• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FLAT4のブログ一覧

2017年02月25日 イイね!

香川さぬきうどん&牡蠣ツーリング♪

 香川さぬきうどん&牡蠣ツーリング♪海を超えて久々にUDONを食べに行ってきました♪

渋滞もなさそうだったので6時に自宅を出て瀬戸大橋へ向かいます。
時間に余裕があったので左車線をエコ運転。途中で白い方にビュンと通過されました。




瀬戸大橋の途中の与島PAで最後の休憩&時間調整?




最近は何でもアニメキャラがあるんですね(^_^;)





瀬戸内の多島美、橋の上からだともっときれいなんですけどね~。






展望台からの定番ショット。
駐車場にはお友だちのクルマが2台あったので探していたのですがここまで会えず・・・。振り返ると2台とも四国に向かって走り去るところが見えたので、急いで与島を後にしました。


皆さんと待ち合わせ場所で集合し、1軒目のうどん屋さんに。





一軒目は「清水屋」さん。その場でうどんを打ってくれました。




かけうどんととり天をいただきました。イリコの香りがたっぷりで「うどん県に来たなぁ~」という気になります。芸能人の色紙もいっぱい飾ってあってさすが有名店ですね。





二軒目は「かなくま餅福田」さん。駐車場もいっぱい、お店も大繁盛でした。
ここは前回訪れた時、完売で食べられなかったお店でリベンジでした。




ここの名物は白みそアン雑煮うどんということですが、私はイリコ出汁の雑煮うどんにしました。
うどんもモチモチ、コシがあって美味しかったです♪





こちらが名物の白みそアン雑煮うどん、餅にはあま~いアンコが入っています。一口いただきましたが、味噌があっさりしてて食べやすかったです。あん入りの餅のパンチは病みつきになる方も・・・(^^)





三軒目は「鳥越製麺所」さん。行列ができてました。
そして、私達が列の後ろに並んだ途端に・・・店の方が、列の後ろに「本日売り切れ」の看板を立てました。あと5分遅ければ終わってました。





ホントは肉ぶっかけを食べたかったのですが、もうお腹がいっぱいだったので、冷たいぶっかけうどんにしました。出汁もうどんもキンキンに冷えててめっちゃ旨かったです。





お店を出るともうだーれもいませんでした。







お腹もいっぱいになったので、四軒目のうどんはまた次回ということで、晩ご飯までの腹ごなしの観光も楽しみました。






豊稔池(ほうねんいけ)のダムだそうです。
90年以上前につくられた、とてもレトロでオシャレなデザインのダムですね。





ここではよくドラマなどの撮影も行われているそうです。






ダムの水量もあるようで、勢い良く放水をしていました。





ちょっと気に入ったので写真も多めです♪





ダムを上からも見てみました。左の桜が咲いてる時期に来たらキレイでしょうね。





銭形砂絵「寛永通宝」にも再訪しました。銭形を見れば健康で長生きし、しかもお金に不自由しないそうなので、2回も来るとご利益が多そうです。





そしていつもの五色台スカイラインへ行きました。





今回は私のレガシィとR1以外は皆さんスタッドレスタイヤだったのもあって、R1が先頭、私は一番後ろをついてのんびりと走りました。





アクセルを踏まず右足を浮かしてばかりいたら、向う脛の筋肉が攣ってしまいました。(^_^;)やっぱり踏みたい気持ちを抑えるとろくな事がありません。





夜は念願の牡蠣小屋「かまくら」さんに行きました。
中は写真が禁止なので残念ですが、牡蠣が大きく育っていてボリューム満点でした。





牡蠣の殻の大きさが、牡蠣の成長を物語っています。
ただ、このお店もご主人がご高齢で後継者がいないとのことで今シーズンで閉店されるとのこと。お店で養殖した牡蠣をお店で出しているので、かんたんには誰も引き継げないとのことでした。





最後に道の駅に寄って解散。今回も充実のおいしさで満腹、満足の1日でした。






前回と同じように帰りに明石海峡大橋を撮りました。
前回は多重合成しましたが、今回は30秒の長秒撮影をしてみました。
橋のイルミネーションの海への反射が大きくなるように撮りたいなぁと思ってマニュアルで30秒、F16、ISO400の設定で撮りました。RAW現像の際、ホワイトバランスを白色蛍光灯にして、ピクチャースタイルを風景にしています。手前の草が紫色なのは手前にイルミネーションがあるからです。


帰りも道は空いていたので、のんびりとエコ走行で帰りました。
燃費は往路は14.5km/l、復路を含めたトータルは13.0km/lでした。
14万キロ以上走ってるレガシィにしては上々の燃費です。


今回は今年始めてのオフ、そして遠征でした。
参加された皆様、有難うございました。また行きたいですね~。



Posted at 2017/02/27 22:41:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング&ドライブ | 日記

プロフィール

「@☆彡六連星☆彡 さん
有り難うございます!
病気で死にかけましたが何とか31周年を迎えることが出来ました!😊」
何シテル?   04/26 08:34
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

Panasonic 60B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:27:21
スバル(純正) 地図更新ソフト(DIATONE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 14:15:24
STI エアダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 20:40:11

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation