夏! バッテリー上がりの季節です
!
先週は神戸も月曜日から金曜日まで(6/12~16まで)が
夏日、土曜日(6/17)が
真夏日という暑さでした。
そんな中、
蛍狩りに出かけたのですが、現地に到着するまでにはバッテリーで二転三転。。。
何れの画像もクリックで
拡大します。
1.出発前のバッテリー上がり
夕方出かけようとしたら、
エンジンがかかりません。キーを捻っても、
ウン、としか言いません。バッテリーが古くなっている(新車時のものを10年以上使用している)のは承知していたのですが、去年も気になって某ショップで確認してもらっており、未だ大丈夫だと思っていました。
なので、昨秋
こんなこともあったし、ご老体の
電気系統に何かトラブル?と考えて、あっさり
JAFに救援をお願いしました。
救援要請の電話のあと、念のためトライすると
あっさり始動しました。でも、一応、診断して貰った方が良いだろうと、そのまま30分ほど待ってJAFさんが到着。条件を変えて
バッテリーの電圧を計測してくれました。その結果の診断は、1)
バッテリーは弱っている、2)
発電機は機能している、というものでした。
今日の予定は?と訊かれたので、
これから蛍狩り(のつもりだった)と回答したところ、エンジンがかかったからでしょうか・・・
まぁ、大丈夫でしょう。気を付けて・・・ということでした。
その際に、こちらのロードサービス書(枠の横幅21センチ位)を頂戴し、内容を確認もせずに、そのまま出発しました。
2.どうしよ(/ω\)・・・また、エンジンがかかりません
途中、計画どおり(実は高速道遠回りになるのですが)加西のSAで夕食を食べ、機嫌よく車に戻ってスタートしようとしたら、
エンジンがかかりません。今度は
ウン、とも言いません。
さぁ、家内は
嫌な予感がしたんだよね・・・と言うし、
全ての電源をオフにして2~3度やってもダメです。
そこで、昔のことを思いだして、
車を揺すってみようと思いました。
マニュアルミッションの
ランサーターボでは、ギャランに乗り換える数か月前から、エンジンのかかりが悪くなり(それこそ
ウン、ともスンとも言わないことが度々)、その際には、
5速に入れて車体を前後に揺すってピストンの位置を変えてやると、
すんなりかかるのです。
オートマの
プリメーラでも、当時メインで使っていた長男からヘルプの電話があった時、
ATレバーをパーキングに入れたまま、
車を前後に揺するように指示したら、
あっさりかかったことがありました。
両車とも、かなり酷使したエンジンですので、
クランクシャフトが歪んでいるのだろう、としか思っていませんでした(
バッテリーの劣化とは思いもしていませんでした)が、ひょっとして
インプレッサもかぁ???と・・・
3か月後には
古希になる爺が、
車を前後に揺すってエンジンをかける姿。。。
格好悪すぎますので、若者4人でドライブ中の隣のマツダが立ち去るのを待って、トライしました。
そしたら、見事に
一発でかかったのです
!
取り敢えず、次の福崎ICで降りて・・・ノンストップで帰るにしても、エンジンを切ったら、再発するし。。。と色々思案しながら、ゲートに入った瞬間、
やっちゃいました! バーが上がりません! 初めてです
! 全ての電源をオフにした際、
ETCカードも外していたのです(差し込んだ状態だったので、見た目は入っています)。
仕方がないのでハザードランプを点けて、料金所のおじさんがやって来るのを待っている間に、帰路の道順を確認しようとナビを見ていると、すぐ近くに
オートバックスが表示されているのを見つけました。ここのオートバックスに行って
バッテリーを交換しようと決断・・・料金所の手続きが終わってからABへ駆け込みました。閉店時間を少し過ぎていましたが、
\39,350- で無事解決し、2時間遅れで蛍狩りに向かったという顛末でした。
3.応急処置のポイント
長々と書きましたが、バッテリーが弱って
エンジンがかからない時の応急処置として、ピストンの位置を
回りやすい位置に変えてやる、ことが有効であることを3台の車で体験したので、ここに紹介した、という次第です。これだけ熱心に記載したので、今後はバッテリーが上がっても、この方法を忘れないと思います。
4.ご参考
ところで、上に示すJAFさんから戴いたロードサービス書には、
小さい字で、
※バッテリー交換をお勧めします ※バッテリー 始動前:12.0V 始動後:14.5V と記載されているではありませんか
! 実は、あまりに小さい文字で記載されているので、
先ほど虫眼鏡を使って初めて確認しました。
バッテリーメーカのホームページよると、以下のとおり
早めの交換を検討。。。となっており、
結果が一致します。
ETCカードを抜いていたおかげで、蛍狩りも出来て目出度いのですが、次は、夏用タイヤがそろそろ。。。という状況にある走行距離
12万km超えのインプレッサをどうしよう、と悩んでいます。
Posted at 2023/06/20 20:02:14 | |
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