• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

流石御本家、懐の深さが違う

南青山児童相談所問題 芦屋住民はどう思う?
東京・港区南青山の児童相談所建設をめぐって、一部住民が反対運動を行っている問題は、連日ワイドショーなどでも報じられている。この問題では、反対派の住民が説明会の際に「南青山は自分でしっかりお金を稼いで住むべき場所」「青山ブランドが落ちる」などと主張した様子が報じられ、インターネット上などでは「差別的だ」「選民意識だ」と大炎上。多くの有名人も反対派に対し、批判的なコメントを発している。

児童相談所建設への反対運動は過去にも起きており、建設が撤回となったこともあるが、今回は場所が南青山だったことで、話が複雑化しているフシもある。

では、同じ“高級住宅街”の住民の目に、この騒動はどう映っているのか。関西屈指のブランドと誇る兵庫・芦屋の住民に聞いてみた。多くの住民が関心を示したが、ある男性は「身寄りのない子とか、虐待の相談とかに乗ってあげる施設でしょ?ボランティアで手伝いに行ってあげたいくらい」と賛成のスタンス。街のイメージダウンという反対派の意見については「どう思うかは個人の勝手。街に何を求めて住んだかによるでしょ」。芦屋で生まれ育った男性は「賛成ですよ。そんなことでイメージが損なわれることもないでしょう。ただ、この辺りも震災後、かなり人が入れ替わった。芦屋のブランドイメージに憧れて移ってきた人の中には、反対の人もいるかも」と話した。賛成派が多くを占める一方で、ある女性は「反対です。『なぜここじゃなきゃダメなんだ?』となると思う。土地には、その人がなぜそこに住んでいるのかという歴史がある。先祖が血を流して守り抜いてきたかもしれないし、貧しかった人がそれを乗り越えて住み始めたかもしれない。『なぜそこか』の説明がないと、どこであろうと反対意見は出ると思う」。
児童相談所建設により土地のブランドイメージがダウンするとの声はゼロ。芦屋の不動産関係者も「児童相談所が造られて、価値が下がるなんてことはないでしょう」と話していた。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


>土地には、その人がなぜそこに住んでいるのかという歴史がある。先祖が血を流して守り抜いてきたかもしれないし、貧しかった人がそれを乗り越えて住み始めたかもしれない

歴史とか先祖とか、南青山がぁ?(笑)。そんなに古いの?あそこ。
いやこの人は芦屋の事を言ってるんだろうけど、
芦屋は本物が住んでた(過去形ね)からそう言っていいけど、
南青山は芦屋と同レベルだった(またも過去形)のか?、
信じられんなぁ。だって、

>児童相談所が造られて、価値が下がるなんてことはないでしょう

と芦屋の不動産屋が言うくらいなんだから本当なのでは。
それを、カチガーカチガーな奴等ばっかなんでしょ?、
ニセ裕福層と取られても仕方ないわ。


まあアタシには関係無い事だけどね。
なら何故うpった?、いやぁ、嘲笑ってやろうかなと。
ブログ一覧 | 今日のボヤキ | 日記
Posted at 2018/12/25 20:53:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年12月25日 22:45
こんばんわ☆(^ー^)ノ

ネットのどこかで見かけたネタなので真偽は不明ですが、「児童相談所建設反対派を煽っているのは不動産屋」だとか??

実は僕も、↑が正解の様な気がしています。
だって、「地価が下がる」という点で本件を見てみた場合、寧ろ、昔から南青山に住んでいた方(これからも住み続ける方)にとっては「固定資産税が下がる」というメリットになる訳ですからね。

反対に、「地価が下がる」で困るのは、「“住む”が目的じゃなくて、“売る”が目的」な人達なんじゃないかと・・・w
コメントへの返答
2018年12月26日 13:23
こんにちは~。

なるほどっ(手をポンッ)、雰囲気より先ずカネの事を言う、あながちどころか100%合ってるかも(笑)。

本物の住民にとっては、カネの為だけに来た(移り住んだ)奴等が余計なチャチャ入れやがって、と思っているかな。

プロフィール

「津インターの母は・・・ツインターボ(トリビアの泉風に)。
うっわ、サブ、つまんね、イッてー。
いやさっき津インターが混んでるとかなんとか言ってたから
あっ・・・と思って。でも絶対誰かがもう言ってると思う。」
何シテル?   05/04 21:50
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 141516 1718
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation