• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月31日

興味無いからどうでもいいけど、でもおかしいのは理解出来る

箱根手袋にロゴ、校名同載ダメ!青学大原監督怒った
 第94回東京箱根間往復大学駅伝(来年1月2、3日)で4連覇を狙う青学大の原晋監督(50)が29日、「箱根駅伝文化」の存続を求めて、ほえた。箱根駅伝を運営する関東学生陸上競技連盟は、今大会から日本陸連の「競技会における広告および展示物に関する規程」にのっとり、手袋とハチマキに学校名、ロゴを入れることを制限。原監督は決定を受け入れつつも、学校愛や競技の魅力を表す象徴を廃することに対し、「時代の流れに逆行している。駅伝界にとって不幸な出来事」と訴えた。

 29日、午後4時。区間エントリーが発表されると同時に原監督は真っ先に「おかしくないですか」と怒りをぶちまけた。矛先は、今大会から決まった手袋、ハチマキの学校名やロゴの制限について。「駅伝は母校の絆をもって、動いている。それを、ハチマキにロゴを付けたらいけない。手袋にロゴを付けたらいけないというのは、時代の流れに逆行している。非常に陸上界、駅伝界にとって不幸な出来事。腹が立ってしょうがない」と話した。

 日本陸連の規定は、競技の際に宣伝物を身につけることを制限している。関東学連は前回大会まで、この規定を厳密には適用していなかったが、日本陸連の方針に基づき、10日の監督会議で各校に順守するよう告知した。その場で意見した原監督は、説明されて決定を受け入れていた。この日の原発言を受け、関東学連関係者は「いったん理解してもらったのに、なぜ今日、反対の発言をしたのかが理解できない」と困惑した。

 原監督が怒りをあらわにしたのは、ここまで自分以外誰も反対しない状況にも一因がある。今回の通達はユニホームや襷(たすき)以外の着用物のみ。手袋に2つ以上のロゴを入れられないため、青学大では学校名を省き、規定通りに小さくしたメーカーのロゴのみとした。早大、神奈川大、東海大なども同様の措置を取るという。わずかな変更だが「そのうち、W(早大のロゴ)とか、N(日大)とか、でっかいのがなくなりますよ」と他校にも言及。「世界記録、日本記録が出る大会であれば分かりますが、箱根駅伝は加盟校の組織で運営されている。独自の文化を作ればいい」と訴えた。

 箱根駅伝は、関東の地方大会。それでも、日本陸連のルールに従う理由を関東学連の中島剛競技審判委員会委員長は「規定では、テレビ中継やインターネットで不特定多数に公衆送信される競技会に適用するよう記されている。箱根駅伝は露出が多く、それに当たる」と説明した。

 そもそも宣伝を控えるという「考え方がおかしい」とも原監督は話す。陸上界を盛り上げることで、競技人口が増え、競技力も向上するというのが持論。「格好いいハチマキや手袋を見て、駅伝を志すジュニア層が増える。流れをくんでほしい」。4日後に迫るレースだけでなく、箱根駅伝と陸上界の未来に向け、ヒートアップした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


メーカーロゴは分からんでもないけどなんで校名までダメなんだ。
ユニフォームや襷に入ってるなら一つ二つ増えたっていいじゃん。
ユニフォームや襷は良くてそれ以外はダメって・・・。
ダメなら全部ダメにしろよなあ。なんでそんな中途半端?

監督に逆らう訳じゃないけど、何処のか知りたいのなら
学校に問い合わせるんじゃ?、それにどーせネットに載るって、
あれは何処其処のメーカーだと。それからでも遅くないんじゃない?

メーカーロゴがダメなのは宣伝になるから、分からんでもないけど
どうしても知りたい人は知っちゃうから。

駅伝はアーマチュアだから、じゃあプロならいいんかい、
アーマチュア選手は自分で選んで自費で買ってるのよ?(だよね?)
プロも自分で選ぶだろうけどでも買わずに貰ってるじゃん。
大体アーマチュアの世界にコマーシャリズム良くないってのが。
じゃあ他のアーマチュア競技でも隠そうとしてるのか?
画面に映り率の問題?、おかしいわ。
分かる人には隠しても分かる、そう言う人達から伝播はいいのか。
なんかなあ。NHKの無駄な足掻きみたい。
メーカー名隠したって分かるのに。
全く知らない人に知られるのがダメって事?

ま、どうでもいいか。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2017/12/31 16:29:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

💝あぶデカで花火と夜景💝
taka4348さん

届きました🎁
takeshi.oさん

日は又昇る。
バーバンさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

自転車違反に反則金、法成立へ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年12月31日 22:02
えむえむてぃです。

ワタシも「中途半端」の感がぬぐえません。

「見方によっては」ではありますが、「ハチマキ」も「手袋」もいわば「ユニフォームの一部」のはず。

その一部に「チーム名表示」が認められて、他方では認められない。
何か「妙」を感じます。
コメントへの返答
2018年1月1日 11:05
メーカー名ダメなのは分かる気がせんでもない、
でも校名も限定するなんて。二ヶ所あるからもういいだろってところ?

だから(日本の)スポーツは興味無いんだって。
一握りが掌握して。

関係無いけど女子の競技に関わってる競技員、なんで男性(ばかり)?
女性では正確な判断が出来ないとでも?

プロフィール

「津インターの母は・・・ツインターボ(トリビアの泉風に)。
うっわ、サブ、つまんね、イッてー。
いやさっき津インターが混んでるとかなんとか言ってたから
あっ・・・と思って。でも絶対誰かがもう言ってると思う。」
何シテル?   05/04 21:50
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation