっぱいになるようにカメラを斜めにして対角線に構えて撮ってます。

14


15


16



どの程度解像してるのかちょこっとトリミングしてみました。
17


18


19


20


21




すれ違いです。片方に合わせて流し撮りすると、もう片方はピンぼけになるのですね・・・。
22


中央で置きピンして連写したら撮れたのかな・・・(^_^;)
23



まるでバトルしてるみたいです。
24



すごい接近して飛んでます。見ててコワイです(^_^;)
25


26


27



今回も飛行機の撮影はどういうのがいいのか事前に勉強しないで撮ってしまいました。天気が良かったので、F8程度に絞っても500分の1秒くらいだったのでほとんどそのまんま。雲が多い時は少し露出をプラス補正してみました。

焦点距離が短い分、失敗も少なくて程々には歩留まりはよかったかもしれません。でも等倍での鑑賞には耐えないですね。また、ハートや☆型はスマホで撮ろうとしましたが見事に失敗でした(^_^;)色々今後の課題にしたいと思います。


鳥取、島根は若いころ営業で6年間毎月訪れたまちでしたので、その道中の景色も含めて懐かしいまちなみでした。また機会があれば訪れてみたいなぁと思います。

今回は写真を保存しているフォト蔵の調子が悪いので、うまく表示されないこともあるかもです。特大画像へのリンクも今回はあきらめました。


ちなみにトップ画像は合成です(^^)


ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2015/05/26 22:54:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2015年5月26日 23:28
こんばんはー

鳥取行きはコレでしたか!
カッコいいですね。
コクピットの中をこんなにアップというのも迫力満点です。

どの画もうまくピント捉えてますが、中央の測距点で合わせてフレームをズラす、って感じで撮るんですか?
コメントへの返答
2015年5月26日 23:42
こんばんは♪

そうなんです。最近撮影の機会に恵まれてます(^^)
コックピットの中のシートが赤なのが何だかステキ♪ですね。

動きモノなのでONE SHOTではなくAI SERVOで中央付近でピントを合わせてます。あとはシャッター半押しのまま飛行機が動くのに合わせてカメラを振って構図が出来たらシャッター切ってま~す(^^)
2015年5月26日 23:57
素晴らしいフォトですね!
青空の中を飛ぶブルーインパルス完璧です♪


>また機会があれば訪れてみたいなぁと思います。

実は来春に山陰オフを企んでいるので実現したいと思います!
ジジイは暇でオフ会の妄想は既に来年の事を考えているのでありまする~www
コメントへの返答
2015年5月27日 0:14
社長こんばんは!有り難うございます(^o^)天候にも恵まれましたね。行った甲斐があります。

山陰ですか、来年というと春かなぁ?これは楽しみですね~。

社長が暇?そんなわけないでしょー!(^-^)v
2015年5月27日 1:51
航空祭、しばらく行ってないなぁ。

最近は専ら風景が好みになってしまって…私もフルサイズ欲しいです。(^_^;)
贅沢言えば、6Dと7D MarkⅡの2台持ちを夢見てます。(笑)

まずはレンズ集めですかねぇ。(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月27日 8:43
おはようございます。
ブログ拝見しました。

ロードスターって風景にとっても馴染みますもんね。オープンって一度は乗ってみたいです。

私も7D2と100-400L2が欲しいなぁと思うのですが、気がついたらX7のアウトレット見てたりします・・・。

飛行機なら150-600、花はマクロが欲しい・・・。あぁ物欲が・・・。
2015年5月27日 7:04
FLAT4さん、おはようございます。

砂丘と味のある漁師町、ゲゲゲの町等を散策するのかな~と思ってたんですが、航空祭でしたか!

しかし上手く撮れましたね~、びっくりです!

