• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

満開の桜とクルマのイベント

満開の桜とクルマのイベント昨日は私の地元である久喜市で開催された「OLD CAR meeting in 清久さくらまつり」に参加しました。

これはクルマが主体のイベントではなく、市が主催するお祭りに併せて旧車を展示する形式のものです。

3月の杉戸でのイベントの際に旧車展示の主催の方から申込用紙をもらいつつ話をしたのですが、その際「4月7日だと桜は散ってますよね。もう1週間早い方がいいんではないですか。」と聞いてみました。

すると1週間前は3月31日となり、前年度になってしまうので開催不可だそうです。なるほど、アリオのような商業施設であればいかに集客できるかを優先して考えるでしょうが、お役所にとっては年度内を厳守することが最重要でしょう。納得しました。

会場は県道川越栗橋線から工業団地に入る道路を一部通行止めにした場所。県道からの入口に出店や催し物の舞台があり、その奥が旧車の展示場です。


心配されたのはお天気は、一週間くらい前からあまり良い予報ではなかったのですが、予報は見事にはずれて暖かで風もなく最高の天気。ここでは雨が降ったらショッピングモールのような逃げ場はないので、天気次第で様相が大きく変わりますね。

入場開始は8:00のイベントが多いので、自宅を7:00~7:30頃出発が多いのですが、今回のイベントは駐車場ではいため15分単位で入場時間が決められており、私は9:15~9:30と遅い方なので、かなりゆっくりの出発。

地元で時間も正確に読めるので、時間調整なしでもほぼ9:15に到着。時間を区切っているので年代別かメーカー別にでも並んでいるかと思いきや、到着してみるとバラバラ。


どうも最初の方ではエントリーナンバー順に並べていたようですが、途中でぐちゃぐちゃになってしまったようです。まあ、いいんではないでしょうか。

そして桜の開花も例年より大幅に遅くなったため、満開とピタリと一致しました。これ以上は考えられないコンディションです。菜の花とのコンピネーションもいいですね。


参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。車検前日の不調がうそのように、以降は快調に動いています。


今回はいつも参加している上尾や北本、杉戸等のイベントと主催者は異なりますが、地域が同じなので参加車両もほとんど同じ。なので見たことあるクルマばかりですので車両紹介は省略。唯一の例外と言えるのがハチロクの目の前に止まっていた車種不明の霊柩車(?)。これは初めてのような気がする。


FCはいつもの前期のお二方。今回少ないなあ。


満開の桜ととお天気のおかげで結構な人出でした。

こういうイベントの際にハチロクやFCに興味を示す子供がいたら、なるべく運転席に座らせてライトを操作するようにしてあげています。今回も何人か乗ってもらって、ヘッドライトをパカパカしていました。たいてい喜んでくれます。これでクルマ好きの子供が少しでも増えてくれればいいのですが。


なお、初代カローラ(KE11)やジェミニ(JT150)で参加した場合、子供は全く興味を示しませんのでこの作業は不要です。(^^;)

というわけで、満開の桜があろうとなかろうと、いつものようにクルマ談義を楽しんで無事終了。今回も十分楽しめました。


イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2024/04/08 21:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月31日 イイね!

若干不安なハチロクの車検終了

若干不安なハチロクの車検終了いやあ、すっかり暖かくなりましたね。私の地元でも最高気温は27度と暖かいを通り越して、すっかり夏の陽気です。

そんな暑い中、本日はスプリンタートレノ(AE86)の車検です。1985年式(昭和60年式)なので39年です。


最近はディーラーでの車検も時短が進み、以前は1週間預けていたのが4年前から1泊2日になり、そして今回はついに日帰りです。

ただ全てのディーラー車検がこうなっているわけではなく、うちのクルマではR35 GT-R、BMW218d、FCは以前と変わらず1週間、ビートは1泊2日とばらばらです。
トヨタが一番合理化を進めているということですかね。ただしトヨタの場合でもハチロクのような旧いクルマは事前点検を受ける必要があるので、ぶっつけ本番の日帰り車検というわけではありません。

さてここのところうちの旧いクルマでは車検の際になにかしらの問題が発生しておりましたが、今回のハチロクはさすがに何もないだろうと楽観していました。先月冷却水漏れ対策としてウォーターポンプとタイミングベルトを交換しましたし、今月ディーラーの事前点検を受けて「問題なし」と言われていたわけですから。

そして昨日、車検準備のため余計な荷物は全ておろし、その後買い物ついでに給油でもしてくるかと出かけたわけです。

しばらく走って信号待ちをしていると、アイドリング音が変わりました。何かカラカラいっている感じです。信号が変わって走りだすと、特に異変はなく普通に走行できます。「これは気のせいか?」でも再び信号待ちで止まると、何か音が違います。「明日車検の際に見てもらおう」と思ってそのまま走行し、買い物を済ませてエンジンをかけます。

しかしエンジンはかかるものの、アイドリングが不安定でストール。これを数回繰り返し。

「これは何かおかしい。積載車を呼ぶか。」と考えましたが、「そうだエアコンをオンにしてみよう。」と思いつきます。というのも来るときは暑くてずっとエアコンをオンにして走行していたからです。

エアコンをオンにするとアイドリング回転が高くなるせいか、ストールしなくなります。「よし、これで自宅に戻れる」とそのままなんとか帰宅。自宅で何回かエンジンのオン・オフをしてみたものの、やはり何かおかしい感じ。車検の前日にまたも問題が発生するとは、これは何かの呪いでしょうか。

もう夕方だったので、ディーラーに連絡して事情を説明したところ「いずれにしても明日見てみる」とのこと。

そして本日、自宅でエンジンをかけてみたところ特に違和感はなし。そのまま出発してディーラーへ到着。車検と併せて点検してもらった結果、特に異常はなくそのまま車検も無事終了してしまいました。

これはいったいどういうことでしょう。一晩寝たら直ったのでしょうか。まあ旧いクルマなので、何があってもおかしくはないですが。

というわけで、車検が終了したのは良かったのですが、若干不安が残る結果となりました。
4月、5月とハチロクでイベントに参加予定なので、期間中はなんとか無事でいてほしいですね。(^^;)
Posted at 2024/03/31 20:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年03月03日 イイね!

AE86レビンGT登場

AE86レビンGT登場本日は杉戸町の道の駅アグリパークゆめすぎとで開催された「第7回昭和平成クラシックカーフェスティバルinアグリパークゆめすぎと」に参加しました。

ここ数日は天気が良くても風が強い日が多かったのですが、今日は快晴で風も穏やかな絶好のイベント日和です。

参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。ここの会場も自宅から30分程度で着くので7:30頃出発して8:00頃には到着しましたが、先着順の並びなので車種はバラバラ。結果的に私のを含めてハチロクは5台参加でしたが全て散り散りです。


全体的な参加車両はほぼいつも通りで、FCは前期のいつものお三方が参加。一番手前の後期トレノは見た覚えがありませんが、残念ながらオーナーさんとお話できませんでした。


今回ピックアップするのはこの1986年式(昭和61年式)のAE86レビンの後期型。昨年11月のアリオ上尾でのイベントの際に「ハチロク購入して納車待ちです」と言っていた若者のクルマです。


なんと言ってもグレードが"GT"というのが珍しい。残存しているハチロクは圧倒的にGT-APEXが多く、次いでGT-VでしょうからGTはレアですね。


内外装の程度は極めて良好です。ちなみにオーナーさんはイニシャルで言うと「Oさん」ということになり、常連の61年式レビンのOさん、62年式レビンのOさんと合わせて「Oさん」が3人で、イニシャルでは混乱してしまいますがご容赦下さい。

そして今回もクルマ談義などをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、終了間際になって61年式レビンAPEXのOさんが「シフトフィーリングの違いをチェックしたい」との申し出があり、急遽4台を比べてみることにしました。4台というのは私のトレノと3人のOさんのレビンです。


で、それぞれに乗ってみてガチャガチャやってみました。私の感覚では61年、62年のAPEXはほぼ同じで私のトレノが一番良くない(かっちりしていない)感じがしたのですが、他の方の感想は結構バラバラだったので、やはり人それぞれとなるようです。結論は「大差なし」でしたが。(^^;)

その後、終了時刻を過ぎて多くのクルマが退出していったので「せっかくだから4台並べてみよう」ということに。


同じハチロクでも形状や色が各々異なるので、並べてみるのも楽しいですね。

ここでレビンGTの若者の行動に驚かされます。

このお方、いろいろこだわりがあるようで、ヘッドライトがLEDだったのをハロゲンに戻したり、エンジンヘッドカバーを現在塗装に出している、などというお話はそれまで聞いておりました。

この場でもリアに「埼玉トヨペット」のステッカーが貼ってあったので、トヨペット店では当時販売してなかったよね、なんて話をしたら「そのようですね」と言って、その場でペロッと剥がしてしまいました。


そしてさらに「リアスピーカーが左右逆かもしれないですよ」とい
う話もしました。これはこのレビンGTを見たFC仲間から私が聞いた話を伝えたものです。

私は知識がないのですが、スピーカーはツイーターがある方を外側になるよう配置するとのこと。その場で私のトレノやレビンAPEXを見てみると、確かにツイーターが外側になっています。

そうしたら「そうだったのか」と言ってその場で交換し始めました。


いやあ、すごい行動力だなあ。ステッカー剥がしといい、スピーカー交換といい私なら自宅に戻ってから「そのうちやろう」となるんですがね。なんかすごく新鮮でした。

というわけで、穏やかな日差しの下、今回も十分楽しめました。
イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2024/03/04 00:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2024年02月11日 イイね!

ハチロクまた修理へ

ハチロクまた修理へ先週末R35 GT-Rの12カ月点検があったことをブログに書きましたが、その翌日の2月5日(月)に関東地方では雪が降りました。

自宅周辺でも8cm程度の積雪となり、夕方には道路にも積もり出したので、1日ずれていたらちょっと危なかったです。

この月曜の夜から翌2月6日(火)の朝にかけては、スタッドレスタイヤでないと走れない状況だったので、当地域でこうなるのは2018年以来6年ぶりです。

といっても火曜の昼前にはノーマルタイヤで普通に走れるようになっていたので、今年もスタッドレスタイヤの出番はなさそうですね。

さて、今週末は天気もいいことから動かしていないクルマを動かすことにします。

まず昨日はサバンナRX-7(FC3S)。このクルマは以前のブログに記載致しましたが、昨年10月の車検の際に排ガスで引っ掛かり1カ月半の入院。12月にようやく戻ってきたものの、排気音がやや大きくなったのと、アイドリング回転が高くなってしまったこともあり、すっかり乗る気が失せてしまっていたのです。
alt

アイドリングは水温が上がってからも1,400~1,500回転とかなり高め。いろいろ部品を交換したので、調整がくるってしまったのでしょうか。車検が終わってディーラーから帰る時に気付いたのですが、その後乗らなかったので放置されていました。

そして今年初めてエンジン始動。何の問題もなく掛かるものの、やはりアイドリング回転がが高い。まあ勝手に直るわけもないですね。

やはり気になるので買い物帰りにディーラーに寄ってみます。予約はしていなかったものの、事情を話すとすぐに見てくれるとのこと。
しばらく室内で待っていると、工場内に見に来てほしいと言うので行ってみると、「調整したのでこれぐらいでいいか」と聞かれます。

アイドリング回転も下がっていい感じに見えたのですが、エアコンを入れてみると今後は低くなりすぎたので、その場で何回か調整してもらって概ねいい感じになりました。

そして本日は、こちらも今年一度も稼働していないビートを動かそうと、スプリンタートレノ(AE86)をガレージから出します。
alt

すると・・・・・なんじゃこりゃー。ガレージの床に赤い液体が・・・・・
alt

赤い液体は明らかに冷却水なのですが、よく見るとその手前には別の液体が。これはパワステフルードか。
これはただ事ではありません。ハチロクは4月に39年目の車検なのですが、2年前の車検時にはパワステフルード漏れ対応でだいぶ時間がかかりました。

今回はすんなりいくと思いきや、またまたトラブル発生です。こんな漏れがあっては車検云々関係なく、安心して乗っていられません。
なので近所のクルマ屋さんに相談。すぐに見てくれるというので、一旦クルマを預けます。

しばらくして原因判明。ウォーターポンプから漏れているとのことでした。なのでこれを交換してもらうことにします。
ウォーターポンプを交換するのであれば、タイミングベルトをどうするか。

タイミングベルトは前回いつ交換したのか不明です。過去ディーラーで交換したことはあるのですが、時期が分かりません。
交換時期のシールの字も読み取れなくなっています。
alt

私が管理するようになった2017年以降は、全ての整備と給油をEXCELに記録しているのですぐに分かるのですが、それ以前は弟がメインで整備していたのでよく分からないのです。記録簿を全て見返せば分かるかもしれませんが・・・・

まあ字が読み取れなくなるほど昔ということなので、こちらも交換するようお願い致しました。

そしてもう一つ漏れていたのはやはりパワステフルード。2年前に交換したのはパワステポンプ側のホースでしたが、今回は反対のラック側のホースとのこと。
alt

なのでこちらの交換も依頼。部品が揃い次第修理に取り掛かるということで、ハチロクは一旦自宅に戻りました。

というわけで、またもや車検前に修理が必要となったハチロク。
3月からのイベントが始まる前に直ってくれればいいのですが。(^^;)
Posted at 2024/02/11 21:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

NAVi-5(ナビファイブ)がいた

NAVi-5(ナビファイブ)がいた本日は杉戸町の道の駅アグリパークゆめすぎとで開催された「2023クリスマスファイルクラシックカーミーティング」に参加しました。

主催者はいつもの方ですが、この主催者による今年のクルマイベントは今回で24回目とのこと。1回でも大変なのにそれを24回も開催するなんて、凄いパワーで感服します。

ちなみに私が今年参加したイベントは全て埼玉県内で16回、その内10回がこの方主催のイベントなので「いつもお世話になっております」という感じです。

参加車両はスプリンタートレノ(AE86)。常連のOさん、Kさんと横並びです。
alt

前述の通りいつもの主催者のイベントなので、参加車両はいつもの通り。と思っていたら一番最後の方で進入してくる白の2代目ジェミニを発見。
alt

この主催者のイベントで過去一度も見たことはないので、先月の「第2回トダクラシックカー同窓会」でお会いした方かなと一瞬思ったものの、明らかにエンジン音が違う。ディーゼルエンジンの音です。

近寄って見てみると後期型のC/C。そしてなんとなんとNAVi-5(ナビファイブ)搭載車です!!
alt

これはレアです。初めて実物を見ました。壊れたら修理するのは相当困難でしょう。

オーナーさんはまだ購入して3カ月とのことですが、その前も2代目ジェミニのイルムシャーに乗っていて、知人が降りるから譲ってもらったとのこと。ああ、それなら納得。普通の人がこのクルマを購入するとは考えられないですし、またカーセンサー等の媒体に掲載されているのを見たことがありません。

機構としてはMTと同じで変速を機械が行う自動変速機なので、スズキのAGSなどのシングルクラッチ式AT(AMT)などと概ね同じでしょう。でもそれを1980年代に実現していたのが凄い。
alt

AMTと違うのはシフトポジションがMTと同じパターンで用意されているので、マニュアルモードならシーケンシャルではなくダイレクトにギアを選択できるところでしょうか。
alt

メーター内にシフトポジションのインジケーターがあるのもいいですね。
alt

このNAVi-5も前期型ではシフトポジションが1、2、D3、D5だったものが、後期型ではD4が追加されたとのこと。そんな仕様変更は知りませんでした。

ちょっとレバーを操作させてもらいましたが、MTとは全然違う操作感なので、これをマニュアル操作して走ると違和感ありありでそれはそれで楽しそう。

これはいいものを見せて頂きました。オーナーさん、ありがとうございました。

そんな感じでいつもの通りクルマ談義で楽しく時間は過ぎていき、残り1時間くらいになった時にKさんから「後期型のトレノのカタログがありましたよ」との情報が。

この手のイベントでは旧いカタログはよく売っていますが、AE86はほとんど見かけません。そして私はAE86のカタログは持っていないのです。

他のFC3Sやジェミニ、初代カローラなどはクルマを購入すると同時にカタログもヤフオクなどで入手していますが、ハチロクは昔から家にあるので、カタログを探したことがなかったためです。

Kさんと一緒に見に行くと、大量のカタログが段ボール箱に入っています。メーカーや年代別等に全く整理されていないので、見る人もあまりいないようです(面倒そうなので)。せっかくなので段ボールから取り出して捜索開始。

いろいろレアなものがあります。そして後期型トレノのカタログを3冊も発見。これはもしかして前期もあるのでは・・・・・と捜索を続けると、ついに前期のものを発見。それも60年2月と前期の最後のものなので、うちのトレノとドンピシャです。
というわけで、前期・後期ともにゲットしました。
alt

まさにこの姿。自分のクルマのカタログを見るのは楽しいですね。特に旧いクルマは。
alt

ちなみに後期レビンも当初3冊あったそうですが、全部売れてしまったとか。どなたがお買い上げになったのでしょうか。

というわけで、日差しが少なく寒い中でしたが今回も楽しめました。
イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2023/12/24 21:24:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation