• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月27日

2016夏のキャンツー①

今週唯一のお休みの今日がこの雨としょぼん、どうもこの夏は休みのたびに雨と何かに祟られてるような気がする。。。気のせいであればいいけれど。

ここのとこ熱中症なのかはてなマーク冷房病なのかはてなマークなんか調子も今ひとつですが、昨晩いい音楽音譜でいいパワーアップをもらった気がするので、もうちょっとで終わる8月頑張っていきまっしょい!!

で、記事アップ出来てなかった先月のキャンツー、内容濃かったけれど出来るだけサラッといきますにひひ

2016年7月16日土曜日くもり曇り

お誘いいただいたキャンツーへ出発します!!
キャンツーは昨年の信州以来一年ぶり、マスでのキャンツーはほぼ初めてでちょっと緊張気味。
向かうは栃木から福島の林道ということで、集合場所は東北道の羽生PA。
神奈川方面から来られる方が多いなかで、ここはほぼ地元の私にひひ
大体こういう時って一番近い人が一番遅かったりするんですよね~得意げ
8時に出発出来るようにということで、7:15にPAに着くもののやっぱり私が一番遅かった。。。

今回モンエネWRかもねぎさんにご提供いただいた写真も随時入れていきます~いつもありがとうございますにひひ

8時前に羽生PAを出発、発起人兼声かけ人のXRサンタカさんを先頭に東北道を走ります。
今回参加者は総勢10人、うち1人は日帰り予定。なかなかの大所帯です。

セローでのご参加の方が多く、皆さんのパッキングに創意工夫が見られ、それを見てるだけでも楽しいニコニコ。またアタック&林道走行に向けてスプロケ変更ローギヤ-ド化で、さすがに高速は辛そうな方もおられました。

それでも9時前に日光ICを降りて、近くのセブンイレブンにて休憩&買い出し。
もともと今回のキャンツーでは群馬の栗原川林道を走ろう!!だったのですが、海の日3連休の初日ということもあり近辺のキャンプ場がどこも空いてない~ガーン、そして大所帯ということあり予約を受け付けていない、そしてかなり広めな福島桧枝岐村のシルクバレーキャンプ場に行こうということになったのでした。
行くからには栃木から福島へのあの林道やこの林道も走りましょうニコニコという運びはまあ当然。
しかしながら事前情報では軒並み通行止めショック!
まあ、行くだけ行けるとこまで行ってみましょう!!と、いつもの如く!?の珍道中。

日光からは霧降高原道路で大笹牧場を抜けますが、名前の通りの霧のなか。連休だというのに牧場駐車場はガラッガラ、ソフトクリームを食べたくなるよな陽気でもありませんガーン
栗山に下りK23を川俣へ。
  

 


川俣湖にも水がありませんね~
 
10:20、ここまで180km、ようやく林道への入口までやって来ました~ニコニコ
ここ川俣大橋から林道に入ります。。。

ポーズを決めてくれているのが、かもねぎさん!

でもダートになって4kmちょっとで、



やっぱりショック!、見事な崩落で通行止め。これは何人いても越えられませんガーン


このゲートは工事のためなのか簡単に空いたんですけどね。。。

さあここで、会議が始まりますにひひ


 
予定通りのキャンプ場まで迂回して向かうかはてなマークそれとも明日行く栗原川に近いところへ進路を変えるかはてなマーク

やはり群馬方面はどこのキャンプ場もいっぱいでこの人数は無理ということで、予定通り福島のキャンプ場に向かいます。
K23で来た道を戻り、R121を北上、五十里湖を越えます。
この辺り前年秋の2015関東東北豪雨(下流鬼怒川流域が堤防決壊で水浸し)の際に、一晩で500ミリ(24時間雨量)を越えるというとんでもない量の雨が降り続いた地域です。
林道の被害もその時のものでしょう。復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

R121日光街道(会津西街道)を北上。
道の駅たじまで小休憩。
お腹も空いているんですがキャンプ場に着いて、もしいっぱいで寝るとこもなかったらという焦りから先を急ぎます。朝買い込んだ食糧の補給もまずは寝床の確保をしてからと…にひひ




R352を西へ進み、GSで給油もして桧枝岐村のシルクバレーキャンプ場に着いたのは13:40。
TMにもライダーに人気のあるキャンプ場とありますが、利用するのは初めて…

幸いにもいい区画をほぼ貸し切りようなかたちで使わせてもらい、思い思いの場所にテントを設営。雨に備えてかもねぎさんがお持ちいただいたタープも張ります。

ここでようやく買い込んだ食糧で昼食。
ビールビールも飲んじゃう~!?なんて声も出ましたが、天気もまずまず晴れ、陽もまだ高いということで。。。

買い出し&温泉を兼ねて近場の林道を走りに行くことににひひ

そうそうキラキラこの時、写真をすっかり撮り忘れましたがm(__)m、CRFのちょっとFさんにお持ちいただいた冷た~い特製水出しコーヒーをごちそうになりましたラブラブ!
昨年夏房総でのはじめましての際にいただいてからほぼ一年ぶり!!
大変美味しく、熱くなった身体に心地よい冷たさがサイコ~!!でございました。

このちょっとFさん日帰りということで、この日ここまでほとんど林道走れてませんもんね~ガーン。ではでは出かけることにいたしましょうニコニコ

途中買い出し予定の商店で営業時間の確認をして、いざ林道へ。

旧舘岩村集落から県道栗山舘岩線、
通称田代山林に入ります。

四半世紀ほど前、初めてこの林道を走りきったあとに昼寝をした学校のグランド脇の大木、今も健在でしたニコニコ

一応、事前情報通り峠までは行けるよう…栃木側、峠から向こうは通行止めのようです。
田代山登山口までは乗用車も結構入っているらしく、登山帰りの車には要注意注意です。



かもねぎさん、なかなかいい写真撮られてますね~ニコニコ


ここが田代山登山口。この登山口のためにこの路、通れるようにしてあるって話かもしれません。

一応、馬で通行止めのようですが脇から逝っちゃいました~にひひ
ここから峠まで3km弱。
福島栃木の県境、田代峠真っ白です。
栃木側は屈強なゲートで通行止め。
事後情報によると、栃木側はこの日の6日後7月22日に冬季閉鎖から解除されたようですが、その後の度重なる豪雨によって現在どうなってることやらはてなマーク


なんかこのあたりで調子が悪く感じてきたBAJAのフロント。 自分に疲れが出てきただけかもしれませんが。。。しょぼん


かもねぎさん、サンタカさん、


クマさん、


ちょっとFさん、コーヒーご馳走さまでした。
Fさん、このあと麓の湯ノ花温泉温泉の熱~いお湯に浸かって東京までお帰りになるという、なかなかの鉄人、DANGUNっぷりでございましたにひひ


SASAさん、ちょっと!?ブレちゃいましたm(__)m。


XRのりすけさん、この日唯一のはじめましてのお方ニコニコ

田代山林道、峠まで往復ダート25.1kmでした。
麓の湯の花温泉で、ちょっとFさんに別れを告げて一行は買い出しへ。

ビールやらお酒やら食料やらつまみやら、それぞれにたんとアップ買い込んでキャンプ場すぐ近くの木賊温泉温泉へ。

一族の掟!?で外で風呂に入れない!?という(違ったかな…)のりすけさんに荷物番をお願いして、軽装になって温泉へ。

混浴の岩風呂(¥200)は、脱衣所も洗い場もなく、なかなかの混雑ぶりということで(でも女性もいたらしいですよ~にひひ)、ちょっと離れた内湯まで、クマさん、かもさん、ヤスさんと移動しました。
混浴ではありませんでしたが(¥300)、とてもいいお湯でしたよ~ラブラブ!


テントに戻って18:00、いよいよ待ちに待ったこのメンバーでは初となる宴会のスタートですアップ

このキャンプ場は、すぐ隣の管理棟にサーバーがあってなんと~!!
ジョッキで生ビールビールビックリマーク飲めるんです~にひひ!!
もちろん場内には自販機もあるんですが、やっぱり最初の一杯はネ~ということで、






幸い!?雨も降らず~タープのお世話になることもなく、この区画に備え付けのテーブル&椅子で終始飲みっぱなし、料理を作るようなこともせず得意げ、買い込んだつまみをひたすら食べてひたすらビール飲むという、キャンプという名の飲み会は続きましたにひひ





お見せ出来ないのがもったいないくらいの、ヤスさんの笑顔ラブラブ!




かくして騒々しく夜は更けていきました。
いやあホントよく飲みました、騒々しくてまわりの方々ごめんなさいm(__)mでした。

この日の走行距離 : 359.1 km
ダート : 35.5 km
ダート率 : 9.89 %
高速 : 122.9 km
累計走行距離 : 17485.0 km

2日目は②に続きます~。


ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/08/27 18:18:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

夕日とコラボ
デリ美さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年8月28日 7:41
おはようございます。
キャンツーやはりいいですね。
田園の中のBAJA君カッコええです。

キャンプ場のビールジョッキが前から気になっています。
燃費は?・・・・・アルコールの方です。
缶ビール?本/H・・・・燃費悪そうですよねぇ。
噂では・・・・消費量が凄そうです。
コメントへの返答
2016年8月29日 20:30
テツさん、こんばんは♪
返信遅くなりましたm(__)m。

ビールというかアルコールの燃費は悪かったですよ~^^;、テーブルの上に並べられた空缶のスゴいことスゴいこと、写真探しましたが見つかりませんでした。

キャンプ場でのジョッキ生ビールは初体験!の美味しさでした(*^^*)。あれは癖になりますよ!
2016年8月29日 18:46
いや~思い出しますね。
ぽちさんは楽しみは取っておいてと言うタイプですね(笑
秋の紅葉時期にまた訪れたいと思ってますので、そのときはまたまたご案内お願いします。
コメントへの返答
2016年8月29日 20:33
サンタカさん、お疲れさまです♪
お誘いいただいたおかげで、とても楽しいキャンツーでした(^^)v!
やる事なす事、遅いだけですが確かにショートケーキのイチゴは最後に食べるかも。。。
思い出して楽しんでいただけたらうれしいです(*^^*)、またよろしくお願いします。
2016年8月29日 19:52
こんばんは~(^^)
行ってなくても楽しさ伝わってきます(^^)
秋にまたキャンプ?今度は場所選びが大変になりそうですね(笑)
コメントへの返答
2016年8月29日 20:37
ムコ殿さん、こんばんは♪
今ごろ今さらのアップです。
台風の影響で仕事の予定ズレズレで横浜になかなか行けません(T-T)。Tシャツ受け取りの件は改めてご連絡いたしますm(__)m。
秋のキャンプ行けたらいいですね~(*^^*)!
2016年8月29日 20:28
こんばんは。楽しかったのが思い出されます。
田代峠行きたかったので良かったです。
ビール飲みたかったな~。
帰りの温泉はむちゃくちゃ熱かったですが一気に東京まで帰れましたよ。
秋にまた是非企画お願いします。
コメントへの返答
2016年8月31日 15:26
ちょっとFさん、こんにちは♪
返信遅くなりましたm(__)m。

こちらこそその節はありがとうございました。
鉄人っぷりは半端ないです~。
翌日のマイレージもしっかり貯められたようで、さすがですね(^^)v!
秋、日は短くなりますが紅葉を楽しみに走りに行きたいですね~道が走れればいいんですが^^;。
2016年8月29日 22:20
う~ん、懐かしいですねぇ。
って1ヵ月ちょっと前の事ですネ。
弾丸メンバーになれた事で目まぐるしい行事の数々。
1ヵ月も随分前の事の様に感じてしまいます。

それにしても、あの生は美味かったですね!
コメントへの返答
2016年8月31日 15:30
クマさん、返信遅くまた順番が逆になっちゃいましたm(__)m。
ホントですよね~まだ1年あまりのお付き合いとはとても思えません。目まぐるしい行事?!の数々に、最近はお酒も加わってね~^^;。
やっぱり生は外せませんね(^-^)v!
2016年8月30日 13:00
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

木賊に湯の花!うーん、林道もいいけど温泉もね♫(≧∇≦)

緑眩しい季節に行かれたのですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2016年8月31日 15:36
お風呂道さん、そうです久々の温泉でした(*^^*)。
新緑ではありませんが、緑はとてもきれいでしたよ。田代峠は真っ白で何も見えませんでしたが…(>_<)。
次はやっぱり秋の紅葉の時季でしょうか…温泉もより楽しめそうです(*^^*)。

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation