• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

スズムシ鳴いたexclamation

スズムシ鳴いた数日前、今年もスズムシが鳴き始めました。
その日の朝、鳴き声で目が覚めたと家内は迷惑そうに騒いでいましたが、昨夜、鳴いているところの動画撮影に成功し(明るい場所でそっと近づいても鳴き続けるようになりました)、私は嬉しくなったのでアップします。

       何れの画像もクリックで拡大します。


なお、あまりにうるさいため就寝時だけは廊下ではなく居間に飼育箱を置くことにしました。
我々は各自の部屋で寝てますので、これで扉は二重になります (^o^)



最初、画面の左上にある炭の上で一匹が泣き始め、続いて(それが終わる頃)真ん中で羽根を広げて機を窺っていたもう一匹が鳴き始めるところで、動画が終わります。 撮影 by 須磨穂ちゃん



実は、3箱ともスズムシ超過密状態になっていたため、10日ほど前に、多数のスズムシを庭の日陰に放ちました。数が少ない♀スズムシは意識的に残しましたが、間違いなく100匹以上は自由になったと思います。
ついでに、残ったスズムシ約50匹をLMSのサイズに分類して、飼育箱に入れ直しました。鳴き始めたスズムシは、予想どおりLサイズのスズムシです。動画及び冒頭の画像はLサイズのものです。

せっかくなので、MとSの現在です。
               M                               S
altalt


因みに、エサは、タンパク質補給のためのスズムシ用粉末状エサに加え、野菜類を与えています。ナス→スイカ→ジャガイモ→キュウリ の順に食いつきが良いようです。

【追記】
このブログを作成中の今も大声を上げて鳴いています。しかも段々、声が大きく、長くなってきたような気がします。先が楽しみ・・・いえ、思いやられます。



【関連のブログ】
 ◇ スズムシ・その後(三脚使用)
 ◇ スズムシ・その後
 ◇ スズムシの幼虫が孵った!!


Posted at 2021/07/30 16:22:49 | コメント(3) | 他愛もないこと | 日記
2021年07月29日 イイね!

避暑・峰山高原へ(その2:初日の星空観賞)

避暑・峰山高原へ(その2:初日の星空観賞)その1からの続き・・・初日の星空観賞です。
夕立ちの後、スッキリと空は晴れ上がり
絶好の撮影条件のはずでした。

20時頃から手間を省いてインターバルタイマー撮影で撮り始めたのが失敗でした

         何れの画像もクリックで拡大します。


北の空を40分ほど撮って確認すると、何も写っていません。更に、良~く確認すると、途中から見事にレンズが曇っていたためであることが判りました。
場所を変えて東側の夏の大三角形+天の川を写そうとトライしましたが、同様にレンズが曇ってしまいました。


ということで、この時間に撮った夏の大三角形+天の川の写真は連続写真ではなく、レンズを拭いてから曇るまでの間に撮った冒頭の画像になります。
うまく夏の大三角形と天の川をとらえましたが、大三角形は小さい画像のままで、天の川はクリックして大きい画像にした方が、判りやすいと思います。

ご参考までに同じ画像に星座線等を入れてみました。
上端がこと座十字☆ベガ・・・織姫)、左端がはくちょう座五本星デネブ)、右端がわし座六本星アルタイル・・・彦星)で以上で夏の大三角形を構成しています。真ん中の箒みたいのがや座、下端がいるか座です。
alt






連続画像が撮れない湿気に嫌気がさして部屋で一杯🍺やってましたが、22時半頃になって今度はベランダから挑戦してみました。幸い、こぐま座(北極星も含む)とおおぐま座(北斗七星)は何とか収まりました。
alt


湿気もなさそうなので、連続撮影に再挑戦します。
22:34:52~23:08:27の最初に撮った71枚と、23:18:44~23:58:23の間に撮った次の85枚の画像比較明合成したものです。途中で10分ほど途切れている経緯は、残念ながら酔っぱらっていて良く判りません (^^ゞ
alt


以上、初日の星空観賞。。。欲求不満気味ですが、無事?終わりました。

つづく


【関連のブログ】
 ◇ 避暑・峰山高原へ(その1:往路と夕飯まで)


Posted at 2021/07/29 17:37:44 | コメント(1) | おすすめ紹介 | 日記
2021年07月27日 イイね!

ひまわり三昧🌻

ひまわり三昧🌻峰山高原への往路に立ち寄ったひまわりの丘公園で、本日(27日)から切り花プレゼントが始まりました。

■切り花プレゼント小野市ホームページより抜粋)
7月27日(火曜)から8月1日(日曜)までは切り花プレゼントを実施します。
ひまわりをご自由にお持ち帰りいただけますので、ハサミ、新聞紙等を各自持参の上お越しください。
なお、8月2日(月曜)から、秋のコスモスの準備のため、順次ひまわりの刈り倒しを行いますのでご了承ください。



                      何れの画像もクリックで拡大します。


生け花用のハサミ二つと大きなビニール袋を用意して、朝からおでかけ。。。


朝の9時でも、既に強烈な陽射しが照り付けてています。
家内は、早く終わらせようと、早速畑の中に入り込んで切り始めました。
alt



alt









私も切りながら、須磨穂ちゃんで切り花を撮・・・
あれっ?はみ出しちゃっています (^^ゞ




alt









はい、
🌻三姉妹です





30分もかからずに、こんな状態に。。。🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
alt

全部で70本ほどありました。猛暑なので無理しないでサッサと帰宅します。




帰宅後は、ご近所さんにもおすそ分けした後は、台所でごそごそしていました。
alt








そして、まずは、こんなものが出てきました。

食べ物ではありません





水中花でもなく、言わば水上花🌻 プカプカ~ 折れたり、花びらが取れた花も無駄にしません。
alt 



そして、こちらは大小合わせて5個の花瓶に収まったひまわり🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
果たして、この場所に全部でいくつの🌻があるでしょうか? (1個だけ大きな🌻に完全に隠れています)
alt




今日は、朝から昼過ぎまで🌻ひまわり三昧🌻でした (^^ゞ


Posted at 2021/07/27 17:56:00 | コメント(3) | イベント | 日記
2021年07月25日 イイね!

文月の満月🌕

文月の満月🌕昨夜(24日夜)は、文月の満月🌕でした。
英語ではバックムーン(buckmoon、男鹿月)と言うそうです。この月で先日の上弦の月と同様に遊んでみました。

前回と同様に20秒間隔ですが、今回は8分間合計25枚撮りました。
こちらはその1枚目です。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


実は、昨夜の早い時間帯は雲が多くて、カメラを三脚にセットしたまま出たり入ったりしていたので、その時にレンズ部に触ったようで、焦点距離が丁度10%短くなってしまいました。ピントは都度合わせ直していますので大丈夫でしたが、この頃はこんな失敗が多いです。


以下は、その25枚を使った遊びです (^^ゞ



23時51分42秒から同59分42秒までに撮影した全画像25枚を比較明合成したものです。
alt



同じ画像を1枚飛ばしした計13枚を比較明合成したものです。
alt



更に2枚飛ばしした9枚を比較明合成したものです。
alt



25枚のうち13枚目(真ん中)の画像を拡大してみました。
alt

★撮影データ(25枚とも同じ)★
 ・カメラ: NIKON D5300
 ・レンズ: AF NIKKOR 70-300
       1:4-5.6 D ED
 ・三脚:使用
 ・焦点距離:FX換算で405mm
 ・レンズフィルタ:なし
 ・ISO 感度: ISO400
 ・絞り: F/10
 ・シャッター速度: 1/400
 ・その他: トリミング有り  
       23:55:42撮影





満月🌕から30°ほど東側に木星が輝いていましたが、満月🌕の傍に見えるはずの土星は確認出来ませんでした・・・月が明るかったからでしょうか(私の眼が悪いからでしょうか)。

今になって、露出を多めにして1枚撮っておけば良かったかなぁ、と反省しています。


Posted at 2021/07/25 12:18:18 | コメント(1) | イベント | 日記
2021年07月23日 イイね!

避暑・峰山高原へ(その1:往路と夕飯まで)

避暑・峰山高原へ(その1:往路と夕飯まで)2泊で県央にある峰山高原へ出かけてました。
目的は避暑、と言いながら、実は家内の骨休めです・・・・半分USOです。

朝から普通に生活して、11時頃に出発。。。
普通に行けば(何が普通か判りませんが)1時間少々で着いちゃいますので、下道で遠回り&寄り道しながら向かいます。


                       何れの画像もクリックで拡大します。


最初の寄り道が小野市のひまわりの丘公園
丁度良い具合に咲き始めたところで、ほぼ7分咲きといったところでした。
alt


alt










別嬪さん予備軍を探して撮りました。





alt







ここが目的地じゃないから~とか言いながら、猛暑なので早々に切り上げて水分補給してドライブを続けます。









福崎で遅い昼食をとり、更に県道経由で走りましたが、まだまだチェックインの時刻には早着なので、最後に迂回・・・ひと山隣に位置する砥峰高原に着いたのが14時前 (^^ゞ

緑が美しい砥峰高原も久しぶりで、ライブカメラに写らないギリギリにインプレッサを停めて、暑くも新鮮な空気を思いっきり吸い込みました。ここではマスクは不要です。
alt




そして、最後は大河内高原ライン(古くは林道でしたが)で峰山高原へ・・・昨年はチェックインの15時まではロビーで待たされた峰山高原ホテル リラクシアに20分ほど早着。
今年はすんなり部屋に入れてくれました。   注)これ以降、夕食までは須磨穂ちゃんでの撮影です。
alt


alt





15時になったのでスグにお風呂へ~
ここでは一人っきりだったので、撮らせてもらいました。
野鳥のさえずりを聞きながらの露天風呂は格別です



alt





楽しみにしていたハンモックも、夕立があったため片づけられています。







さて夕食は、連休前だったからでしょうか(翌日は大勢いました)我々ひと組で、食べ切れないほどのお料理でした。
alt

      お品書き

食前酒  兵庫 神河のゆず酒
前菜    蟹と野菜のテリーヌ
       生ハムチーズ
       ベーコンとパプリカのキッシュ
向付   鮪、サーモン、アオリイカ
焼き物  トマトのオリーブオイル焼き
魚鉢   鮎の塩焼き
メイン  牛フィレステーキ
お食事  穴子の釜飯
      (神河町産こしひかり使用)
     味噌汁
      (豆味噌と麦味噌の
         合わせ味噌使用)
甘味   峰山高原プリン
     コーヒー又は紅茶



メイン(牛フィレステーキ)を撮り忘れたので、ちゃんと撮っていた鮎の塩焼きの残骸を。。。






さて、食後は空模様を窺いながら(お天気は良いのですが雲があります)、星空観察に備えます。


つづく

Posted at 2021/07/23 18:34:48 | コメント(4) | ドライブ | 日記

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/7 >>

     123
45678910
11 12131415 1617
18 19202122 2324
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation