• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

アイと156にソフト99レインドロップ施工

アイと156にソフト99レインドロップ施工新型コロナウイルス感染拡大に関し、39県で緊急事態宣言が解除されましたが、残念ながら我が埼玉県は対象外。

でも、もう少しという感じになってきたので、しばらく我慢しましょう。

天気はいいですが、遠出もできないので本日は洗車です。

うちのクルマで一番洗車頻度が高いのはアルファロメオ156、次が三菱アイで、この2台で8割方を占めています。
理由は単純でこの2台は外に停めてあり、すぐに汚れてしまうからです。

ちなみに他の7台はガレージ内で汚れることが少ないので、平均すると年1~2回程度の洗車頻度です。

では保管状況を見てみましょう。
アイの駐車位置は、ガレージ前の空きスペース。


特に場所を決めているわけではありませんが、コンクリートの部分に駐車すると他のクルマの出入りの邪魔になるので、砂利の部分に停めている場合が多いです。向きもその時々でばらばらです。

そしてアルファ156はこちら。


FC3Sの車庫の前。カーポート(屋根)はあるので、アイよりいい条件のように思えますが、実は汚れ具合はアイと156で大きな差はありません。
見ての通り屋根があるだけで、外気とは全く遮断されていないので、雨は吹き込むし風には無力であり、洗車してもあっという間に埃だらけ。

雨が降れば、翌日にはこんな感じになっています。


カーポートは雨の日の乗り降りの際に濡れにくくなる、霜が降りにくくなる、などのメリットはありますが、汚れ防止という点ではあまり役には立ちません。

ではなくても同じかというとそうではなく、大変重宝しているのです。それは洗車スペースとして。

うちの場合、ガレージの前には大きなスペースがあるものの太陽光が直接当たってしまうので、洗車場所として不適当です。
その点カーポートの下は、晴れた日でも唯一太陽光を遮ってくれる場所なので、たいていここで洗車をしています。

というわけで今回も156とアイの2台を洗車。
なるべく楽をしたいので、シャンプー洗車だけの場合も多いですが、何か塗るにしても簡単なものがいい。
あまり艶とかにはこだわりませんから(こだわるのであれば、そもそも外に置いていません)。

なので今回はこれを使ってみました。
ソフト99 レインドロップ。


選択の理由は比較的安価だったのと「バズーカ噴射」というのに惹かれたから。
なんか面白そうではないですか。


それではまずアイから施工。
シャンプー洗車をして、水滴が残っているボディーにプシューッとバズーカ噴射。結構気持ちいい。


ですがこれは失敗でした。
バズーカ噴射をすると液剤が周りに飛び散るので、付着させてたくない窓ガラスにも付いてしまい、後からガラスをきれいにするのに手間がかかりました。

このレインドロップ自体オはガラスにも施行してもよいのですが、私の場合、窓ガラスは別の撥水剤を使っているので、付着させたくなかったのです。
液剤は伸びもよく、ムラも出にくいので施工自体は簡単でした。

続いて156。
こちらは先ほどの教訓を生かし、一旦水を拭き上げてから、ボディに少量ずつ噴射していきます。
これだと余計なところに飛び散らないので、より短時間で作業完了。
結構きれいになった感じなので、良しとします。


撥水性や耐久性は分かりませんが、一番重要な施工のしやすさでは合格です。
イラストにあるようなバズーカ噴射ができないのが、ちょっと残念ではありますが。(^^;)
Posted at 2020/05/17 23:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

自粛中の小ネタいろいろ

自粛中の小ネタいろいろGWの真最中ではありますが、とても旅行等に行けるような状況ではないことは皆様と同じです。

なので自宅でちょこちょことクルマの手入れをしている感じです。




まず三菱アイについて。
このクルマについては、これまでエンジンルームを一度も見たことがありません。

普通のクルマは、洗車をする際にエンジンルームも開けることになりますが、アイはミッドシップカーなので開けることがありません。
簡単にアクセスできないですからね。
今回、オイルの量をチェックしたかったので見てみることにします。

まず後席やリアハッチ内の荷物を全てどける必要があります。
ここからして面倒ですね。


そしてリアのマットをめくるとエンジンルームの蓋に到達。
4つのネジをはずすとエンジンルームが現れます。


うわー、予想通りすごく汚い。おそらく一度も手入れをしていないのでしょう。


実用上問題になるわけではないので、このまま蓋をしてしまってもいいのですが、この汚さを放置するのはどうにも我慢できないので、掃除を開始。

まあまあ、そこそこきれいになりました。
なお、エンジンオイルは特に問題ありませんでした。


次はミニバンの洗車です。
通常は弟一家が月に1回ペースで来訪するのですが、コロナウイルスの影響で2月を最後に自粛しております。
でも荷物を運び出したいとのことで、今回は弟が一人で取りに来ました。クルマはいつものエスクァイアです。

見てみると、まあこれもいつものことですが、ほとんど洗車などされていません。なので、洗車してあげることにしました。

やってみると、これが実に大変。


うちのクルマの全高は大半が1400mm以下なので、ルーフへのアクセスは簡単。
またクーペ系は屋根の面積なんてすごく小さいので、FC3SやAE86なんてすぐに完了です。

ところが、こいつは身長を超える全高があるので、踏み台の上まで上らねばアクセスできず、また面積も広大。なので踏み台をすこしずつ動かしながら、ルーフを洗っていく必要があるので、時間と手間がかかります。

そしてルーフだけでなく、ドアも窓も面積が大きく、洗うのでも何かを塗るのでも大変。


なんとか終わらせましたが、うちのクルマの2倍くらいの手間と時間がかかりました。
これだと普段目につかないルーフは手を抜きたくなる気持ちも分かります。

最後にBMW218dへの給油。
普段は親父殿が給油するのですが、今回は私がかなり乗った後だったので私が最寄りのエネオスで給油しました。


走行距離は506.1kmで給油量は31.07リットル。
「高速を全く走っていないのに16km/L以上走ってるな。やっぱり燃費いいなあ。」と思いつつ、金額を見ると3,000円にも届かず。

エエッ、なんでなんで、とレシートを見ると、なんと86円/Lしかしていません。


2桁なんて久しぶりに見ました。ガソリン価格が下がったとは聞いていましたが、軽油がこんなに安くなっているとは。
いやあ、ビックリ価格です。(^^;)
Posted at 2020/05/02 21:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation