• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

インプレッサ壊れる

インプレッサ壊れる遂に、修理を断念するような故障が発生しました。
少し前から異音が出ていたので、ディーラーでリフトアップしたエンジン下部に潜り込んで確認すると、ミッション内部からの異音でした。ミッションの脱着だけで10万円、部品交換等で合計5~60万円はかかりそう。。。と告げられたので、修理ではなく、買い替え即決です。


                 何れの画像もクリックで拡大します。


昨秋にリアハブベアリングが壊れた時点で、ディーラーの対応が良かったので安心していたのですが、今回は壊れた個所が悪すぎます。

夏タイヤを買い替えたばかりだし、夏前にはバッテリーも新品に。。。そして、

1.フルタイム四駆の低重心車(乗用車タイプでOK、SUVではないという意味です)=私のこだわり
2.3ナンバーでも現在乗っているインプレッサよりも全幅が広くないこと=家内の要求

という条件があるので、新車には該当する車が無く、仕方なしに同型(後期型を含む)インプレッサ・スポーツを探して貰うことにしました。

・・・で1週間待ってもディーラーから連絡がありません。秋には、どうしても走り周らなければならない用事があるし、いつ壊れるが判らない車に乗っている時のストレスは耐え難い。。。ということで、ディーラーに乗り込みました。そして、見つけた同型(同じマイナーチェンジ前の車)は、初年度登録が今のより1年半新しく、走行距離は1.5万キロ弱という好条件です。プリメーラの時よりも走行距離は少ないですが、ただのような値段だったプリメーラと違って、こちらは121万円もしました。




こだわりの設計思想というよりこだわりの構造と表現した方が正確か?のおかげで、パワーはないけれど抜群の操安性を実現しているだけに、この性能にしてやられ? 同じ車に乗ることにしましたが、インプレッサの設計者・・・いいえ、設計者個人ではなく、そのような設計方法を展開する組織としてのSUBARU社には言いたいことがあります。

こちらは、マイインプレッサの主な修理履歴です。10万キロ整備以外の消耗品等については除外してあります。
alt
問題だと思うのは、このうちNo.1、5、6です。No.1は問題外に悪いので、リコールになっています。

そして、こちらはリコールの文面です。設計品質のお粗末さが際立っています。
alt

さて、No.5と6に関しても、あまりにもお粗末です。普通、「たった」10万キロそこそこで壊れるような部品ではないでしょう。No.1も併せてですが、SUBARU社にはきちんと実績に基づいた設計を行い、購入品を管理する仕組みはあるのでしょうかね??
T車にミッションを納入しているA社は、ミッションが壊れたという情報を聞いたら、エンジニアが飛んで行って徹底的に調べていたそうです(もう30年くらい前に聞いた話です)。その甲斐あって、日本で使い古した中古車(カルディナ、ハイエース、プロボックス)が、今や南米でも走り回っています。恐らく30万キロ走行の車なんてザラでしょう。
昨秋に壊れたハブベアリングに関して、SUBARU社はT社、A社のような対応をしたのでしょうか?? 今回のミッションの破損も、マイインプレッサだけの事象ではないはずです。
色々考えてみましたが、設計品質に限らず、このままの姿勢で商いを続けるとしたら、SUBARU社は20年後どうなっていることでしょう??? 勿体ない話になっていないことを祈るばかりです。
SUBARU社から反論があれば、是非お聞きしたいものです。こだわりの設計思想設計品質とは別物だと思います。




まぁ、そんなことはどうでも良いです。私は、あと数年、AWDインプレッサで楽しませてもらいます。その後は、自分の年齢も考慮して、チンタラFFでも良いので、エコにいこうと思っています。

新しい住居に近いところにある今のディーラーの皆さんには、大変良くして頂いています。おかげさまで、新しい中古のインプレッサを楽しみにしており、納車されたら、また報告します。

Posted at 2023/08/29 23:53:45 | コメント(4) | イベント | 日記
2023年08月23日 イイね!

🍁秋味🍁

🍁秋味🍁22日の仕事帰りの新幹線。。。

新横浜駅で、ランチのお供にとビール🍺を探していたら、早くも秋味🍁が登場しているのを発見しました。
季節限定醸造で麦芽たっぷりの秋味🍁は、毎年お楽しみのひとつですので、迷わず購入し、乗り込んだ新幹線で美味しくいただきました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt
ふと、先々週の同じ時間帯も同じようなことをしていたなぁ、とスマホの中を確認すると・・・7日に撮った写真がありました

これは、東北夏祭りクルーズを終えたにっぽん丸で横浜に帰港し、そのまま新幹線で神戸へ移動している時でしたが、秋味🍁が黒ラベル★になっているだけで、まぁ同じようなものを飲んで食べていたことが判ります。




alt






さてプチ旅行の終盤、京都~新大阪で見たこちらの空・・・飛行機雲がグングン伸びていることに注目して撮ってみたのですが、空全体では雲の展覧会みたいな様相を呈していることに気づきました。



調べてみると、高積雲(ひつじぐも)、巻雲(すじぐも)、積雲(わたぐも)、積乱雲(にゅうどうぐも)等が散りばめられており、夏や秋に現れる雲の典型が揃っているようです。









関東も関西も、週末から月曜にかけては熱中症警戒アラートが発表されていますが、秋味🍁を味わったせいでしょうか、秋🍁の足音を感じた午後でした。




Posted at 2023/08/23 12:32:13 | コメント(1) | 他愛もないこと | 日記
2023年08月20日 イイね!

