• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

☆彡.。.:*゜夏の星空・*:.。.☆

☆彡.。.:*゜夏の星空・*:.。.☆夏休みの自由研究じゃないですけど、昨夜、思いついて撮った139枚の北の星空で研究してみました。
20:20:26撮影開始、21:25:15終了です。
家のベランダで、撮影条件を決めたあとはインターバルタイマー撮影モードにして65分間放置します。
そうして得られた画像139枚をPCで比較明合成処理した👈こちらの画像では、右下に北極星が ・ となって写っています・・・


地球が北極(と南極)を中心に自転していることが実感できます


                   何れの画像もクリックで拡大します。


得られた画像を順を追って並べます。

まずは、最初の1枚です。
北極星があると言っても、残念ながら北斗七星もカシオペア座も写っていませんので、こぐま座が判らないと特定できません。更に、ぼや~っとしていますが、りゅう座も何となく見えま。。。
alt


この画像にこぐま座+北極星りゅう座を星座線で示してみました。
alt




冒頭の画像に、星座線を追加した上の画像を重ねます。
北極星の西側をかすめる飛行機の軌跡(南側から北向きに移動しています)は、21:15:30~21:16:23に撮った画像に写っていました。
従って、これは、航路と時刻表から神戸空港21:10発のANA東京行き(NH416便)だと思われます。
alt


ANA機がかすめた北極星周辺を拡大してみると、良い場所を通っていることが判ります。これが🌕だったら最高の航路だと思いますが・・・
alt




最後に・・・これを作るのに時間がかかりました。自由研究の成果です
1分19秒ありますが・・・ご覧ください。



Posted at 2021/08/31 15:23:55 | コメント(1) | おすすめ紹介 | 日記
2021年08月28日 イイね!

神鍋高原 滝巡り

神鍋高原 滝巡りまた暑さがぶり返してきました。高原に行って滝の傍に佇んでいたら涼しいだろうなと、県北部にある神鍋高原滝巡りをしてきました。

神鍋高原には、結婚してから家族でスキーを始めるまでの間、盛んに通ったスキー場が点在しています。果たして、涼しかったのか・・・


                        何れの画像もクリックで拡大します。


滝以外にも、実は土地の蕎麦や山女魚の塩焼きなどを食べることも楽しみにしていたのですが、めぼしいお店は・・・兵庫県がマンボウから緊急事態宣言に移行したこともあってか? 全滅(臨時休業)でした ( >_< )
仕方なく、コンビニでおにぎりを調達して、最初の滝へ行ったのは13時でした。
備忘録として記載すると、自宅からは2時間かからずに(麓まで無料も含めてオール自動車専用道です)到着し、道の駅、蕎麦屋さんを3軒ほど徘徊して、おにぎりを食べ終わるまで1時間半ほどを費やしていました ( ^^ ゞ



そうやって最初に訪れた滝は二段滝です。判りにくいかも知れませんが、一段目の滝つぼから二段目の滝が流れ出てきています。
alt
この場所はおにぎりを食べた駐車場の傍にあって、三脚も持参していたのですが、蚊の攻撃にじっと立っていることもかなわず・・・従って、写真は三脚なしで撮ったものです。





次に訪れたのは八反の滝。まずは駐車場脇にある滝の展望台から見ました・・・冒頭の写真です。背景は蘇武岳だと思われます。
ここから標高差でどのくらいあるでしょうか・・・私は展望台から見ただけで満足したのですが・・・家内がドンドン降りていくものですから、膝も弱いし、三脚を担いでいるのに、嫌だなぁと思いながら仕方なく付いて行った滝つぼで撮ったのがこちらの写真です。ひと組、ファミリーが涼をとっていました。
alt
帰りは当然、アノ標高差(冒頭の写真ではかなり。。。)を炎天下の登頂・・・
ちっとも涼しくない痒い暑い。。。もう帰ると言い出した家内をなだめて、何とか三つ目の滝へ向かいました。






alt三つ目の滝は平らな遊歩道も完備して小綺麗な環境にあったうえに。。。
遊歩道から滝も見えてきました・・・黄色い枠内です。












滝を観るにも日陰で涼しく、蚊もいなくて、最高のシチュエーションでしたので、何とか家内の機嫌も直り、少しゆっくり過ごすことが出来ました。

三つ目の滝ですが、名前は一ツ滝です。二ツ滝も少し歩けば行けたのですが諦めました。
alt


帰宅してここで撮った写真をチェックしていると、滝の撮影条件のうちシャッター速度を変えるとどう写るか・・・教科書のようなサンプルが撮れてました。ゆっくり過ごして何枚も撮ってみたからでしょうね。絞りを変えるだけでシャッター速度を調整しています。
altaltalt
SS:1/13秒 f:6.3           SS:1/8秒 f:9.0           SS:1/4秒 f:11.0

【注】SS:シャッター速度、f:絞り





最後に道の駅で当地の食材を購入し・・・帰路は有料の遠坂トンネル以外オール地道で2時間20分かかって帰りました。


************* 以下はその食材に関してです ( ^^ ゞ ************

alt



家内が道の駅で買っていた山陰限定ベビースターラーメンをつまみに🍺、夕飯ができるのを待ちます。

ヒマだったので、丁度、会津若松に向かって乗り鉄中と連絡のあった友人にも、この写真を送っておきました。





alt






同じく道の駅で購入していた万願寺唐辛子ミニトマトが早速出てきました。
夏に美味しい野菜です





alt



その後、乗り鉄中の友人から東北限定のこんな写真が送られてきて・・・次回お会いした時には山陰味と東北味を半分ずつ交換する話がまとまりました ( ^^ ) /



            **********************************



神鍋高原には他にもいっぱい滝があるのに、たった3か所しか周れませんでしたが、取り敢えずは夏の滝巡りは苦行であることを実感した、久しぶりのドライブでした。

Posted at 2021/08/28 21:00:50 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2021年08月21日 イイね!

スズムシの生態(一部です)

スズムシの生態(一部です)我が家で飼っているスズムシには、たんぱく質を含んだ市販のスズムシ用粉末(かつお節のにおいがします)、キュウリ、ナス等の野菜や果物の芯、そして水をエサとして与えています。

昨夜は野菜をキュウリから新しいナスに入れ替えたところ、スグに雌が食らいついてきたので、年代物(1973年製)のマクロレンズで撮ってみました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt


alt








こちらは、飼育箱のアクリル越しに撮ったので、くすんでいます。







alt





今朝は、追加した梨の芯にも食らいついてきたので、再度挑戦します。








alt







マクロレンズに接写リング(PK-13)を取り付けて撮ってみました。

いい感じに拡大されました。
(^^)/







梨を食べているのを撮るのに夢中でしたが、いつのまにか隣では始まって💘ました。
                以下、18禁
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     
                     

          じゃなくって、生態観察ですっ


左が雌、右が雄です。 急いでマクロレンズに戻して撮りました。
雄が羽を震わせ大きな音を出しているのは、雌にアピール💘しているのだそうです。
alt


alt


alt










数分後・・・終了した時の雌です。





alt





同じ雌を追っかけてみました。
お腹が膨らんだように見えるのは気のせいでしょう・・・ね。






ここ2~3週間、あんまりスズムシがうるさく鳴くので、遂に・・・先ほど飼育箱を玄関先に出されてしまいました。


近所迷惑・・・・(+o+)


Posted at 2021/08/21 16:26:16 | コメント(5) | 他愛もないこと | 日記
2021年08月16日 イイね!

大豪丸咲いたexclamation

大豪丸咲いた今年もサボテンの花が咲きました。
一昨年、親戚の娘さんから頂戴したこのサボテンは、調べた結果、大豪丸という名前だったというのを、再度一昨年のブログを見て思い出しました (^^ゞ
咲いたところを見られるのは早朝だけで、今は既に萎んでます。


                   何れの画像もクリックで拡大します。

家内と二人で頑張った庭の草刈りの証である昨日のゴミが沢山あり、今朝は私も早起きしてごみ捨てに参画したので大豪丸の花を見られたということになります。


alt


alt

















alt

















ところで、写真は冒頭の写真も含めて順不同に4枚ありますが、うち3枚はマクロレンズで、残り1枚は標準ズームで撮っています。 見比べてもマクロと標準ズームとの違いが。。。お判りになりますでしょうか?? 改めて良く出来た標準ズームレンズだと思います。

なお、私が使用しているマクロと標準ズームレンズについては、こちらに記載しています。


Posted at 2021/08/16 16:42:00 | コメント(2) | 他愛もないこと | 日記
2021年08月14日 イイね!

避暑・峰山高原へ(その4:2日目の星空観賞)

避暑・峰山高原へ(その4:2日目の星空観賞)2日目は、初日の星空観賞では出来なかった夏の大三角形+天の川の連続撮影を最優先にしました。

こちらが、ほぼ東向きに撮った連続撮影のうちの真ん中辺りの1枚です。夏の大三角形+天の川(途中で二股に分かれている)が、何となく判ります。



                    何れの画像もクリックで拡大します。


冒頭と同じ画像に星座線等を入れてみました。
初日と同様、上端がこと座十字☆ベガ・・・織姫)、左端がはくちょう座五本星デネブ)、右端がわし座六本星アルタイル・・・彦星)で夏の大三角形を構成していますが、わし座が少し切れてしまいました。真ん中に3つ並んでいる小さな星座は、上から順に箒みたいや座いるか座、そして下端は。。。今回はこと座を上側に寄せることで入れることが出来たこうま座です。
alt
因みに、全天にある88個の星座のうち、一番小さい星座が南十字星で、それに続いて2番目、3番目に小さい星座がこの画面に写っているこうま座、や座の順番になっていて、間に見えているいるか座は20番目に小さい星座なのだそうです。


連続撮影した画像65枚を比較明合成したものです。これで約30分の連続撮影になります。
alt


この2枚を重ねた画像です。星座線がちょっと判りにくいですね。
alt



次は、庭の特徴的な樹木をいれて、北側・・・おおぐま座こぐま座を撮ってみました。
alt


こちらは判りやすいと思いますが、星座線を入れてみます。北極星です。
alt


こちらも連続撮影してみましたが、雲が発生してきたので30分強で止めました。北極星周りなので、連続撮影しても軌跡の周長が稼げません
alt
因みに、初日の北極星周りの連続撮影画像は、途中途切れていますが、全体では83分強続けて撮ったものです。自室のバルコニーから撮るという好条件のたまものです。

こちらも同様に、前2枚を重ねた画像です。こちらはシンプルなので、やや判りやすいと思います。
alt




初日もそうでしたが、ここでは、お天気が良いと夕食後に充実した時間を過ごせるので、気に入っています。



つづく


【関連のブログ】
 ◇ 避暑・峰山高原へ(その1:往路と夕飯まで)
 ◇ 避暑・峰山高原へ(その2:初日の星空観賞)
 ◇ 避暑・峰山高原へ(その3:2日目の夕飯まで)


Posted at 2021/08/14 16:13:56 | コメント(1) | おすすめ紹介 | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

12 345 67
8910 111213 14
15 1617181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation