• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月06日

ジムカーナ珍道中・その60


7月1日、アルパインさん主催、ジムカーナ練習会at平塚青果市場に参加してきました。
今回から、サイドターンをするようになってからイロイロが出てきたので、NDをアップデイトしてみました。



【NDロードスター・WRC使用】
シートをフルバケに、リアパッドをセミメタルに、15インチホイール6.5J+45を7J+35に、タイヤをFALKEN ZIEX Z914FをMICHELIN PirotSport3という内容です。

午前のコース。


午後6本目(ベスト31.6秒PT1 FRトップ29.8秒)


1本目、いつもと同じようにスタート!ホイールスピンしません、加速します、アンダー出ません、リア出ません、制動距離半分(当車比)です。
ホイールとタイヤで、こんなに変わるものなのでしょうか?
身体と感覚が車についていけません、そういうわけで、午前中は車に慣れるまで大変でしたけど、うれしい大変でした。
ニューマシン、インストラクターをしていただいたNBコーチには「乗りやすいですね」と評価をいただきました。(嬉)
じつは、平塚ではじめてインストラクターをしていただいたのがNBコーチでした。
グリップの「グ」もできなかった自分(今では「リ」ぐらいまではできるようになりました)が、その時に「サイドターンを覚えたいです」などとお願いしたことは、ハズイ思いでです。

午後のコース。

今シーズンの平塚は、毎回グルグルするところがあり、2本巻きなんて、どうすればいいのでしょう?

午後4本目(ベスト31.9秒 FRトップ28.2秒)


先週はいくらかできていたターンが全くできません、ふりだしに戻ってしまいました。
自分の運転テクのキャパシティでは、車の変化に対応しきれません。
よりも、基本がしっかりとできていません。

午前の走行の動画では、最後のターンの時に長い時間リアがロックしています。
自分は、動画をチェックするまで、このことに気がついていませんでした
他の走行でも、ロックはしているのですが、アクセルをつなげずにいる場面が何ヶ所かありました。
どうやら前のタイヤだとロックすると大きなスキール音がして、それで判断していたようです。
その癖が染みついていて、ミシュランだと音が小さいか違うので、ロックしているのに気がついていないようです。
せっかくフルバケにしたので、次回からは耳ではなく、オシリセンサーに意識を集中してみようと思います。

フルバケあるある?
微妙なポジションの調整ができるフルバケ。
ハンドル、ペダルはもちろんのこと、シフト操作にも大きく影響していました。
数センチの違いで、自分では同じようにシフト操作をしているのに、軽くなって入りやすくなったのには驚きました。
装着時は、ただ座るだけでなく、必ず実走して全ポジ確認したほうが良いです。



新しい仕様になったND。
変更前を6、7割乗りこなせていたとしたら、新仕様では3割いけているかいないかぐらいです。
安定感パネェ、ロール量が半分ぐらいになった感じです。
自分は気づけなかったアレの違いに気がついたNBコーチ、さすがです!

みなさん、お疲れ様でした!




ブログ一覧 | ジムカーナ珍道中 | 日記
Posted at 2018/07/06 14:27:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

5月⑤。
.ξさん

晴れましたねー😀時短の洗車機へG ...
narukipapaさん

あぁ、哀れ。
闇狩さん

いずれも仕方がない…
ジンズーさん

また〜でぇたぁ〜!笑
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「諸々。 http://cvw.jp/b/2644959/47555088/
何シテル?   03/18 16:10
2-chang(にーちゃん)と申します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
楽しい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation