• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

五輪同時に咲きました・・・大豪丸!

五輪同時に咲きました・・・大豪丸!この時複数個同時に咲くのを楽しみにしていましたが、本当に同時に咲きました。
それも五輪同時にですっ!!


      何れの画像もクリックで拡大します。



alt




五輪 オリンピック




じゃありません ( ^ ^ ゞ






alt






写真は3個で撮るのが基本らしいです・・・三姉妹です。







alt






花の三姉妹って良いですね。








最後に、もう一度オリンピック。。。いや大豪丸の五輪を~
alt




いつもどおり、早朝に咲いて。。。昼前には萎んでしまいました


Posted at 2022/06/28 13:56:27 | コメント(2) | イベント | 日記
2022年06月26日 イイね!

東北をチョットだけ旅行した(その3)

東北をチョットだけ旅行した(その3)GWの東北旅行のブログアップがなかなかはかどりません。
四日目は、花巻駅と釜石駅を結ぶ釜石線に沿ってのドライブ(キーワードは、岩手県出身の童話作家、宮沢賢治に因んで銀河ぴかぴか(新しい)と河童)ですが、まずは銀河からです。
丁度、土曜日だったので週末だけ運行するSL銀河を撮りたいという私の希望を、孫たちが(列車待ちで)飽きないことも考慮して次男が計画してくれたドライブになりました。



                     何れの画像もクリックで拡大します。


まずは、次男宅を出発後1時間40分で到着した銀河の森総合運動公園で初の休憩です。
alt








こんな遊具があって、孫たちはご機嫌です。







確か近くに宮守駅があるはずだなぁと見渡すと。。。ありました
列車がいないと判りにくいのでズームアップして撮った写真には、駅表示板と待合室が写っています 早速時刻表を調べると、間もなく列車が来ることが判ったので撮ることにしました。
alt








10:22発釜石行き普通列車(キハ100)が到着しました。






alt


alt











ここで、花巻行きを調べると。。。






また、スグに来ることが判明しました。そして(これまた偶然なのですが)近くに釜石線の撮影地として有名なめがね橋があることも判ったので、遊具で遊んでいる孫たちを放置して、次男嫁と二人して徒歩で撮影地・道の駅みやもりへ急ぎました。

少々足(膝)にきましたが、何とか列車通過の直前に撮影地に到着、ひしめく撮り鉄に圧倒されて場所を探す間もなく。。。宮守川は写っていませんが、めがね橋を通過する柏木平駅 10:39発花巻行きのキハ100です。
alt



道の駅みやもりで孫たちと合流し、昼前になったので早めの昼食を次の道の駅遠野・風の丘・永遠の日本のふるさとでとります。これは、本命SL銀河の通過に合わせたスケジュールなのですが、食事中も施設内ではSL銀河通過の案内が放送されていました。


私以外の家族は道の駅から、私は道の駅近くの陸橋近くまで徒歩で移動しSL銀河の通過を待ちます。




12:07、予定どおりSL銀河がやってきました。久しぶりのSL撮影に心が躍ります 
alt















SLばんえつ物語を撮った時よりもかなりスピードが遅いので撮りやすいと思いました。








alt


機関士さんはお二人とも手を挙げてサービス旺盛です。スピードが遅いのもサービスの一環かもしれません。
alt


alt






その頃、教えてもいないのに孫も撮り鉄していたそうですっ ( ^ ^ ) /

次男嫁のショット@道の駅の裏手 ( ^ ^ ゞ






引き続き訪れた遠野駅では、暫く停車しているSL銀河の見学が可能でした。

alt

















alt

















alt
















家族集合写真までお願いしてしまいました。ここでも。乗務員さんたちのサービス精神に感謝です。
alt



引き続いて、遠野駅を発着するキハをひとりで撮影・・・
alt




遠野13:08発花巻行きキハ100がやってきました。











alt



























alt




到着した花巻行き(左側)と釜石行き快速・はまゆりキハ100(右側)とは、ここ遠野駅で行き違いをします。






釜石行き快速・はまゆりを見送って撮り鉄を終了しました。
alt




alt








河童の池がある駅前で家族と合流して、次の目的地へと向かいました。








つづく


【関連のブログ】
 ◇ 東北をチョットだけ旅行した(その1)
 ◇ 東北をチョットだけ旅行した(その2)


Posted at 2022/06/26 23:25:22 | コメント(2) | ドライブ | 日記
2022年06月24日 イイね!

山陽新幹線で発見exclamation

山陽新幹線で発見3月に続いて、一泊で北九州市に行ってきました。仕事です

その往復では、新幹線から見える山陽本線沿いのJR施設に集結するキハ40を発見しました。

その場所は、こちらの航空写真の右上にある下関総合車両所新山口支所です。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt





22日、新神戸に行くだけで暑かったので、最近軽めにしている昼食をビール🍺付にした。。。画像です。

九州に行くのに北海道のビール🍺です ( ^ ^ ゞ





alt




23日の朝食です。


珍しく朝食付きのホテル(会社手配でした)です。ブッフェでしたが、少なめに。。。この後、フルーツヨーグルト、そしてコーヒーはいただきましたが ( ^ ^ ゞ







そして、いよいよ新発見の場所です。新山口駅の北東に位置する車両所の転車台周りにキハ40が集まっている景色です。往路で気が付いたので、復路でスマホで狙いすまして連写しました。スマホなりにしか撮れていませんが、これだけキハ40が集まると壮観です。
alt


実はもう1か所、キハ40が集結している場所を復路で発見したのですが、一つ目で安心、油断して二つ目は写真が撮れませんでした。

次回はデジイチ持参で山陽新幹線に乗って、デッキに立って撮ります!


Posted at 2022/06/24 22:52:26 | コメント(3) | 出張関連 | 日記
2022年06月23日 イイね!

今年も大豪丸が咲いたるんるん

今年も大豪丸が咲いた未だ一輪目ですが、
大豪丸(サボテン)の花が咲きました。

コチラは昨年の様子です。


       何れの画像もクリックで拡大します。



alt





早朝のみ咲いて昼には萎んでしまいます。


alt















あと幾つか蕾がありますので、複数個が同時に咲くのが楽しみです。






Posted at 2022/06/23 22:28:35 | コメント(1) | 他愛もないこと | 日記
2022年06月20日 イイね!

東北をチョットだけ旅行した(その2)

東北をチョットだけ旅行した(その2)GW中のことですが、5月12日にその1) をアップしてからというもの、色んなことが発生して多忙になっている状態で、なかなかアップが追い付きません ( ^ ^ ゞ
放置状態も良くないので、覚えている範囲で。。。写真を中心に記録を残したいと思います。
今回は三日目(一日目は移動のみでした)、孫たちが活動(登校、登園)している間を利用した15時前までのプチドライブ(ドライバーは次男)です。


                      何れの画像もクリックで拡大します。


まずは、松島海岸に行きました。松島も24年ぶりです。その1)でアップした小岩井農場でもそうでしたが、家族4人で松島観光船にも乗り、五大堂へも訪れていることを、家内も次男も全く覚えていないので呆れてしまいます。

今回の松島は、昨春より住んでいる次男お奨めの円通院あなご丼の美味しい店を中心に訪れることにします。

alt







円通院入口です。
上空には、何と、この時間(9時です)に霧がかかっているのが判ります。





alt








七福神を石に表しているという石庭です。こちらでも朝霧が判ります。






絵になる東屋で次男が撮ってくれた黄昏夫婦です。冒頭の写真の場所です。
alt


alt
















苔とモミジが美しい庭です。新緑が眩しかったですが、紅葉もみじの時期も期待できますね。
alt


alt








一番奥まった所にある三慧殿







庭の苔で遊んでみました。
alt


40分ほどで拝観を終え海岸に向かいます。瑞巌寺方面を振り返ってみると朝霧は消散してしまっていますので、残念ながら霧の海岸は観られません。
alt


alt








家内と次男が行ったことがないと主張していた瑞巌寺五大堂です。





五大堂からは、松島観光遊覧船が盛んに行き来するのが見えました。24年前に乗った船はもっと小さかったかな、と思いつつ、知床観光船事故の直後でしたので、複雑な思いで眺めてました。
alt


alt


次男が推奨するお店が開店するまでの間に海岸で飲み食い・・・
ずんだビールずんだ揚げパンです。ずんだの好きな人にはたまらないと思います。ヒルナンデスで紹介された、そうです。





alt
そして・・・開店時刻になって判ったのですが、その店はこの日が代休日ということで、お奨めの隣の店で食べました。




アナゴ大好きの家内だけはアナゴ丼に固執しています 笑







午後は、松島海岸から車で30分ほどの石巻で東日本大震災の爪痕を見学することに決めていました。私自身が神戸で震災を経験しており、被災地の見学は気が進まなかったのですが、津波災害に関する再発防止の重要性を実地で確認することが大事だと思っての訪問です。
alt





時間的な制約もあって、ここみやぎ東日本大震災 津波伝承館に的を絞りました。





震災発生当時は水田から宅地開発されて住宅地が拡がっていた一帯は石巻南浜津波復興祈念公園となっています。だだっ広く見えるこのエリアにあった住宅地が一瞬で根こそぎなくなったとは信じられませんが、遠くに見えている廃墟となった学校がこれを現実のものとして訴えています。
alt


その廃墟は、今や石巻震災遺構 門脇小学校となっていました。
alt




遺構については、もう少しゆっくり見学したかったのですが、次男宅の都合もあり残念でしたが、ここで帰宅することになりました。



翌日(三日目)はいよいよ最終日となり、少し遠出します。キーワードは銀河河童です ( ^ _ - )



つづく


【関連のブログ】
 ◇ 東北をチョットだけ旅行した(その1)


Posted at 2022/06/20 23:57:23 | コメント(3) | その他旅行 | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/6 >>

   1 23 4
5678 91011
12 131415161718
19 202122 23 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation