TMKのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

北海道欲張りドライブ(その9:阿寒湖から塘路へ、そして帰京)欲張りドライブも5日目、最終日になりました。

ハッピーに終わらせるために、ゆったりと10時にチェックアウトしました。ホントは早く湿原に行きたかったのですが・・・
それで、ホテルで紹介してもらった温根内ビジターセンターで湿原の散策を~と立ち寄ったのですが、遊歩道が工事中ということで入れませんでした。
もう湿原には拘らずに、阿寒湖に向かうことにします。

途中、見えた阿寒富士雌阿寒岳

1時間ほどで阿寒湖に到着・・・意外と近い 湖面はすっかり凍り付いていて、アイスランド化していました。勿論、車も入れて駐車場も広々としています。バックは雄阿寒岳

湖岸側です。

沢山並んだテントは何か?と近づいてみると、予想どおりワカサギ釣りのテントでした。

遠慮なく中を覗き込んで図々しく写真まで撮らせてもらいました。

手ぶらで来てもワカサギ釣りが出来るのがウリなので、トライして天婦羅でも食べるか😋、とも思いましたが、ダイエットで簡単な昼食にしていることもあり、我慢してパス

じゃぁ次は?と思案中、最後に釧路湿原にでも・・・という有難いお言葉を頂戴したので、前日行きそびれた塘路駅に向かうことになりました。

今度は、R241を弟子屈方面に走りますが、先ほどの阿寒富士、雌阿寒岳、雄阿寒岳がぜ~んぶ見える場所がありましたので、しばし眺めていました。

途中、R241の弟子屈の街に入る前の景色です。斜里岳ほかの雪景色が綺麗です。

R391で標茶町を通って(何度通ったことか 笑)南下、塘路駅の手前では、見事に半分凍ったシラルトロ沼に見とれてしまいました。

シラルトロ沼と塘路駅の間に、事前のストリートビューほかによるロケハンで見つけていた撮り鉄の場所があります。そこには、結構、おおがかりな撮影部隊がいました。いつかきっと、そこで撮ろうと密かに・・・

ログハウス「風」の塘路駅に到着。
今風の郵便ポストもあり、茅沼駅とは大違いな気がします。

晴れていますが、ヤリスはドロドロです。
今日返却なのに・・・(^^ゞ

駅舎を抜けてホームに出て、駅の構造を観察・・・相対式2面2線のホームです。奥には貨物線の名残もありました。
             釧路方面                           網走方面

駅舎内には喫茶店が設けられており、JR北海道の各種資料もあるのですが、残念ながら撮影禁止になっています

約1時間後に列車が来るのを幸いに、ここで遅い昼食・・・軽くピザを食べました。

ここで時間つぶしをするくらいなら、摩周湖に行けたかな??と思いつつも、黙って列車が来るのを・・・待つ やって来たのはキハ54 516です。やはり雪不足ですね。あと半月早く来られたら・・・

14時45分、1分遅れで塘路駅発車

そこそこ乗客は乗っている模様です。

さて、帰路は釧路空港を18時半発の羽田行AirDOを予約しており、ヤリスも16時半には返却するので、そろそろ空港へ向かうことにしました。

空港間近になってからナビで探したものの、近くにはガソリンスタンドが見つからず、右往左往しつつも、16時前にはちゃんと返却しました。
ヤリスの印象等ドライブの総括は次のブログで記載します(予定です)。

空港では、充分の待ち時間があり、この旅行で初めてのラーメンビール🍺とともにいただきました。

その合間に、撮りました・・・札幌行4876便ボンバルディアです。

これまた、初めて撮ったボンちゃんの後ろ姿です。格好いい

予定どおりに ( 降雪、コロナ禍で結構、欠航が多かったで心配でした・・・この頃 )、飛行機は離陸、順調に飛行をほぼ終え・・・

北から房総半島に突入し、もう市原市付近。 東京湾を挟んで奥がぴかぴか(新しい)東京の夜景ぴかぴか(新しい)です。

この後、右に急旋回して・・・

アクアラインの南側に沿って羽田空港にアプローチし、無事A滑走路に着陸寸前の画像です。 直行するD滑走路のランプと離陸直後の飛行機、判りますか?? 最後に乱れました (*ノωノ)

この日は羽田のホテルに泊まり、翌日、家内を品川まで送って新幹線🚄に乗せ、私は更にその翌日からの仕事のために、横浜に残りました。 さあ自由行動の開始です

ということで、旅行そのものの記録は、これにてとなります。長々と失礼しましたm(__)m

つづく・・・多分、ヤリスのことを多少書くと思いますので (^^ゞ

◇ 北海道欲張りドライブ(その1:旭川まで)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その2:旭岳温泉いい気分(温泉)まで)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その5:稚内駅周辺で遊ぶ)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その6:オホーツク海沿いに標茶へ 💨)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その7:標茶町で遊ぶ)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その8:鶴居村で過ごす)

Posted at 2021/04/30 18:24:35 | コメント(4) | ドライブ | 日記
2021年04月27日 イイね!

