先の三連休の最終日はお天気だったので、雪遊びをしようと砥峰高原に向かったのですが、このカーブの先に柵が設けられていて
冬季通行止になっていました。
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カーブの中の右側にある
枝道が通行止めになっている元の道にショートカットして通じていることは知っているので(20年ほど前は、この道しか無かったのです)、こっちから上がろうか、とも思いましたが、いくらお天気が良いとは言え
不測の事態が生じた場合・・・単独行動だし、ロードサービスも来てくれないでしょうから・・・
を懸念して諦めました。
その代わりに行ったのが
エル・ビレッジおおかわちです。
確か20年ほど前に訪れた時は出来立てホヤホヤ感のあった
エル・ビレッジおおかわちも、建造物が
苔むしていて良い感じに年をとっていました。
地下にある
発電設備も見学出来ます。子供たちは小学生だったと思いますが、バスに乗って地下まで行って発電設備を見学した記憶があります。
そこで、ふと思いついたのが
ダムカード インフォメーションで恐る恐るお訊きすると、有りました
o(^o^)o 積極的にアピールしているわけではありませんが、ノートに氏名と居住地区を記載しただけで、
関西電力大川内発電所を構成している二枚のダムのカードをいただきました。
こちらが発電所の下部ダムである
長谷ダムです。
こちらが同じく上部ダムの
太田ダムです。
家内にとっては、
砥峰高原よりもエル・ビレッジの方が良かったみたいでしたが、雪遊びが諦めきれないので、次は、ぐるっとまわって
峰山高原に行ってみました。
峰山高原は、昨シーズンから
日本で一番新しいスキー場、というキャッチフレーズで売り出し中ですので、今シーズンからは駐車場代も取るようになっていまして・・・単に様子見に行くだけの我々にはチョット敷居が高くなっていました。
スノーウォーキングを楽しんだ雪原もゲレンデと化しており、残念ながら、しばらくは近づけないなぁ、と思います。
こちらは、峰山高原入口から砥峰高原に繋がる
林道入口の雪原に、無理やりインプレッサを突っ込んで
スタッドレスタイヤの性能を確認した写真です。若干フカフカの雪でしたが、一旦静止してジワジワと発進しても、急発進しても確実に雪を噛んでいたので、都市部での積雪では
まず大丈夫だろうと安心しました。
さ~て、
近場で雪遊びが出来なくなりましたが、どうしましょうかね・・・
最後に、峰山高原から国道に降りて来るまでの間に
新しく出来ていたカフェでお茶しました。良い感じの若夫婦が切り盛りしていましたが、又この方面で立ち寄るお店が増えました
o(^o^)o
Posted at 2019/01/16 22:17:09 | |
ドライブ(山) | 日記