TMKのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

県北で紅葉狩りもみじ

県北で紅葉狩り久しぶりの神戸で晴れていた20日、県北の紅葉狩りもみじへ出かけてみました。
今季の地元では初めての紅葉狩りもみじになります (^_^;)

狙いは植村直己冒険館の駐車場但馬安國禅寺・・・前日のニュースで安國禅寺の一般公開はこの日が今季最後と言うことでしたので、混むかなぁと思いつつ。

何れの画像もクリックで拡大します。

最初に行った植村直己冒険館では、目的のユリノキ並木は見事に散っており惨敗 (><)

それでも、小雨模様の中、しっとりとしたモミジもみじと苔のコントラストが綺麗でした。

昼食をはさんで、次の目的地但馬安國禅寺へ行くと、地元の方が手際よく駐車場に誘導して下さり、スムースに境内に入ることが出来ました。
時折訪れるツアー客の波・・・以外は、思いの外ゆっくりとドウダンツツジを鑑賞出来ました。

ここは、初めての訪問ですので、ドウダンツツジを映す窓枠のサイズを実感することしきり (^_^;)

舞台裏にもまわってみました o(^o^)o

境内です。
2枚前の写真は、左側に見える小さな鐘楼から撮ったものです。

所変われば呼び方変わるexclamation

安國禅寺でせんべいと称して売っていた
今川焼き (^_^;)
美味しかったですよ~

往路は時間稼ぎのため、播但道&北近畿道を通りましたが、復路は時間がたっぷりあったので、敢えて山道を選んで帰りました o(^o^)o

Posted at 2019/11/23 01:54:26 | コメント(3) | ドライブ | 日記
2019年11月21日 イイね!

もみじメイプル街道(その6:オタワ街歩き)

メイプル街道(その6:オタワ街歩き)2週間以上サボってましたが、もみじメイプル街道を続けます
モン・トランブランで紅葉を楽しんだ後は、アルゴンキン州立公園での紅葉を楽しみますが、その途中でチョット寄り道・・・カナダの首都・オタワの街を散策しましたので、その様子をアップします。

こちらは、歴史博物館から見た国会議事堂(右)とオタワのランドマーク フェアモント・シャトー・ローリエ(左)。間にリドー運河を挟んでいます。

何れの画像もクリックで拡大します。

モン・トランブランからオタワへの州道323号で、前の車を煽るバスのドライバー。
但し、安全かつ迅速なドライブスタイルに好感が持てました。

駐車時は、必ずハンドルを歩道側に切って、前輪のミシュランを歩道に押し付けていました。

オタワに入ってからは、予定していたトイレが使用できないことが判明、急遽立ち寄ったのが冒頭の写真を撮った歴史博物館でした。その後、バイワード・マーケットで下車し、集合場所を確認して散策を開始します。
バイワード・マーケットから一番遠くにある国会議事堂まで、一気にやってきました。

続いてリドー運河・・・世界文化遺産です・・・を見学しました。
運河は国会議事堂とホテルフェアモント・シャトー・ローリエ(右)の間にありました。
ここからオンタリオ湖畔にあるキングストンまでの202kmを繋ぐ運河です。手前側が上流になります。
遠くに見えているのはオタワ川を跨ぐアレクサンドラ橋。トイレを借りて冒頭の写真を撮った歴史博物館は、橋向こうを左側に行ったところに位置します。

リドー運河を跨ぐ橋上で見かけた水陸両用観光バスLady Dive。同種のバスは日本でも見かけますね。

リドー運河に面して建っていた老舗ホテル?古城を思わせる フェアモント・シャトー・ローリエの玄関前を通って向かったのは・・・
この後、ナイアガラとトロントで老舗ホテルと言われるホテルの悪評を聞きましたが、この時はため息が出るばかりでした(^_^;)

ノートルダム聖堂
モントリオールでは見損ないましたが、こちらの
ではしっかり内部も見学させて貰いました o(^o^)o

ヨーク通りにあったOTTAWA Sign
ノートルダム聖堂からバイワード・マーケットへ戻る途中に立ち寄りました。

オタワでは、最後に2時間ほどのショッピングや夕食を取るための自由時間が設けられていました。

バイワード・マーケットで自由時間の説明を受けるツアーメンバー・・・20人ほどのメンバーの殆どが女性であります o(^o^)o

alt連日の大食いを反省し、この日は軽~く・・・
オタワの名物スイーツ、ペストリー・・・だけにしておきます。 その名は
ビーバー・テイルズ
 Beaver Tails1号店で買いました。

慌てて食べて・・・全容が写っていませんが、ビーバーの尻尾です。

オタワからはバスで約2時間で、翌日のアルゴンキン州立公園観光の入口に位置するペンブルークに到着です。ペンブルークは霧に包まれており、前夜のように星空の観察は出来ませんでしたので、翌日のミニハイキングに備えて大人しくしていました(^_^;)

ホテルは日本にもチェーン店があるComfort Hotel
海外では初めて利用します。

いつものバーボンに、バイワード・マーケットで購入した赤ワインワイングラスも加えて・・・

バイワード・マーケットで買ったメイプルシロップをまぶしたポップコーンが、またピッタリでしたexclamation
煮崩れするかも知れないし、美味しさが判らなかったので、買ったのはコレひとつのみ・・・今でも悔やまれます (><)

最後に、モントリオール以降、ナイアガラまでの3日間お世話になったバスの写真です。
PREVOST社製 H3-45です。

コクピット・・・ハンドルを右に切っているでしょ。
歩道の縁石に右前輪を押し付けているのです。

つづく

【関連のブログ】
 ◇ もみじメイプル街道(その0)
 ◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)
 ◇ もみじメイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)
 ◇ もみじメイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)
 ◇ もみじメイプル街道(その4:移動exclamationモントリオール、そしてモン・トランブランへ)
 ◇ もみじメイプル街道(その5:モン・トランブラン)

Posted at 2019/11/22 15:51:59 | コメント(1) | 海外(遊び) | 日記
2019年11月19日 イイね!

新潟県から福島県へ(その3:只見線&磐越西線、撮り鉄三昧)

新潟県から福島県へ(その3:只見線&磐越西線、撮り鉄三昧)ドライブ三日目は、只見線撮り鉄の聖地・宮下温泉いい気分(温泉)で朝早く起床・・・から始まりました。
最初に只見線で遊び、その後磐越西線に移動、という大まかなスケジュールをたてていました。勿論、撮影候補地とそこを通る列車の通過時刻はリストアップ済みです。
こちらは、磐越西線を疾走するC57 180です。

何れの画像もクリックで拡大します。

まずは、超有名な撮影スポット只見川第1橋梁展望台へと向かいます。6時起床でしたが、どうやら我々が泊まった宿には同好の士はいない模様でした。
ところが、展望台のある道の駅・尾瀬街道みしま宿の駐車場には沢山の車exclamation 当然、展望台は鈴なりか~と行ってみましたが、それほどでもありません。

Cポイントと言われる場所まで上がった景色です。
まぁ、そこそこの景色が見えますが、結構人も多いし、列車を映す川面が小さいなぁ、と一人だけDポイントの方へ移動します。

Dポイントは・・・少し下まで、大勢の人がいる雰囲気が伝わってきましたので、直ぐ下にある小さな凹みに身を隠して、三脚を設置します・・・とともに、未だCスポットにいるG4氏に連絡して上がってきて貰いました。最終的にはこの凹みに4人がハマり込むことになりましたが、最善の場所は確保できました。

その場所から撮った只見川第1橋梁を通る会津川口行きキハ40です。(07:23)

同じく会津若松行きキハ40(07:39)

何れも水鏡は上等に写っていますが、Cポイントで撮った写真と比べて、朝もやは消えてしまい、また、手前に見える紅葉もみじがイマイチ鮮やかではなくて、残念です
(><)

この写真を撮ったあとは、即座に宿に戻って朝食をいただきました。

少し、時間もあるので、宿のご主人から情報を入手・・・やはり宿に近い第2橋梁は午前中は完全に逆光になるので、第3橋梁に行くことにしました。

只見川第3橋梁における会津川口行きキハ40。(09:18) ここには第1橋梁とは異なり、10名ほどの撮り鉄しかいませんでした。順光すぎて、車両の白い部分が飛んでしまいました (><)

そういえば・・・アーチ橋3兄弟を撮ってないぞ~と、一旦、宮下温泉いい気分(温泉)まで戻って撮った3兄弟です。ここは何度も通りましたが、手前から県道237号、JR只見線、国道252号になります。列車が通る時に撮りたいところです。でも次、通るのは13時なので、あっさり諦めます 笑

こちらは絵になる大志集落です。かねやまふれあい広場まで戻って撮りました。スイスのアルプスに匹敵するほど美しい景色です。これで手前に列車が通っていればなぁ、と思います。

かねやまふれあい広場にあったノボリです。地域の皆さんの愛情黒ハートが感じられます。

会津西方駅のホーム・・・
第3橋梁 → 宮下温泉いい気分(温泉)→ かねやまふれあい広場、と行ったり来たりしましたが、いよいよ只見線ともお別れです。
磐越西線へ向かう時に立ち寄った、只見線最後の写真です。

次は磐越西線です。

最初は上野尻駅北側にある定番スポットから・・・

まず、新津方面行きキハ110を後ろ向きで。(11:53)

こちらが本命でした。会津若松行きSLばんえつ物語 C57 180です。冒頭の写真と同じ時に撮っています。(12:08)

こちらは、ネットでも見たことがない東北電力上野尻発電所の脇にある橋梁・・・
チョットしたミスにより発見したので、わざわざ列車が来るのを待って撮りました (^_^;)
背景は阿賀野川です。会津若松方面行きキハ48(13:07)alt

こちらは尾登~荻野間で撮った新津方面行きキハ110
実は、川を背景にしたスポットがあるのですが、そこへの道が通行止めになってました。
仕方なくその手前で我慢 (><) (13:45)

最後は会津若松の東側まで飛んで、東長原駅東側の定番スポットです。(15:14)

東長原駅からの緩い左カーブをやってくるE721
郡山~喜多方間は電化されています。

去りゆくE721

更に右カーブに入っていく姿です。

以降、最後の宿泊地である猪苗代温泉まで一気に走りました。

そうそう、この日も昼食を食べる間も惜しんで遊びまわったので、初めての明るい時間帯でのチェックイン後、ゆっくり温泉に浸かり、夕食前の軽く一杯を楽しみました。

はい、お料理の手抜き画像です (^_^;)

つづく・・・かな?

【関連のブログ】
 ◇ 新潟県から福島県へ(その1:清津峡と湯沢高原)
 ◇ 新潟県から福島県へ(その2:越後三山只見国定公園)

Posted at 2019/11/19 21:34:36 | コメント(2) | ドライブ(山) | 日記
2019年11月15日 イイね!

JR西日本 加古川線第2加古川橋梁

JR西日本 加古川線第2加古川橋梁前から一度撮ってみたいと思っていた、JR西日本加古川線の夕景晴れを撮ってきました。
加古川線は、加古川に沿って山陽本線・加古川駅~福知山線・谷川駅を結ぶ73kmの路線です。
被写体は、やはり第2加古川橋梁でしょうか・・・橋は加古川市上荘町国包(くにかね)にあり、駅としては厄神駅の近くになります。

何れの画像もクリックで拡大します。

冒頭のダイヤモンド◎◎山は、電車(加古川線は電化されています)を待っている間に、陽が沈みそうになったので撮ってみましたるんるん

では、電車が来た順番に・・・

撮影地点に到着直後に来たexclamation 市場駅⇒厄神駅の125系(16:20)

厄神駅⇒市場駅の103系(16:56)

同上、アップ。

市場駅⇒厄神駅の103系(17:18)

撮影状況・・・by須磨穂ちゃん

今回はインプレッサを駐車した厄神駅前から、リュックに機材を入れて撮影地点までの約1.3kmを歩きました。帰路、綺麗なマジックアワーが出現した時は、周りは暗いし、機材はリュックの中でしたので、須磨穂ちゃんに活躍して貰いましたるんるん

これまで第2加古川橋梁下流の上庄橋(県道65)を通る時に、綺麗な夕陽を眺めるだけでしたが、今回は取り敢えず、加古川線も入った夕景を撮ることが出来たのは、日頃の行いの賜物?と勝手に満足しました (^_^;)

Posted at 2019/11/15 23:30:29 | コメント(1) | 散歩 | 日記
2019年11月14日 イイね!

新潟県から福島県へ(その2:越後三山只見国定公園)

新潟県から福島県へ(その2:越後三山只見国定公園)ドライブの二日目は、湯沢高原を出発し、タイトルにあげた越後三山只見国定公園を周り、最後は、只見線の橋梁写真撮影で知られる宮下温泉いい気分(温泉)までをドライブしました。
越後三山只見国定公園と言っても判りにくいと思いますが、奥只見湖にあった丁度良い看板(左画像)を用いると次のようなルートになります。

何れの画像もクリックで拡大します。

① 湯沢高原(看板左端中央)⇒ 小出 ⇒ R352 ⇒ 奥只見シルバーライン ⇒ 途中、銀山平へ寄って
  奥只見湖
奥只見湖遊覧船観光
③ 奥只見湖 ⇒ 奥只見シルバーライン ⇒ R352 ⇒ 小出 ⇒ R252 只見線に沿って北上しつつ、
  田子倉湖、田子倉ダムを経由で只見(看板中央上端)から会津若松方面に入り宮下温泉いい気分(温泉)

まずは、奥只見シルバーライン。現在は県道ですが、奥只見ダム建設用の道路として造られたもので、合計で18kmがトンネルになっています。

その途中にあった分岐点。

ここを右折して、一旦外へ出てみます。

銀山平に佇むインプレッサG4。この日まではオーナーであるG4氏の運転です。
この時は、陽があたってなかったので、何とも寂しい色合いですもみじ

遊覧船ファンタジア号・・・奥只見湖の遊覧船です。銀山平の湖畔にあった艇庫を覗いてみたら、丁度、メンテナンスが始まったところに遭遇しましたexclamation

奥只見シルバーラインに戻って、更に東進し、奥只見ダムに出ると大きな駐車場があり、そこから徒歩で数分上った所に奥只見ダムの堤があります。我々は、往復とも、そこに設けられたモノレール(超小型です・・・料金100円)に乗りました。

こちらは、そのダム堤のそばから下流側を見たところです。

ダムの銘板です。立派なダムですが、冒頭の地図でもとてつもなく大きな湖を造っていることが判ります。

遊覧船やその他の設備を片付け始めているこの地は、もうしばらくすると5mもの積雪になり、完全に下界とは閉ざされた世界になるのだそうです。

これから乗る遊覧船が進む奥只見湖(湖の南側です)を撮ってみました。

遊覧船からの眺めです。

光線の向きで見栄えもみじが大分変わります。

改めて、ダムのPR館からダム、奥只見湖を眺めてみますと・・・ダムも紅葉もみじも入りきりませんね。そして遠くの山は(尾瀬の方向だと思いますが)、つい今朝方降った雪(モノレールの案内嬢の言)に覆われています。

この時点で13時半を回っていましたので、先を急ぎます。
シルバーラインを小出まで戻って、R252に入る辺りで、何か美味しそうな昼食は・・・と探しましたが、時間もないことだし・・・この日も昼食を食べる時間が無いほど、遊んでいたことになります (^_^;)

R252は只見線と何度も交叉しながら走っていますので、常に線路はどっち?と意識しながらのドライブになります。只見線の東側(会津川口から東)には、第1~第4までの只見川橋梁など有名な撮影スポットがありますが、初めてR252を走る今回は、自然に西側(只見から西)における撮影スポットを探すロケハンドライブになっていました。

撮影スポット候補地(その1)

入口はこちらです。

撮影スポット候補地(その2)

こちらです。

撮影スポット候補地(その2)。上の写真にある踏切を渡った地点です。

R252では、道路工事に伴う片側交互通行に悩まされました。

この日は未だ良かったのですが、列車の追っかけに近い撮り鉄をやった次の日は、コレで所要時間が左右されますので気が気ではありませんでした (><)

こちらは、田子倉湖R252でかなり高度を稼いだなぁと思っていたら、突如現れました。

晩秋の夕暮れは早く、あっという間に真っ暗になってしまい、予定より30分ほど遅れそうなので、宿にも連絡を入れたこともあったので、寄り道しました(^_^;)
哀愁漂う只見駅です。この只見駅から東側にある会津川口駅間は、2011年の災害復旧工事が追いつかず、未だに不通区間(代行バス運用)となっています。

ようやくたどり着いた宮下温泉いい気分(温泉)での晩飯。遊び疲れた体ににごり酒が美味しく染み入りました

つづく

【関連のブログ】
 ◇ 新潟県から福島県へ(その1:清津峡と湯沢高原)

Posted at 2019/11/14 16:59:15 | コメント(2) | ドライブ(山) | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

<< 2019/11 >>

1718 1920 2122 23

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...