二人の日本人が乗っているISSを撮ったexclamation

二人の日本人が乗っているISSを撮った24日18時10分頃(以下、何れも日本時間)に宇宙飛行士・星出さんが搭乗する宇宙船・クルードラゴンが、同・野口さんが昨年11月から乗っている国際宇宙ステーション(以下、ISSにドッキング、20時半頃には星出さんがISSに乗り移って、現在は二人の日本人がISSに乗っているそうです。
この後、28日夜には、野口さんはISSで帰還の途につき、29日未明には地球に戻って来るとのこと・・・

何れの画像もクリックで拡大します。

冒頭のJAXA情報を合わせると、両名が乗っているISSを撮る機会今朝(27日早朝)しかないと思い、苦手な早起きをして撮ってきました。

こちらは、星出さん達が野口さん達が滞在するISSに乗り移り、合流した時の模様です。(JAXA提供

以下は、今朝(27日)撮ったISSの軌跡です。
方角:西~北北西 (ISSは左奥から右手前へ移動)  04:16:48~04:18:49の間撮影

上の画像に星座線を入れました。

左上 : うしかい座
左下 : かみのけ(髪)座
中央 : りょうけん(猟犬)座
右中 : おおぐま座(北斗七星)

更に追いかけて
方角:北北西~北東 (ISSは右下奥へ向かって移動)  04:19:20~04:20:18の間撮影

同様に星座線を入れました。

左端 : おおぐま座(北斗七星)の先端
上端 : こぐま座
☆印 : 北極星

何とか撮れました。 いつも思うのですが、もう少し広角側のレンズが欲しいところです。

Posted at 2021/04/27 17:57:42 | コメント(1) | 日記
2021年04月26日 イイね!

ハッチ🐝

ハッチ🐝私にとってGWの風物詩、これ🐝を撮らないとGWが来ないのです (^^ゞ   コロナ禍でGWもクソもないのですが・・・
一昨日のドライブ中、今年はレンゲ畑が減ったなぁ・・・と思って、ふと思い出したのがハッチ🐝

で、レンゲが刈り取られる前にと、慌てて、昨日、小一時間で撮ってきました。

何れの画像もクリックで拡大します。

集めた蜜に花びらをくっつけたまま、飛び回っていました。

露出1/640秒で撮っていますので、最低でも640サイクルで羽を回していることになります。
なんと
40,000rpm!!

こんなところにインプレッサを停めて、ハッチ🐝を撮りました。
洗車(と言っても水洗いだけですが)したてで、この埃道に来たので、記念に撮っておきました。

年々レンゲ畑が減っているようです。いつまでハッチ🐝を撮ることが出来るでしょうかね~

Posted at 2021/04/26 22:50:36 | コメント(2) | イベント | 日記
2021年04月17日 イイね!

北海道欲張りドライブ(その8:鶴居村で過ごす)

北海道欲張りドライブ(その8:鶴居村で過ごす)四日目の午後は鶴居村で過ごしました。
午前中に遊んだ標茶町と合わせて、正確な表記は
標茶町・・・北海道川上郡標茶町
鶴居村・・・北海道阿寒郡鶴居村
となります。
阿寒湖の周辺は、釧路市に含まれています。

何れの画像もクリックで拡大します。

鶴居村で最初に訪れたのは、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリです。

元々は個人(伊藤良孝さん)が道の委託を受けて給餌を開始されたものが、今は日本野鳥の会が維持管理を行っているのだそうです。

沢山のタンチョウが羽を休めていましたが、餌やりの時間になると判るのでしょうか 。。。

みんなでタンチョウ乱舞💃を披露してくれました。

最初のうちは付き合ってくれていた家内も、さすがに。。。ネイチャーセンターに移動して、ガイドさんから色んな話を聞いていたので、何とか小一時間も撮ることができました (^o^)

