インプレッサの
車検、エンジンオイル交換等を、
旧知の修理工場に依頼するようになって、
1年以上が経過しました。
先日、12か月点検の案内が修理工場から到来、そのうちエンジンオイル交換と同時にお願いしようと思っていたところに、ディーラーの担当氏から同様なお誘いがありました。
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修理工場も技術力は間違いないのですが、取扱説明書に記載レベルの各種メンテナンスだと、特に
スバル車の場合はディーラーに一日の長があると判断し、ディーラーの担当氏と雑談中に推奨された
10万km整備をディーラーにお願いしました。(12か月点検は取り敢えず無視しています)
その整備内容は、冒頭の見積書記載のとおりです。納品請求書には
走行距離102,090kmと記載されています。
大まかには、
点火プラグ(イリジウムプラグです)交換に25千円、燃料タンク&ポンプの
フィルター交換に26千円、CVT&前後ディファレンシャル
オイル交換に10千円で、
合計61千円でした。
車に乗り始めた半世紀前は、1本4~5百円(怪しげな記憶ですが)のプラグを気筒数だけ用意して、
自分で取外し&取付をやっていたプラグ交換なのですが、今は、各種補機類に囲まれたボクサー型エンジンを見ただけで、自分でやる気にはなりません。ということで、半世紀前は
たかがプラグ交換でしたが、今は工賃込みで25千円、但し、イリジウムプラグを使用しているので、
頻度は10万kmに一度です。
燃料タンク周りのフィルターも、意外に高価だな、と思いましたが、詰まって
イキナリダウンするのも困るので、取扱説明書で推奨されるとおりに。。。。
意外と安価だったのが、
CVT&前後ディファレンシャルオイル交換です。若い頃、ダートで遊んでいる時に、前を走る
マツダのサ△ンナGTが車軸ロック(ノンスリップデフが壊れての、まさかの車軸ロックです)
! その光景が忘れられずに、お願いしたものです。取扱説明書には4万km毎の交換が推奨されており、既に一度交換済みです。
一応、これで当分の間は普通に消耗品等のメンテナンスで大丈夫であろうと思います・・・ということは、当分の間は・・・
インプレッサに乗り続けます(^o^)
因みに、今回の作業(本2月18日10時~16時)の間、
代車は現行XV(1600)でした。AWDの
ハンドリングは当然心地よいのですが、総じてスカスカ感があり、
あまり魅力を感じませんでした。アイサイトを試す時間はありませんでした。また、お店には
レヴォーグも飾ってありましたが、
大きすぎて家内が拒否反応を示したので、これもあり得ない・・・
もしインプレッサが壊れたら。。。車幅かつ経済性優先でヤリスの4WDにするでしょうね、多分。
Posted at 2021/02/18 23:11:50 | |
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