• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2023年06月29日 イイね!

肉食

肉食我が家の夕飯は、一日交替で出てきます。
肉の日、と判っていた昨日、何となく牛肉が食べたくなったのでリクエストしたところ、あっさりと出てきました。 家内は基本的に肉食の女です ( ^ ^ ゞ
そして、買ってあった赤ワイン🍷をいそいそと開けました。
牛肉には赤ワイン🍷がバッチリでして・・・
安い肉だと言ってましたが、美味しかったです😋

クリックで拡大


Posted at 2023/06/29 16:49:06 | コメント(1) | 食事 | 日記
2023年06月27日 イイね!

神戸市立森林植物園で遊ぶ(蜂と遊んだ編)

神戸市立森林植物園で遊ぶ(蜂と遊んだ編)同名タイトルの「紫陽花編」というブログの最後に登場したショウジョウ(猩々)というアジサイを撮っていると、ラッキーなことにクマ蜂西洋ミツバチが乱入してくれました。

これ幸いに、汗びっしょりになりながら撮りまくった中から数枚ずつ。。。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


まずはクマ蜂です。
alt


真正面から見た顔 迫力がありますが、攻撃性はありません。
alt


大きい割には動きが速くて・・・
alt


ホバリングを真横から撮るのは至難の業・・・
alt


4枚前の写真と合わせて、きっちり焦点があった真横からのホバリング写真は2枚だけでした(^^ゞ
alt





続いて西洋ミツバチ
ホバリングの時間が長くて撮りやすいのですが、小さいので焦点が合わせにくいです。
alt


こっちを向いています。目が合いました!! でも果たして見えているのか???
alt
以前、蜂の眼で見た世界の画像を見た覚えがあるのですが、人間を認識しているとは思えない絵でした。


alt


お尻!!
alt


クマ蜂と違って、西洋ミツバチは集めた蜂蜜をしっかり抱えています。
alt



神戸市立森林植物園。。。最後はアジサイではなく蜂🐝に遊んでもらいました。


Posted at 2023/06/27 15:00:32 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2023年06月26日 イイね!

神戸市立森林植物園で遊ぶ(紫陽花編)

神戸市立森林植物園で遊ぶ(紫陽花編)神戸市民の花、紫陽花満開になっているというニュースを聞き、混んでいるのは承知の上で行ってきました・・・神戸市立森林植物園
約1年前に引っ越してきた今の棲家からは、車で15分かからないほどのお手頃距離。。。にしては、引っ越してから行く回数が増えていません。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


森林植物園の入口にあるお約束のメタセコイア並木・・・紅葉していなくても、ここは外せません。
alt


では、連写したアジサイを、順番に。。。

まずは北苗畑にあった、スミダノハナビ(墨田の花火)
alt


ピンクアナベル
alt


続いては、その名の付いた丘に上がって・・・アナベル
alt


あじさいの小径に入って・・・ミカワチドリ(三河千鳥)
altalt


モモイロヤマアジサイ
alt


かつて幻の紫陽花と言われたシチダンカ。
altalt
江戸時代、シーボルトの「日本植物誌」に紹介されたものの、以後発見されず存在が疑問視されていたところ、1959年に六甲山で偶然にも発見されたというもの。


西洋あじさい園に入って・・・プリマ
alt


フラミンゴ
alt


続いて、園内のメインストリートあじさい坂で・・・ヒメアジサイ=六甲ブルーと呼ばれています。
alt


良いモデルさんがいました。お揃いの麦わら帽子が幸せな家族を連想させてくれます。
alt



alt






ここで、一旦、シアトルの森に外れ、いつものテーブルで軽く昼食・・・

紫陽花周りの人混みに比べて、ここは静かです。紫陽花観光の人はご存じない(或いは興味のない)スポットかも知れません。





そして長谷池に降りて睡蓮とアサザのコラボを楽しみます。
alt



引き続き、あじさい園に入って・・・クレナイ(紅)
alt


そしてショウジョウ(猩々)を撮っていたら。。。
alt


ミツバチクマ蜂がショウジョウの中で乱舞してくれたので、長い間遊んで貰いました・・・・その写真は別途「蜂と遊んだ編」としてアップします。


Posted at 2023/06/26 17:32:26 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2023年06月20日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がり バッテリー上がりの季節です
先週は神戸も月曜日から金曜日まで(6/12~16まで)が夏日、土曜日(6/17)が真夏日という暑さでした。
そんな中、蛍狩りに出かけたのですが、現地に到着するまでにはバッテリーで二転三転。。。


      何れの画像もクリックで拡大します。


1.出発前のバッテリー上がり
夕方出かけようとしたら、エンジンがかかりません。キーを捻っても、ウン、としか言いません。バッテリーが古くなっている(新車時のものを10年以上使用している)のは承知していたのですが、去年も気になって某ショップで確認してもらっており、未だ大丈夫だと思っていました。
なので、昨秋こんなこともあったし、ご老体の電気系統に何かトラブル?と考えて、あっさりJAFに救援をお願いしました。

救援要請の電話のあと、念のためトライするとあっさり始動しました。でも、一応、診断して貰った方が良いだろうと、そのまま30分ほど待ってJAFさんが到着。条件を変えてバッテリーの電圧を計測してくれました。その結果の診断は、1)バッテリーは弱っている、2)発電機は機能している、というものでした。
今日の予定は?と訊かれたので、これから蛍狩り(のつもりだった)と回答したところ、エンジンがかかったからでしょうか・・・まぁ、大丈夫でしょう。気を付けて・・・ということでした。


その際に、こちらのロードサービス書(枠の横幅21センチ位)を頂戴し、内容を確認もせずに、そのまま出発しました。
alt


2.どうしよ(/ω\)・・・また、エンジンがかかりません
途中、計画どおり(実は高速道遠回りになるのですが)加西のSAで夕食を食べ、機嫌よく車に戻ってスタートしようとしたら、エンジンがかかりません。今度はウン、とも言いません
さぁ、家内は嫌な予感がしたんだよね・・・と言うし、全ての電源をオフにして2~3度やってもダメです。
そこで、昔のことを思いだして、車を揺すってみようと思いました。
マニュアルミッションのランサーターボでは、ギャランに乗り換える数か月前から、エンジンのかかりが悪くなり(それこそウン、ともスンとも言わないことが度々)、その際には、5速に入れて車体を前後に揺すってピストンの位置を変えてやると、すんなりかかるのです。
オートマのプリメーラでも、当時メインで使っていた長男からヘルプの電話があった時、ATレバーをパーキングに入れたまま車を前後に揺するように指示したら、あっさりかかったことがありました。
両車とも、かなり酷使したエンジンですので、クランクシャフトが歪んでいるのだろう、としか思っていませんでした(バッテリーの劣化とは思いもしていませんでした)が、ひょっとしてインプレッサもかぁ???と・・・
3か月後には古希になる爺が、車を前後に揺すってエンジンをかける姿。。。格好悪すぎますので、若者4人でドライブ中の隣のマツダが立ち去るのを待って、トライしました。
そしたら、見事に一発でかかったのです

取り敢えず、次の福崎ICで降りて・・・ノンストップで帰るにしても、エンジンを切ったら、再発するし。。。と色々思案しながら、ゲートに入った瞬間、やっちゃいました バーが上がりません 初めてです! 全ての電源をオフにした際、ETCカードも外していたのです(差し込んだ状態だったので、見た目は入っています)。
仕方がないのでハザードランプを点けて、料金所のおじさんがやって来るのを待っている間に、帰路の道順を確認しようとナビを見ていると、すぐ近くにオートバックスが表示されているのを見つけました。ここのオートバックスに行ってバッテリーを交換しようと決断・・・料金所の手続きが終わってからABへ駆け込みました。閉店時間を少し過ぎていましたが、\39,350- で無事解決し、2時間遅れで蛍狩りに向かったという顛末でした。


3.応急処置のポイント
長々と書きましたが、バッテリーが弱ってエンジンがかからない時の応急処置として、ピストンの位置を回りやすい位置に変えてやる、ことが有効であることを3台の車で体験したので、ここに紹介した、という次第です。これだけ熱心に記載したので、今後はバッテリーが上がっても、この方法を忘れないと思います。


4.ご参考
ところで、上に示すJAFさんから戴いたロードサービス書には、小さい字で※バッテリー交換をお勧めします ※バッテリー 始動前:12.0V 始動後:14.5V と記載されているではありませんか 実は、あまりに小さい文字で記載されているので、先ほど虫眼鏡を使って初めて確認しました。バッテリーメーカのホームページよると、以下のとおり早めの交換を検討。。。となっており、結果が一致します。
alt


ETCカードを抜いていたおかげで、蛍狩りも出来て目出度いのですが、次は、夏用タイヤがそろそろ。。。という状況にある走行距離12万km超えのインプレッサをどうしよう、と悩んでいます。




Posted at 2023/06/20 20:02:14 | コメント(4) | おすすめ紹介 | 日記
2023年06月17日 イイね!

今年も蛍狩りしてきました

今年も蛍狩りしてきました今年は蛍狩りに行くチャンスが無くてどうなることか?と思っていましたが、何とか平日(16日)の夜、行ってきました。

当日は中々のお天気で、夜は殆ど快晴だったのでしょうか・・・綺麗な星空☆彡も気がかりで。。。それなりに沢山撮ってしまいました。
こちらは、南の星空を撮っている時に、ホタルが舞い込んできた画像です。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


河川は南側を流れており、南向きに陣取って撮っています。 最初の頃はこんな程度でした。
alt
稜線にかかっている明るい星は金星だと思います。


ホタルが増えてきたので、星空とホタルのコラボレーションに初挑戦。 左右は同じ画像ですが・・・
altalt
星座線の有り無しで比較してみて下さい。 星座は、しし座(左)とこじし(子獅子)座(右)です。


alt






上の写真を撮った15分後です。
金星は完全に山影に沈んでしまい、しし座も大分隠れています。
























当然ですが、ホタルだけの場面も撮っています。
alt



最後に北側の星空を撮ってみました。
alt


星座線をいれます。 左上から北斗七星(おおぐま座)、りゅう座北極星こぐま座です。
alt


本当は、1時間ほど連続撮影して北極星を中心に回した写真を撮る絶好のチャンスでしたが、この時点で家内は切れかかっていましたので、諦めました。


Posted at 2023/06/17 23:17:51 | コメント(1) | イベント | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/6 >>

    1 2 3
4567 8 910
111213141516 17
1819 2021222324
25 26 2728 2930 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation