車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月17日 イイね!
先週2017年2月9日(木)~10日(金)に、
今年初となる吉田の散歩に出かけてきましたカナヘイうさぎ

まだアップ出来てないしょぼん先月の仙台と松島は豐食の旅でしたが、今回富士の麓へ何をしに出かけたかというと。。。

2日間で訪れたのが、
行き帰りのパン屋さんに、
うどん屋さん3軒、
飲み屋さん4軒、
喫茶店1軒、
スーパー2軒、
肉屋さん1軒、
酒屋さん1軒、
漬物屋さん1軒、そして
神社3社てへぺろうさぎ

今年何度目かになる初詣と、買い物と、
まぁいわゆるところの、
呑みに出かけたということでしょうかとびだすうさぎ2

やはり豐食には違いがない。。。



朝6時に家を出るつもりでしたが、起きたのが6時5分前あんぐりうさぎ
急いで支度をしてバナナバナナを1本食べて、6時半ちょっと過ぎに出発!!
車にはうっすらと雪が。。。

この日は午後からところにより雪という予報でしたが、未明から明け方にかけてもちょっと降ったようです雪


朝の通勤渋滞にちょっとはまりながらも、
吉田方面に行く道中のすっかりルーティーンになりつつある、日野の多摩平のパン屋アイグランさんに8時過ぎには到着。
こちらのお店は朝7時開店です。



このあと吉田に着いたら即うどん!なのでにひひ、軽め!?にパンを購入。

ゴロッと牛肉が入ったカレーパンに、
玉子サンドに焼きそばパンに、
クリームパンにオレンジチョコサンド。
どこが軽めにだ~あんぐりうさぎ

初めて食べたオレンジチョコサンド、美味しかったです~にひひ

運転しながらいただいたので、写真撮れず~でしたが、こちらのパン屋さんお薦めですカナヘイうさぎ

道中、先日購入したCD♪、そしてスマホに録音しておいたラジオ番組などを聴きながらのドライブ。

R20で高尾を過ぎ相模湖を過ぎても雪は降ってませんでしたが、大月からR139に入る頃にはチラチラと白いものが。。。

進むうちにまだ午前中なのに、本格的に降ってきました~ショックなうさぎ


都留を過ぎ富士吉田に入り国道沿いの
くれちうどんさんに着いたのが11時。

結構雪降ってます。




こちら肉月見うどんに、


つけうどん(温かい麺)

今年最初の吉田のうどん。
やっぱり安定の美味しさでした~にひひ

こちらのお店、他の大多数のお店より1時間早い午前10時開店、
国道沿いでわかりやすい場所ですし、お薦めいたしますカナヘイうさぎ


くれちうどんさんをあとにして、
雪がかなり降ってるのでいつもの忠霊塔へは登れないと(登っても富士山は見えないでしょうししょぼん)判断し、
この地での初詣にまず向かったのは、
冨士浅間神社北口本宮

この写真をスマホで撮ってる私のうしろ姿。

これだけ雪のある参道は初めてですが、
とてもいい雰囲気です。








雪のせいか、いつもなら平日でもそこそこ人がいるのにこの日はほとんど貸切状態。

昨年11月、やはり大雪の日にこの地で失われたひとつの命のご冥福を祈り、冨士浅間神社をあとにしましたが、一向に弱くはならない雪の降り。
車に戻ろうかとも思いましたが、そのまま歩いて次の神社へ向かいます。


冨士浅間神社本殿のほぼ真横、東側へちょっと行ったところにあるその神社は、地元出身の美容師の通称吉田クンにお聞きした、商売繁盛の神さま。

雪降る道を、

雪積もる道を、

1kmほど歩いてやって来ましたニコニコ

新屋山神社本宮

商売繁盛の神さまとのことでしたが、
鳥居には山神社の文字…カナヘイうさぎ


参道の階段を登り、




今にも凍りそうな水で手を浄め、
お詣りいたしました。


こちらはもう完全に貸切り。
本殿に入り頭を垂れてお祓いしていただきましたニコニコ(普通にしていただけるようです)。

中ノ茶屋の先、富士山二号目にある新屋山神社奥宮は日本一の金運神社ということですが、この季節は積雪のため行けません。

なので金運を授かる御守りを購入ニコニコ
そして自分としては珍しく参拝帳に住所氏名など記入したら、



御禮状。
ちょっとびっくりですが、なんかうれしいですねカナヘイうさぎ


山神社、お山にもいいご縁がありますように。。。



駐車場に戻ってきて…まるで墨絵のよう。


午後2時ちょっと前なので、急いで本日2軒目の吉田のうどんにひひ

美也川さん。
こちら近くまで行くものの、なかなか時間が合わずお初になりました。

メニューにはゆもりうどんもあってそちらにも、そして雪の降る日にふさわしいと思われる鍋焼きうどんにも大いにそそられたんですが、やはり自分定番の、

肉うどん玉子入カナヘイうさぎ

ちょっと細目ながら、やはり吉田のうどんらしいコシのある麺で美味しかったです。
次回はゆもりうどんor鍋焼きうどんをぜひいただきたいです~とびだすうさぎ2


このあと吉田の新倉に昨年の暮れに新しく出来たホテルにチェックイン。
雪はまだまだ降ってます~

夜編&翌日編②~ひょっとすると③に続きます~とびだすピスケ2
長々すみません~m(__)m。
Posted at 2017/02/17 17:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月14日 イイね!
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

なんか昨年のこの時季に工具の形をしたチョコの話しをアップしたよな気がしましたが、もう1年ですか~!!

イチネン、イチネン、イチネンってCMじゃああるまいし、ホント月日の経つのが早くて早くて。。。

すずちゃんからも太鳳ちゃんからもチョコはきませんでしたが、

とりあえずにひひ

感謝、感謝、感謝です。
ご馳走さまでした。



新年早々ご心配いただくことになってしまいましたが、先日の事故のご報告というか途中経過です。

うちの車ヴァンガードを購入した販売店に代車を用意してもらい、修理費の見積り。
先方が払えないとなると、うちで入ってる車両保険で修理代の支払い。
保険会社が修理代の請求、回収。
来年以降の保険代についてはこちらの無過失特約が認められるので、高くなるということはない。

こんな感じです。

先方が払ってくれるのが一番問題ないんですけどね~まぁまず無理じゃないかな…。
保険屋さんの話によると、4人に1人というか4台に1台は任意保険に入ってないとのことなので、車両保険も大事ですね。
支払いもですが、請求、回収を保険会社がやってくれるというのは大きいです。
自分でするとなると結構な負担になりそうですから。

四半世紀近く払ってきた保険を使うのは初めてになりますが、こんな時に使わなくていつ使うんだ~!?ということでもあります。

バイクの保険も使ったことないんですよね~
使わないほうがいいに決まってはいますが。。。

皆さまにおかれましても、
十分にお気をつけなされますように。。。


今日はバレンタインツーの予定でしたが、
仕事が片付かず~&事故の後処理作業などもあり出かけられず~大泣きうさぎ

ご一緒いただく予定だったTさん、Kさん、そしてはじめましてのSさん、誠に申し訳ありません。
またの機会、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m。
Posted at 2017/02/14 20:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年02月12日 イイね!
いろいろ書きたいネタ多々あり~の、
いやいや書きかけのネタ多々あり~あんぐりうさぎ


そんななか松本伊代さんのブログ炎上、立ち入り禁止の場所、線路内に立ち入った写真のアップアップ
ん~わかるっちゃあわかるけど、炎上するほどのものか~
東京から京都まで出向いて書類送検~
ブログにアップする(した)のはどうかと思いますが、本来立ち入った時にその段階で取り締まるものでしょう。。。

いいね!もいいけど、
人のブログにインスタにいいね!をするより、出来れば責めるところを探してる人がいかに多いことか~って気がしてなりません。

先日出かけた○串○○鉱山跡、山○入もまぁアップした人が人なら炎上必死なのかもなぁショックなうさぎ


そんなネタ満載の今日この頃、仕事させてくれよ~というネタが今日夕方起こりましたガーン

買い物に出かけたうち奥からの電話。
スーパーの駐車場でぶつけられた~と。。。大泣きうさぎ
怪我なくてよかったけど、相当の勢いだったようでヴァンガード左前のタイヤの上がベッコシ凹むというかメクレてるショックなうさぎ

前向きに止めてたところ、左前のスペースに停めようとバックしてきた古めのクラウン、勢いよくバックして隣に停まってたフィットシャトルに突っ込みそのままこちらのヴァンにも。。。






2台とも乗ってなくてよかったし、他に人的被害がなくて何よりですが、任意保険も入ってなく、定年後の年金暮らしの独り暮らしのご老人。。。
“ お金なんてありません ” なんて言ってたし、ん~先が思いやられそうだなあんぐりうさぎ


先日の吉田で50000kmに到達したうちのヴァンガード。この秋で7年、3回目の車検を通して次の車へなんて考えてましたがね~どうしましょ。

お隣のフィットシャトルはもう後ろベッコシしょぼん。うちのはあんな感じですが、ぶつかったクラウンはバンパーがちょっと黒くなってる程度…昔?!の車って丈夫なんですね~


こんなことになってしまって、明日落ち着いて仕事出来るか~代車の手配とか結構ハードな週になりそうですしょぼん


きれいだった今日の夜明け。



しかし今年はお正月にお寺でお祓いしてもらったんですよね~
家内安全、商売繁盛、無病息災してもらった翌日から風邪ひいて体調崩したものが約ひとり。
そして車も初めてお祓いしてもらったんですがね~ショックなうさぎ
お祓いしてもらってたからこそ、こんなもんで済んでよかったと、前向きに思うことにいたしましょとびだすうさぎ1
Posted at 2017/02/12 20:38:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴァンガード | 日記
2017年02月08日 イイね!
さあ、2016秋もみじの信州ライハツーも2日目、やっとこ完結です~にひひ


2016年10月23日(日)曇りくもり晴れ晴れ

前夜はテーブルの上にこれでもか~と並んだお隣りで買い込んできた大量アップのビールビールビールビールもいつの間にか無くなり、オーナー奥さまお手製のメニューの数々、どれもとても美味しかったですニコニコ。すべてのメニューいただいたんじゃなかったかな?
お手製メニューの提供は週末だけになるそうですから、行かれる方はお気をつけください。




雑魚寝も楽しかったなあ。。。温泉もよかったし、こちらお薦めですよ~にひひ!!


ライダーズハウス ルート66をあとにする一行ですが、
ここでかもねぎさんが奥さまとのイベントのため離脱。
今回もたくさんの写真をありがとうございましたにひひ


お見送りをうけ8時前には出発、須坂まで下って給油。

R406で菅平に向かいますが、途中荷物の積み直しなどを路肩でしていると向かいの家から妙齢のご婦人が…手にはひと房の葡萄。
ありがとうごいざますにひひ、私の口には入りませんでしたが、なんか嬉しいですね。


菅平高原からは2015夏に入口がわからずしょぼん断念した、
菅の沢林道へ。
今回ヤスさんのおかげで走ることが出来ましたニコニコ
こちらの林道、存在は30年近く前から知ってはいましたし、すぐ近くを何度も走ってるんですが、お初になりました。

スキー場の中を縫うように上がっていき、途中分岐を右に。。。
前に来た時はこの分岐を完全に見落としていたなガーン


シオヤさん




ピースチョキサインのヤスさん


ちょっとFatboyさんもピースチョキサイン




そして、クマさん

サンタカさんは先に行ってしまい、撮れませんでしたm(__)m。





結局すれ違う車もバイクもなく、ダート8kmちょっとで菅の沢林道終点。

私はこの日の夜幕張でライブがあるため、ここで離脱しょぼん
このあと皆さんが走られた林道も走ったことない道もあり、もったいないこといたしました。

上田菅平ICから上信越道へ。
佐久ICで降り次の林道へ向かう皆さんとお別れして、強風にあおられながらも昼前には所沢ICを出て、
12:30無事帰るカエルです。


走行距離    248.6km
ダート走行距離 8.1km(3.3%)
高速走行距離 166.1km

2日間走行距離 573.6km
ダート走行距離 41.2km(7.2%)
高速走行距離 385.5km

累計走行距離 20086.0km (帰りの高速で20000km超えてしまった~ショック!、見逃したしょぼん)。

こうして数字で見ると、大した距離を走ったわけじゃあないんですが、楽しさは距離だけじゃあないんですよね…
ひとりだと距離を稼ぐ方向に自分の場合どうしてもいっちゃいますし、どうせあそこまで行くならと、いろいろ詰め込み気味になりますべーっだ!



ライダーズハウス ルート66はこのあとすぐの11月初めには早くも冬期の休業期間に入り、営業再開は4月初めの予定。
今年は雪が多いから何とも?なところはありますが、今年も是非お伺いしたいです。

佐久あたりから菅平近辺の林道を走り、北信の林道もビックリマークなんてまた詰め込みすぎかな~べーっだ!でも行きたいな~!!


今回ご一緒していただいた皆さま、

サンタカさんXR250R
クマさんセロー250
ちょっとFatboyさんCRF250L
かもねぎさんセロー250
ヤスさんセロー250
シオヤさんセロー250

誠にありがとうございました。
また記事のアップ遅くなりホント、ごめんなさいね~でもちょっと思い出したりして、また行きたくなったでしょにひひ!!


家に帰って来てメットを脱いだら、お酒臭いって言われてしまったガーンことは、ここだけの話しということで。。。
前夜アルコール消毒し過ぎたかなあんぐりうさぎ
Posted at 2017/02/08 18:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年02月06日 イイね!
すっかり遅くなってしまいましたが、
昨年秋、もう4カ月も前のもみじ信州ライハツーの続き②、行きます~
まだ初日の昼すぎえっです。

ちなみに、
①アメブロはこちら…ぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”
①みんカラはこちら…BAJAぽちのブログ、“ ぽち…っとな ”  ですにひひ



2016年10月22日(土)曇りくもり晴れ晴れ
 
長野群馬県境の毛無峠をあとにした一行。
あとにしたと言いつつ、先へ群馬県へと進みますにひひ

2015年の夏はひとりでしたし、ここから先へはやめといたんですが、おそらく1991年以来3度目となる小串硫黄鉱山跡に向けて、
県道大前須坂線のダートを下ります。

ちょっと独特な雰囲気のところですよね。
その昔、アウトライダー誌に掲載された日本離れしたこの場所の写真を見て、
ここに行きたいと思いました。
その話し、この時ご一緒したヤスさんも同じ思いだったそうで、
なんかいいな~と思いましたニコニコ


4kmほどダートを下って、小串硫黄鉱山跡。
上の上の写真の中央上部、黄色い砂というか土の中に白っぽく見えるところ…

ここから先、昔行けるとこまで行こうと下りに下っていき、万座川の上流のような川下りに入り、戻ってくるのにえらく難儀したところガーン

その当時はこんなお山にはなってなかったけれど、ここから先へは降りませんよ~にひひ、ということで、この絶景を楽しみながらのコンビニおにぎりおにぎりで昼食。

このあと慰霊碑で手を合わせ、ちょっと周辺を楽しんで(ちょっとでも先に行けないもんかと…)毛無峠に戻ります。


この雰囲気好きです。









峠では入れ替わりのように、横浜ナンバー御一行様の出発を見送り、さあ次のイベントへにひひ

県道大前須坂線を戻り、上信スカイライン草津へ続く道の途中にある万座峠。
ここから下るのが午前中走れなかった、
山田入林道
2015の夏のソロ以来ですが、その時は噂の崖崩れ箇所の前の崩落であえなく撤退してます。
ですのでここも走り切ったのは1991の秋もみじ11月が最後かな~

九十九折りに急激に下るダート、山岳林道の言葉はこの路のためにあるようなものです。




初めてここを走った時も印象に残った、まるでバベルの塔のように思えた砂防ダムも健在でした。
でもあっちこっち崩れてますしょぼん


で、ここが噂の崩落個所。
右側にちょっと見えるとこしか走れません。。。
しかもその右側は奈落の底へまっさかさまのような(この写真だとよくわかりませんが)、崖ガーン

ここは皆で協力してロープで落ちないように支えつつゆっくりゆっくり、無事通過ニコニコ

皆さま、ありがとうございました~BAJAやっぱ重いし、サイドバッグも邪魔になるな(外せって話ですが)。









先ほどの砂防ダム。あの上のほうから一気に下ってきました。


この写真で見ると、どこ走ってんだ~って感じです。

やがて路はようやく!?山岳地帯を抜けて、





午前中、番人がいたところも無事通過できましたニコニコ
ダート8kmで、山田入林道完抜けですチョキ
 
そこから今日の宿、山田温泉ライダーズハウスルート66はすぐ、

16時には到着。


すぐ目の前にある温泉、大湯にゆっくりつかり、身体をたっぷりアルコール消毒ビールして翌日に備えましたにひひ


この日の走行距離  325.0km
ダート  33.1km(10.18%)
高速   219.2km


完結編③に続きます~
Posted at 2017/02/06 11:35:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
シリーズ 林道紹介 第52回 「林道瓜谷丹原線」 (+ちょっといい所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 15:29:23
2016紅葉狩り④ もみじ湖・瀬戸峡(諏訪~箕輪~伊那~富士見) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 22:17:30
【ありがとう】フォードの思い出【さようなら】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 08:51:21
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.