夏の大三角形

夏の大三角形台風の影響もなくなった昨夜(8/19夜)は、久しぶりに晴れたので夏の大三角形を撮ってみました。

まずは大三角形を構成するひときわ明るい三つの星ベガ、デネブ、アルタイルを探すところから開始します。この時期、殆ど真上に出ていますので首が疲れますけど・・・


                    何れの画像もクリックで拡大します。


夏の大三角形はショートケーキ🍰ひとつ、という形をしています。ほぼ正三角形をした冬の大三角形と異なるところです。
alt



ベガこと座デネブはくちょう座、そしてアルタイルわし座のそれぞれα星です。
この三つの星座、そして周辺の星座も併せて星座線、星座名を追記しました。
alt
また、ベガ織姫アルタイル彦星とも呼ばれ、天の川の両端で輝く星として知られています。


この夏の大三角形。。。個人的には、真夏の今よりも秋口、或いは晩秋の方が空気も澄んで良く見えると思います。これからが楽しみな星座です。



Posted at 2023/08/20 10:34:18 | コメント(0) | おすすめ紹介 | 日記
2023年08月13日 イイね!

にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その3・青森ねぶた祭)

にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その3・青森ねぶた祭)秋田竿灯まつりの後、夜のうちに船はゆっくりと移動して、翌8/5は青森ねぶた祭です。

幸い、にっぽん丸停泊岸壁から指定された桟敷席までは徒歩で移動出来る範囲でしたので、パレードの進行が大分遅れていたにもかかわらず、落ち着いて最後まで観られました。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


ネットで今年の「受賞ねぶた」を確認したので、その解説も加えておきます。


ねぶた大賞最優秀制作者賞  青森菱友会 牛頭天王(ごずてんのう)
alt


知事賞  JRねぶた実行プロジェクト 強弓 島の為朝
alt


市長賞優秀制作者賞  NTTグループねぶた 釈迦降誕
alt


商工会議所会頭賞  青森県板金工業組合 火雷天神 菅原道真
alt


観光コンベンション協会会長賞  日立連合ねぶた委員会 新田義貞伝説 竜神へ太刀を捧ぐ
alt


alt


alt


alt


alt


ここで、ねぶたの動きを少しだけ。。。





ここからはハネト(祭りの踊り手)をまとめてアップします。今回はかぶりつきの桟敷席です。
ハネトの皆さんが身に着けている沢山の鈴が、幾つか外れて飛んできました・・・幸せの鈴。画面でぴかぴか(新しい)小さく光ってぴかぴか(新しい)いるのがです。
alt


秋田の竿灯まつりもそうでしたが、声援入りのフルバージョンは4年ぶりということでしたので・・・
alt


皆さんの弾け方は凄かったです。見ていて嬉しいものでした。
alt


また、ハネト予備軍の参加もチラホラ。。。こんなに小さい時からどっぷりです
alt


こうなると、盛り上がりリオのカーニバルにも負けていません    知らんけど。。。
alt


最後に、その盛り上がり熱気を動画で



右端のお兄さんに注目です




以上、にっぽん丸で東北夏祭りクルーズの2大イベントが滞りなく終了しました。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その1・速報 出航まで)
 ◇ にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その2・秋田竿灯まつり)


Posted at 2023/08/13 20:36:37 | コメント(1) | イベント | 日記
2023年08月12日 イイね!

にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その2・秋田竿灯まつり)

にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その2・秋田竿灯まつり)8/2に横浜港を出港、翌日は終日航海して8/4の朝秋田港に入港しました。いよいよ竿灯まつりです。

連日の猛暑、酷暑ですので、高齢者である我々は、昼間は静かに船内で過ごし(客船ターミナルで買い物程度はしましたが)、夕方を待ちました。


      何れの画像もクリックで拡大します。



alt






秋田港からはお祭り会場近くまでのシャトルバスで移動します。







alt



ツアー料金に含まれている竿灯祭り桟敷席で待つこと暫し。。。


いよいよ選手入場です。
この時は、未だ竿灯は倒したままです。







合図に従って、一斉に立ち上げにかかります。
alt


丁度、真ん前は子供の竿でしたが・・・
大人の竿は最終的には継ぎ足し棒を追加して高く揚げていくのが判ります。



一斉にあがると壮観です
alt


この「どっこいしょ~、どっこいしょ~」という掛け声は動画じゃないと表現できませんね。




alt










うちの孫くらいの子供達も頑張っています。




次の青森・ねぶた祭りの会場でもそうですが、こんなに小さい頃から伝統の祭りに溶け込んで、生活の一部になっているのに感動しました。







でも、こんな遊び・・・
子供の頃、掃除の時間にやってませんでした? ほうきとかモップを使って 笑




大きな竿灯迫力があります。
観衆の方に倒れて来た時のために、頭上にはワイヤーが張られています。
alt






最後になりましたが、竿の根っこの方は、こんな風になっています。
手のひら以外にも、おでこなどで支える技があります。難易度が高いのは腰だそうです。
alt


とっても暑かったですが、脱水症にもならずに無事にっぽん丸まで戻りました。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ にっぽん丸で東北夏祭りクルーズ(その1・速報 出航まで)




Posted at 2023/08/12 13:40:13 | コメント(3) | イベント | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/8 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
202122 23242526
2728 293031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation