• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

遅い昼食

遅い昼食一昨日泊まった横浜の定宿🏨に、海を超えて戻って来ました。
チェックイン時にN階になります~ と言われ、あれっ?一昨日と同じ階だぁ、と思ったのですが、貰ったカードキーは一昨日と同じ部屋❗
こんなこともあるんだ…というか、僕専用の部屋❔❗



…で、海岸通りの銀杏並木でひと遊びした後、昼食をとってないことに気づいて、お気に入りの店から買ってきた昼食を~

18時半から、小学校時代の同級生と一足早い忘年会なので、ちょっとだけね(^_^;


Posted at 2018/11/28 16:36:13 | コメント(1) | 食事 | 日記
2018年11月24日 イイね!

ニュージーランド旅行(その9:ダニーデン半日観光)

ニュージーランド旅行(その9:ダニーデン半日観光)NZ旅行の5日目(9月8日)は、前日夕方入ったダニーデンの半日観光から始まりました。
ダニーデンは、スコットランド以外で最もスコットランドらしい街と言われるほどであり、オクタゴンと呼ばれる八角形の広場を中心に歴史的な建物が点在しています。


              何れの画像もクリックで拡大します。


これらは、19世紀後半から20世紀にかけて、ゴールドラッシュとともにやってきたスコットランドからの移民によって建てられたものだそうです。
前夜は、ホテルからオクタゴンへ出かけましたが、この日は、ダニーデン駅を起点として、半日の街歩きを楽しみました。
冒頭の写真は、ダニーデン駅の跨線橋から見たダニーデン裁判所(右)と旧ダニーデン警察署(左)です。これらは修理を重ねながら維持されています。 【注】偶々確認したストリートビューでは、裁判所は外壁のメンテ作業中でした。


ダニーデン駅舎の全景です。裁判所と同じ塗装が施されていますが、以前はレンガ色だったようです。






















駅舎内部の造りも素晴らしいものでした。床の模様はタイル張り
















ホームは古い映画のシーンのような趣がありました。









ホームの端っこではファーマーズマーケットが開かれていて賑わっていました。人物の顔が写っていないのはこの写真だけで、あとは金髪の尾根遺産たちがいっぱい写った写真しかありませんので仕方なく・・・我慢して下さい。





駅の反対側には、旧車を保存・展示してあるゾーンがありました。色合いも良いでしょ?


























駅からオクタゴンの方へ伸びるスチュアート通りでは、洒落たショーウィンドウが我々を歓迎してくれました。こちらはアンティークショップ・・・通りの反対側の建物も綺麗です。

























スグにオクタゴンに到着し、昨夜ライトアップされていた市議会議事堂セント・ポール大聖堂を再度撮りましたが、二つの建物の間には何やら銅像が写っています。
























像にはロバート・バーンズと書いてあります。18世紀のスコットランドの国民的詩人で、日本の唱歌になっている蛍の光故郷の空の原曲・・・スコットランド民謡Auld Lang Syne(オールド・ラング・サイン)とComin' Thro' the Rye(ライ麦畑で出会うとき)・・・の作詞者なのだそうです。
これを機に少し調べてみましたが、この2曲のルーツは同一であることが判りました。
上記の曲名にメロディをリンクしていますので、お聴き下さい。よく似たメロディだと思います。


オクタゴンの周辺部から眺めた景色です。土曜日の9時半頃ですが、人が少ないですね。





























次に、駅からオクタゴンに来る途中、通りから離れた所にそびえる教会らしき建物が気になりましたので、行ってみました。








やはり教会で、門柱には The First Church of OTAGO Presbyterian founded 1848 と記載してありました。オタゴ地方で最初の長老派教会・・・ですかね。











教会の内部です。
ステンドグラスも綺麗で、結構明るい礼拝堂でした。








街歩きを2時間強楽しんだ後は、ボルドウィン・ストリートへと移動しました。世界で最も急な坂道として有名です。








昨夜、ダニーデンに着いてスグに街の中心部でも急坂には閉口しましたが、こちらは急坂をウリにしています・・・土産屋さん、カフェともに一軒づつしかありませんでしたので、あまりお金は落ちないでしょうが・・・
そして、標識にも脅し文句が連なっています(^_^;)

















急坂を強調する望遠(140mm)で撮った写真は、残念ながら縦画像しかありません。PCの横画面で迫力が伝わるか・・・
実は、横浜の実家の横にある●△□坂も、かなりの急勾配なのですがね・・・一度、撮ってみようっと。









急勾配の坂道を上りながら撮りました。道路を水平にしたので判りにくいですが、かなり急です。
























添乗員さんからは、無理して坂の頂上まで行かないで下さい、と言われていましたが、平均年齢70才超え(恐らく)のツアー同行者は全員登頂していました。







そして頂上からは、正面の谷間にのぞく草原には綺麗に咲いている桜桜が見えました。








その後、昼食をダニーデンでとった我々は、NZ南島の東海岸を観光しながらクライストチャーチまで北上しました。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ ニュージーランド旅行(その1:関空被災)
 ◇ ニュージーランド旅行(その2:クライストチャーチからテカポ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その3:テカポからマウントクックへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その5:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【前編】)
 ◇ ニュージーランド旅行(その6:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【後編】)
 ◇ ニュージーランド旅行(その7:クイーンズタウンからダニーデンまで【前編】)
 ◇ ニュージーランド旅行(その8:クイーンズタウンからダニーデンまで【後編】)


Posted at 2018/11/24 17:15:34 | コメント(1) | 海外(遊び) | 日記
2018年11月24日 イイね!

霜月の満月は、赤のスパークリングワインとともに~

霜月の満月は、赤のスパークリングワインとともに~霜月の満月は赤のスパークリングワインとともに・・・やってきたわけではありませんが、たまたま昨日見つけた赤のスパークリングワインを、今夜、シチューのお供にして楽しみました。

そして、今夜の満月については朝日新聞デジタルには以下のように解説されていました。



                  何れの画像もクリックで拡大します。


平安時代の貴族、藤原道長(966~1027)が「この世をばわが世とぞ思ふ望月(もちづき)の欠けたることもなしと思へば」と詠んでからちょうど1千年後の満月が23日夕、昇った。栄華を極めた藤原氏の時代は移り変わったが、望月はなお欠けることなく地上を照らし続けている。

平安の貴族・藤原実資(さねすけ)の日記「小右記(しょうゆうき)」や道長自身の日記によると、道長はこの歌を寛仁2(1018)年10月16日に詠んだ。兵庫県の明石市立天文科学館の井上毅(たけし)館長が調べると、この日は確かに満月だったという。今年の旧暦10月16日は11月23日だ。





         ★撮影データ★
 ・カメラ: NIKON D5300
 ・レンズ: AF NIKKOR  
       70-300 1:4-5.6 D ED
 ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
 ・三脚:使用
 ・レンズフィルタ:なし
 ・ISO 感度: ISO640
 ・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
 ・シャッター速度: 1/1000秒
 ・焦点距離:FX換算で900mm
 ・その他: トリミング有り  23:22撮影



Posted at 2018/11/24 00:49:43 | コメント(1) | イベント | 日記
2018年11月14日 イイね!

霜月の上弦の月は・・・

霜月の上弦の月は・・・霜月の上弦の月は明日ですexclamation

・・・が、明日は、久しぶりのアルバイト出勤日で九州へ行くので、撮れません(><)
だから、1日前だけど今夕、綺麗に出てた月を撮りましたるんるん

       何れの画像もクリックで拡大します。



         ★撮影データ★
 ・カメラ: NIKON D5300
 ・レンズ: AF NIKKOR  70-300 1:4-5.6 D ED
 ・テレコンバーター: Nikon TC-200 2X
 ・三脚:使用
 ・レンズフィルタ:なし
 ・ISO 感度: ISO1000
 ・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
 ・シャッター速度: 1/400秒
 ・焦点距離:FX換算で900(=300X1.5X2)mm
 ・その他: トリミング有り  18:51撮影












そして、少し薄いけど地球照



最後に・・・上弦の月の1日前だったけど、今日は36回目の結婚記念日でして、平日の結婚記念日に在宅だったのは、恐らく1回目の結婚記念日以来の出来事だと思います。それを思うと今日は良い日でしたo(^o^)o
Posted at 2018/11/14 21:31:19 | コメント(2) | イベント | 日記
2018年11月14日 イイね!

ニュージーランド旅行(その8:クイーンズタウンからダニーデンまで【後編】)

ニュージーランド旅行(その8:クイーンズタウンからダニーデンまで【後編】)クイーンズタウンからダニーデンまでの【前編】は、正午前にワナカ湖に到着したところまででしたので、後編は到着後の散策からダニーデンまでを記します。
前編と同様に、マップに写真を掲載する主な土地赤色で示しておきます。

   何れの画像もクリックで拡大します。



ワナカ湖には、ランチを予約した時刻より早く到着したので、ホテル前の湖畔を散策していました。
ワナカ湖の西側に沿って連なる山々・・・南アルプスの連山だと思われますが、南アルプスはどこから見ても綺麗ですね。































ランチは白身の魚でフィッシュ&チップス。ここの食事は質、量ともに我々に一番合っていた思います。添乗員さん持参のポン酢が、またマッチしていたのも良かったです。













食後は買い物をして、更に湖畔を散策。
やはり日本車が目立ちます。




そして、湖畔で撮ったカップルの写真ふたつつ・・・どちらも良い雰囲気でした。

















































午後は、クロムウェルまではR6で戻り、それからダニーデン目指してR8をひたすら南下しました。
これからダニーデンに到着するまでは、私が勝手に興味を持った観光地でもないところばかりですが、カメラに収めていた景色をアップします。なお、画像は、その場所がGoogleマップを利用した冒頭の写真の赤色で示した場所と整合します。そして、その場所のストリートビュー画像のリンク先を併記しておきますので、バーチャルなドライブを楽しんで下さい。


クルーサ川に沿って南下するR8ですが、いつの間にか川がダム湖になっていました。           ストリートビューはこちら




























ダムの直前にあった駐車スペースに並んでいた新旧レガシイ・・・二人共女性のようですが、何やってたんでしょう。走りすぎるバスの車窓から撮ったので経緯は不明 (^^;)

ストリートビューはこちら









こちらがNZ南島で最大級という
クライドダム水力発電所・・・とバスのドライバーさんが言っていたと思います。

ストリートビューはこちら







更に南下して、次のロックスボロー村の手前で見かけたうねる道・・・これでも制限時速は100kmですo(^o^)o         ストリートビューはこちら
































ロックスボロー村の集落手前にあったしだれ桜桜

ストリートビューはこちら










ロックスボロー村の中心部で休憩。このように集落には無料の全自動公衆トイレ付き休憩所が・・・ドライブを考慮した環境が整っています。

ストリートビューはこちら







クライドダムを過ぎた辺りでクルーサ川の右岸に渡ったのですが、もう一度左岸に戻る場所・・・で記憶していました。信号のある橋・・・ボーモント橋です。   ストリートビューはこちら

























これ以降は、途中、バイク集団に追い越されるなどの写真はありますが、NZ独特の景色が続くので、省略・・・R8からR1に乗り換えて、夕刻、ダニーデンに到着しました。(バスの走行距離は約400kmでした)










夕食は、ダニーデンの地ビールとして出発し、今やNZを代表するビールのひとつに挙げられるスパイツの醸造所でステーキです。
ビールビールちゃんと2種類 (^^;)




ホテルは、市の中心部オクタゴンまで数分(但し、坂の上)に位置するホテルでしたので、嫌がる家内を引っ張って、ライトアップぴかぴか(新しい)されたセントポール大聖堂市議会議事堂を撮りに出かけました。変な人がいる、とか何とかうるさいこと!・・・ま、バルセロナでサグラダファミリアの夜景を撮っている時の一件があるので、大人しく帰還しましたけど、ホントはライトアップの背景に南十字星を入れた写真を撮ってみたかったのです (><)
























翌日は、坂の街、スコットランド以上にスコットランドらしいと言われるダニーデンを散策して、途中2ヶ所ほど観光して、東海岸沿いにクライストチャーチまで北上します。


つづく


【関連のブログ】
 ◇ ニュージーランド旅行(その1:関空被災)
 ◇ ニュージーランド旅行(その2:クライストチャーチからテカポ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その3:テカポからマウントクックへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その4:マウントクックからクイーンズタウンへ)
 ◇ ニュージーランド旅行(その5:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【前編】)
 ◇ ニュージーランド旅行(その6:クイーンズタウンからミルフォード・サウンド日帰り【後編】)
 ◇ ニュージーランド旅行(その7:クイーンズタウンからダニーデンまで【前編】)


Posted at 2018/11/14 17:33:28 | コメント(1) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    1 23
456 78 910
111213 14151617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation