• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

県北ドライブ(その3:竹田)

県北ドライブ(その3:竹田)少し間が空きましたが、県北ドライブ(その2:旧和田山機関庫)からの続きで、その3・竹田です。

こちらは、ここ6年以上訪れてなかった藤和峠のチョット下から見た竹田城跡です。初めての藤和峠では、見事な雲海を見ることが出来ましたが、コンデジしか持っていなかったことが残念です。もう8年以上も経っています。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


alt





和田山からは国道ではなく県道を乗り継いでやってきました。竹田城跡からも見える播但自動車道の
連続眼鏡橋です。藤和峠はこの奥にあります。







藤和峠から見た竹田城跡の遠景です。この時期ですので(少しはいるのでしょうが)人影は見えません。
alt


alt


alt




藤和峠・・・6年のご無沙汰の間にすっかり様子が変わっていました。
撮り忘れましたが、この写真の左側手前が土砂崩れを補修した跡のようになっており、左手にあった小屋も消失していました。




alt





ストリートビューの画面です。
その小屋が未だ写っています。







冒頭の写真と同じく、峠から少し下がった場所で駐車スペースを見つけて眺めました。
こちらの地名は殿・・・棚田でしょうか?キッチリと区分けされています。
alt




緊急事態宣言下で観光客がいないことを幸いに、久しぶりに竹田の街に出向きました。竹田駅です。こんなにいい加減な停めかたをしてもノープロブレム・・・人っ子ひとりいません。上部に僅かに竹田城跡が見えます。(あちらからも見えるので、当たりまえですけど(^^ゞ
alt


・・・で、竹田駅で行き違いするキハ40特急はまかぜを暫し撮り鉄 (^^ゞ

alt


香住行
はまかぜ3号
この時に撮ったはまかぜ3号同じ個体 キハ189-4です
竹田駅は通過し、次の停車駅は生野です。






alt




こちらは寺前行
キハ40
こちらもやはりこの時
同じ個体 キハ40-2046です。






狭い領域で播但線を撮っていると、同じ時刻に同じ個体に出くわしても不思議ではありませんが、こんなに上下線で、しかも大阪から来ている特急までも同じ個体の組み合わせとは驚きです。


おやつを食べたいと家内からのリクエストに応じて・・・駅前のあったかプラザで休憩することにしました。この後はノンストップで神戸まで走りますので、リクエストには素早く対応しておくことが重要です。 竹田駅と同様に竹田城跡が見えています
alt



雪道をドライブする、という当初の目的からは極めて欲求不満でしたが、蕎麦が美味しかったし、和田山旧機関庫も見られたし、撮り鉄も・・・満足な一日でした。


                                              - 完 -

【関連のブログ】
 ◇ 県北ドライブ(その1:出石)
 ◇ 県北ドライブ(その2:旧和田山機関庫)

Posted at 2021/02/25 23:03:25 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2021年02月20日 イイね!

如月・上弦の月🌙+アルファ

如月・上弦の月🌙+アルファ一日前の上弦の月昨日撮ったのですが、今日はちゃんと如月・上弦の月🌙を撮りました。
昨夜の月と若干写り具合が違います。
さて、今日もプレアデス星団(和名:すばる)が近くにいましたので、アップで撮ってみました。

        何れの画像もクリックで拡大します。


alt





プレアデス星団です。昨日の写真は、月と一緒に撮ったものを拡大したものですが、こちらはトリミングしているものの、300mmズームで狙って撮ったものです。






オリオン座からペルセウス座までをカバーする、昨夜撮った星座群の写真に、お約束の星座線を入れてみました。左から:オリオン座(ベテルギウス)、:おうし座(アルデバラン楕円形プレアデス星団)、黄色の矢印:火星、:おひつじ座、:ペルセウス座、です。露出オーバーで爆発しているのは月🌙です。  クリックして拡大すると星座が良く見えます・・・以下同様です。
alt

星座線を入れる前のこちらの写真(昨日の写真と同じです)と比較してみて下さい。
alt



最後に、こちらは昨日と同様にオリオン座からペルセウス座までを広角で本日撮った写真です。
月🌙がアルデバランに近づいて火星と離れているのが判ると思います。少し角度が異なっており比較しにくいですが、ご参考までに~
alt

Posted at 2021/02/20 23:01:31 | コメント(1) | イベント | 日記
2021年02月19日 イイね!

月🌙と色々コラボレーション

月🌙と色々コラボレーションNASAの無人火星探査機米国時間の18日無事火星に着陸したというニュースが、本日午後流れたので、夕方から火星を興味津々で観ていました。
すると、火星の上側に月🌙、そしてプレアデス星団おうし座の一部和名はすばる)もクッキリと見えていたので嬉しくなり、三者のコラボ写真を撮ったのがこちらです。(300mm(フルサイズ換算で450mm)のズームレンズで撮りましたが、拡大すると火星とプレアデス星団が良く見えます。)
          


                   何れの画像もクリックで拡大します。


alt










プレアデス星団だけ拡大してみました。




alt



画像は借り物ですが、上の写真のプレアデス星団を良く表した社章だと思います。





南西に出ていたオリオン座から順に、おうし座、そのうちのプレアデス星団火星ペルセウス座が見渡せましたので、レンズを標準ズームに替えて18mmで撮ってみました。月🌙露出オーバーで爆発しています  (^^ゞ  星座線は、明日にでもゆっくりと入れてみます。(こちらの写真も拡大すると星座が良く見えます。)
alt


alt









明日は上弦の月🌙 ・・・も、一応真面目に撮りました。






以上、月🌙オリオン座からペルセウス座までのコラボ写真でした。

Posted at 2021/02/19 23:56:04 | コメント(1) | 他愛もないこと | 日記
2021年02月18日 イイね!

10万km整備

10万km整備インプレッサの車検、エンジンオイル交換等を、旧知の修理工場に依頼するようになって、1年以上が経過しました。

先日、12か月点検の案内が修理工場から到来、そのうちエンジンオイル交換と同時にお願いしようと思っていたところに、ディーラーの担当氏から同様なお誘いがありました。

        クリックで拡大

修理工場も技術力は間違いないのですが、取扱説明書に記載レベルの各種メンテナンスだと、特にスバル車の場合はディーラーに一日の長があると判断し、ディーラーの担当氏と雑談中に推奨された10万km整備をディーラーにお願いしました。(12か月点検は取り敢えず無視しています)
その整備内容は、冒頭の見積書記載のとおりです。納品請求書には走行距離102,090kmと記載されています。


大まかには、点火プラグ(イリジウムプラグです)交換に25千円、燃料タンク&ポンプのフィルター交換に26千円、CVT&前後ディファレンシャルオイル交換に10千円で、合計61千円でした。

車に乗り始めた半世紀前は、1本4~5百円(怪しげな記憶ですが)のプラグを気筒数だけ用意して、自分で取外し&取付をやっていたプラグ交換なのですが、今は、各種補機類に囲まれたボクサー型エンジンを見ただけで、自分でやる気にはなりません。ということで、半世紀前はたかがプラグ交換でしたが、今は工賃込みで25千円、但し、イリジウムプラグを使用しているので、頻度は10万kmに一度です。

燃料タンク周りのフィルターも、意外に高価だな、と思いましたが、詰まってイキナリダウンするのも困るので、取扱説明書で推奨されるとおりに。。。。

意外と安価だったのが、CVT&前後ディファレンシャルオイル交換です。若い頃、ダートで遊んでいる時に、前を走るマツダのサ△ンナGTが車軸ロック(ノンスリップデフが壊れての、まさかの車軸ロックです)! その光景が忘れられずに、お願いしたものです。取扱説明書には4万km毎の交換が推奨されており、既に一度交換済みです。


一応、これで当分の間は普通に消耗品等のメンテナンスで大丈夫であろうと思います・・・ということは、当分の間は・・・インプレッサに乗り続けます(^o^)

因みに、今回の作業(本2月18日10時~16時)の間、代車は現行XV(1600)でした。AWDのハンドリングは当然心地よいのですが、総じてスカスカ感があり、あまり魅力を感じませんでした。アイサイトを試す時間はありませんでした。また、お店にはレヴォーグも飾ってありましたが、大きすぎて家内が拒否反応を示したので、これもあり得ない・・・

もしインプレッサが壊れたら。。。車幅かつ経済性優先でヤリスの4WDにするでしょうね、多分


Posted at 2021/02/18 23:11:50 | コメント(2) | イベント | 日記
2021年02月11日 イイね!

県北ドライブ(その2:旧和田山機関庫)

県北ドライブ(その2:旧和田山機関庫)出石で蕎麦を食べた続きです。
県道10号を通って和田山まで来ました。
目的は、旧和田山機関庫です。
JRや市が観光対象として見学会を実施しているわけでもなく、どうやら放置されている模様です。

       何れの画像もクリックで拡大します。


まずは和田山駅の北側からアクセス・・・予めストリートビューで調査していたので、迷うことなく旧機関庫を覗くことの出来る場所に到着。冒頭の写真は立入禁止の看板⛔があるところから2mくらい(気持ちで実際は5mくらいあったかも)忍び込んだ(きっと監視カメラがあるよね)所で撮りました。ほんの1分くらいで数歩ずつ移動して、数枚激写したうちの1枚です。撮ったあとは即刻撤退しました (^^ゞ


続いて和田山駅の南側に周ります。こちらが表になります。
駅の駐車場(1時間無料)に停めて和田山駅に入場し、ホームから旧機関庫を眺めます。
25年ほど前までは、スキー場通いで毎週近くを通っていたのですが、峠の裏道ばかり走っていたので、旧機関庫の存在には気づきませんでした。その頃は、まだ機関庫として稼働していたみたいです。危険だからでしょうか、屋根を剥がしたくらいで完全に放置されています。
alt


alt









機関庫と並んで給水塔も残ってました。
JRのロゴがありますが・・・





煉瓦造りが綺麗ですね。ちゃんと保存すれば良いと思うのですけど。
alt


alt





帰ろうかとしたら、特急きのさきが雪のため数分遅れて到着するとの放送があったので、せっかくだから待ちました



雪が付着したきのさき16号が到着。
先頭はクモハ289です。





知らなかったけど、和田山駅は山陰本線の行き違い駅になっているのですね。下りの特急きのさき も来るというので待っていると・・・






やってきました。きのさき5号・・・こちらお先頭はクロハ288
一番右のくにゃくにゃした線路の先に消えて行っているのは、夏に撮り鉄した播但線です。
alt


alt



特急きのさき・・・
不思議な編成です。きのさき16号きのさき5号も、城崎側はこのクロハ288京都側はクモハ289になっているのです。
つまり、あたまと尻尾で形が全然違うのです




和田山駅構内にははたらくくるまにも登場する除雪車がいました。
軌道用に除雪用の機器を取り付けたもので、降雪期以外は軌道用としても使用・・・するのだそうです。
alt


alt









除雪車のお腹の下に何かある・・・転回用の装置でしょうかね?





alt






反対側のホームには、
昨夏に撮り鉄した時の変顔キハ41-2002、そのものが出発を待っていました。






和田山駅で遊ぶこと小一時間、次の目的地(というほどではありません、裏山ドライブですから)の竹田へと向かいました。

つづく


【関連のブログ】
 ◇ 県北ドライブ(その1:出石)



Posted at 2021/02/11 23:13:41 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/2 >>

 1 2 34 56
78910 111213
14151617 18 19 20
21222324 252627
28      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation