TMKのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

もみじメイプル街道(その4:移動exclamationモントリオール、そしてモン・トランブランへ)

メイプル街道(その4:移動モントリオール、そしてモン・トランブランへ)カナダ旅行三日目(10月7日)は、6時半にホテルを出発し、10時半発の飛行機で約4時間、一気にモントリオールまで大移動です。

モントリオールには16時半頃到着(2時間の時差があります)、早速パリに次いで世界で2番目に大きいフランス語圏の都市の街歩きでするんるん
こちらはライトアップされたノートルダム大聖堂です。オリジナルのツアースケジュールには内部の見学が含まれていましたが、早い飛行機の便が取れなかったために見学時刻までに到着できず外観のみの見学・・・ひとつ前の便だと、4時半にホテル出発???というのも酷な話ですので、結果オーライかも知れません。

何れの画像もクリックで拡大します。

カルガリー(バンフ)の最後の写真は、カルガリーの夜明け 7時半頃 by 須磨穂
息を飲む美しさに、一人突出している女の頭・・・シートに正座でもしているのでしょうか。このグループは、いっつも顰蹙ものでした (><)

モントリオールでは旧市街を中心に街歩きをしましたので、そのヨーロッパ調の町並みの中で、皆さん何となくしっとりとした気分に浸っていたと・・・勝手に思っています。 では、順に~

夕方の
ノートルダム大聖堂
ネオゴシック様式です。

ダルム広場から撮影。
暫し談笑タイム 笑

周辺の通りの名前も、欧州風でした。

モントリオール銀行
ダルム広場を挟んで、大聖堂に対面した位置に建っています。
こちらはネオクラシック様式

ダルム広場からノートルダム通りRue Notre Dame)を歩くと、新旧の裁判所が並んでました。

現在の裁判所です。

旧裁判所前で、二階建てバスが通ったので咄嗟に~

ブレているから良いと思いますが、写っている女性は添乗員さん。

ジャック・カルティエ広場までやってきました。 広場は緩やかな坂に沿って広がっていますが、振り向くと市庁舎とともにネルソン英海軍司令官の像が乗った円柱がランドマークになっています。

ジャック・カルティエ広場を出て、港の方へ行ってみると・・・

ちょっとした公園があり、そこには僅かに黄葉が残っておりました。

廃線exclamation&questionと思うくらい、線路が歪んでいましたが、

ジャック・カルティエ広場を振り返ると、ちゃんと踏切も写ってます (^_^;)

広場に戻って、広場と直交し、土産物屋、レストランなどが軒を連ねている
セント・ポール通りRue St-Paul)をブラつきます o(^o^)o

集合時刻にはジャック・カルティエ広場へ・・・綺麗な夕焼けが、広場を照らしていました。

この日は全員揃って、旧市街のレストランで夕食・・・メインは前日と同じサーモンのステーキでしたので省略 (^_^;)

その後、バスでモン・トランブランへ2時間かけて移動・・・22時半過ぎにチェックインとなりました。

モン・トランブランの空には満天の星☆彡.。.:*゜・*:.。.☆ が。。。撮らないわけにはいきません。

まずは、部屋のバルコニーから・・・南西方向です。月は月齢9.4
右上方向にわし座のアルタイル(3個連なっている星の真ん中)が写っていますexclamation

続いて、玄関側に廻って北側を撮ってみると・・・上手い具合に、カシオペア座と北極星を確認exclamation
時間があれば比較明合成をやりたいところですが、明日の観光を思い。。。諦めました (><)

明日はいよいよ紅葉もみじ真っ盛りのモン・トランブラン観光です o(^o^)o

◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)
 ◇ もみじメイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)
 ◇ もみじメイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)

Posted at 2019/10/31 08:46:38 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記
2019年10月24日 イイね!

もみじメイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)

メイプル街道(その3:カナディアンロッキーの後半)バンフ2日目(10月6日)の後半は、ジャスパー国立公園に入ってコロンビア大氷原を目指します。実際には大氷原の一部、アサバスカ氷河の端部まで、こちら()の雪上車で行きました。
車両には、ECO FRIENDLY HYDRAULICS と共に POWERED BY Mercedes-Benz と誇らしげに記載されていましたが、前半の環境に優しい油圧・・・の意味が不明です (^_^;)

何れの画像もクリックで拡大します。

我々はアイスフィールド・パークウェイ沿いにある Columbia Icefield Discovery Centre (コロンビア大氷原観光センター)でバスをシャトルバスに乗り換えて、雪上車の基地まで行きました。
こちらは、センターから見たアサバスカ氷河です。

シャトルバスから乗り換えた雪上車のコクピットです。
日本のバスにも使用されているAllison製の変速機が組み込まれていました。

氷河の端部までは、氷河が押しのけて皺状(と言っても高さは数十mほど?)になった土石の山を乗り越える必要があり・・・

雪上車は、このように下り坂では斜面が見えないダート路面を降りていくわけですが、

実際の傾斜は、こんなもので・・・
斜度は僅か15度にも満たないものでした。

スキーでは斜度30度でも平気で滑り降りていましたが、乗り物になると怖いものです。

氷河の端部では、既に雪上車は氷河の上に乗っていますので、ツルツルの路面に注意を払いながら降りて撮った写真の1枚目は・・・

ガイドさんが拾って見せてくれた、逆光に煌めく限りなく透明な氷でした。

さてアサバスカ氷河の先端部・・・歩行が許されているギリギリの境界で撮ったもの・・・です。でも見えている足跡は??

やや左手には名も無き氷河(小さいだけで名前はあるかも知れませんが・・・)が、その端部を見せていました。 色は違いますが、流れ出る溶岩の端部のようにも見えます。

再度、アサバスカ氷河の全容を見ますと、安全が確保されている領域を平たく削って整えて、観光用に開放していることが判ります。 段差の上部は立ち入り禁止になっており、氷河の中には見えないクレバスもあるそうです。落ちたりしたら罰金100万円だと言ってましたが、落ちるので危険と注意喚起するよりも罰金exclamationの方が効き目があるのでしょうかね・・・

同じ時間帯に氷河端部を観ていた雪上車です。既に午後4時になっていましたので、本日の最終便に近い4台ということになります。

アサバスカ氷河からは、2時間半ほどかけてバンフまで戻りましたが、往路では氷河観光の都合で?端折ったウォーターファウル湖畔で暫しの休憩をとってくれました。
ハウス・ピークエイギール・ピークアリーズ・ピークという特徴的な山々が見えています。ストリートビューで見る休憩場所はこちらです。

ここで撮った我々のバスです。 迂闊にも車名が判る画像が残っていませんが、大きなバスでした。

そろそろバンフに到着、という19時前に見つけた月齢8の月・・・上弦の月の翌日でしょうか。

ホテルには19時過ぎに到着。この日は自由夕食でしたので、本来ならバンフの街中で好きなものを。。。といきたいところでしたが、ホテルが町外れに位置しており、往復2kmをリハビリ中の家内を歩かせるのも躊躇われましたので、諦めてホテルのレストランを予約しておきました。
レストランそのものは、カナダで展開しているTHE KEGというステーキハウスで、当日予約が出来ないほど盛況でした。魚系と肉系を二人でシェアしたところ、これが前菜、サラダも含めて全て大アタリで、従業員のサービスも申し分ありませんでした o(^o^)o
左上から時計回りに、シュリンプカクテル、グリーンサラダ、サーモンとBBQ、(以上、THE KEG)前半で多飲したモルソンビール

この日でカナディアンロッキーの観光は終了し、翌日は、早朝から バンフ→カルガリー→モントリオール→モントランブラン のもみじメイプル街道へと約4000kmほど移動しました。

◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)
Posted at 2019/10/24 18:08:11 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記
2019年10月23日 イイね!

もみじメイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)

メイプル街道(その2:カナディアンロッキーの前半)バンフ2日目は、6時半からの朝食、そして8時出発でパークウェイ沿いのロッキー観光へGO

カナダのロッジ風ホテルでの朝食は、ご多分に漏れずブッフェスタイルでしたが、グループ毎に入場時刻を決められていたので、お行儀の悪い他のグループと重なって混雑することもなく、落ち着いて食べることが出来ました。日本国内でも取り入れて欲しいシステムですね。

何れの画像もクリックで拡大します。

バンフの街を出たバスは、早速高速道路に入りますが、ほどなくガイドさんから紹介された構築物がこちら・・・バンフ国立公園では・・・

・・・高速道路で分断された動物達の生息域に、動物往来用の橋、アニマル・オーバーパスexclamationが造られています。
1基確か2億円と言っていたような気がしますが、これが高速道路40kmほどの間に6基も設置されていました。
ストリートビューで場所を特定しましたので、航空写真もご覧下さい。

そして、最初の訪問地がジョンストン渓谷

駐車場から下の滝までの約1kmを1時間ほどかけて散策します。

結構な数の観光客ですが、これで人がいなかったら兵庫県の福知渓谷みたいだなぁと思いながら歩き始めましたが、やはりスケールはこちらの方が大きかったです (^_^;)

こちらがジョンストン渓谷での最終目的地、下の滝

右側に僅かに見えている洞窟みたいな穴から入って、間近で見ることが出来ます。

続いては、高速道路を午前中最大の目的地、ルイーズ湖へと向かいます。出発後スグに見えてきたのが冒頭の写真にあるキャッスルマウンテン・・・この辺りの山の特徴でもある荒々しいむき出しの地層に加え、このゴツゴツとした形が欧風のお城のようで、気品を感じます。

こちらは、この辺りでバスを追い越して行った私のと同じインプレッサをすかさずゲットexclamation

小一時間でルイーズ湖・・・Lake Louiseに到着します。高速道路から少し外れた山あいに佇んでいます。奥に写っているビクトリア氷河からの清水が流れ込んで出来たのだそうです。
予想どおりの美しさでしたが、山あいにあって光の明暗が著しいので、撮るのが難しいです (^_^;)

レイク・ルイーズに隣接してあったモレーン湖
こちらは駐車場から徒歩数分の展望台からの写真です。奥にはテン・ピークスがそびえています。

モレーン湖の後は、高速道路と別れて地方道93号に入りました。この道はアイスフィールド・パークウェイと呼ばれています。

ここから昼食までは、車窓からの観光が続きますので、ざっと飛ばしますが・・・

まずは、クロウフット(Crowfoot)氷河・・・鳥の足状をしている氷河です。
現在は、残念ながら3本目の指が消えかかっています。

次に見えたのがボウ湖ボウ氷河から流れ出した水により出来た氷河湖です。ボウと言う名称は、氷河を起源とし、湖、峠、川、滝・・・何にでも付けられています。

そして、ようやくの昼食は川が三叉路になっている場所にあるCrossing Resortというホテルのレストランでいただきました。 こちらにもバックには地層剥き出しの荒々しい岩山が・・・

昼食後スグに見られた期待していた黄葉です。陽の当たり方にも依るのでしょうが、時期が少し遅かったのでしょう・・・今回、諦めていたので見られて良かったです

ここまでが、往路のバンフ国立公園です。
このあとはジャスパー国立公園に入って、いよいよコロンビア大氷原に挑みますexclamation

◇ もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)

Posted at 2019/10/23 18:15:31 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記
2019年10月20日 イイね!

もみじメイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)

メイプル街道(その1:バンフ街歩きまで)10月5日13時10分に伊丹空港を出発したカナダへの旅行・・・成田経由で最初に降り立ったのはカルガリー国際空港・・・予定より早い10月5日の10時半でした。

こちらの写真は、初カナダを記念して(シアトル→バンクーバー→成田でのトランジットでカナダの土は踏んでいましたが、入国は初)、送迎バスがやってくるまでの時間に撮っておいたものです。

何れの画像もクリックで拡大します。

ブログタイトルのメイプル街道は、ケベックシティからナイアガラまでを指しており、今回の旅行の後半に巡ります。次の地図で、前半の2日間は西側(赤色の範囲)を、後半の5日間は東側(青色の範囲)を周りました。 因みに、この名称・メイプル街道は日本人が勝手に名付けた名前なので、地元では通じないそうです (^_^;)

午後からは、バンフまでのバス移動とバンフ街歩きをゆっくりとするよう計画されていました。上図の西側を拡大したのが次の地図ですが、地図に記載したジョンストン渓谷レイクルイーズアサバスカ氷河の観光は二日目に行いました。

では、若い頃にスキーに来たかった街バンフの街歩きを一気にアップします。

バンフ目指して暫く走ると、カナディアンロッキーが見えて来ました。
地表に現れた地層がとても荒々しい様相を呈しています。

バンフに到着したら、3時間ほどの散策タイムが設けられました。本来、市内を流れるボウ川に沿ってのハイキングを中心に巡るものなのでしょうが、右足骨折後のリハビリを開始したばかりの家内を連れての旅が始まったところですので、街歩きを中心に楽しむことにします o(^o^)o

OKギフトショップのあるバンフ通り

街の中心部にあった長老派教会。右の赤信号の陰にあるのは観光案内所

上の写真の交差点で振り返ると・・・SUBARU WRXが先頭に止まっていたので思わず1枚 笑

ひと通り中心部を歩いた後は、地方税がかからないこの地で~と先のOKギフトショップでお土産をしこたま買い込みましたが、やはりハイキングの真似事をしたくなったので、バンフ通りを南下して、町外れの自然を目指すことに

街の南部を流れるボウ川を橋の上から暫し眺めていました。この日は安定した青空が拝めず、かなり寒々としていました。そして黄葉には若干遅い感じがしました。

橋を渡った所にあるカスケードガーデンの入口で東側を見ると、綺麗な山が見えました。後で調べたらランダル山ということが判りました。

杖を突きながら、えっちらおっちら歩いてきたバンフ通りの方を振り返った景色です。先ほどから見えている特徴的な山は、バンフのシンボルとも言うべきカスケード山です。

花が綺麗なカスケードガーデン・・・という触れ込みでしたが、公園管理事務所は工事中だし、花は何処??状態でしたので・・・無謀にも、ボウ川に沿って滝を観に行くことにしました。

最初はこんな道でしたが、1kmほど先のボウ滝までは、アップダウンがはだかっておりリハビリ中の家内にはチト無理な感じがしましたし、買い込んだお土産の袋(夜、ホテルで測ったら4キロを超えていました (^_^;))が腕に食い込んで・・・

滝から帰ってくる人に聞いたら、滝と言っても落差は少なく、あと二つもピーク(しかも階段)を越えなきゃならない、ということでしたので、更に確認すると、雰囲気はこんなもんだ、と言うので、ここで諦めました (><)

滝までの距離はそんなに無いと思いますが、他人様の半分の歩行速度・・・集合時刻までの残り時間を考慮すると、あそこで諦めたのは正解だったと思います。

バンフ街中最後の写真は、やっぱりカスケード山・・・ビーバー通りからです。

この日と二日目のホテルは、町外れにあるバンフ・カリブロッジです。

夕食は近くのレストランで、アルバータ牛のステーキでした o(^o^)o
薄いものでしたが、柔らかくて、焼き方も上等exclamationでした。

初日はお天気がイマイチでしたが、残りのカナダ旅行では青空が続きますそして、家内のリハビリも・・・ツアーにはミニハイキングなどが含まれており、自宅では決して出来ない厳しいリハビリが課せられた状況(お医者さんが旅行を許可した理由はここにあり)に置かれて・・・順調に進みました。 乞うご期待exclamation

◇ もみじメイプル街道(その0)

Posted at 2019/10/20 16:49:18 | コメント(7) | 海外(遊び) | 日記
2019年10月15日 イイね!

もみじメイプル街道(その0)

メイプル街道(その0)長らくブログアップをご無沙汰しましたが、実はカナダの
もみじメイプル街道を観光していました o(^o^)o
おまけに、台風19号の影響で、帰国が一日半遅れてしまったうえに、24時間も自宅に滞在しないまま出張に出ますので、取り急ぎの報告と言うことで、写真をメインに速報します。

何れの画像もクリックで拡大します。

冒頭の写真は、アルゴンキン州立公園内をミニハイキングしている時にスマホで撮ったものです。この2年ほどは、晴れ男+晴れ女でしょうか・・・海外旅行ではお天気に恵まれています。

帰路は、台風の影響で、予定していたカルガリー経由成田行きの便が欠航となり、一日半後に羽田直行の代替機が用意されましたが、到着時刻が夜のため羽田に一泊するという珍しい体験をしました・・・睡眠時間は少なかったものの、一応、空港難民にならずに済みました o(^o^)o

珍しいと言えば、帰路の機内から月齢14.6の(満)月が見えましたので、周囲を気にしつつ。。。撮らせていただきました (^_^;)

<全自動で撮った画像>

B777-200の主翼とエンジン(かなり見にくいです)を入れました。露出オーバで滲んでいるのが月です (^_^;)

<焦点&露出を手動で設定した画像>

標準ズームのマックス(210mm相当)ですので、トリミングしています。うさぎさんは見えますが、あばたは見えません (><)

以降、仕事の合間を見ながら。。。。綺麗どころを探してアップしたいと思います (^_^;)

つづく

Posted at 2019/10/15 01:11:43 | コメント(3) | 海外(遊び) | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

<< 2019/10 >>

202122 23 242526

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...