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2020年04月25日 イイね!

初代カローラ50年目の車検完了

初代カローラ50年目の車検完了うちの初代カローラ(KE11)は1970年式(昭和45年式)なので、今年でちょうど50年となります。

そして、約30年ぶりに路上復帰したのが2018年5月なので、もうすぐ車検の期限を迎えることになります。



当初はGWにイベントに参加する予定だったので、GWが明けてから車検に出す予定だったのですが、コロナウイルスの影響でイベントは全て中止または延期。
なのでさっさと車検に出すことにし、本日帰還しました。
車検をお願いしたのは、路上復帰させてもらった近所のクルマ屋さんです。

現在の走行距離は23,300km。


復帰以後2年間の走行距離は約900kmですが、趣味のクルマなのでまあこんなところでしょう。

今回の車検前に元々大きな不具合はなかったのですが、気になっていたことが一つ。
それはクーラーから出る風が温くなってきたこと。
おそらくガスが徐々に抜けてきたものと思われます。

クーラーが必要なほど暑い日には、そもそもこのクルマには乗らないので、冷気が出なくても問題はないのですが、一応装備されている機能は使えるようにしておきたいとの思いもあり、ガスの補充を依頼しました。


結果、元通りの冷たい風が出るようになりました。
多分次の車検ぐらいまではもつのではないでしょうか。

そしてもう一つ、リアのナンバーフレーム。


2年前の路上復帰の際に、あることに気付かずに、後から装着していなかったことが判明しました。
今回、これの装着をお願いしたわけです。

今まではこんな感じでナンバープレート単体でした。


ナンバーフレームを装着後。
周りのメッキ類とのバランスから、こちらの方がいい感じです。


というわけで、車検と関連整備が無事終了。
これからは暑くてクルマにはつらい季節になりますので、涼しくなった秋頃にはまたイベントに参加したいと思います。(^^;)
Posted at 2020/04/25 21:14:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ
2020年04月23日 イイね!

アルファ156にデュアルブ投入

アルファ156にデュアルブ投入さて今回はエンジンオイルに関する話です。

うちのクルマの多くはエンジンオイルだけを単独で交換することはほとんどありません。

車検または12ヶ月点検のいずれかが毎年あるので、その際に交換することにしております。


指定交換時期が「半年または5,000km」となっているクルマもありますが、走行距離が少ないので年1回でも多分問題ないでしょう。

昨年の例で言えば、FC3Sの走行距離は1,063km、R35 GT-R/FC3C/ビート/初代カローラはいずれも500km以下なので、さすがにこれぐらいだとオイルが減るようなこともありません。

しかし例外となるのがアルファ156。
このクルマは1年で8,000kmくらい走行しているので、オイルをチェックする必要があります。
そこで先日エンジンオイルの量をチェックしたところ、下限ギリギリとなっておりました。


前回オイル交換をしたのは、約102,000km時でありそこから約3,000kmを走行しております。
さっさとオイル交換してしまえば特に問題ありませが、次の指定交換距離まで2,000kmあるのでちょっともったいないのと、前回交換したガレージ ル・テオさんまで行くのもかなり遠いので、もう少し使うことにします。

とは言えオイルが不足しても問題なので、足そうかと思いますが、自分でオイル交換はしないのでオイルは手持ちがありません。

また、ネットで検索してみると、現在156に入れてあるのと同じ銘柄のオイルは20L単位でしか販売されていません。

さてどうしたものか。
そして「そうだ、オイル添加剤を入れて量を増やしてみよう。」と妙なことを思いつきます。

オイル添加剤は文字通りエンジンオイルに入れることを前提に作られているので、仮に効果はなかったとしても問題もないでしょう。

というわけで、選んだのは「KURE オイルシステム デュアルブ」。


200ml×2の400ml追加となるので、オイルの全体量もそれだけ増えるという目論見です。

では早速投入開始。
青い缶の1液を入れて5~10分アイドリング。
続いて赤い缶の2液を投入。


ここでオイル量を測ってみます。


レベルゲージの真ん中よりちょっと上まで上がりました。量としてはいい感じではないでしょうか。

そして再び5~10分のアイドリングで施工完了。
さて効果を確認するため、しばらく走ってみます。


宣伝文句には「ハイレベルなドライブパフォーマンスを実現します。 (スムーズなエンジン回転・パワーUP・静動性・静音性)」とありますが、どうでしょう。

まず、エンジン音。静かになったのかなあ・・・・・・・分かりません。

ではエンジンの特性は・・・・・・・・分かりません。

ハイ、投入前後の違いは分かりませんでした。
まあでもこれは想定内。オイル量を増やすとういう目的は達せられたのでよしとします。(^^;)
Posted at 2020/04/23 22:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2020年04月12日 イイね!

FC3Sのポジションランプ交換

FC3Sのポジションランプ交換新型コロナウイルスの感染拡大により、地元埼玉県にも緊急事態宣言が出されました。

さすがにこの状況下で行楽地に行くのははばかられるので、外出はスーパーやホームセンターでの買い物程度に留めております。



というわけで今回もFC3S(サバンナRX-7)の整備です。

今回は左側のポジションランプの交換です。
現状を見てみましょう。

こちらが右側のポジションランプ。


そして問題の左側。
白化してしまっています。「白内障」とでも言いましょうか。


でも前回までに交換した部品と異なるところは、ラジエターのスポンジやボンネットステーホルダーは、使用しているうちに劣化してしまったものですが、このポジションランプは「元々劣化していた」ものです。

こちらは2005年に納車された翌日の写真。
御覧の通り、この時点から白化していたのです。


でも実用上支障ないのと、当時はそんなに長く乗るつもりもなかったこともあり、特に交換は考えませんでした。

それから15年。今でも実用上は問題ないのですが、部品の入手が困難になりつつあるので、交換しておくことにしました。

それでは作業開始。
リトラを上げて、ポジションランプ裏のビスを2本はずし、電球を回転させて抜けば、ランプが前に出てくるようになります。


特に問題なく取り外し完了。
交換するのは中古品ですが、外したランプと比べると全然違いますね。


逆の手順で装着完了。


これで左右が揃いました。


多少引き締まった印象になったでしょうか。(^^;)
Posted at 2020/04/12 21:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | クルマ
2020年04月04日 イイね!

FC3Sのプチ整備

FC3Sのプチ整備前回に引き続きFC3S(サバンナRX-7)の整備です。

前回はボンネットを開けてみたところラジエターとコンデンサーの隙間を塞ぐスポンジの劣化が目についてしまったので交換したわけですが、これ以外にも目に留まってしまったものがもう一つありました。

それはコルゲートチューブの劣化です。
こちらも割れて配線が一部露出してしまっています。多分30年間無交換でしょう。


これは見た目が悪いだけでなく、配線保護という意味でもよくない状態であるため交換することにします。

部品の手配ですが、純正部品があるのかどうか分かりませんが、コルゲートチューブなら純正にこだわる必要もないでしょう。

なのでホームセンターを探索しましすが、5~10φのものはどこでも売っているのですが、15φのものがなかなか見つかりません。
と思っていたら一番近くのホームセンターで発見。278円でした。


それでは作業開始。
まず一部の部品を外した上で旧いチューブを除去します。外すというよりは、はさみでバリバリと切っていく感じです。


なんとか除去できました(下)。
新しいコルゲートチューブをだいたいの長さに切ります(上)。


そして装着。
慣れないためか最初は結構苦戦しましたが、なんとか装着完了。
長さを現物で合わせて、端の部分は結束テープを巻きます。


部品を戻して完了しました。
ボロく見えなくなったので、よいのではないでしょうか。


コルゲートチューブの交換自体はそれほど時間はかかりませんでしたが、せっかく部品をはずしたのだからと普段手が入らないところを掃除しはじめてしまい、そちらの方が何倍も時間がかかりました。(^^;)

それからもう一つ。
先日のラジエターのスポンジ交換の際に、ボンネットステーホルダーを破壊してしまいました。30年間無交換でしょうから寿命でしょう。

こちらの部品はディーラーへ発注。396円でした。


装着完了。
旧いホルダーとは色も弾力性も全然違いますね。


これでもう交換することもないでしょうね。(^^;)
Posted at 2020/04/04 20:39:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | FC | クルマ

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「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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