• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

ビートにドアウェッジ装着

ビートにドアウェッジ装着2月も終わりとなり、だんだん暖かくなってきました。

大阪などでは緊急事態宣言も解除されるようですが、埼玉県はまだのようです。もう少しというところですね。



さて滅多にいじったりすることのない私のビートですが、今回ある部品を装着してみました。
OPENCAFE GARAGEさんのドアウェッジです。

理由は、ネット上でなんとなく目に留まったためです。
それと簡単に取り付けできそうだということもあります。
他に装着された方のインプレを見ると「剛性感が上がる」とのことですが、どうでしょうか。

製品の内容はこんな感じでシンプルです。


では早速取り付けてみます。
まず純正部品をはずします。


10mmのソケット2本で簡単のようですが、注意すべきは工具です。
ボルトの周りのスペースがないため、薄型のソケットでないと入りません。


私の場合、差込角9.5mmのソケットレンチは使用できませんでしたが、6.35mmのソケットは何とか入りました。
なお「プラスドライバーは使わないでください」との注意書きあります。

ドアウェッジ(左柄)と純正部品(右側)の比較です。
若干形状が異なるのと、純正部品は底の部分が金属となっています。


説明書の記載通り位置調整しながらドアウェッジを装着します。
取付け自体に難しいところはありません。


さて、何か違いが出るでしょうか。

ドアを閉めた際の音が若干ですが変わりました。多少というレベルですが。
<装着前後でのドア開閉音比較動画>


走行してみてどうでしょうか。
なお比較のために装着前に少し走っておいて、装着後に同じ道を走っています。


結果は・・・・・・・微妙。

「カタカタ」「ギシギシ」というドアのきしみ音は少し少なくなりました。

しかし正直言ってボディの剛性感という面での違いは感じられません。
またハンドリングや乗り心地等が変わったようにも思えません。

ネット上では「体感できるほど変化した」という方もおられるので、元々のクルマの状態などによって変わるのかもしれません。
このあたりは人の感覚によるものなので、なかなか難しいね。

というわけで、私の場合全く効果がなかったわけではないですが、大きく体感できるほどのものではなかったというのが結論です。
お手軽なパーツなので、まあいいのではないでしょうか。(^^;)
Posted at 2021/02/27 17:18:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2021年02月13日 イイね!

アイのエアクリーナー交換等

アイのエアクリーナー交換等朝晩はまだまだ寒いですが、昼間はだいぶ暖かくなってきました。

もう雪も降らなそうなことから、三菱アイのタイヤを夏タイヤに戻すとともにプチ整備を行います。



まずは夏タイヤへの交換です。
1月にスタッドレスタイヤに交換しましたが、今年も一度も雪が降ることはなく役目を終えそうです。これで3年雪が降っていないので、降雪地帯へ行く用事がない限りこの先もスタッドレスタイヤの出番はなさそうです。


続いてエアクリーナーとエアコンフィルターの点検を行います。
1月にアルファロメオ156の両者を交換した際には、通常とは異なる工具が必要だったり、アクセスするのが困難だったり非常に難儀したので、メンテナンス性の差がどの程度あるのでしょうか。

ではまずエアクリーナーから。
リアのエンジンルームを開けます。


アイはフロントにエンジンがあるクルマに比べてアクセスするのが面倒ですが、面倒なだけで特に難しいことはありません。

エアインテークパイプの接続部分をプラスドライバーで緩めて、エアクリーナーボックスの金具2つをはずすだけ。


なんて簡単なんでしょう。アルファ156のエアクリ交換とは雲泥の差。

交換するのは互換品です。ネット通販で890円+送料でした。


新旧比較(左側が新品)。
まだ問題になるほどの汚れではないようですが、交換してもいい時期でしょう。


あとは新品を装着して完了。
アルファの時は試行錯誤で3時間ぐらいかかりましたが、こちらは10分程度でしょう。

続いてエアコンフィルターを点検します。
アイはグローブボックスの裏という、ごく一般的な位置にあります。

グローブボックスを開けます。


グローブボックスの側面を押して両側のフックをはずします。
すると、奥の方にもうエアコンフィルターのフタが見えています。


フタを外して取り出すだけ。


これまたなんて簡単なんでしょう。こちらは工具すらいりません。10分もかからないと思います。
アルファの場合、助手席下にもぐりこむ必要があるため、作業着に着替えたり、タオルを敷いたりとそもそも準備作業にも時間がかかります。

ちなみにエアコンフィルターはほとんど汚れていなかったので今回交換は見合わせ。
簡単にアクセスできるので、いつでもいいですからね。

というわけでアルファとのメンテナンス性の大きな差を実感した作業となりました。
アルファはなぜなのような作りになっているのか。その代わりに得たものが何かあるのか(何もないと思いますが)。
本来どのクルマもこうあるべきだと思うのですけどね。(^^;)
Posted at 2021/02/13 18:43:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2021年02月07日 イイね!

ビートとカローラ初始動

ビートとカローラ初始動先週ディーラーに13年目の車検で預けていたR35 GT-Rが無事帰還しました。
特に不具合箇所はありません。

この間代車のV37スカイライン400Rばかり乗っていたせいか、すっかり体が馴染んでしまい、GT-Rを受け取ってエンジンを掛けた際には「なんてうるさいクルマなんだ」と感じるようになっていました。

やはり人間楽な方に流れます。
400Rは楽チン・快適でいいクルマでした。


さてこの週末は非常に暖かくなり、本日は地元でも最高気温18度。
1月初旬にスタッドレスタイヤに交換した三菱アイも、その後雪が降ることは一度もなく、出番もなさそうなのでそろそろ戻そうかと思っています。

せっかくのいい天気なので、まだ今年になって一度もガレージから出していない2台を動かすことにします。

機械の類は適当に動かしてあげないと不具合が生じるので、以前は3週間に一度は動かすように頑張っていました。しかし、それもいつしか4週、5週・・・・となり、最近では2カ月ぐらい不動ということもあります。

経験上では、2カ月くらいまでなら特に問題が生じるようなこともありません(バッテリーは充電します)。もちろん屋内保管という前提です。屋外だとまた話は別でしょう。

ただ考えてみれば、巷の中古車さんなんかは屋外で数十~数百台も並べているわけで、これらを定期的に動かしているとも思えません。
なので、案外長期間でも大丈夫なのかもしれません。

ではまずビート。
たまに乗ると楽しいんですよね。そして20kmばかり走行。


続いて初代カローラ(KE11)。


昨年は参加予定のイベントが次々とキャンセルとなり、走行機会が非常に少なくなりました。
この3月に予定されていたイベントも延期の通知が来たので、次の出番は秋ごろになるかもしれません。

でも燃料はかなり減ってきたので久しぶりに給油することにします。
前回の給油は2019年12月なので1年2か月ぶり。

走行距離は前回給油から214kmなので、20リットルくらい入るかな、と予想しながら給油。


他のうちのクルマは、燃料タンクの容量、燃料消費量、燃料計の動きのクセなどが頭に入っているで、給油量はだいたい予想できるのですが、このKE11についてはまだ3回しか給油していないので、圧倒的にデータ不足です。
果たしてどうでしょう。

結果は24.6リットル。燃費を計算すると8.7km/L。


ちょい乗りばかりですし、他のクルマと違って動かす前に十分なエンジンの暖気を行っているので、燃費は悪くなるのは分かっていましたが、それにしても低い数値。今のクルマなら3000ccでもこんな燃費にはならないような気がします。まあいいんですけど。

というわけで無事2台の走行完了。
来月には緊急事態宣言の解除もありそうな雰囲気なので、その後クルマのイベントも再会されるといいですね。(^^;)
Posted at 2021/02/07 20:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation