TMKのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

夏休みるんるん(安曇野~蓼科編)

夏休み(安曇野~蓼科編)

学校の夏休みも終盤、明後日からは二学期が始まると言うのに、ブログは夏休みるんるん(上高地編)から進まず、放置していました。

こちらは、翌日に宿泊施設のある蓼科高原から茅野市内に降りた際に撮った八ヶ岳・・・天狗岳だと思います。

何れの画像もクリックで拡大します。

上高地からバスで下山し、沢渡のバスターミナルで暫し行き先を思案して・・・結局、未踏の地である安曇野のわさび農園へ~ということになりました。

ところが、わさび農園までスグの所で田んぼアートの看板を見つけたのが運のつきexclamation

田んぼアート会場までの通路を斜めに横切る僅か3cmほどの段差で、家内が足首を捏ねて転倒・・・
田んぼアートの係の人から氷や湿布薬をいただいたりして、休憩すること約1時間。

とんだ災難でしたが、入場料も払っていることなので、何とか見学しました (^_^;)
altalt

その後は、もう歩けない (><) と言うので、わさび農園を目前にして断念
松本からアザレアラインビーナスライン経由で宿泊地の蓼科高原へまっしぐらでした。

とはいえ、勝手知ったる山道なので、景色の要所では一応休憩と称して撮影タイムるんるん

アザレアラインからビーナスラインに入って間もなく現れる三峰茶屋

三峰茶屋から扉峠美ヶ原方面の眺めです。

更に、霧ヶ峰へ行くと、富士見台から八ヶ岳が見えます。
八ヶ岳の右手には富士山の右肩も見えましたが、こちらの写真には写っていません。

ズームアップしたら何とか写りました。

最後に、その先の名もない駐車場から見た蓼科山と白樺湖です。20年ほど前に、家族で良く滑ったロイヤルヒルスキー場も右手に見えています。

この時撮ったインプレッサのフロントグリル。
夜中に走ってきましたので、虫さんの残骸が沢山ついています。フロントグリルからボンネットの形状が膨らんでいるからでしょうか、フロントウィンドウには殆ど付着していないのが驚きですexclamation×2
プリメーラやギャランで、夏の夜中に走る時は手製の整流板を付けていたのを思い出します。

2泊した蓼科高原ですが、翌日になっても家内の足が痛いというので、茅野市内の病院で診てもらったら、捻挫だと思ってたのにまさかの骨折でした(><) なので、どっこも行かずに、読書をしたり、カラオケしたりの高原の夏休みになりましたるんるん

夜は、雲が去った時間を狙って、星空☆彡.。.:*゜・*:.。.☆ を撮影しましたので、整理したらアップします。

Posted at 2019/08/31 16:22:56 | コメント(4) | ドライブ(山) | 日記
2019年08月30日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。

スバル インプレッサ スポーツ 2.0i_AWD(CVT_2.0)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪

1)AWDのおかげで、雪道、暴風雨の中の高速道路における安定感が抜群な点
 2)2リッター四駆にしては、市街地以外の燃費が良い点
です。

従って、降雪時には、雪道を探して走りに行ったり・・・

近くの山道は勿論のこと・・・

高速道路を使って、遠くまでドライブするのが、とっても楽しいです。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。

Posted at 2019/08/30 21:08:44 | コメント(0) | おすすめ紹介 | タイアップ企画用
2019年08月10日 イイね!

夏休みるんるん(上高地編)

夏休み(上高地編)

こちらのブログをアップした前日は、たった4時間ほどの滞在でしたが、上高地の夏を堪能しました。

夏の上高地は何と23年ぶりになりますが、ここ2年続けて秋もみじに訪れていますので勝手が判っており、効率的に観光できました。
こちらは河童橋越しに見る穂高連峰です。

何れの画像もクリックで拡大します。

神戸から夜中に走ってきて、早朝到着した沢渡バスターミナルです。かなり早着しましたが、リュックの整理、持ち物の確認等をしているうちに、定刻になりました。
上高地は、自家用車の乗り入れが通年規制されているので、ここから5時発の始発バスで、上高地に向かうのです。

5時半には上高地の玄関口、大正池ホテル前に到着しましたが、何とも幸運なことに、今回の狙いの一つである朝靄の大正池が出現しており、嬉しくなって撮りまくりました。
この写真は、池の正面方向ですが、いい感じで鴨が泳いでいます

10分ほどで大分明るくなってきましたが、相変わらず朝靄は良い仕事をしてくれています
写真は、梓川の上流方向・・・河童橋、穂高連峰の方向を向いて撮ったものです。

同じ時刻の池正面方向の朝靄です。2枚前の写真と同様に、いい感じで鴨が泳いでいます

6時20分の河童橋、穂高連峰方向の景色です。朝靄も薄くなってきましたので、もう少しでクリアな景色が見られるはずなのですが・・・

大正池に到着して既に1時間ほどが経過しています。家内を一箇所に止めておくことは不可能、そして無理強いしても決して良い結果にはなりませんので、大正池ホテルの朝食開始時刻である7時までの時間つぶしに、少し上流側に移動しました。こちらは、動き(川の流れ)があり、焼岳も見えるロケーションになりますが、焼岳は雲の中に隠れています。

宿泊者の朝食の時間帯を避ける時刻を見計らって、ここから田代池まで行って大正池ホテルまで戻ることにしますが、途中で熊目撃情報の看板がありましたexclamation
前日の昼間に目撃されたですと!!  日曜日ですよっexclamation
そこで、うるさいけど熊よけのベルをリュックのポケットから取り出して、鳴らすことにしましたが、上高地に滞在した4時間の間にお会いした観光客の中で、ベルを鳴らしている人は、僕も含めて、たった3人でした。

20分くらいで田代池に到着。逆光になりますが、未だ少し朝靄が残っていました。前回の訪問時は、ここでニジマス(だと思いますが)が見られたので、楽しみにしていたのですが、今回はいませんでした (><)

一旦、大正池ホテルまで戻って、宿泊者と同じメニューの朝食をいただき、元気が出たので、今度は朝靄が微かに残る、そして焼岳、穂高連峰もくっくりと顔を出し大正池を水鏡にした景色を楽しみました。

朝食後に現れた焼岳です。 時刻は07:50

同時刻の穂高連峰です。

その後は、再度、河童橋に向かって歩こうかとも思いましたが、熊目撃情報を尊重して、大正池ホテル前から終点の上高地バスターミナルまで、バスで移動しました。

冒頭の写真は、バスターミナルから徒歩2~3分の梓川沿いの場所でを撮ったものです。

・・・で、こちらは、その河童橋上から大正池方向に振り返って見た焼岳です。梓川で戯れる子供たちが幸せそうでした。

同じく河童橋上から見た穂高連峰。時刻は08:42

穂高連峰をアップで撮ってみると・・・
左から間の岳、奥穂高岳、吊尾根が綺麗に写っています。

計画どおり当初の目的は達成したので、お土産類も少量購入しただけで、バスに乗って沢渡バスターミナルに戻ることにしました。この時点では、未だ次の訪問地は決定していませんでしたが、暑いことだし、まっすぐ宿泊地の蓼科高原に行くこともアリかな~程度に思っていました。

道中、最後に見える穂高連峰を車中から撮りました。この景色が見えるスポットはピンポイントですが、バスは停まってくれないので、車中から撮るのは至難の業です(^_^;)  時刻は09:35・・・ここまでは、計画どおりでした。

つづく・・・かな

Posted at 2019/08/10 00:14:56 | コメント(1) | ドライブ(山) | 日記
2019年08月08日 イイね!

葉月・上弦の月

久しぶりに上弦の月を撮りましたるんるん
調べたら如月、即ち2月以来のことでした(^_^;)

なんだか雲行きが怪しかったものですから、念のため明るいうちから撮ったので、弦が下向きから上向きになる過程が判るように整理してみます。

・カメラ: NIKON D5300
・レンズ: AF NIKKOR 70-300 1:4-5.6 D ED
・ISO 感度: ISO400

・絞り: F/5.6・・・テレコンによりF/11相当
・シャッター速度: 1/400秒
・その他: トリミング有り  21:33撮影

Posted at 2019/08/08 22:32:42 | コメント(1) | イベント | 日記
2019年08月06日 イイね!

夏休みるんるん

夏休み殆ど毎日が日曜日の生活ですが、人並みに平日の夏休みを楽しんでいます。

昨晩と今夜、蓼科高原の星空を撮影しました。
明日は帰りますので、上手く撮れてたら、アップしますねぴかぴか(新しい)
Posted at 2019/08/06 22:38:34 | コメント(4) | ドライブ(山) | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

掲示板

<< 2019/8 >>

18192021222324

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...