• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月28日

水中撮影:0910 ヒリゾ浜のサンゴについての残念なお知らせ/メーローの顎 の事

CANON PowerShot G10
<エダミドリイシ群生>

昨夜はそんな感じでのんきに呑んだくれていたのですが、帰宅した所ショッキングなニュースが。
以前より気にかけていた、ヒリゾ浜のサンゴ。10/9の台風18号(名称:メーロー)の直撃による被害情報が明らかにされたのでした。こちらのリンク先をご覧ください。
Nakagiへ行こうよ!!:ヒリゾ浜のサンゴが台風により被害

ヒリゾ浜の掲示板の情報や10/11のトガイ浜行による実地検分で、被害の状況はいくらか知ることができていたのですが、サンゴ、特にヒリゾ浜ハヤマの斜面側のエダミドリイシの大群生の被害は甚大だったようです。
実は2004年にも大台風の影響で同じポイントのエダミドリイシは大打撃を受けていました。それもこの5年がかりで復活。今年は拙ブログで何度もご報告しているように、実に立派な群生ぶりを見せていたのですが…これほどの美しいものが一日にして失われるという事実は、台風と言う人為を超えた自然災害のためとはいえ、なんともやりきれない思いがいたします。正直悲しいです。


CANON PowerShot G10
<エダミドリイシ群生>

CANON PowerShot G10
<エダミドリイシ群生>

今年のエダミドリイシの群生は本当に見事でした。
何度か良いタイミングで撮影する事も出来、やっぱり美しいなぁと自分で画像を整理しつつも見蕩れたりしたものですが。それもしばらく見納めと言うことに…
とは言え、現地の管理の方の言に寄りますと、エダミドリイシは比較的強いサンゴとのことです。時間はかかるかもしれませんが、04年のときと同じく、きっと強く復活してくれる事と信じております。



<ツノダシ、ソラスズメダイ他(動画)>


<クマノミyg(動画)>


<ドロップオフの群れ(動画)>

動画なんかを撮ろうとしますと、ついつい魚の動きを追ってしまうのです。しかしこうやって見直してみますと、背景を飾るサンゴやイソギンチャクも、ものすごっく大事な要素なんですよね。
グリーン、ブルー、海の色を凝縮したかのようなのサンゴの群生、蛍光ライムグリーンのイソギンチャク、ビビッドなオレンジのイボヤギ、鮮やかなイエロー、レッドのヤギやトゲトサカ、ふわっと煙るように咲くイソバナ、真紅の紅藻類、光を受けてうねるように輝く海藻類の林、狂ったような原色をちりばめたがごときイバラカンザシ…etc
ヒリゾ浜の特別な所は結構そんなところにもあるのではなかろうかと。三浦や伊豆の他の海岸で撮った動画と比べると、画面のカラフルさが段違いになっていることに気づきます。


CANON PowerShot G10
<ミドリイシ、イバラカンザシ>

CANON PowerShot G10
<ミドリイシ、イバラカンザシ>

このミドリイシは遊覧船航路側の岩礁にあります。イバラカンザシも元気だと良いのですが。


CANON PowerShot G10
<ヤギ>

CANON PowerShot G10
<ストロベリーサンゴ>

こちらはハヤマ沖、ドロップオフのヤギとストロベリーサンゴ。この辺りは外洋に面しているので、波も強かったでしょう。


CANON PowerShot G10
<イソバナ>

CANON PowerShot G10
<サンゴイソギンチャク>

ソフトコーラルも心配です。
魚と違って、彼等静物系の皆さんは台風が来たからと言って逃げるわけにも行きません。


シュノーケリングの良さ、そしてヒリゾ浜の良さは、大自然という大きな舞台に、ヒトという一個の動物としてリアルに参加できる、ということにつきると思います。それはテレビやネットなど、バーチャルでは決して得られない貴重な体験でありましょう。私のようなオッサンですらそうなのですから、お若い方やお子さんにはまさに最高の教育の場でもあるかと思われました。
たかがヒトの分際で「自然を大事に」なんていうのも、なんだかおこがましいですが、守れるものは守り、ぜひ次代に継承してゆきたいものでございます。

いや、それにしてもなんとも惜しいことです。メーローも罪な事をするものです。上にも書きましたけど、自然のする事ですから文句を付けるべき筋合いもないのですが。
とは言え、敢えてポジティブな見方をすれば、この先しばらく、毎年毎回サンゴの再生を観察する機会を持てる、と言うことも出来ましょうか。私にも何か手伝える事があれば良いのですが…
ひとまず来年、渡し船が開始になったら早速訪れ、この眼で確認せねばなりますまい。



イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2009年10月28日 11:56
台風でやられてしまったんですねぇ(涙)

最近は温暖化の影響なのか此方には全然台風来なくなり、そちらに上陸ってパターンが多くなってますよね
コメントへの返答
2009年10月29日 12:59
ありがとうございます!
あれだけの台風の直撃でしたから、かなり覚悟はしておりましたけど…やっぱりショックでございます。
台風の巨大化は温暖化現象の一とも言われますし、やはり我々もできることからコツコツと改善してゆかねばなりませんですね…
2009年10月28日 23:58
海の中の被害が甚大ですね。
陸上で、目に見えるところは
凄く報道するのですが・・
復活には
時間かかりそうですな。
コメントへの返答
2009年10月29日 13:00
ありがとうございます!
陸もかなりの影響をうけたのですが、海中はさらに凄いことになっておりました…
前回は5年で復活。今回もそれくらいはかかるものと思われます。
うーん、本当に残念でございます…

プロフィール

「('A`) <対酒当歌 人生幾何 譬如朝露 去日苦多 慨当以慷 幽思難忘 何以解憂 唯有杜康」
何シテル?   08/17 11:14
いや、そんな! あの手は何だ! 屋根が! 屋根が!………無い
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

せんべいさんのブログ 
カテゴリ:海関係
2010/12/01 11:19:32
 
中木へ行こうよ!!(南伊豆・ヒリゾ浜)HP 
カテゴリ:海関係
2009/09/30 10:12:18
 
ボディ・ショップ・カミムラさん 
カテゴリ:ビート関係
2008/07/28 09:46:35
 

愛車一覧

ホンダ ビート フジウルクォイグムンズハー号 (ホンダ ビート)
 1991年から1996年にかけて、本田技研工業が生産した、幌型二座の軽自動車。型式はE ...
スズキ その他 デ・ウェルミス・ミステリイス号 (スズキ その他)
ジャイロさん没後、やはり原付がないと何かと不便なのでお迎えしました。 遅いし小さいしで ...
プジョー その他 オラウスウォルミウス号 (プジョー その他)
BD-1のOEMです。 過去盗まれたりして、この紺で3代目です。 見た目の割りにはきちん ...
プジョー 106 チャウグナルファウグン号 (プジョー 106)
初めての自分の車です。 いい車だったなぁ。 いまでもたまに見かけると目で追ってしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation