• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

モミジバフウの紅葉もみじ

モミジバフウの紅葉モミジバフウの紅葉もみじ神戸市立森林植物園で見頃だという情報をホームページで見て、最近、モミジバフウは散ったところしか見ていないので、昨日(28日)出かけてきました。森林植物園を訪れるのは、この時に続いて今月2回目です。

     何れの画像もクリックで拡大します。


駐車場からスグのところではメタセコイア並木が迎えてくれます。こちらは11月3日から月末まではライトアップされる予定です。












メタセコイアの葉をアップで・・・















メタセコイアで
ウクライナカラー・・・














モミジバフウが色づいているというシアトルの森への道中に咲いていたサザンカ








シアトルの森で色づくモミジバフウもみじ・・・色づいていたのは一部でしたが綺麗でした。



コンビニで買ったおにぎりを食べたベンチ。。。11時前ですが家内はスタンバイしています。



モミジバフウもみじに囲まれての昼食でした。




食後は中国渡来の木々が紅葉もみじしているという天津の森へ移動・・・







シーボルトの木 ・・・紅葉していませんが、黒い実が珍しかったので。













こちらはカイノキというウルシの仲間。見事にでした。










長谷池に降りるため、シアトルの森に戻って・・・









再度、モミジバフウもみじを楽しみ・・・









長谷池を周りました。池の周りの見頃もみじはこれからです。











最後に、今回も見た
ツマグロヒョウモン








他のイロハモミジやカラマツ、ハナノキなどは、未だ色づき始めといったところでした。11月末までには、もう一回訪れたいと思っています。






Posted at 2022/10/29 14:42:58 | コメント(2) | 散歩 | 日記
2022年10月27日 イイね!

オリオン座流星群は観られたか?

オリオン座流星群は観られたか?21日をピークにオリオン座流星群が観られるという情報が飛び交っていましたが、神戸では生憎のお天気が続いていました。
そんな中、新月🌑かつ晴天という絶好のチャンスが25日に訪れ。。。オリオン座がしっかり上がった26日の早朝に観察することにしました。

      何れの画像もクリックで拡大します。

冒頭の画像は、その放射点付近を中心に撮った1枚目です。放射点はベテルギウスの左上辺りになります。各星座の最輝星を赤字で指示してみました。

同じ画像に各星座線と星座名を追記しました。
alt


そのまま17分半ほど連続撮影した画像を合成した写真です。この中から流星の軌跡を探してみましたが見つかりませんでした。
alt





新月🌑で更に久しぶりの快晴でしたので、僅か17分半ほどで流星観察を諦めて、あちこちの星座を撮ることにしました。

そのうちの1枚(元々はおうし座とぎょしゃ座の全容を撮ろうとトライしたものです)に流星らしき軌跡が写っているのを発見しましたが・・・
alt


・・・らしき軌跡はアルデバランの右上です。
星座線及び星座名を追記して放射点からの方向を確認し、更に移動速度(露出時間5秒の間に動いた範囲から推測)も考慮すると、流星ではないと結論づけました。
alt



今回、オリオン座を含む冬の大三角形がとても綺麗に見えていたので・・・
alt


今シーズン初の冬の大三角形を記録に残すことにしました。せっかくなので、おおいぬ座の全容が入るように気を付けたのですが、片方の後ろ足首が入らなかったのが残念です。
alt


alt









最後にいっかくじゅう座を貫きおおいぬ座の背中に向けて流れる天の川を拡大します。前の写真をトリミングしたものです。






つい先日、早朝の国際宇宙ステーションを撮影したところですが、またもややってしまいました・・・苦手な早朝の星空観賞

Posted at 2022/10/27 22:47:29 | コメント(0) | イベント | 日記
2022年10月21日 イイね!

国際宇宙ステーション、秋冬の星座*.:゜*:.。☆彡とコラボ

国際宇宙ステーション、秋冬の星座*.:゜*:.。☆彡とコラボこの時以来、10月の国際宇宙ステーション(以下、ISS)は早朝にしか通過しないため、ずっと撮るのをあきらめていましたが、昨夜の気象衛星画像から明け方の空は☆彡.:*☆・★*:.☆彡星屑もくっきり 。。。と期待できたので、早起きして臨みました。

おうし座ぎょしゃ座は期待できると思って火星と共に狙っていたのですが、実際に空をみると、狙った方角の東側には冬の大三角形も、とても綺麗に見えていました。
とは言え、左記JAXA情報を参考に、予定どおりの方角に機材をセットして待ちます。

        何れの画像もクリックで拡大します。



最終的には05:20:30~05:22:14に撮った15枚を比較明合成するのですが、ここでは、まずは選んだ1枚目(即ち、05:20:30に撮影撮影した画像)で星の写り具合を確認します。
クリックして拡大すると、明るい星☆が数個、明瞭に確認できます。
alt


それらの星のうち、主なものの名称を記入しました。
左端の下から1/4ほどの位置に見える光はISSの航跡・・・この画面に映り始めたところ・・・です。
alt


そして、使用レンズ画角に収まる残りの14枚を合わせて合計15枚を比較明合成します。
alt


更に、星座線、星座名、撮影条件等を追記しました。
alt



今回は、予定より多くの星座を・・・それも季節の変わり目なので、秋から冬にかけての星座を確認できました。

最後に、冬の大三角形もトライしましたが、東の空は明るくなりかけており、目視で観たほど美しくは撮れませんでした。まぁ、冬の大三角形はこれからがシーズンなのでじっくりと撮りたいと思います。


Posted at 2022/10/21 17:50:10 | コメント(2) | イベント | 日記
2022年10月15日 イイね!