こちらは、次に訪れた音羽橋です。ここは、厳冬期は川の中で佇むタンチョウが見られるスポットですが、もう暖かいせいか一羽もいませんでした。

この日の最後です鶴見台へ来ました。こちらでは、家内は近くのカフェで待ってもらって、30分チョット撮影時間をひねり出しました。

ここは、比較的小規模だったこともあり、家族構成、カップル等が判りやすいスポットだと思いました。

また、ハクチョウが何度か乱入していましたが、ケンカもせず上手く共存しているようです。

前日がハードだったこともあり、この日は移動範囲を少しにして、個々のスポットでじっくり過ごしました。

また、同じ鶴居村にお城のような(と知ってたわけではないのですが、ネイチャーセンターのガイドさんの表現です)ホテル夢工房を予約していたので、人並みに?16時にはチェックイン、早めに入浴して、のんびりとした時間を過ごしました。 部屋から見た16時頃に傾く陽射しぴかぴか(新しい)です。

この日の宿泊客は我々一組だけでした。
熟年時代?世界中を旅したと思しきとても気さくで、素朴な感じの奥さんが、コロナ禍になる前はとってもお金持ち(と添乗員さんが言ってたそうです 笑 )のチャイナのお客さんで賑わっていた、という話などを聞きながらいただいた夕食は、この旅行を締めくくる洋食です。
🍺も🍷もマッチするコースに、家内も大満足。。。
altalt

そして、就寝前に玄関先で撮りました。この旅行最後の星空観賞*:.。*☆・・・おおくま座(北斗七星)こぐま座(北極星)がしっかりと写っています。

明日の予定は未定ですが、18:30釧路空港発羽田行AIRDOで帰京します。

つづく

◇ 北海道欲張りドライブ(その5:稚内駅周辺で遊ぶ)
 ◇ 北海道欲張りドライブ(その7:標茶町で遊ぶ)

Posted at 2021/04/17 23:12:29 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2021年04月15日 イイね!

北海道欲張りドライブ(その7:標茶町で遊ぶ)

北海道欲張りドライブ(その7:標茶町で遊ぶ)さて四日目は、前半を釧網本線に沿った標茶町(左図の釧網本線沿い+東側)で、後半を鶴居村(同じく釧網本線より西側)で、撮り鉄タンチョウ観察で過ごしました。

朝からホテル・テレーノの敷地内を散策・・・
前夜のごちそう
サフォーク種の羊です。
食べる前に見ないで良かった 笑

敷地内を散策した目的はコレです。

標茶09:01発キハ54 522
ルパン三世号でした (^^ゞ

居心地の良いホテルをチェックアウトしたのは10時をまわってからのことでした。このホテルにもカップルのタンチョウが遊びに来るそうですが、最近20羽は集まってくるという穴場を教えてもらって、そちらへGo

そこは中茶安別(なかちゃんべつ)というところです。ここに来るまでも道道14を横切っているタンチョウに出くわしましたが、撮影しようとしたところ茂みに消えてしまいました (^^ゞ

今回、なかなか撮れなかった真横からの飛行写真です。

続いては釧網本線の茅沼駅に向かいました。R391から駅に向かう道道に入ってしばらくして見えてきた雄阿寒岳です。

タンチョウが来る駅として知られる茅沼駅に到着。

ほらね、タンチョウが当たり前のように駅構内を歩いています !(^^)!

線路の形状からは、かつては待避線があったことを窺わせます。

駅構内で雄たけびをあげるカップル・・・長閑です。
順光で撮ろうと回り込もうとしましたが、人とは一定の距離を維持しようとするため叶いませんでした。

駅の裏手は広い私有地になっていて、ここがエサ場となっているようです。

6年前は標茶からSLに乗りましたが、その時を思い出しつつ眺めてました。

alt駅前で何やら軽いドラミング音がするので、探すとアカゲラです。
真横から撮れる時間が少なくて、こんな写真しか撮れませんでした。

12時をまわったので、一旦、標茶に戻ります。中茶安別に向かう途中、ホテルの近くで見つけた跨線橋から標茶発・釧路行の列車を撮るためです。
ここでも10分早着・・・家内は車内で待っていますので、気が気ではありませんが、少し雲がかかっている斜里岳も見えて良い景色の中、やってきました。

標茶12:40発、快速
しれとこ摩周号
キハ54 519 です。

車に戻ると、案の定ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)・・・でした。なので、ホントはもう一駅、塘路駅にも行きたかったのですが、鶴居村タンチョウを観に行くことにしました。

つづく

◇ 北海道欲張りドライブ(その5:稚内駅周辺で遊ぶ)

Posted at 2021/04/15 16:05:52 | コメント(1) | ドライブ | 日記

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

掲示板

<< 2021/4 >>

18192021222324

代行ドライバーとの会話・‥の巻
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで)
2022/01/08 08:05:17

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...