• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月01日

余計なお世話だっ(怒)

毎年110万以下なのに贈与税がかかった! 気をつけたい「連年贈与」とは?
年間110万円以下の贈与なら贈与税がかからない。そう聞いて毎年110万円ずつ贈与していたのに贈与税が発生して驚いた。これは何もあり得ない話ではありません。

贈与税の非課税となる範囲で贈与していく際に気を付けたい連年贈与について解説します。

┃贈与税の仕組みを簡単に理解する
まずは贈与税の仕組みから簡単に理解しましょう。贈与税は他人からもらった財産の金額に応じて発生する税金で、毎年1月1日から12月31日までの間に受け取った財産が110万円を超えるときに発生します。

この仕組みを利用して毎年110万円以内ずつ贈与して財産を移転すれば、時間はかかるものの贈与税を節税しながら財産を移転させることができるのです。

この方法は暦年贈与と呼ばれ、主に贈与税対策や相続税対策として利用されています。

┃連年贈与とは
連年贈与とは、毎年贈与を行うことであり、広い意味では毎年する暦年贈与も連年贈与に含まれます。連年贈与が110万円以下であり、たまたま毎年110万円以下の贈与が続いたということであれば、暦年贈与として非課税となるため問題にはなりにくいです。

問題となってしまうのは、この連年贈与が暦年贈与ではなく定期金給付契約(分かりやすくするために本記事では定期贈与とします)と見なされてしまう場合です。

┃連年贈与が定期贈与と見なされると贈与税がかかることも
定期贈与とは、贈与する人と贈与される人の間で、総額でいくらのお金を毎年一定額ずつ、贈与していきますよという贈与契約です。

例えば、1200万円のお金を毎年100万円ずつ、12年かけて贈与していきますよといったものが定期贈与の良い例です。

この定期贈与ですが、契約をした年に定期的にお金を受け取ることができるという権利の贈与を受けたものとして贈与税がかかります。つまり最初に「1200万円のお金を毎年100万円ずつ、12年かけて贈与税がかからないように贈与していきますよ」と契約をした時点で1200万円に対して贈与税がかかってしまうということになります。

同じような時期に同じような金額での暦年贈与を毎年行った結果、それが定期贈与だと見なされてしまうと、贈与税がかからないように暦年贈与をしたつもりであっても、贈与税が発生してしまい、暦年贈与の目的が果たせなくなってしまいます。

これが毎年110万円以下の非課税となる範囲で暦年贈与していたのに、贈与税が発生してしまうという原因の1つであり、連年贈与に気を付けるべき理由なのです。

┃連年贈与が定期贈与として見なされないようにするには?
暦年贈与として連年贈与しているものが、定期贈与と見なされないようにするには次のような点に気を付けることが必要です。

(1)定期贈与でないことの証明として毎年贈与契約書を作成する
(2)贈与の時期や金額を統一しない
(3)銀行振込で贈与したり、あえて贈与税を納付するなどして、贈与があった履歴を残す

暦年贈与によって贈与税を節税しようと考えているのであれば、上記の点を意識して定期贈与と見なされないよう注意し、きちんと暦年贈与であることを証明できるよう準備しておくべきなのです。

┃110万円以下の贈与なら税金が発生しないという思い込みに注意
年間で110万円以下の贈与であれば贈与税は発生しないのが原則です。しかし、連年贈与によって暦年贈与を行っていると110万円以下であっても定期贈与と見なされ、贈与税が発生することもあります。

110万円以下の連年贈与が定期贈与と見なされ、贈与税について指摘を受けないよう、気を付けて暦年贈与をしていくようにしてください。

出典
国税庁 No.4402 贈与税がかかる場合

(ファイナンシャルフィールド)


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


親が子に幾ら残そうが大きなお世話だっ。おかしい?
親は我が子に残したい、其処になんで国税局が首突っ込む?
親と子は違う存在だから?もしそう言う論理なら結婚とか系譜とか
認知とか関係無い筈、しなくていい筈、おかしい?
いやいや何も1円から課税するとは言ってないって?、論点ズラすな、
贈与と言うものに他人が首突っ込むんじゃねえっ、と。
富の公平?、知らんわっ、貧しく産まれたのなら自身の努力で富を
勝ち取らせんかい。他人の懐に頼らせんな。
富める親の子は努力もせんと富を得られるなんて不公平だとでも?
よ・け・い・な・お・せ・わ・だ。
富める者は益々富み富めない者は何時までも富めない、だからと?
だからー、日本は資本主義社会だよね?、貧富の差は仕方ないの。
あー、だからって勘違いすんなよ?、納税とはまた別の話だ。
富みの量によって課税違えるのは仕方ないと思っている。
富みの公平と言うのなら大金持ちは高税率、貧民は低税率なのは
おかしくない。でも。贈与する事に税は関係無い。
自分の子にだけでなく知らん奴等にもくれてやれ、と言う事だろ?
(まあ税金だから誰かにやるではなく公の事に使われるけど)
それがおかしいっての。
例えば我が子に残したく必死に働いてきたのになんで何割も
毟り取られなかんのだ、国に毟り取られる為に必死こいて働いてきた
訳じゃない、毟り取られるのは各種納税で払ってやっただろが。
その上まだ無慈悲に毟り取るのか、とかね。
おかしいですか?

いろーんな事から是が非でも税金の名目で毟り取ろうってのはアンタ等の使い方が悪いから何時まで経っても借金ばかりなんだろがっ(怒)。




だからってウチがそこそこな小金持ちって訳じゃないからな。
多分贈与税相続税は発生しない筈。
だったら噛み付く謂われは無かろう、そうじゃなくて、
この仕組み自体に文句言ってんのキレてんの。
色んな納税があるから成り立っている回っていると言いたいんだろ?
だから納税は否定してない、その中の贈与税相続税にキレてんの。
そこへ持ってきて岸田君は金融引っ掻き回したいとか。
ブログ一覧 | 国賊売国奴 | 日記
Posted at 2021/10/01 18:06:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ようやく片付いた・・・・
ラーメン力士さん

曇り~の雨降られ。っす。(≧▽≦)/
KimuKouさん

石鎚山まで避暑ドライブを😉✌️
S4アンクルさん

過ぎたるは及ばざるが如し
アントニオPHVさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジェンダーギャップにぶつかっても、他者を”一人の人間”、”大切な存在”と捉える力

ええ言葉やのぅ、なあ、何処ぞのジェンダーさん等よぉ。」
何シテル?   06/11 09:16
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation