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2018年10月07日 イイね!

カローラの灰皿整備

カローラの灰皿整備先日ETCのセットアップも終了した初代カローラ(KE11)ですが、その後シガーソケットの増設も実施しました。

というのもシガーソケットは今のクルマと同じ規格のようですが、違うのはソケットが常時電源。

つまり、ここから電源をそのまま取るわけにはいかないのです。
なので、オン・オフ用のスイッチを追加しました。

シガーソケットの増設も完了し、「さて、これで一通り終了かな」と思って、なにげに灰皿を引っ張ってみたところ、


なんじゃこりゃ!
錆び錆びだ!


このカローラ君、ボディの錆びはほとんどなく程度はかなりいいのですが、まさかこんなところが錆びているとは。

なんでこんなところが錆びるのか不思議ですし、灰皿が鉄でできていること自体も驚きです。
ハチロクの時代は、灰皿も樹脂になってましたからね。

さて、どうするか。
全然目に触れない場所だし、灰皿として使うこともないので、このまま放置しても何ら問題はありません。
しかししかし、これを見てしまったからには、放置するのも忍びない。


なので、なんとか対策してみることにします。
まず、手持ちの錆び取りクリームを使ってみましたが、全く歯が立ちません。

どうしましょう。
おおそうだ、あれを使ってみよう。
「カーピカルアルミホイル錆取り液」


以前ハチロク(AE86スプリンタートレノ)の純正アルミホイルの錆び取りに使ったものです。
ハチロクではかなり効果がありました。
説明書きにはアルミホイル用としか書いてありませんが、試してみる価値はありそうです。

シュッツ、シュッツと液をかけると、なんとなく錆びが溶けているように見えます。
しかし、さすがにその場でゴシゴシやっても簡単には取れません。

もうちょっと浸透するの待った方が良さそうな感じがしたので、数時間放置すると、だいぶドロドロになってきました。


これを繰り返すこと数回。
だいぶきれいになりました。


ここまでくれば十分。
凄いぞカーピカル、なかなかのお勧め品です。(^^)
Posted at 2018/10/07 22:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

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「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
何シテル?   05/05 22:55
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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