前回の(北海道)に続いて、今回も
撮り鉄結果をまとめてみます。
1.概要
12月15日、
9時半に長崎市内でレンタカーのヤリスを借り出して、
長崎本線2か所、
大村線1か所で撮り鉄を楽しみ、
16時半に大村市の長崎空港店で返却、という計画でしたが、撮り鉄もドライブもほぼ計画どおりにコトは運びました。
何れの画像もクリックで
拡大します。
2.撮影地
1)長崎本線湯江駅(
10:13到着、10:53出発)
湯江駅に向かって東向きにカーブを抜けてくる列車を撮影するので、
午前中が順光になります。今回の撮り鉄対象は、在来線
特急かもめの撮影が主目的でしたので、最初に向かいました。長崎市内(トヨタレンタリース長崎大浦店)から高速利用でも小一時間(09:22にながさき出島ICを通過)です。
駅前も含めて、周辺に
時間貸しの駐車場は皆無でしたので、月極駐車場に干渉しない駐車場所は
ここしかない、という条件でした。
上り列車の撮影時刻は、かもめ14号が
10:21、かもめ16号が10:48~10:51、でした。
2)江ノ串の棚田(
11:48到着、12:13出発)
ずっと長崎本線を撮るのも退屈そうでしたので、1)が成功したら3)を撮る前に是非、と思って向かいましたが、あまり時間の余裕がなく、1時間に一度のチャンスを取り損なうと3)の撮影、ひいては車両返却時刻にも影響するので、
結構真剣に走りました。こちらも
昼頃までが順光の条件です。
予定どおりの場所に車を停めて、撮影場所を少しリサーチ後、
予想どおりの場所で撮ることになりました。
上り列車の撮影時刻は
11:58、下り列車の撮影時刻は12:06でした。
3)白浜海水浴場(13:15到着、14:20出発)
時間的に、前の2か所のようにジャストな到着を諦めていたのでゆっくり走りましたが、それなりの所要時間で到着しました。
駐車場所も事前リサーチどおりに停めたのですが、
撮影地がなかなか。。。こちらでの撮影を計画されている方は苦労されると思いますので、メッセージいただければサポート致します。
結果的にベストなポジションで撮影出来ました。
最初に撮った下りの817系は13:49、最後に撮ったかもめ21号は14:12にそれぞれ撮影しました。
3.レンタカーのヤリス
長崎で見かけた
白ヤリスはことごとく「わ」ナンバーでしたので、きっと・・・と思っていたとおり
白ヤリスでした(コスト優先で車種は定めずに予約していました)。
貸し出し時には、
走行距離5000kmの新車ですので・・・と3回ほど言われました。
この時は走行距離2000kmほどのVitzを与作道(国道439号線)で、元の色が判らないくらいに
ドロドロにしたことを思い出しつつ、今回は
全線舗装路を走りますっ!と言っておきました。今、思い出しましたが、
この時は
四駆Vitzで津軽峠に赴いて、同様に。。。
ドロッドロに~
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1)仕様
仕様の確認を失念してしまいましたが、恐らく1.0Lの煉多仕様のものだと思われます。ガソリンエンジン+FF+CVTです。燃費は1.5L-CVTの21.6km/Lよりも悪くて、
20.2km/L(何れもWLTCモード)を謳っている仕様のはずなのですが、トヨタレンタリースの
公式HPでは15.1km/L(WLTC)となっています。
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2)操安性
FFですので、そもそもハンドリングを試すつもりはなく。。。
普通に乗っていればニュートラルに言うことをきいてくれます(高速道路の進入路で試してみましたが、特性は間違いなくFFです)。
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3)パワー
一般道でば充分すぎるパワーも、
峠越えでの追い越しや、高速道路で捕まらない
ギリギリの速度域では、当然ですが
パワー不足を感じます。走っていても燃費低下を実感できるほどです。
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4)燃費
トータル燃費(満タン法)は
19.5km/Lでした。感覚的には、高速道路&峠道を飛ばす時で17km/L、一般道で22~3km/Lといったところだと思います。
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5)居住性他
走行性能以外は北海道で借りた四駆ヤリスのと同等でした。
4.まとめ
滅多にない遠隔地での撮り鉄でしたので、撮り鉄先達による撮影情報、ストリートビューを駆使しての撮影
現地状況調査、離れた
撮影地間の大まかな距離感、そして一番大事な
列車の通過時刻等、事前リサーチは
気が済むまで実施しました。そのお陰で?、ゴール地点で安価なGSを探す手間以外は
気持ちが悪いほど予定どおりに進みました。
仕事じゃないですが、
段取り八分を実感した撮り鉄でした。
完
【関連のブログ】
◇
ブロッケン現象
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長崎で撮り鉄(その1)
◇
長崎で撮り鉄(その2)
◇
長崎で撮り鉄(その3)
Posted at 2021/12/26 12:51:21 | |
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