TMKのブログ一覧

2022年11月29日 イイね!

大山と帝釈峡へ紅葉狩りもみじドライブ(2日目後半・帝釈峡)

大山と帝釈峡へ紅葉狩りドライブ(2日目後半・帝釈峡)11月11日は、13時過ぎまで木次線で撮り鉄をしていたので、帝釈峡へ到着した時は14時をまわっていました。

帝釈峡上帝釈下帝釈に別れています。この日は下帝釈から出る神竜湖遊覧船に乗るつもりで下帝釈に入りましたが、遊覧船が出た直後でしたので、下帝釈を巡る2~3kmの遊歩道を散策することにしました。ちょうど紅葉もみじ真っ盛りです

何れの画像もクリックで拡大します。

紅葉橋を渡っていると、カヌーがやってきました。

三坂駐車場から湖岸の散策路に入ります。(入口が判りにくかったです)

どっちを見ても真っ赤もみじです

白人のインバウンドもかなりいました。

1時間ほど歩いて紅葉もみじを堪能した後は、帝釈焼きでお腹を落ち着かせました。

お土産屋さんを冷やかすうちに良い時間になり、日陰も寒くなってきたので、宿へ向かいます。

宿の入口で。。。。ここも真っ赤もみじでした。

1日目の宿@鏡ヶ成2日目の宿@帝釈峡休暇村です。ただ、開業が新しい後者の方が部屋、食事、お風呂の何れも良かったような気がします。

1日目は生憎のお天気で星空観賞は出来ませんでしたが、この日は絶好の観賞日和で、宿の方お奨めの撮影地で(クマさんも来ないそうです)、思う存分遊びました。

教科書のような北の空です。カシオペア座からケフェウス座の上部を周ってはくちょう座にかけての天の川も判ります。

上の画像を起点に、レンズが曇り始めるまでの38分ほど北極星を中心に回しました。

また、この日は月🌖に火星が接近していましたので、こちらもトライしました。

月齢17の🌖が明るいので🌖は露出オーバーになりました。
でも月🌖火星、そして周囲の星座をしっかりとらえていることが判ります。

無事、2日目も終了し、3日目は30数年ぶりで上帝釈を散策します。

◇ 取り急ぎ。。。遊んでました
 ◇ 大山と帝釈峡へ紅葉狩りもみじドライブ(1日目・大山高原)
 ◇ 大山と帝釈峡へ紅葉狩りもみじドライブ(2日目前半・木次線)

Posted at 2022/11/29 21:54:32 | コメント(1) | 日記
2022年11月27日 イイね!

大山と帝釈峡へ紅葉狩りもみじドライブ(2日目前半・木次線)

大山と帝釈峡へ紅葉狩りドライブ(2日目前半・木次線)11月11日は、朝から鏡ヶ成一帯を少し散策した後、朝食をとり、皆さんがいそいそとチェックアウトするのに対して。。。ゆっくりめのチェックアウトになりました。
家内の機嫌も直り(諦めたのか・・・)、木次線に沿って帝釈峡を目指します。

何れの画像もクリックで拡大します。

この旅行の2泊目を帝釈峡の宿に決めて予約した翌日に、木次線の三段スイッチバック観光列車・奥出雲おろち号(以下、おろち号)が新聞に載り、私がそれを見て木次線撮り鉄を~と思いついたのでした。
冒頭の写真は、木次線最高地点(標高約730m)を通過中のおろち号です。

撮影スポットは、国道314号の奥出雲町八川にあるループ橋近辺と決めていました(今回、三段スイッチバックの撮影は諦めていました)。

おろち号が来るまでには充分時間があるので、手前の出雲横田駅に立ち寄ってみました。

出札口のお姐さんが親切そうでしたので、ダメ元で訊いてみたら、幸運にもおろち号に空席がある、とのことでしたので、家内をおろち号に乗せて私は撮り鉄をすることにしました。良い作戦でしょ?

そうと決まれば、ゆっくりと撮ります

出雲横田に入ってきた木次行きキハ120形

因みに駅前駐車場は、こんな感じで小綺麗です。

さて、家内はこの出雲横田駅から三井野原駅まで乗ることになりましたので、12時過ぎに三井野原駅に迎えに行くまでの約1時間半は撮り鉄に専念出来ることになりました

ざっとループ橋近辺で撮る、としか決めていませんでしたのでロケハンから開始です。

最初に見つけた候補地です。

チョットごちゃごちゃしているので、この直前に見かけた場所に戻って撮ることにしました。

待つこと40分。。。 10分ほど遅れてやってきました。 先ほど出雲横田駅で撮った木次行きのキハ120が10数分遅れでしたので、その影響を受けているようです。

この2枚を撮った後は、速やかにループ橋まで移動しました。途中、綺麗な紅葉もみじとおろち号が撮れそうなスポットもあったのですが、下調べが不充分なこともあり諦めました。後で判ったのですが、おろち号は三段スイッチバックを経て最高地点へ来るので、時間的には充分余裕があったようで、残念なことをしました。

ということで、おろちループ展望台に駐車して、国道から撮りました。

木次線は、国道のループ橋の外周を迂回して標高を稼いでいきます。

そしてこの一帯が最高地点(標高約730m)になります。 冒頭の写真と同じ場所で、手前が国道のループ橋です。

備後落合方面は右側です。つまり、機関車で押して進んでいます。

さて、その頃家内は。。。
しっかり乗り鉄楽しんでいました。家内が須磨穂ちゃんで撮った写真を3枚

三段スイッチバックです。

こちら側が先頭車両です。

ほぼ最高地点から撮った写真です。ループ橋が入り切っていませんが、左側に道の駅・奥出雲おろちループが、中央右側に私がいたおろちループ展望台があります。

降車した三井野原駅で、おろち号を見送る。。。の写真です。

このスグ後にお迎えに行き、無事合流しました。

そして、ついでですが・・・記念のパンフレットと乗車券、指定席券(合せて¥880)です。

一旦、道の駅・奥出雲おろちループに戻って、昼食をとり・・・しばらくは家内の自由にさせて。。。買い物や鉄の彫刻美術館で時間が過ぎました。

いざ、帝釈峡へ出発 と言いつつも、ハタと思い当ったのが、備後落合から戻って来るおろち号とすれ違う また撮り鉄です

時刻表を確認すると、丁度やってきますむしろ遅いくらいです!!
シュワッチと急いだのが、三井野原駅から南に1キロ半くらいの撮影スポットです。

うろ覚えでしたが、路側帯に何台か駐車していたので、スグ判りました。

数名の先客にお断りして何とか確保した場所(最前列)で、逆光なので露出を悩みながら待つこと10分 。。。

意外に早くやってきました。

この日は夫婦円満撮り鉄、乗り鉄楽しむことができました。この時点で13時半、この日の最終目的地・帝釈峡もみじ(広島県です)へ向かいます。

ご参考までに三段スイッチバックおろちループを含む航空写真Google Mapからを添付します。家内がおろち号に乗車した出雲横田駅は地図の外側(上方・・・出雲坂根駅より二駅北)にあります。また、最後の撮影スポットも地図の外側(下方)にあります。

◇ 取り急ぎ。。。遊んでました

Posted at 2022/11/27 21:08:52 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2022年11月26日 イイね!

大山と帝釈峡へ紅葉狩りもみじドライブ(1日目・大山高原)

大山と帝釈峡へ紅葉狩りドライブ(1日目・大山高原)11月10日から3日間の紅葉狩りもみじドライブについては、その後、九州乗り鉄旅横浜での仕事が続いたので、取り急ぎ。。。遊んでましたるんるんで速報し、放置していました。
遅ればせながら、少しずつ詳細報告を開始します。

こちらは、大山寺だいせんじの参道で見つけた3色のグラデーションが綺麗なもみじもみじです。

何れの画像もクリックで拡大します。

ある思惑があり、ゆっくり走ったのですが、それでも早く到着した蒜山高原SAから見た大山だいせんです。いつもなら、この次の蒜山高原ICで降りて、蒜山高原経由で大山高原に入るのですが・・・

ある思惑とは・・・この地で国鉄カラーに塗られた特急やくもを撮ることでした。そのために時間調整し、何とは言わずに大山高原SAにあるスマートICで高速を降り、事前調査(by Google StreetView)済みのこの地へやってきました。それでも国鉄カラーの特急を撮るには早すぎて、このJRカラーを撮るのが精一杯の状況に・・・と言うのも、これを撮るのに30分待っただけで、家内はオカンムリになり、この日1日不穏な空気が続く状況に・・・なりました。

その後、大山高原に入って、大山まきば みるくの里で遅い昼食をとり、お天気も良いのでしばらく散策です。2年前はここに乳牛が登場してくれましたが、今回は牛君、愛想なしです。

一応、紅葉もみじの時期を狙っての日程を計画したものの、2年前の訪問時に比べたら紅葉の度合はイマイチに感じましたが、どうでしょうか??

大山寺の紅葉もみじに期待して移動すると。。。
山門を望む参道は何とか紅葉しており、それなりの雰囲気を漂わせていました。

山門から振り返って見た参道も綺麗です。

鐘楼周りもそれなりです。

続いては、大山環状道路を通って宿のある鏡ヶ成へ向かい、一気に鍵掛峠まで進みました。
鍵掛峠から見た大山です。

家内の機嫌が直らないので、紅葉を撮るために途中で車を停める勇気もなく(今思えば何と勿体ないことをしたかと後悔していますが)突っ走りました。そのため宿入りには少し早かったので、鏡ヶ成を過ぎて鬼女台展望休憩所まで行ってみました。
左が大山、右が烏ヶ山からすがせんです。

展望所の売店で鬼ゆずを発見 当然、買い求めます。
これでようやく家内の機嫌も少し良くなり。。。会話も復活しました ( ^ ^ゞ

宿(国民休暇村 奥大山)がある鏡ヶ成から見た烏ヶ山です。実際は二日目早朝の散策時に撮りました。綺麗に見えていた月齢16.7の月🌖が、左から。1/3ほどの上部に写っています。

2日目は、木次線で撮り鉄をしながら、広島県の帝釈峡まで行きます。

◇ 取り急ぎ。。。遊んでました

Posted at 2022/11/26 16:58:15 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2022年11月24日 イイね!

神戸の紅葉もみじ

神戸の紅葉中国地方での紅葉狩りドライブもみじ、九州での乗り鉄電車、そして昨日までは横浜で仕事・・・と良く遊び、良く働いているうちに、11月終盤にさしかかっています。

そんな中、今朝は久しぶりに自宅周りをウォーキングしたところ、いつの間にか木々が立派に紅葉もみじしていることに気づき、嬉しくなって須磨穂ちゃんで撮りました。

何れの画像もクリックで拡大します。

誰が植えたのか紅白のナンテンです。 良い色になっています。

Posted at 2022/11/24 17:46:20 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2022年11月19日 イイね!

またしても取り急ぎに。。。。

またしても取り急ぎに。。。。この時の詳細を整理しないまま、次のイベントに出かけていました。
そして・・・今回も明日から多忙につき、またしても「取り急ぎ」になりますが、ご容赦ください。
今回は九州乗り鉄してました。

こちらは初日に乗ったゆふいんの森博多駅

何れの画像もクリックで拡大します。

2日目に乗ったあそぼーい。 パノラマカーになっています。

3日目に乗った指宿のたまて箱にてプリンを購入😋

4日目(最終日)に乗ったふたつ星4047長崎駅。西九州新幹線の開業に合わせてデビューしました。

ふたつ星4047は午後の便(長崎→武雄温泉)に乗りました。降車後に撮ったカウンター席

この9月23日に営業を開始した西九州新幹線。。。雲仙への往路に降車した諌早駅で撮り損ねたので、ふたつ星4047からリレーかもめに乗り換える際に、ちょうど武雄温泉駅に到着するかもめ48号を撮りました。

以上、甚だ簡単ではありますが、取り急ぎのご報告に。。。 前回と同様、綺麗だった紅葉もみじもアップしたいのですが、いつのことになるやら・・・( ^ ^ ゞ

Posted at 2022/11/19 22:16:17 | コメント(2) | その他旅行 | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

<< 2022/11 >>

20212223 2425 26

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...