夏タイヤを更新しました。前回(第1回)の更新は2017年8月です。4年半、スタッドレスタイヤ装着時を除外して42,199km走行後の更新でした。
それから6年弱、同じく
40,697km走行していました。
インプレッサの車齢を考慮し、
残りの車生を快適に走ることを念頭に、まだ溝深さはあるのですが、後掲のとおり、外観的には結構痛んでいることも踏まえて、早めの更新となったものです。
何れの画像もクリックで
拡大します。
残り車生を快適に走る。。。最近、本体(インプレッサ)の更新を検討していたのですが、フルタイム四駆で適当な車種が見つからないため、
来年の車検を取ろうかなぁ、と思い始めたところでした。2か月前のバッテリー交換に続いての出費ですので、
それを決定的なものにしてしまった感がしないでもありません。
タイヤは前回と同様、
ミシュラン製です。
前のPrimacy3の後継モデルである
Primacy4です。
Primacy3に比べて両端の溝の太さが随分大きくなっています。
販売店は
コストコです。
前回と同様に、
取り付け工賃、
永久バランス調整、
永久ローテーション、
永久パンク修理、
永久空気圧チェック、
新しいゴムバルブ、
永久窒素充填が含まれた価格であるというメリットがあります。
前回は後継モデル発売直後?だったせいか、結構お安く買えましたが、今回はそれなりに。。。コストコのプリペイドカードを貰えるので、その分を差し引くと、工賃、タイヤ廃棄料込合計が
\81,860となりました。
因みに、バッテリー交換時に弾いてもらったオートバックスの見積価格の2/3以下です。
いずれにせよ、プーチンと円安のせいで、随分高価になりました。
また、気になる
製造国はタイ王国でした。
これまで、ミシュランでは、スペイン、ドイツ、イタリア、日本と経験していますが、
タイは初めてです。
ついでの記録として、
Primacy3の最終外観です。
溝はありますが、結構
硬化していて、
ひび割れも目立ちます。
以下は、全くのご参考で、Primacy3の走行記録です。
こんなシートを使用して管理していました。Primacy4も同様に行うと思います。
コストコお任せでローテーションをしたところ、#1ローテーションと#2ローテーションの方法が違うことに気づいた(
#1ローテーションの絵だけがヘンでしょ?)ので、正しいローテーション法を、コストコの
ミシュラン技量認定者に確認して、自分なりに整理しました(枠内に記載)。
ということで、そのまま気が付かなければ、
4番のタイヤだけ減りが著しいなぁ、ということになるところでしたので・・・
以降は、結構気を遣い。。。
このようなカードをお渡しして作業をお願いしています。
Posted at 2023/07/29 23:52:21 | |
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