三方五湖レインボーライン🌈

三方五湖レインボーライン🌈三方五湖レインボーライン🌈を楽しんで来ました。昨日(10月14日)のことです。

コロナ禍に加えて個人的には結構多忙でしたので、今年は今回が他府県への初ドライブだと思います。特に300kmを超えるドライブとなると、この時の飛騨・信州ドライブ以来、殆ど1年ぶりです。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


当初は、お天気だし少し遠くまで・・・日本海の魚を食べに行ってみるか的な感じで出発しました。時間的な制約がないので、高速は使わずに、かつ出来るだけ平均速度を維持するために国道も使わずに、山中の地方道等を通って北上した結果・・・


alt



日本海を真ん前に見た
最初のスポットがこちら・・・R27にぶち当たったところです。
実は、ここで小浜線の踏切が鳴りだしたので、急遽125系を撮ったのですが、慌てていたためでしょうか? ピンボケになっていました。




alt







日本海の魚。。。ということで、フィッシャーマンズワーフの近くでお昼です。




alt






お昼は日本海の海鮮
お刺身定食です。
一切れが大きいお刺身を、とても美味しくいただき。。。勿論、お腹いっぱいです。






お天気が良いので、食後はフィッシャーマンズワーフから出ている蘇洞門(そとも)クルージングをしたかったのですが、お刺身定食をゆっくり食べ過ぎたため船の運行とは時間が合わず、他をあたってみることに。。。
そこでフィッシャーマンズワーフで入手したパンフレットを見ていると、レインボーライン🌈が10月から無料になっていることが判明し、そこで初めて行先がレインボーライン🌈山頂公園に決定します。


実はこの時にレインボーライン🌈山頂公園=梅丈岳の頂上には行っています。でも、この10年で梅丈岳の頂上は様変わりして・・・その愛称が三方五湖テラス🌈となっていたのでした。


こちらは、最初に20分ほどゆっくりさせて貰ったテラス。。。円形状のソファーです。レインボーの傘は貸してくれます。
alt
10~20分で交替するように、とソファーには砂時計が置いてあります。
又、帰りに気づいたのですが、レインボーの傘は駐車場の土産屋に売ってました。



alt






10月というのに強い陽射しでしたので、レインボーブルーのソフトクリームでクールダウンします。
何でもレインボー🌈です ( ^ ^ ゞ






alt









バラ園も手入れが行き届いています。






青空が何とも良い仕事をしてくれていました。
alt


未だ午後3時前ですが、南西側の景色は逆光に。。。
alt


そして北東側。。。遠景は敦賀半島、真下は駐車場です。
alt




alt





時々、五木ひろしの唄(ふるさと)が聴こえてくるのには気付いていましたが~美浜町出身なのだそうです。
右下にあるスイッチを押して来いという指示に従って押してきたところ・・・




alt








はい、指示を出した張本人は責任を以て、この態勢でこの唄を最後まで聴いていました。






alt




















駐車場から山頂、改め三方五湖テラス🌈への移動手段は、このリフトとケーブルカー(左側)です。









15時をまわったので帰路は高速で??と思いきや、やはり下道で帰ることになり、もうひと頑張りします。


金曜日の退勤時間帯と重なって、途中からは要所で発生した渋滞を回避するために遠回り・・・山間部で飛ばせる道路を使いましたが、三方五湖テラス🌈から篠山まで(左)と自宅まで(右)との平均速度や燃費には歴然とした差がありました。
altalt
              篠山まで                           自宅まで



1年ぶりの長距離下道ドライブでしたが、運転に関してはそんなに衰えていないな、と自己満足しております。でも、やはり・・・疲労感は増加したような気がします。



Posted at 2022/10/15 07:47:32 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2022年10月12日 イイね!

神無月・満月🌕

神無月・満月🌕一昨日(10月10日)は満月🌕Hunter's Moonでした。
先日(10月8日)は、十三夜🌔を見て、少し欠けた月🌔の良さを味わったばかりなのですが、真円の満月🌕も捨てがたいものだと思いました。
今回は、20時頃にようやく晴れかかった雲間に、満月🌕が見え隠れしていたので期待していたところが、どっこい、22時過ぎてようやく。。。しかも、雲もビュンビュン流れていて、結構苦戦しました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


前回と同じパターンで。。。

冒頭の写真は、集合住宅の玄関先で撮りました。今回は、月🌕の光線が放射状に散乱するように絞り込んで撮りました。月の光は特徴的に撮れましたが、雲が汚いのと、星がくっきり写っていない(多分、ピントが・・・(´;ω;`))ので失敗作です。

それでも、星座が沢山写っている1枚に星座線等説明を追記してみました。
alt



以下は、前回どおりの連続撮影・・・即ち、20秒に1枚撮るインターバルタイマー撮影です。但し、玄関先でしたので、機材は放置せずに自ら監視しつつ(全部で約30分、人っ子一人通りませんでしたが)撮った中から8分間(25枚)分です。 【注】 前回の記載は勘違いしたようで9分になっていますが、正しくは8分です。
altalt
altalt


最後に、やっぱり真円も捨てがたい拡大した満月🌕です。
alt



そして、昨夜は十六夜🌖・・・びっしりと雲に覆われて夜半まで🌖観ることは出来ませんでした。


Posted at 2022/10/12 08:55:21 | コメント(1) | イベント | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/10 >>

       1
234 56 78
91011 121314 15
1617181920 2122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation