• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2019年12月20日 イイね!

スタッドレスタイヤに履き換え

スタッドレスタイヤに履き換え本日、スタッドレスタイヤに履き換えました。
正確には履き換えして貰いました・・・夏タイヤをコストコで買ったので工賃は発生しません

最近ネタが無くみんカラを随分放置していたので、久しぶりの更新です。
画像は、冬になると凛々しいスタッドレスタイヤです。


                何れの画像もクリックで拡大します。


夏タイヤ。。。いつもは持ち帰ってそのまま保管するのですが、今日の午後は、年末にしては暖かい陽射しでしたので洗うことに・・・但し、裏側だけです・・・します。
alt




洗う前











alt




洗った後










表にしたり裏にしたりして、日陰で乾燥させているところです。寒そうでしょ?
alt



純正ホイルですから、スポークの裏側にはSUBARU鋳出し文字で書かれています。
alt




alt







そして、今時嬉しい?
MADE IN JAPANexclamation
車では当然か???





alt





最後に、少し気になるスタッドレスタイヤの肩部に見える微細なひび割れ・・・
もう6年選手なので仕方ないかなぁ。






タイヤを積んだり降ろしたり、表向けたり裏向けたり・・・で疲れた一日でした
つい最近までは2台分を自分で履き換えていたことが信じられないほど、 体力が衰えてることを痛感しました。


Posted at 2019/12/20 22:29:00 | コメント(3) | 他愛もないこと | 日記
2019年12月06日 イイね!

加古川の流れ・・・JR西日本・加古川線

加古川の流れ・・・JR西日本・加古川線先日、加古川の河川敷から加古川の鉄橋を渡る夕方晴れの電車を撮りましたが、今度は同じ被写体を近くの山から撮ってみました。12月1日のことです (^_^;)

俯瞰することで、加古川の流れ、重なって写っていた県道65号線の上荘橋や加古川の大堰との位置関係、そして河口にある火力発電所の息吹を感じてもらえたら良いな、と思います。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


日暮れが早くなっていますので、先日の写真より、ほぼ1時間早い時間帯に撮っています。

alt




因みに、こちらは先日と同じ時刻(冒頭の写真の1時間後)の同じ電車を撮った画像です。
風が止んで水鏡も、沖の家島諸島の島影も綺麗に出ていますが、何しろ暗いために粗い画像になってしまいました (><)






なお、今回は、週刊新潮(2019年11月21日号)に鉄路望景として載っていたこちらの写真を見て、撮りたくなりトライしてみたものです。
alt




以下はオマケです。無視して下さい (^_^;)


ヒントを与えてもらったのに恐縮ですが、写真の解説記事に誤記があることに気づいてしまいました。安倍首相が云々のくだりです。
河口に見える煙を勢いよく吐いている煙突は、冒頭にも挙げましたように火力発電所(電源開発株式会社高砂火力発電所)になります。また、左隣の工場は、神戸製鋼所高砂製作所(或いは三菱重工高砂製作所かも知れませんが、私には判りません)だと思われます。少なくとも記事に書かれている神戸製鋼所加古川製鉄所は、更に左側(東側)になり、写真には写っていません。
Googleマップはこちら
alt


こんなことは、大半の方には興味のない話題ですし、私もどうでも良かったのですが、どうにも気になったので記載してしまいました (^_^;)

Posted at 2019/12/06 17:27:32 | コメント(3) | 散歩 | 日記
2019年12月02日 イイね!

もみじメイプル街道(その7:アルゴンキン州立公園からナイアガラへ)

メイプル街道(その7:アルゴンキン州立公園からナイアガラへ)もみじメイプル街道・・・また10日ほどサボっていましたので、慌ててアップします。
前回はオタワで街歩きをしたあと、ペンブルークへ移動して宿泊・・・まででしたが、今回はペンブルークの朝から始まり、アルゴンキン州立公園の散策です。

前々回のモントランブランもみじ凄かったですが、アルゴンキン州立公園もなかなかの紅葉もみじでしたo(^o^)o



                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt







まずは、ペンブルークの朝。
コンフォートホテル前の駐車場は、朝もやに包まれていました。





ペンブルークからアルゴンキン州立公園への途中の車窓からの景色です。期待できますもみじ
alt



alt






公園は国道60号が東西に約60km走っていますが、まずは東ゲートから入ってビジターセンターを訪れました。こちらで、地図を貰い、公園の全容を把握します。





alt



楽しみにしていたミニハイキングの開始です。



コースは1kmから10km超えまで16種類の中から選べます。我々はビジターセンターから西へ3kmほどの所にあり、全長が2kmちょっとのLookoutという景色の良いコースを周ります。
alt











ハイキング中はネイチャーガイドさんが熱心に樹木、草花、そして動物の説明をしてくれます。
これはメイプルシロップを作り出す楓の葉っぱについて説明しているところです。



alt



alt





こちらは、何の髑髏だったか・・・鹿??

通常のネイチャーガイドさんは無口だって言う評判でしたが、彼はなかなか熱心に解説してくれました。




どこまでも続く紅葉ループになったコースの頂点にある一枚岩からの景色です。
alt



alt








ずっと上ばっかり写してきましたが、コースは歩きやすく整備されていました。





alt








暖かい陽射しが気持ちよく降り注いています。






ひと歩きしたので、用意されたお弁当(サンドイッチほか)が美味しいことexclamation ミニハイキングをした所から、更に30kmほど西に行った所にあるカヌーレイクという湖の湖畔で食べました。
alt




さて、昼食後は一気に(途中休憩はありますよ~)420km離れたナイアガラへ移動です。

ナイアガラのホテルには18時半頃到着、しばらく片付けものをして、19時半からホテルの最上階で夕食になりました。
alt






室内の照明が写りこんで見にくいですが、ここで初めてナイアガラの滝の全容を見ましたexclamation
左がアメリカ滝右がカナダ滝です。





夕食後は、腹ごなしに街を散策し・・・ナイアガラの街については次のブログでアップすることにします・・・カナダとアメリカの国境にあるレインボーブリッジを途中まで渡ってみます。
ライトアップされた滝とナイアガラの街が綺麗でしょ?帰りは、ちゃんと再入国診査みたいのがありました。
alt



ということで、結構ハードな一日でしたが、この後深夜にエアコンが壊れて寒い思いをしたり、一部の照明が球切れで暗い・・・など、ようやくアメリカらしい?(いえ、ここはカナダですexclamationトラブルが続発して、なかなか一筋縄では行かずに困りました(いいえ、楽しみました) (^_^;) 
対応してくれたスタッフ一人一人は一所懸命やっているのですが、組織としてどんくさいので、結果が出ないのです。その話は、また機会があれば・・・
って書いたところ、時代おくれさんから有難いコメントを頂戴しましたので、返答で詳しく「その話」を記載させていただきました (^_^;)  ピンク書き部分を追記しました。(2019.12.2 22:24)


つづく

【関連のブログ】
 ◇ もみじメイプル街道(その0)
 ◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)
 ◇ もみじメイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)
 ◇ もみじメイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)
 ◇ もみじメイプル街道(その4:移動exclamationモントリオール、そしてモン・トランブランへ)
 ◇ もみじメイプル街道(その5:モン・トランブラン)
 ◇ もみじメイプル街道(その6:オタワ街歩き)

Posted at 2019/12/02 13:16:05 | コメント(2) | 海外(遊び) | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/12 >>

1 2345 67
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation