TMKのブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その5:最上川から伊丹まで)旅の3日目(最終日・・・2月6日)は、炬燵船で最上川の川下りを楽しんで、後は一気に仙台空港から伊丹空港まで帰ります。

最上川については、Wikioediaには(地理上の特徴として)

山形県米沢市の福島県との境にある吾妻山付近に源を発し、山形県中央部を北に流れる。新庄市付近で西に向きを変え酒田市で日本海に注ぐ。一つの県(山形県)で源流から河口まで流れる。かつては河川舟運の道として利用され、内陸部の紅花や米が、酒田港を経て主に上方(関西地方)に運ばれた。また上方から運ばれたと見られる雛人形が流域の旧家に多く残されている。

と記載されていますが、この日の午前中は新庄市付近で西に向きを変えて10kmほどの所を川下りすることになります。

何れの画像もクリックで拡大します。

前日に泊まったお宿は、最上川沿いの小宿。。。我々ツアーの23人で貸切です。
左)宿の部屋の正面には最上川には、何やら取水口らしき建造物がありました。
altalt
右)上流側を見ると、昨晩入って感激した露天風呂が、又、対岸には神社の鳥居が見えていました。

朝食です。団体ツアーの朝食としては珍しくブッフェではなく、落ち着いて食べられたので良かったです。

朝は遅めの10時出発で、少し上流にある最上川芭蕉ライン舟下りの出発地点へと向かいます。
altalt
かつては河川舟運に供されていた最上川。。。広大で緩やかに見えますが、急流であること(日本三大急流のひとつ)、曲がりくねった形状であること等に起因し、最近でも氾濫することが多いのでしょうか???国、県、流域自治体による最上川流域治水協議会が設立されるほどです。

最上川芭蕉ライン舟下りの出発地点に到着しました。

ここには立派な番所が出来ており、ホームページにあるように、システマティックに川下りが楽しめるようになっています。

ズンズンと階段を降りた所が船着き場になっていますが、その途中にあった水位を示す表示です。あの広い川幅で水流がこの位置まで来るのは恐怖です・・・が、増水がここまでで済んで良かったです。

実際に川下りが開始されると、操船もガイドも二人の船頭さんの独壇場になります。このお二人は、川下りを運営している会社・最上峡芭蕉ライン観光株式会社のホームページやYoutube、NHKの番組にも登場されているほどの有名人ですし、この川下りの立役者ですので、まずはモザイクもかけずに紹介します。具合が悪ければぼかしますので、連絡をお願い致します。
altalt
左)実際に操船は勿論、炬燵ほか居住空間の整備等を担う山科船頭
右)ガイドを主担当とする八鍬船頭。。。再雇用も終了し、今はアルバイトの大御所。

左)興が乗って民謡を披露してくれる別名・鮭捕りNo.1の八鍬船頭。
右)鮭の新切りようのじんぎり造りでも記事なっている八鍬船頭。鮭とばとの違いは・・・不明です。

途中、何か所か難所がありました。ふと1年前の保津川下りの転覆事故を思い出しましたが・・・
altalt
・・・船の構造の説明もあったし、両船頭の落ち着いた振舞いからは安心の舟下りだと思います。

左)途中ですれ違った僚船です。我々が乗ったのは、靴を脱がずに炬燵に入れる炬燵船でした。
右)右岸には沈没した水上コンビニ  (ノ・ω・) No~ 去年の水害時で壊れてしまったらしいです。

こちらは右岸にあった仙人堂。芭蕉の「おくの細道」でうたわれている有名な句五月雨を集めて早し最上川は、この仙人堂で詠まれたものと言われています。

これも右岸にあった白糸の滝

標高300-500mの山地が急斜面を形成する最上峡には滝群があるそうですが、最西端にあるこの滝は最大のもので、日本の滝百選の一つです。

滝の下にある不動堂は、対岸にあるお宿からも見えていました。

そのお宿が左岸に見えてきました。

露天風呂は右が男性用・・・昨晩、雪の中味わい、この日の朝も部屋から見たお風呂です。

露天風呂。。。合計3回入りました。

そして宿のお部屋から見えた取水口です。

草薙頭首工と名付けられていますが、ここから庄内平野へとトンネルの水路が続いています。

左)草薙の船着き場で我々を降ろして、出発地点に戻る芭蕉丸。椅子式の炬燵が確認出来ます
右)芭蕉丸の最上川おしん弁当。。。船内ではなく終点の船着き場休憩所で美味しく頂きました。
altalt

これで観光は終了し、一路仙台空港へ。。。

仙台空港は約30分遅れで離陸。。。離陸待ちの機内から見た滑走路です。
降りてきて滑走路を横切る僚機が見えました。

大阪では・・・伊丹空港着陸前に見えた天保山観覧車を撮るのに夢中で・・・
このスグ手前(真下)にあったJR大阪駅の大屋根を撮りそこないました (-_-メ)

ということで、2泊3日のプチ東北旅行は、1)山形・宮城の両蔵王を無事楽しみ、2)銀山温泉インバウンドの復活を実感し、3)曇天とは言え最上川芭蕉ラインも楽しんで、無事終了しました。

- 完 -

◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その2:山形蔵王)
 ◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その3:宮城蔵王)
 ◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その4:銀山温泉いい気分(温泉)

Posted at 2024/02/26 14:02:33 | コメント(1) | その他旅行 | 日記
2024年02月24日 イイね!

如月・満月🌕

如月・満月🌕今月如月の満月🌕です
米国の農事暦ではスノームーンもっとらしい・・・と呼ばれるのだそうです。

なお、今年の満月のうちでは最も遠い(約406千km離れている)ものになります。スーパームーンの逆ですね。

★撮影条件★
  撮影日時:2024.2.24 19:16:14
  シャッター速度:1/200sec.  絞り:f/16  ISO-320  WB:オート
  焦点距離(35mm換算):900mm(トリミング有)

何れの画像もクリックで拡大します。

冒頭の写真に続いて、同条件で20秒ごとに16枚撮影した画像を比較明合成しました。こちらはトリミングしていません。

20秒毎             1枚おき(40秒毎)          2枚おき(60秒毎)
altaltalt

1時間ごとのウェザーニュースでは、当地方は今夕から曇りになっていましたが、19時頃までは🌕が雲に隠れていなかったので撮影に臨んだものです。なお、連続撮影をする頃には薄雲が出現し、明るくなったり暗くなったりしており、その結果が比較明合成画像にも現れてレントゲン写真みたいに。。。見方によっては新鮮な画像になりました。

Posted at 2024/02/24 22:26:59 | コメント(0) | イベント | 日記
2024年02月17日 イイね!

梅と如月・上弦の月🌙

梅と如月・上弦の月🌙庭の梅の木々が、先週あたりから賑やかになってきました。

午後からお天気でしたので、少し粘ったら梅の木、青空、蜂、そして上弦の月🌙をまとめて撮ってしまったので、夜の月🌙も撮ろうとしたら朧になっていて・・・苦労しました(^^ゞ

まずは白梅

続いて紅梅

altalt

月🌙が出ていたので撮ってみましたが、後で確認したら上弦の月🌙でした。

最後に蝋梅ろうばい

altalt

昼間の月🌙を撮っていたので、もう一度、夜の上弦の月🌙を撮りました。
月の撮影・・・雲に邪魔されて、2度目でやっと成功です

月🌙の右下にあったので撮っておきました。スバル☆彡です。
月🌙と同じ焦点距離35mm換算で450mmで撮った画像を、同じ倍率1/2.4トリミングしてあります。

最後に月🌙とスバル☆彡を1枚で撮ろうとしたのですが、再び雲が出てきて諦めることに。。。(T_T)

Posted at 2024/02/17 22:53:55 | コメント(0) | イベント | 日記
2024年02月16日 イイね!

山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その4:銀山温泉)山形市で美味しい昼食を食べた後は、東北中央自動車を使って北に約60kmの所にある銀山温泉に向かいました。
一度は行ってみたいと思っていた温泉♨ですが、雪の銀山温泉は果たして。。。

何れの画像もクリックで拡大します。

山形市から東北中央自動車道相馬尾花沢線何とも長い高速道路名を走行中に東側に見えた奥羽山脈。手前の田んぼでエサを啄ばんでいるのは越冬のため飛来しているコハクチョウ

銀山温泉に到着後は、一番奥まで一気に歩いて、帰りの道でゆっくりと街歩き。。。という作戦に出ました。

その一番奥にあった白金の滝
滝見館という旅館の入口(敷地内)まで入らないとこの滝は観られないので、サッと行ってサッと撮らなくちゃならないのですが、例によってアジア系インバウンドが何度も何度もポーズをとって中々退きません。仕方がないので、モデルもどきが交替している一瞬の隙をついて撮った写真ですげっそり

その後、奥から順番にレトロな旅館を観ながら温泉街歩き。。。

まずは、湯元 能登屋旅館
altalt

続いては、古勢起屋別館(左)と、その2軒奥にあった本館古勢起屋(右)

鏝絵?フレスコ画?で有名な古山閣

その鏝絵を中心にアップすると・・・
右からお正月、節分、桃の節句、春の七草?、端午の節句、田植え、七夕、お月見、収穫、七五三祝い・・・と季節感あふれる行事が描かれています。

古山閣隣の饅頭屋さんの前にある足湯に浸かっていたのはインバウンドの観光客だけ(多分)。

そのインバウンド。。。確かに、銀山温泉を訪れている観光客はインバウンドが9割その9割がアジア系でした。円安に乗じてインバウンドの方々が大勢でいらっしゃっているおかげで、観光業界はウハウハヽ(^o^)丿のようですが、宿泊費が高騰しており、最早ジャパニーズは銀山温泉には泊まることも出来ません、とガイドさんがおっしゃっていました。
インバウンド料金に対してジャパニーズ割を設定しないと、いつの日か反乱が起こりそうな気もしますが。。。 諸外国では、このシステムが結構導入されているようです。

小一時間、銀山温泉を散策の後、この日のお宿へ・・・最上川沿いにあります・・・へ向かいます。

途中、こんなお天気の日に見えるのは珍しいという鳥海山が、川沿いの国道から見えました

着いたお宿はこじんまりとして落ち着いた雰囲気の小宿でした。こちらです。
altalt
就寝前には二度目のお風呂へ。。。薄く積もった雪を裸足で踏みしめて飛び込んだ露天風呂は ・・・キィ~っ!って叫ぶほど最高でした

つづく

◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その2:山形蔵王)
 ◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その3:宮城蔵王)

Posted at 2024/02/16 23:57:53 | コメント(2) | その他旅行 | 日記
2024年02月14日 イイね!

山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その3:宮城蔵王)

山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その3:宮城蔵王)旅の2日目は、朝から遠刈田温泉からバスで20分ほどのマウンテンフィールド宮城蔵王すみかわスノーパーク(以下、すみかわスノーパーク)へ・・・一番乗りでした

この季節、みやぎ蔵王の樹氷めぐりと題して、雪上車で樹氷を観に連れて行ってくれるのが、すみかわスノーパークのウリになっています。

何れの画像もクリックで拡大します。

我が家では、1992年頃から数年間、ゲレンデの中にある民宿に毎年10回近く行っており、毎回その送迎用の雪上車に乗っていましたので、20数年ぶりの雪上車になります。
altalt
今回乗ったのは、何と座席が4列もあるかなりの大型の雪上車でした。

この日のお天気は、青空こそ見えませんでしたが殆ど無風状態だったこともあり、樹氷原のある頂上付近まで問題なく行くことが出来ました。
左:荒天だとここで折り返しになる、という・・・ほぼ中間の地点。
右:ほぼ45分、雪上車に乗って到着した樹氷原のホンモノの樹氷です。。。この写真に写っている樹氷ですと、樹氷は左側から吹き付ける風によって成長するのだそうです。

ここで、暫しの自由時間。。。前日ほど寒くもなく樹氷原思い思いに歩き回りました。

帰路は下りですので、雪上車でも若干速く走れた感じで、40分ほどで帰りつきました。

宮城蔵王から小一時間かけてやって来た山形市で昼食です。

米沢牛のすき焼き!!

結構なボリュームでしたが、も~美味しくて美味しくて。。

午後は山形県内を北上して、銀山温泉まで移動が暫しのお昼寝タイム。。。快適でした。

つづく

◇ 山形・宮城蔵王、銀山温泉、最上川(その2:山形蔵王)

Posted at 2024/02/14 23:19:47 | コメント(3) | その他旅行 | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

掲示板

<< 2024/2 >>

181920212223 24

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...