• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

雨上がりの散歩道で

雨上がりの散歩道で午前中の早い時間帯に雨も上がって薄日もさしてきたので、散歩道を一回りしながら、小さい花に的を絞って、マクロレンズ(Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f-52mm) で撮ってみました。
Autoと言っても、50年ほど前に製造されたフィルムカメラ用のレンズなので、全手動での撮影になります(^^ゞ

まずは、毎年撮っているコデマリ


                   何れの画像もクリックで拡大します。

alt

alt








毎年撮っているわりには上達し。。。







alt








パンジー




alt












ジキタリス「F1パンサー」


凄い名前です







alt





卯の花


卯月最後の日に撮りました。


alt













最後はシラー・ペルビアナ
alt

altalt
真ん中の尖がりが蕾の集合体であることに気が付くまで、花の名前がサッパリ判りませんでした。


Posted at 2023/04/30 22:29:09 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2023年04月28日 イイね!

卯月・上弦の月🌙

卯月・上弦の月🌙今年に入って睦月、如月、弥生と毎月続けて撮れている上弦の月🌙を、卯月も撮りました。

 睦月はこちら
 如月はこちら
 弥生はこちら



                    何れの画像もクリックで拡大します。


👆の画像はトリミングしてありますが、元画像は👇です。
alt


  ★撮影条件★
・2023.4.28 19:47:00撮影
・S速度:1/400sec.
・絞り:f/16
・ISO-1600
・焦点距離(35mm換算):900mm
・トリミング無






Posted at 2023/04/28 22:02:18 | コメント(1) | イベント | 日記
2023年04月28日 イイね!

Seven Seas Explorer船

Seven Seas Explorer横浜を出港した時に撮られた写真が綺麗だったクルーズ客船Seven Seas Explorerが神戸港(中突堤)に接岸すると言うので、観に行ってきました。

この船の情報については、英語版Wikipediaにはありましたが、他は運航会社の情報が多いようなので、ChatGPTを使って調べてみました。

      何れの画像もクリックで拡大します。


初ChatGPTですので、どうなることか・・・まず、サイトが英文だったので、そこから開始。。。
※)以下、ChatGPT使用部分は朱書きにします。

Q:Japanese please
A:はい、どのようなご用件でしょうか?   

Q:クルーズ船 Seven Seas Explorerについて教えてください。
A:Seven Seas Explorer(セブン・シーズ・エクスプローラー)は、アメリカの豪華クルーズ会社であるレジェンド・セブン・シーズ・クルーズズが所有するクルーズ船です。2016年に就航し、約750人の乗客を収容することができます。

alt

Seven Seas Explorerは、高級感あふれる内装や設備が充実していることで知られています。船内には、スパやフィットネスセンター、プール、カジノ、シアターなどがあり、多様な娯楽を楽しむことができます。また、レストランやバーも豊富で、高級ダイニングからカジュアルな飲食店まで、幅広い選択肢があります。
alt

クルーズ船の旅は、船内での過ごし方だけでなく、寄港地での観光やアクティビティも楽しめます。Seven Seas Explorerは、地中海や北欧、カリブ海など、様々な航路を取扱っています。

以上、Seven Seas Explorerについて簡単にご紹介しました。ご参考になれば幸いです。

alt



Q:ありがとうございます。更に、Seven Seas Explorerの客層についてですが、傾向はありますか?
A:Seven Seas Explorerの客層については、一般的には年齢層が高めで、高級志向の旅行者が多いとされています。また、船内の設備やサービスが充実していることから、比較的裕福な層の旅行者が多いという特徴もあります。

alt

しかしながら、近年はより多様な客層をターゲットにしたマーケティング戦略が進められており、家族旅行や若年層向けのプログラムも充実しています。さらに、船内の活動や娯楽においても多様性が高まっており、幅広い年齢層や趣味嗜好の旅行者に対応するようになっています。
alt

総じて言えることは、Seven Seas Explorerは高級志向の旅行者が多い一方で、年齢層や国籍、趣味嗜好などに多様性があるということです。



Q:顧客の国籍について、顕著な傾向はありますか?
A:Seven Seas Explorerの顧客の国籍については、航路や時期によって異なる傾向がありますが、一般的には北米や欧州を中心に、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語圏の旅行者が多いとされています。

alt

また、アジアや中東からの旅行者も増加しており、中国、日本、香港、シンガポール、アラブ首長国連邦などからの顧客も見られます。ただし、Seven Seas Explorerの船内で使用される公用語は英語であり、英語が理解できることが前提となるため、英語圏の旅行者が比較的多い傾向があります。
altaltalt

総じて言えることは、Seven Seas Explorerの顧客の国籍には多様性がありますが、英語圏の旅行者が比較的多いということです。
alt



いかがでしたでしょうか? ChatGPTも使いよう?!と言ったところですが、詳細は別途機会があれば。。。ということにします。

alt
暑い日差しの中、歩き疲れて最後に中突堤旅客ターミナルに入りましたが、Seven Seas Explorerが接岸する様子を映像でながしていました。


この画像から、接岸したのはこの日(4月27日)の10時40分頃であることが判ります。





また、旅客ターミナルに乗客らしき人影は皆無で、Seven Seas Explorerの係の人に訊いたら、皆さん大阪観光に出かけている、とのことでした。神戸にもお金を落として欲しいのですが・・・とも。



alt


良いお天気☀☀☀の午後2時間ほど、神戸港メリケンパーク近辺の散歩を楽しみました。


Posted at 2023/04/28 18:14:23 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2023年04月27日 イイね!

火星がふたご座の中で。。。

火星がふたご座の中で。。。月🌒に近づくというので、自宅からは西の空は撮りにくいのですが、頑張ってトライしました。昨夜のことです。
主な星と惑星月を図示しました。

撮影日時・・・2023.4.26 19:46:06
撮影条件・・・S速度:8sec. 絞り:f/5 ISO-800 
         焦点距離(35mm換算):27mm トリミング有


                何れの画像もクリックで拡大します。


👆これでは、さっぱり???ですので、星座名を追記しましたが、これでも火星がふたご座の中で月🌒に近づいているという状況は未だ判りにくいですね。
alt



更に、星座線を追記。。火星ふたご座の中月🌒に近づいたのが、大分判りやすくなったと思います。
alt





ここまでは、ぎょしゃ座おうし座を入れようと苦労していたのですが、やや左下にカメラを振れば、冬の大三角形が辛うじて入りそうということに、ここで気が付きました。その結果が、こちらの写真です。
alt
撮影日時・・・同日の 20:05:54
撮影条件・・・S速度:25sec. 絞り:f/7.1 ISO-400 焦点距離(35mm換算):27mm トリミング無


街の灯が入り込んであまり綺麗ではありませんが、ふたご座の中月🌒に近づいた火星冬の大三角形コラボ。。。目出度く撮影出来ました。
alt

実は、この写真は飛行機が通ったのでシャッター速度を遅くしたところ、航跡をとらえることが出来ました。航跡は、こいぬ座からオリオン座ベテルギウスに向かっています。この飛行機・・・フライトレーダーで調べると機種は判りましたが、No callsign と表示されていました。どこへ行ったのか。。。追いかけてみましたら、下関の北辺りで消えてしまいました
alt



Posted at 2023/04/27 19:49:49 | コメント(0) | イベント | 日記
2023年04月23日 イイね!

淡路島へ(その1:まずは鳴門で観潮)

淡路島へ(その1:まずは鳴門で観潮)全国旅行支援を使ってみよう。。。と淡路島南端のホテルを予約したのが3週間ほど前でした。

初日(4月21日)は大潮で、鳴門海峡では12時50分に干潮で潮流速度が最大値になるということが判っていたので、その時刻までに着いて鳴門の渦を観ることにしました。


                 何れの画像もクリックで拡大します。


観潮船には、過去一度乗って何とも言えないスリルを味わったことがあります。 そして観潮船とは別に渦の道という鳴門大橋にぶら下がっている遊歩道からも充分渦潮を観察出来ることは知ってましたので、今回は渦の道から俯瞰渦潮楽しむことにしました。


だいぶん早着したので、渦の道に行く前にエスカヒル・鳴門という展望台から大橋を展望することにしましたが、行ってみると。。。この日、明石海峡、鳴門海峡に発生した霧で霧のサンフランシスコ状態でした。 30分ほど待ってみましたが、一向に晴れる気配もないので、干潮の時刻を気にしつつ
alt


alt





この橋の下に設置された渦の道へと向かいます。












渦の道遊歩道を歩いていると、渦が沢山発生している場所の手前で、高速船が突っ走って行ったので、取り敢えず撮った写真です。潮流速度マックスの30分前でこんな感じです。
alt
船は、水産庁神戸支部所属の漁業取締船・白鷺でした。水産庁のホームページには
平成17年3月28日に竣工。総トン数149トン。ディープV船型を採用し、アルミ軽合金の使用による船体の軽量化を図る一方、機関には高速ディーゼル機関+ウォータージェット推進装置を2基搭載することによって高速速力を確保し高速性を活かした広域漁業取締業務を行っている。
と記載されていますが、最高速度については具体的に記載されていません。


alt






遊歩道の終点からの眺めです。奥が淡路島側です。



大きな車の通過音が結構響きます。
















ここからは、渦が沢山出来る場所から少し離れた人が集中していないスポットに陣取って、20分ほど観潮船と渦を俯瞰して撮りました。

観潮船・わんだーなるとがやって来ました。
alt


alt





観潮船・わんだーなるとが渦の周りをウロウロしている間に・・・









観潮船・うずしおが登場 こちらは小型なので、乗っていたらスリル満点でしょうね。
alt


alt






観潮船・うずしおが果敢に渦の中突進しているところです。

おおっこわっ






alt


いよいよ潮流速度がマックスになる10分前のことです。

観潮船・咸臨丸一番奥です
も登場







寄ってたかって
お祭り騒ぎです
















alt







咸臨丸は修学旅行でしょうか・・・高校生の貸切になっているみたいです。







alt






同じく数分前。。。もう殆どマックスです。








先ほどの漁業取締船と同様、働く船は渦潮の影響が少ない場所を選んで航行して行きます。
alt


alt
















狭い範囲に1、2、3・・・
片手以上の数の渦が発生しています。




こんなに激しく発生している渦潮は初めてみました。









最後に12時50分に撮った渦潮。。。。満足しました。
alt



この後、せっかく徳島に渡ったので、第一次世界大戦中に青島で捕虜となったドイツ兵が収容された俘虜収容所跡地を見学することにしました。




つづく





Posted at 2023/04/24 09:35:25 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/4 >>

       1
234 56 7 8
910 1112 1314 15
161718 19202122
23242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation