昨年の7月に東海道・山陽新幹線にデビューした新型車両の
N700Sですが、コロナ禍のせいで新幹線に乗る機会が減ったこともあり、これまで
乗ったことはありませんでした。
段々と編成も増えたようで、最近は
時刻表にもN700S車両で運転します、と表記されるようになっています。
何れの画像もクリックで
拡大します。
そんな状況下、業務都合により今月から暫くは、従来どおり東京に行く機会が増えそうで、今週は、
横浜に3泊して仕事&プライベートを楽しみました。
その帰り、いつものひかりの
格安グリーン車に乗車した瞬間、
何やら違和感が。。。
綺麗、静か、新しい・・・これは
ひょっとしてN700Sでは???と思ったのですが、車内誌・
ひとときにある時刻表を見ても、
この列車はN700Sで運転します、とは
記載されていません。
それでも、半信半疑で
間接照明、
各窓をシェル形状のデザインで包んだ独特のデザイン等。。。
N700Sの証拠写真を目立たないように撮ってました。
トイレを外から撮ったりしていると・・・
パーサーさんが通りかかったので確認すると、やはり
この車両はN700Sということで、
新しい車両をお楽しみください♪のこと。
未だ運用されていない
大型荷物置き場もありました。
京都駅では、
6分停車する、というアナウンスがあったのを聞き逃さなくて良かったです。
ホームに降りて撮りました。
出来立てでしょうか・・・
ピッカピカ
です
!
乗客か通りがかりの人かは不明ですが、もう一人、同じように撮っている人が・・・
N700Sに気が散りながらも、
定点観測2か所(冒頭が富士市富士岡の西濃運輸富士支店前で、こちらが富士川橋梁通過中に)では、富士山の写真をしっかり撮りました
(^ ^) /
・・・で
初N700Sの感想は
1)明らかに
静かで揺れ少ない・・・缶ビールを開けて置いてても不安ない、明るい。
2)シートは
腰部が固く出来ており、ふんわりと沈み込む感じはしないが、きちっと支えられていて、
疲れは少ない。但し、小柄な私には
大きすぎか!!
3)車台の
溶接肉厚不足トラブル発生以降に製造された個体、ということで安心。
以上です
!
【注】富士山の2枚はコンデジ、それ以外は須磨穂ちゃん撮影です。
Posted at 2021/09/25 09:56:49 | |
出張関連 | 日記