• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

五島列島(その5:最終日)

五島列島(その5:最終日)最終日は、ようやく晴天になりました

福江島の西海岸の景勝地を中心に周りますので、晴れて良かったです。
福江港近くのカンパーナホテルから、バスで一気に西海岸へ向かいました。

         何れの画像もクリックで拡大します。



その道中、西海岸の玉之浦地区に特徴的なリアス式海岸を振り返って見ます。
この地方では、近大マグロの養殖も手がけています。
alt


更に、福江島の西端部から接続する島山島(橋でつながっている右手の島です)へ向かいます。
alt


alt





途中の玉之浦地区にあった< 教会#7・
玉之浦教会 >
・・・街並みに溶け込んだ普通の家のような教会でした。









< 島#11・島山島 >と福江島を結ぶ玉之浦大橋と穏やかな築口瀬戸。                                                       
                                                       手前が福江島    
alt                              
                                  


バスは玉之浦大橋を渡り、島山島内にあるバス停向小浦(3便/日しかありません)付近でUターンして、次の景勝地へと向かいました。。。




大瀬崎展望ポケットパークからの景観・・・灯台は東シナ海を照らす大瀬崎灯台です。
alt


alt










同じ場所から東側に見える海岸線です。







大瀬崎からは、すぐ近くの< 教会#8・井持浦教会 >今回の旅で最後の教会・・・へと向かいます。

alt


alt










井持浦教会に残る日本最初のルルド









最後に訪れた景勝地は、やはり西海岸にある高浜海水浴場です。
9月に入っていたので、海にはサーファーが2名のみ。。。長閑な雰囲気でした。
alt美しい海岸に暫し見とれたあとは、右手に写っている高台へと移動して、蒼い海の微妙な色の変化を楽しみました。

alt


alt










海がどのくらい透き通っているか、が判る写真です。









その後、道の駅で昼食(五島豚のしゃぶしゃぶ他)をとり、福江空港五島つばき空港から
alt








ボンバルディアDHC8-Q400で福岡空港へと向かいました。







ご参考までに。。。訪れた島(チラ見も含めて)は11島、同じく教会は8棟でした。


                                             完




【関連のブログ】
 ◇ プチ旅飛行機してました ( ^^) /
 ◇ 五島列島(その1:初日)
 ◇ 五島列島(その2:二日目の朝食まで)
 ◇ 五島列島(その3:二日目の午前中)
 ◇ 五島列島(その4:二日目の午後)

Posted at 2021/09/28 12:24:53 | コメント(3) | その他旅行 | 日記
2021年09月26日 イイね!

西に花の寺があると聞き・・・

西に花の寺があると聞き・・・・・・彼岸花を観に行ってきました。
西・・・自宅から僅か20数kmほどですけど ( ^^ ゞ

先週は、月曜から木曜まで横浜にいましたので、平日に訪問の機会は24日(金)しか残ってなくて、諦めかけていましたが、何とかお天気も良かったので助かりました。

       何れの画像もクリックで拡大します。













この時期だと、何色咲いているのでしょうか??






ピンク 初めて見たかも知れません。














勿論、白もあります。。。
と言うか、白が一番多かったです。





















白、ピンク、オレンジ、黄色、赤。。。



オレンジというのも珍しいかも。













他には、酔芙蓉も綺麗でしたよ。















こんな感じのお寺?です。
















確かに花の寺。。。








Posted at 2021/09/26 17:48:13 | コメント(3) | 散歩 | 日記
2021年09月25日 イイね!

N700S乗ったexclamation

N700S乗った昨年の7月に東海道・山陽新幹線にデビューした新型車両のN700Sですが、コロナ禍のせいで新幹線に乗る機会が減ったこともあり、これまで乗ったことはありませんでした。
段々と編成も増えたようで、最近は時刻表にもN700S車両で運転します、と表記されるようになっています。


                      何れの画像もクリックで拡大します。


そんな状況下、業務都合により今月から暫くは、従来どおり東京に行く機会が増えそうで、今週は、横浜に3泊して仕事&プライベートを楽しみました。


その帰り、いつものひかりの格安グリーン車に乗車した瞬間、何やら違和感が。。。綺麗、静か、新しい・・・これはひょっとしてN700Sでは???と思ったのですが、車内誌・ひとときにある時刻表を見ても、この列車はN700Sで運転します、とは記載されていません


それでも、半信半疑で間接照明各窓をシェル形状のデザインで包んだ独特のデザイン等。。。
N700Sの証拠写真を目立たないように撮ってました。
alt


alt


















alt





トイレを外から撮ったりしていると・・・










パーサーさんが通りかかったので確認すると、やはりこの車両はN700Sということで、新しい車両をお楽しみくださいのこと。
alt









未だ運用されていない大型荷物置き場もありました。








京都駅では、6分停車する、というアナウンスがあったのを聞き逃さなくて良かったです。
alt




ホームに降りて撮りました。

出来立てでしょうか・・・
ぴかぴか(新しい)ピッカピカぴかぴか(新しい)です





乗客か通りがかりの人かは不明ですが、もう一人、同じように撮っている人が・・・
alt






N700Sに気が散りながらも、定点観測2か所(冒頭が富士市富士岡の西濃運輸富士支店前で、こちらが富士川橋梁通過中に)では、富士山の写真をしっかり撮りました (^ ^) /
alt




・・・で初N700Sの感想
1)明らかに静かで揺れ少ない・・・缶ビールを開けて置いてても不安ない、明るい。
2)シートは腰部が固く出来ており、ふんわりと沈み込む感じはしないが、きちっと支えられていて、
  疲れは少ない。但し、小柄な私には大きすぎか!!
3)車台の溶接肉厚不足トラブル発生以降に製造された個体、ということで安心。
alt
以上です




【注】富士山の2枚はコンデジ、それ以外は須磨穂ちゃん撮影です。

Posted at 2021/09/25 09:56:49 | コメント(2) | 出張関連 | 日記
2021年09月19日 イイね!