ピント合わせて構図を決める技こないだの新城オフの走行会で学びました。

でも失敗作がいっぱいで…

ブルーインパルスの操縦士さん達はブライトリングの時計をはめてます。(昔はナビタイマーやクロノマットというモデルでした。)

FLAT4さんもレガシィ乗る時にブライトリングの時計を腕に巻いて気分はブルーインパルスの操縦士に(゜∇^d)!!
コメントへの返答
2015年5月27日 8:54
レガバックさん、おはようございます。

鳥取と米子、境港、あと倉吉も風情があっていいとこですね~。撮るなら島根だけど松江が一番好きですね。でも今回は航空祭でした(^^)。

ありがとうございます。
けむりがメインテーマですから、けむり出してない時は撮ってないんですよね(笑)

新城オフよかったですよね~。私撮り鉄はやったことないんで、やってみたいなぁ。また幹事さんの方も機会があれば紹介して下さいね。

ブライトリングはイタリア空軍公式?とか思ってましたが、日本のブルーインパルスもなんですか!新聞の通販で載ってる自衛隊時計なんだと思ってました。

ブライトリング、オーバーホールに出さないと、止まったままなんですよね。なんせ年代モノですし・・・。新しいの欲しいなぁ・・・(物欲が(^_^;))
2015年5月27日 19:48
こんばんは。

やっぱり、ブルーインパルスを撮影するなら青空バックですよね。

私は小松基地と岐阜基地の航空祭に行きたいと甥っ子と計画してますが、これほどの天気に恵まれるでしょうか。
コメントへの返答
2015年5月27日 19:55
こんばんは!

ブルーだけしか見られませんでしたが、青空で真上を縦横に飛んでるのを見られて感動でした!(^^)

小松や岐阜の航空祭はもっとスゴイ人出なんですよね。せっかく行くからには晴れてほしいですよね♪(^o^)v
2015年5月28日 8:46
初めまして。

綺麗に写ってますね。羨ましいです。
カメラの設定に不慣れなこともあって、使える写真があまりなかったので、あとでPCで見返したらショックでした…。

全滅はしてなかったので、まだ救われましたが…。

また覗かせて頂きますね…。
コメントへの返答
2015年5月28日 9:21
Appletonさん、はじめましてコメント有難うございます。

お褒めいただいて有難うございます。
私もキレイな写真、拝見させていただいておりました。くわしく書いておられるので勉強になりました。

私はほとんど航空自衛隊関係には無知なので、撮影もよくわからずなのです・・・。

こちらこそ、また訪問させていただきますね♪(^^)

2015年5月28日 16:01
FLATさん、こんにちは(^.^)

T4の躍動感が伝わってくる写真、スゴイですね(*^▽^*)
おまけに旅客機とは違って動きの速いブルーインパルスをビシッと捉え、なおかつ陣形とスモークの位置を計算して撮るなんて...さすがですねぇ♪

70-200は私も使っていますが、たしかに飛行機を撮るのには焦点距離的にもう少しと思うこともありますよね(^^ゞでも飛行機そのものを写すのもいいんですが他に今回のFLATさんのようにスモーク(普段は出ませんが)などの他の要素が入るのもいいなぁ、と思っています(*^▽^*)

#5,#7,#8,#9,#10,#11,#14...好きです♪


コメントへの返答
2015年5月28日 17:42
backspinさん、こんにちは♪

backspinさんに評価いただくとその写真の評価がグッと上がる気がしますね♪有難うございます。

通常、真ん中付近でアップで部分的に切り取る写真が多いように思うので、わざとAFエリアを外して撮ってみました。6DのAF性能が低いからこその工夫ですかね。

長いレンズは欲しいですよね。でも焦点距離ごとにどう撮ったらいい写真になるか、今回は200㎜で考えたので勉強になりました。

有難うございます♪m(__)m
2015年5月28日 20:16
先輩、こんばんは☆

なるほど~、前回仰ってた空飛ぶやつってのはこれだったんですね。僕はてっきり伊丹に行かれるんだとばっかり思ってました(^_^;)

伊丹は伊丹で難しそうですけど、こっちのほうが遥かに難易度高そうですね。遠いし早いし。でも煙?を見事に捉えてすごく動きのある写真になってる!特に9の特大写真はPCの画面を思いっきりはみ出て空の広さと飛行機の動きのダイナミックさが臨場感一杯に伝わってきます☆

では次のお買い物は大砲レンズっすか?(笑)
コメントへの返答
2015年5月28日 22:01
ハクリュウ師匠、こんばんは~!

そうなんですよ~。壮大でしょ?
しかし祇園に巨大客船に韓国に動物園にブルーインパルスですからね、何と節操の無い撮影テーマでしょうね(^^)

伊丹はね~近すぎて。で、昔のほうがよかったしね~。ハクリュウ師匠も一緒に行けたら楽しかったでしょうね。

どんな設定で、どんな構図で撮ろうとか、行くまでには考えていくんですけど、撮るときはけっこう気楽に楽しんでましたね(^^)

9の写真、パソコンでご覧になる方の画面からはみ出すことで、スクロールで動きが生まれるかなぁ~なんて遊んでみました(^^)

400mm買えないから、X7のWズームレンズキット買いたい・・・?(^^)
2015年5月31日 20:07
こんばんは♪

素晴らしい航空写真ですね。
みんカラ内でも航空写真を撮っている方が
たくさんいますが、一番良い出来だと思いました!

妻がブルーインパルスが好きで、千歳に見に行こうと
言われています。
コメントへの返答
2015年5月31日 20:36
こんばんは!
お褒めいただき有難うございます。

ブルーインパルスの写真は定番というかワンパターンなのが多いですしね。超望遠でアップでピタッと空中で停まってるかのような写真などは、私にはスピード感が感じられないんですよ。

煙りを主題にすることで、飛行機のスピードや飛び去る際の轟音まで、表現できるのではないかと、考えながら撮りました。

千歳、いいですね♪問題はデジイチを持っていくと買ったのがバレちゃうことでしょうか?(^^)
2015年5月31日 21:37
FLATさん、こんばんはです!

航空機マニアの私は、未だに航空ショウ未経験ですw

小牧基地で仕事をしてたときは、C130型輸送機の洗車を目の前で見てましたが

その後の水切で一度飛ぶのですが、離陸まで見てましたが、圧巻でした!

航空ショウいつか、見に行きたいですね~

コメントへの返答
2015年5月31日 22:23
しろへーさん、こんばんは!

しろへーさんは航空機もマニアだったのですね。おまけに基地のお仕事もされていたとはまさにプロフェッショナル!

洗った水を切るのに飛び立つ?のでしょうか、それは水がほとばしる瞬間は見てみたいものですね♪

航空ショーオフというのも楽しそうですね♪(^^)
2015年6月3日 7:38
FLAT4さん、時計ネタなんですが、車大好きなFLAT4さんにいつか絶対はめて欲しい時計がありまして…(私も狙ってますよ。)

タグホイヤーのモナコです。

ほんとは往年のオリジナルモデルを手に入れたいところですが、なかなか良い個体がなくて…

あの名優が栄光のル・マンではめてたモデルと言えばピンとくるでしょう(゜∇^d)!!

私5年ほど前に限定モデルを手に入れたんですが、諸事情て手放してしまって…

いつかFLAT4さんとペアウォッチにしたいなぁ♪
コメントへの返答
2015年6月3日 12:38
レガバックさん、こんにちは♪

私に似合う?腕時計があるなんてウレシイお言葉有難うございます。

ネットで見ました~。スゴく高いモデルなんですね。

小さい頃からF1好きだったので、TAGじゃない頃のホイヤーの時計、昔愛用してましたよ。日本じゃ誰も知らなくてよくバカにされてました・・・。

TAGホイヤーになってから代理店もできて、日本でも普通に買えるようになりましたものね。

いつか、タグ・ホイヤーの時計、それもモナコを手に入れることができるよう、頑張らなきゃですね!

一緒に頑張りましょう!(^^)

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
789 101112 13
141516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation