前編からの続きです。
昼食後は、蒸気機関車を中心に観ましたが、
途中で脱線して撮り鉄になっちゃいました。
こちらは、
国指定重要文化財である1号機関車の銘板です。
VULCAN FOUNDRY社については、
こちらのページに詳しく記載されていますが、
会社創立40年くらいの時期にこの機関車を製造したことが判ります。
何れの画像もクリックで
拡大します。
こちらは、その
1号機関車の全容です。
ピッカピカに磨かれて保存されています。
1号機関車の隣に配置されていた
弁慶号機関車です。こちらも
ピッカピカです。
続く蒸気機関車は、
80年前に神戸で造られたC57135です。
C57135が
神戸で造られた証・・・
同じC57でも、
磐越西線で活躍している
180号機(
この時撮りました)
は戦後に三菱の三原製作所で造られています。
詳細は
こちら
私は、1980年代だったと思いますが、
このC57135を神田の交通博物館に置いてあった時に一度見ています。現在はこのように
ターンテーブル上に置いてあり、紹介しながら回転させ、汽笛を聞かせてくれています。
YouTubeサイトにはもっと綺麗な音質&画像の動画が載っていますが、私も
須磨穂ちゃんで回転デモンストレーションの様子を撮りましたので、添付します
↓
続いて、2階の
鉄道ジオラマ(とっても良いです
)、
鉄道文化ギャラリー、
コレクションギャラリーなどを見て歩きますがコレクションギャラリーには、こんなものがありました。
ヘッドマーク!
駅名標!
これだけは
謎です!
ここの女性職員の方に訊いてみましたが、ご存じなかったです。
ベイブリッジに付帯しており、最近、土日祝のみ営業が再開された
スカイウォークとJRの関係は??? ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。
・・・と疲れたところで、一番北側の科学ステーションで休憩中に、最後に掲げますが、
とある異変に気付いて写真を撮ったのを機に、屋上に上がって
撮り鉄を開始しました!
なすの274・・・E5系+E6系連結部
はくたか580
はやぶさ(こまち)16
はやぶさ(こまち)16
連結部
やまびこ(つばさ)138
やまびこ(つばさ)138 連結部
こちらは
最初に撮った失敗作!
あさま614とニューシャトルの並走です。
とっさに2階から撮ったのですが、
柵が邪魔してちゃんと
写っていません (>_<)
この時点で14時・・・昼食の時間も入れて
4時間遊んでいたことになります。
他にも鉄道の
原理・仕組み、
安全を支える仕事、
未来の鉄道、
技術の歴史等、面白そうな展示、体験エリアがありますが、じっくり見るには
もう1日欲しいところで・・・今日のところは満足したし、残りは次回に~と
簡単に諦めて(高齢者ですから)横浜に戻ることにしました。
Posted at 2020/01/31 16:40:58 | |
おすすめ紹介 | 日記