五島列島(その4:二日目の午後)

五島列島(その4:二日目の午後)二日目の午後は、若松島・土井の浦港を出港したチャーター船から始まります。
こちらの船です。

雨模様ではあっても時化ているわけではないのですが、いきなりこんな速度で走りだしました。
水しぶきが凄く、かなりのウェーキが発生しているはずです。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


最初の見学は、同じ若松島にあっても陸路のアクセスが出来ないクリスチャン洞窟です。潜伏キリシタンの名残ですが、実際にこちらでお籠りしたのは、明治時代にはいってからのことだったようです。
alt


alt




続いては、
ハリノメンド・・・針の穴(=メンド)です。

針穴のような形からの名称ですが、キリストを抱いたマリア様のように・・・見えなくもない、です。






この時点で既に13時前になっており、次は・・・
alt
< 島#8・奈留島 >に上陸して、旅館で昼食です。


全部ウニ、というのもどうかな~と思いましたが、ウニ丼を頼んでました。
かなり大粒のウニです。ウニをたらふく食べたのは久しぶりです





alt







旅館の池で飼われていた鯉・・・只今、売り出し中のパンダ鯉です







奈留島内は少し小さめのバスで周ります。小さめと言っても、一人で2座席は確保できる勘定になっており、ノー密でした。


島内観光・その1は、世界文化遺産・奈留島の江上集落です。
集落の一部を構成する< 教会#5・江上教会 >が見えてきました。
alt


alt







十字架が立っていませんが、丸とめ瓦(3か所写っています)に十字架が描かれています。







島内観光・その2は、舅ヶ島海水浴場から小島へ続く岩礁・・・千畳敷です。
alt


alt









小島への岩礁以外にも、辺りには同様の奇岩が出現していました。







以上で奈留島観光は終わって二日目最後の観光・・・久賀島へと向かいます。

alt




その途中で見えた
< 島#9・前島 >です。

左が前島、右が末津島ですが、トンボロで繋がっています。








そして< 島#10・久賀島 >に到着しました。

チャーター船の舳先を岸壁に押し付けている間に、ピョンと飛んで上陸・・・スリル満点でした。
降りたところから見た世界文化遺産・久賀島の集落です。
右と左がそれぞれ新旧の< 教会#6・五輪教会 >です。
alt


alt








五輪教会。








alt





旧五輪教会。


手前あった桜の木桜は台風で倒れてしまってました。残念です。
教会の台風被害に関しても、修復は島のボランティアの人たちで行っているようです。





久賀島では五輪地区に上陸しただけで、二日目の宿のある福江港までチャーター船で最後の航海を楽しみました。



二日目の午後、00チャーター船で出発07五輪教会までの位置関係です。
alt




二日目の夜は、初日に行った鬼岳への星空ナイトツアーが計画されていましたが、天候不良により中止となりました。せっかく三脚も持参していたのですが、二日とも星空は見えずじまいでした (>_<)


つづく


【関連のブログ】
 ◇ プチ旅飛行機してました ( ^^) /
 ◇ 五島列島(その1:初日)
 ◇ 五島列島(その2:二日目の朝食まで)
 ◇ 五島列島(その3:二日目の午前中)




Posted at 2021/09/19 13:56:17 | コメント(1) | その他旅行 | 日記
2021年09月16日 イイね!

1か月以上ご無沙汰・・・国際宇宙ステーション

1か月以上ご無沙汰・・・国際宇宙ステーション国際宇宙ステーション(以下、ISS)・・・お天気が悪かったり、未明にしか見られなかったり・・・条件が悪くって、この時以来、1か月以上のご無沙汰でした。
昨夜は久しぶりに観ることが出来て、一応(実は大失敗してましたが、1300ピクセルくらいの画像では判りません)バッチリ撮りました (^O^)/

こちらは参考にしているJAXA情報です。


                      何れの画像もクリックで拡大します。



東南の方向に向けて19時16分10秒から同17分52秒まで撮った22枚の画像を比較明合成したものです。この画像の中でISSは右から左(南から東)へ向けて移動しました。

もう少し右(西)には上弦(+1日)の月🌙が出ていました。月を入れると明るすぎるので、敢えて左(東)に振って木星をセンターに配置してあります。木星と土星はこの画像でも明瞭に判ります。



19時16分10秒からの4秒間で撮った1枚目の画像に星座線+木星、土星を記入し、これを合成しました。

星座は上から・・・いるか座こうま座(ISSが貫通しています)、みずがめ座やぎ座・・・です。
みずがめ座を貫いて左から右(東から南を通って北)へ抜けている赤と白(実際は緑色ですが)の薄い点線は、19時10分神戸空港発の羽田行スカイマーク機だと思います。



またJAXA情報によるとISSは数日出現する予定ですが、お天気がついていかない模様で、期待薄です。


Posted at 2021/09/16 12:48:19 | コメント(1) | イベント | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
121314 15 161718
192021222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation