• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月14日

洗車用クロスに悩む

洗車用クロスに悩む クルマのメンテナンスで最も基本的なものは、おそらく洗車でしょう。

オイル交換他メンテナンスはほとんどプロ任せでも、洗車だけは自分でやるという方も多いでしょう。



私の場合多少は自分でやることもありますが、ほとんどはディーラー任せ。
なので自分でやるのは、やはり洗車が一番多くなります。

基本は自宅で手洗い洗車となるため、道具は一通り揃ってはいます。
水道ホース、ノズル、バケツ、シャンプー、スポンジ、各種ケミカル、ポリッシャー、ブロア・・・・・・などなど。
そして数ある洗車用具の中で、選択に最も悩ましいのがふき取り用のクロスです。

その昔は「ワックスがけ・拭き取り」という工程があったのですが、今はそんな面倒なことをすることはありません。
ボディーの保護は、プロのコーティング屋さん(シンズさん)に任せてしまうか、スプレーでさっと一吹きで済む簡易コーティング剤を使用するかです。

なので洗車で一番大変な工程は、シャンプー洗車後の拭き取りです。
この際、使用するクロス次第で作業効率が大幅に変わります。
特に今の時期はあっという間に乾いてしまうので、短時間で拭き取りが完了しないとシミになってしまいます。

これまで使用していたクロスは、コーティング屋さん(シンズさん)で(多分)10年くらい前に購入したもの(当時2枚購入)。
どこのメーカーの何という製品なのか不明ですが、大きさ、吸水性、滑らかさ、吹き残しの少なさ等のバランスが優れており、大変お気に入りでした。


しかしさすがに老朽化して穴も開き、もう使用限界です。
本当は同じものが購入できれば一番いいのですが、シンズさんでももう扱っていないため、代わりを探すしかありません。

そして、これまで10種類以上試してみましたが、以前のクロスと同等以上のものはまだ見つかりません。
まあ、いいものが見つかればその時点で終了なのですが、見つからないので今でも次々と試しているという感じです。

最近購入してみたものをいくつか紹介します。

エステー「吸水力洗車用ふきとりクロス」


吸水力はたしかにいいです。でもそれ以外が全然ダメ。特にボディとの摩擦力が高くて、滑らかにふきとれません。また、絞るのも結構大変です。使い勝手が極めて悪いので、即ゴミ箱行きとなりました。

アイオン「プラセーヌプレミアム」


この手の製品では比較的高価な部類のものです。こちらも吸水力という面では優れています。しかし、前述の「洗車用ふきとりクロス」よりだいぶましとはいえ、滑らかさには欠けます。「拭き取り抵抗を極限まで低減」といううたい文句通りではありません。使えなくはないですが、積極的に使おうとは思いません。

プロスタッフ「速吸水ムササビクロス」


素材が柔らかそうだったので購入してみました。超大判というだけあって本当に大きい。いや面積自体は前述の「プラセーヌプレミアム」とたいして変わりませんが、厚みが全然違うので、はるかに大きく感じます。
使用してみたところ、吸水性は抜群に良い。吹き残しも少ない。そして一番肝心な摩擦力も少ない。拭き取りが一番すばやく終わる感じです。


良いところばかりのようですが、もちろん欠点もあります。それは大きいので絞るのが大変なこと。今まで使用したクロスの中で一番大変かも。絞ることを考慮すると、この半分のサイズくらいが丁度いいように思います。
あと色落ちするので、使用する前には入念にゆすいだ方がいいです。
とはいえ、基本性能は良さそうなので継続使用してみます。

プロスタッフ「ポリマーメンテナンス超大判速吸水クロス」


近所のカー用品店で税込429円だったので購入してみました。まだ使用していません。こういう衝動買い的な製品が、案外マッチしてくれたりして・・・・・なんて期待しています。


というわけで、まだ決定的なものにたどり着きません。
何かお勧めのクロスがあったら、教えてください。(^^;)
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2019/08/15 00:30:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2019年8月15日 5:21
暑い日が続きますね、とてもタイムリーなネタでしたので投稿させてください。

私は、このムササビ君をまさに半分にカットして、ほつれないように嫁さんに縫ってもらい使用していますよ。まさにおっしゃるように、しぼりが大変なんですよね。
このように、個人ユーザー目線でのレポートとても参考になります!
コメントへの返答
2019年8月15日 9:47
毎日暑いですよね
セナパパ(*^-^)さんもムササビ君を使っていましたか。
これ、肌触りがよくてなかなか基本性能は良いのですが、とにかく絞るのが大変なんですよね。

「半分なら丁度いいのに」と思っていたら、もうやっていましたか。
私も半分に切っちゃおうかなあ。(^^;)
2019年8月15日 8:52
ご指摘の洗車用クロス、私も同じように試していますがどれもこれも一長一短です。

クロスでの拭き取り作業を減らすため、マキタのバッテリー式ブロアーを利用しある程度水滴を吹き飛ばしてからクロスにて拭き取りをしています。
まぁ外装がボロボロなので拭きキズなんて気にはしませんが、なるべく楽したいなぁと...
コメントへの返答
2019年8月15日 9:46
ショップにはたくさんのクロスが並んでいますが、どれも一長一短でなかなか「これは」というものがありませんよね。

ブロアは使えば効果はあるのですが、私が持っているのはコード式なので、面倒なので滅多に使用しません。
充電式のマキタ製品はインパクトドライバー等を持っているので、ブロアも購入しちゃいましょうか。(^^;)
2019年8月16日 8:22
ううううううううううううううっ!!!

洗車、、、 この時期に及ばず!?、
不意にかがむと腰が危険で!、洗車も
ままなりませんで。。。最近は洗車屋
さんを考えております。A@_@;;;ゞ(あせ
コメントへの返答
2019年8月17日 22:12
さすがにこの暑さですと、早朝以外はつらいです。
体を痛めるとすごく高くつくので、プロに頼んだ方がいいかもしれませんね。(^^;)
2020年1月26日 10:48
通りすがりで失礼致します。

拭き取り用クロスでしたら安価な物ですと、ユニセームがオススメです。
ただし、新品からの使い初めはイマイチでして、数十回使用してヤレてきた頃からが本領発揮となります。
気にしておられる摩擦力が低減されてきて使い勝手が格段に向上します。

私自身はオートグリムのアクアドライを10年以上愛用していますが、先に紹介したユニセームよりは高価になりますが完全に上位互換となります。

自称洗車オタクとしましても、これ以上の商品には未だ出会っておりません。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2020年1月26日 21:18
ヴィスコンティさん、こんばんは。

ユニセームがオススメですか。
ブログには載せておりませんが、ユニセームも購入して使用してみました。
結果は「ごく普通」という感じでした。
ただし1回使用しただけの感想なので、「数十回使用してヤレてきた頃からが本領発揮」ということであれば、話はまた別ですね。

オートグリムのアクアドライがお勧めなんですね。
結局、いろいろ買っても使えないものは無駄になるので、いいものがあれば高価であっても構いません。
俄然、興味がわいてきました。

アドバイス、ありがとうございました。(^^)

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation